詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 小学生~中学生の子供に私服を買ってあげる頻度は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生~中学生の子供に私服を買ってあげる頻度は?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    カフカ
    話題
    現在、0歳の女の子を育児中です。 ショッピングモールに行って、可愛い子供服を見る度に、我が子が小学生になった時に、私服の与え方をどうすればいいんだろう、と思います。 私自身が子供の時、親から服を買ってもらった事がほぼ無く、従姉妹や親戚等からのお下がりを着ていました。 友達と私服で会いたくないので、放課後の遊びの約束を断ったりした切ない記憶があります。 お小遣いは、服を買える額ではありませんでした。 大学生になり、バイト代で自分で服を買えるようになった時は嬉しかったです。 我が子には、私と同じ思いはさせたくありません。 (私服を見られたくないから、遊びの誘いを断る・ 思春期に私服での集まりが苦痛、等) かと言って、欲しがるだけ何でも買い与えようとも思いません。 私はこれでハングリー精神が培われたと思っているので…笑 小中学生の女の子がいらっしゃるご家庭では、どのようにされているのでしょうか? お小遣いの範囲で自分でやりくりさせている、 月に何着まで(何円まで)と決めて、一緒に買いに行っている、 親のセンスでシーズン毎に買い与えている、 など。 頻度、枚数、金額、どのようなお店で購入されているのかなど、差し支えない範囲で詳細を教えていただけないでしょうか。 まだ0歳であり、将来の私服よりも他に心配する事があるのは承知なので、そこはスルーしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すごく共感します

🙂
    ai
    >私服を見られたくないから、遊びの誘いを断る・ >思春期に私服での集まりが苦痛 アラフォー女性ですが、私もこの点すごく共感します。 ですが、今はご存じのようにファストファッションや 子供用品店で、良心的な価格でよい製品が手に入りますので、 基本的に心配は不要かと思います。 うちはまだ子供が未就学児なので、全て大人が管理しています。 服飾費(スーツなど高額出費ではなく、日常着として)の 目安は手取り収入の2-4%、ということが言われています。 だから、手取り400万円の家庭であれば8-16万円などが 使っていいお金となり、4人家族ならば一人2-4万円程度 の割り振りとなります。うちは子ども一人だいたい年間で 3万円程度つかっているかなと思います。 冬物、春秋物、夏物、というくくりでシーズンごとに 買っています。また、バーゲン時期ならば定価の半額程度で 買えるので、今よりもワンサイズ上などを何枚か買っておいて 節約しています。ネット通販でかわいい服を買ったりもして いましたが、最近では有名ファストファッションの服しか 子が着なくなった(動きやすく着やすい)ので、 そこのものばかりです。親としても、定番服のサイズ展開が 多いため、買いやすくてありがたいかぎりです。 春秋は長袖Tシャツ3枚程度、夏物はTシャツ4-5枚、 冬物は厚手トレーナー3枚程度、を目安にしています。 ズボンは3-6本程。トイトレ中なのでズボン多めです。 これプラス、幼稚園に預けておく用の服も1着ずつプラスです。 でも、全体的に服の数を減らして、ワンシーズンでぼろぼろに なるまで着て、翌年に持ち越しやおさがりは極力しない、 という風にしています。 小学生になったら、親がメインで服を選ぶし、買う枚数も 決めるけど、子どもにも選ばせるかな、と思います。

