詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母について

レス4
    (トピ主0
    🐱
    しー
    ひと
    長文すみません。 母についての相談です。 私は今19歳の女なのですが、小学生~高校生の時に母に言われてきた言葉や態度を思い出して情緒不安定になってしまいます。 今まで我慢してきたのですが、最近になって我慢できなくなって母に辛かったと訴えてしまうことが多くなりました。主な内容は ・小学生の時に母の愚痴を毎日聞いていたのに私が1度愚痴を言ったらそんなの聞きたくないと言われ、言わないようにしていたら友達の母親が知っていることを私の母が知らなかったらしく恥かいたでしょと怒られた ・テストで99点を取っても必ず残り1点は~と責められる ・高校生の時、私がすごく辛くて嘔吐しても笑って明日は学校行ける行けると言われた ・高校生の時、私がすごく辛い時に母に話を聞いてもらおうとしたら彼氏と電話するからと手を叩かれた ・私(母)が上であなた(私)は下だからと言われた ・母の休みの日が私の用事(病院など)で潰れるとため息をつかれる&後日あの時連れて行ってやったんだからと言われる ・お前(私)はなんで他の子が出来ることが出来ないのと言われた(中学生の時に誰にも愚痴を聞いてもらえず、母の愚痴を毎日聞く&友達に気遣っていたら疲れ切ってしまい、うつ病みたいな感じになって不登校になったのが原因)などです。 高校生の頃に友達の親子関係を見て私の母はおかしいんじゃないかと思い始めたのですが、自分を信じられないのでこの考えを信じることが出来ません。 私の意見としては子供の頃は皆んな未熟なのになんでそんなに人格否定するんだろう?と思ってしまいます。 母親ってみんなこんな感じなんでしょうか? 私の母に上記のことを言うと昔のこと言ったってどうにもならないでしょorしーの性格が繊細すぎるから~などど言われます。

ランキング

レス

悲しいことですが

🐧
    ヘムレン
    いわゆる、毒母だと思いますよ。大事なのは自分。 たいていの母親は、子供が体調を崩していたら心配するし、心に溜めていることがあれば、スッキリさせてあげたいと思ってるんじゃないかな。 でも、きっと、お母さんに改心してもらうのはなかなか難しい。だから、是非、独り立ちして、新たな人間関係を築いて下さい。なんなら、暫くお母さんとは疎遠にした方がいいかも。 ちゃんと、あなたの良さをわかって、力になってくれる人はいます。血縁じゃなくても。19なら、出来るはず。頑張ってくださいね。

どう考えても

🙂
    いぶ
    これまで、よく頑張ってきましたね。 お母さんは、いわゆる毒親です。 お母さんに謝罪してほしい、わかってほしいと思うかもしれませんが、期待できません。 これまでのことを人生の肥やしとするべく、毒親について、また、そんな親に育てられた子供について、本やネットで勉強しながら、ご自分を癒して成長してほしいです。 お母さんの生育歴にも問題があると思います。 幸せになってくださいね。 自立しましょう。大丈夫よ。

出たら?

🙂
    あまえび
    ご実家を出ればその愚痴も無くなリます。 あなたもお母様もお互いに顔を合わせれば何か言いたくなるでしょ。 今あなたが抱くその気持ちも、親が生きているうちだけですので深く考えなくても良いです。

普通じゃないですか

🐧
    ぽすこ
    私も同じような感じです。 もっと広い世界に出てみたら案外気にならないものです。 単純に比べる事はできないですけど、私がしーさんのような考えに陥った時に心を救ってくれた出来事があります。 私は(当時)大学受験が終わっても気分が悪く、周りに勧められた事もあって、精神科を受診したところ鬱病との診断が下りました。 どうしようにも気力が起きなくてベランダに立っては部屋に戻ってを繰り返してたんですけど、丁度流れてたニュースを見てやっと我に帰りました。 生後数ヶ月の子供が虐待された上亡くなったというものでした。 母の抑圧の下で生きる意味もわからずにいましたけど、生きてるだけいいじゃないと思たんです。 もう生きたいように生きようと思たんです。 それからは大学でもいろいろな人と交流するようになって、自分と同じように苦しんでいる人がいて、自分が見ていた世界(私の場合は、母から逃げたい私の母はおかしいという概念)がどれだけ狭いかということがわかりました。 勿論しーさんの苦しみを単純に比べる事はできません。 しかし世の中には望まれずして亡くなっていた子がいるんだと思うと、今生きてるだけで何も怖くないと思えます。