子供が欲しい時に

🙂
    ふりふり
    申し訳ないですがホント今から余計な心配だと思います。ごめんなさいね。 その子に寄って全然違います。 自慢では無いのですが、私の娘(小6)は可愛い顔をしていて小さい頃は可愛い服ばかり着せていました。 親の選んだ服を素直に着てくれたのは幼稚園迄です。 現在は服には余り興味ありません。年に数回「こういう服が欲しい!」と言うので買う時はまとめて買います。金額は2、3万位でしょうか。 今の娘の好みは「男の子か!?」と言う感じのものばかり。 実際パーカー等は男の子用を購入したりします。 娘を知っている友人や知人に話すと「あんなに可愛い顔しているのに信じられない」と本当に驚かれます。 娘は自分の顔が可愛いとかに興味が無い子です。 と言う様に子供に寄って全く違ってくると思います。 学校は制服ですが、同級生の中には小6ともなると凄くオシャレで女の子らしい私服の子もいます。 そういう子なら親も一緒に選ぶの楽しいだろうなと思います。 私自身が小さい頃から人と同じが嫌いでしたので、個性的な格好していましたが、両親は一切口を挟みませんでした。 私も娘には娘の好きなようにさせています。 私がさせたいと思う好みは女の子らしい可愛い服ですが、娘には押し付けません。勧めることもしません。 まあ、小中学生になれば殆どの子が親の意見通りの服は着ないと思います。 トピ主さんは洋服等のお洒落が好きなのでしょう。お子さんにお洒落させたいなら好きに出来るのは幼稚園迄位です。 貴重な今の時間を楽しんでください。

うちの場合

ねこ
    小学校高学年の娘がいますが、物欲がなくおもちゃも服も欲しがらない子なので、本人の希望で買うことはほとんどありません。 なので服がサイズアウトしたら買い換えるようにしています。今の年齢だと大体2シーズン着られます。 また、同級生のお子さんの服装を見かけた時に、我が子の服装が幼く感じられたら買い足すこともあります。 でも結局気に入った2~3着を着るばかりで、ほかの組み合わせは全然着ないのですよね。 大人のミニマリストなんかに私服を制服化している方がいますけど、自然とそんな感じです。 うちの場合だと、お小遣いでやりくりだと服を一切買わないかもしれません。 実際、物欲がないのでお小遣いがかなり溜まっており、使い道がないせいで「ビール買ってあげるよ」と言われたことがあります。 (親が喜びそうなことをしたかったらしく、断ったらしょんぼりしてたので仕方ないので買ってもらいました) どういうタイミングでどんな服を買うかは、お子さんのタイプにもよると思いますよ。 そんなに悩まなくてもお子さんが成長したら自然とちょうどいい買い方が見つかると思います。

親同伴で買いに行く

🙂
    母2号
    小中なら、それが一般的ではないのかな。 ウチはたぶん、2ヶ月に一度くらいだったような。 高校生くらいからは、バーゲンに友達と行くと聞けば、2万円くらいあげていました。うちは、バイトしてなかったので。コートやブーツなどの高いものを、親が買ってました。

関東の公立に制服はないから

🙂
    ちえ
    トピ主さんは西の方の方でしょうかね。 私は西日本出身、関東在住です。 公立小でも西には制服がありますが、東には制服がありません。 毎日私服なので、皆さんファストファッション店などで買っています。 わざわざおしゃれにするものが私服という感じではないので、必要にせまられてシーズンごとに買って、毎日着ている感じです。 (なので週末なども平日の延長) 私服に特別感はないという感じですかね。 動きやすさ重視だったり。

うちの場合

🙂
    するみ
    小学生の子供3人います。 洋服は、半分ぐらいがいとこからお下がりや、義母に買ってもらった物です。 新しい洋服は、大体H&Mやアマゾンのオンラインショップで、一年に2、3回、合計2万円程使っています。 量が少なくても、というか少ないからこそ、子供たち、特に長女はファッションのセンスがよく、いつもコーデを楽しんでいます。 ちなみに、赤ちゃん(1、2歳ぐらいまで)の頃は、100パーセントお下がりでした。 洋服をあまり買わないのはお金に困ってるからではなく、私も主人も服に興味が全くなく、価値観として他のところにお金と時間を回したいわけです。子供たちが自分のお小遣いを管理するようになったら、自由にさせて、自分の洋服を買いたがったらもちろん買ってもいいと思っています。

制服の有る・無しでも違うと思います。

🙂
    匿名
    高校生の我が子の場合。 小学校は私服登校でしたから、私服しかない状態でした。よそ行きの服はほとんど持っていませんでした(そういう場所にお出かけする機会が無かったので)。低学年の頃は、子どもの趣味も加味しつつ、ほぼ私のセンスで買ってきていたように思います。高学年になると自分でも選ばせてたかな。特に低学年の頃は西松屋やしまむらにお世話になっていたように記憶しています。 中学校は制服がありましたので、学校のある時は制服。土日はだいたい部活。さらに、うちは塾に通っていなかったので、普段どこかに私服で出かけるということはほとんどなく、私服はあまり買うことはありませんでした。だから、たまにお友達と出かけることになると大慌てでしたよ。 高校では休みの日に友達と出かけることも増え、私服も自分で買うようになりました。そんなに頻繁には買いませんが、季節ごとくらいに数枚ずつ買っているようです。 お店は、ファストファッションのお店です。GUとかwe goとかhoneysとかが多いかな。お小遣いプラスαで流行りものが買えるところですね。お友達とショッピングモールに出かけて、お洋服を見たりカフェでお茶したり、プリクラ撮ったりしているみたいです。 私の親も、子どもの服装(サイズとか流行りとか)にはあまり興味がない人でした。やっぱり、みじめでした。だから、娘にはみじめな思いはさせたくありません。高価でなくても、あまりにも流行から外れた服装は(本人が望む場合を除いて)させたくありません。

男女ともに

ピオレ
    私服の学校なので1習慣同じアイテムが出てこないくらいの枚数を買う感じです。 隔月に一度くらい通販で買っています。 価格帯は大体夏のトップスで3000円、ボトムで4000円ほど。 冬はそれぞれプラス1000~1500円といったところでしょうか。 小学1~3年生はこんな感じです。 小学4年生から完全に通帳の管理を任せますので(一年から三年までは通帳は渡すけど親の同意が必要です)、好きなように買わせます。 年間のお金を通帳に振り込み、その中からやりくりしてなにに使うか自分で決めてやらせます。 子どもによって服に使う子、ひたすら貯める子、文具や本に使う子、様々です。 とりあえず無駄遣いする子はいまのところいません。

自分からは欲しがらなかった。

🙂
    通りすがり
    うちの娘は中学2年くらいまで、ほぼ1年~1年半毎にサイズアウトしたので、季節毎に買うしかなかったですね。身長高めの子です。 ただ、娘は洋服に興味がなかったので自分からは欲しがりませんでした。。洋服に限らず物欲がありません。サイズが小さくなったり、よれてきたら私が適当に数枚買ってくる感じでした。高学年からは色だけ好みが出てきたので指定された色で買いました。サイズが止まってからは、欲しがらないので殆ど買ってませんね。ある物でいいと言うので 小学校の時はシーズン毎に5~6着くらい、1年くらいでサイズアウトするのでプチプラで。サイズが安定してきたのは中学2年くらいで、私服は部活のない日曜に着るくらいなので1回3~4着買ったら高校までそのままでした。 さすがに高校生になった時は中学生の服は・・・と思って数枚買ってあげました。本人は別に中学の時のでいいと言っていましたが。 こんな感じなので流行に左右されない服を買ってましたね。 高校生になって友達と出かけた時に2回くらいはお小遣いで買ってきたと思います。別に欲しくはなかったけど、つきあいで友達に選んでもらって買ったそうです。

回答ありがとうございました。

🙂
    カフカ
    質問者です。 皆さま回答いただき、ありがとうございます。 投稿した後に、あまりにも早急な質問だったなと反省していましたが、丁寧に教えていただき、とても嬉しいです。 それぞれのご家庭の事情を、興味深く拝読しました。 読んでいて、本当にその子供によりけりだと思わされました。 みんながみんな、お洋服に興味があるわけではありませんもんね。 私も、あまり自分の価値観(好み)を子供に押し付けず、でもみじめな思いはさせないようにしたいと思います。 ファストファッションの事も教えていただき、ありがとうございます。何だか気が軽くなりました。 質問してみて、良かったです。

好みそれぞれ

🙂
    きら
    小学生2人、それぞれ全然違います。 服が好きな子は、ファッション雑誌を読んでいました。 子どもが好きな服の中で、私と折り合いがついて買っているのは、アルジー、エニイシス、エニイファム、ラブトキシックなどです。 枚数は計画的には考えていませんが、親としてはできる限り出費を抑えたいです。 買い物に行って、新作商品が目につくたびすぐ欲しがるので、セール品は親が買う、新作は自分のお小遣いで買うなど、あの手この手で、欲しい!をかわしています 親としては学校に着て行く服と、家で着る服を分けたい(学校へは、ファッション性の高い服ではなく動きやすい服にして欲しい)のですが、お気に入り服は学校に着て行きたいらしく、低学年の頃は朝からよくバトルしました。 ファッションに興味がない下の子は、シーズンに2~3着、自分が気に入ったものはこれ!と決めて上下の組み合わせも決めてずっと同じローテーションです。興味はないけどこだわりはあって、おさがりを着てくれません…

母親の自分が買うとき

💤
    砂肝
    25歳娘がいる49歳母親です。 娘は横浜の公立小中、共学私立高、都内私立大でした。 私も服を買ってもらえませんでした。 母が年中同じズボンと運動靴でしたし、うちは年子の姉妹なので金銭的に厳しかったのかもしれませんが本当に制服かパジャマしか無く、中2秋のクラスでのイベント打ち合わせを徒歩圏の公園でやる際も、着ていく服が無くて困ったのを忘れられません。その時はむりやり妹のマシなやつを着た覚えがあります…… さて、母になった私はタイトルの通りです。 小中学生に高価な服は不要。 総合スーパーやファストファッションなどのそれなりに流行を追った安価な着やすい服を、自分が買いたいときについでに娘のも探します。 頻度は年に数回くらいかな。 もちろん靴も、定期的に子供のサイズや傷み具合をチェックします。 学校に履いていくのは汚れていい運動靴ですが、一足だけお出かけ用があると便利です。

必要なら一緒に買いに行く、ただそれだけ

🐶
    わんわんわんわん
    私も姉からのお下がりが多かったですが… 私の趣味に合ったお下がりが多かったので、 別にイヤではありませんでした。 どんなお下がりかにもよるんでしょうね。 娘が小学生の時は、 必要になったら一緒に買いに行きました。 買うものはあらかじめ話し合って決めて (例えば、ジーンズ1本、トレーナーかセーター1枚、など)、 値段は親が決めて、 その中で自由に選ばせる感じかな。 娘の中学校は制服がありましたので、 私服はそれほどは必要ありませんでした。 必要なものは、小学校の時と同様に一緒に買いに行くか、 ネットで選ばせて親が注文するか、 必要なお金を娘に渡して買わせています。 親が必要でないと思うもの、 例えば、学校用のコートと私服用のコートが1枚ずつあるのに、 更に「おしゃれのためにもう1枚欲しい」という時などは、 「自分のお小遣いで融通するように」 と伝えています。 ここ一番!と言う時に気張りたい気持ちも分かりますが、 「自分が使える範囲内で着まわせるものを選んで買う」 という経験の積み重ねも大事かなー、と思っています。 今、娘は高校生ですが、だんだんと 「うーん、もう一枚欲しいけど、  タンスに入らないから余計だってことだよね」 などと言うになってきて、 そういうことを考えられるくらい成長したなあ、と思います。

バレエのタイツ

🙂
    匿名さん
    私も他人と比べて恥ずかしくなることが多い子供時代でした。着るものは被服科卒の母の本格的な手作りなんだけど、それが真面目っぽくて恥ずかしいと感じていました。 さて、わが家の中学生はバレエを習っていまして、小さい時は背が伸びれば新しいタイツを買い与えていましたが、中高生にもなるとサイズアウトすることがないんですよね。 もちろん本番では新品のタイツを使用しますが普段のお稽古ではみんなボロボロのタイツです。 娘も小さい頃はお姉さん達のボロタイツに憧れていて、物を大切にすること、他人にどう思われても平気な精神にカッコイイな、と私も思ったものです。 その娘、小学校高学年くらいからはバレエのタイツどころか通学用の靴下に穴が空いてもへっちゃらになってしまいました。自分で繕うように言っても無視。もしくは穴から指を出して笑っています。(縫って直せる状態ですから新しい靴下は買いませんよ、) 友達に見られて恥ずかしくないのか聞いても笑いとれてええやん!です。 他人と比べない、人と違っても恥ずかしくない、笑いのネタにする、私の子供時代にはなかったものを持っていて羨ましくもあり、困ったものでもあります。