詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 姉の結婚式・・・妹の役目を教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の結婚式・・・妹の役目を教えてください

レス15
    (トピ主1
    🙂
    もりこ
    恋愛
    タイトルにある通りですが、以下の点でお聞きしたく、トピをたてました。 ・式前後や当日の妹の役割、振る舞い方 ・姉への感謝の伝えかた 姉の結婚式が今年の4月にあります。年は3つほど違います。 また補足として私はメンタルが強い方では無く(クリニックにも通っています)1年ほど前の両家顔合わせの際は本人より緊張していました。今から結婚式のことを考えるとドキドキしてしまうほどです。 なにが言いたいかと言うと出席だけで結構緊張なほど、気持ちの余裕があまりないという事です。 ただ、緊張して終わらず、本人のためにもしっかり楽しむ、そこだけはしたいと思っています。 さて一つ目ですが、私は20代後半ですが、今まで結婚式に出たことがなく、結婚式の様子がわかりません。 当日、妹は何をすればいいのでしょうか。また式前後でやることはありますか? ネットで調べてみたんですが、参列者にお酌をする、とかはたまた何もしなくていい。など意見がまちまちで・・・。 お酌まわりとか気の利いたことできる自信がないのですが、やはりやった方がいいのでしょうか? 二つ目に、姉への感謝の伝え方です。 よくサプライズで手紙やビデオなどを撮る例を見ますが、姉との関係は、一緒に買い物行ったりするほど距離が近いわけではなく、連絡も必要なときにしかしません。なのでそこまでやるほどではないのかなと思っています。(逆に驚かれそう) ただ、距離が近いわけではないとはいえ今まで数々お世話になりました。なので改めて感謝の気持ちを示したいとも思っています。 この場合どう感謝の意を伝えればいいと思いますか? ご祝儀を多めに渡すとか、それくらいしか思いつかないのですが・・・ アドバイスではなくても、どちらかひとつだけでもちょっとだけでも、また経験談などなんでもいいので聞かせていただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ご両親は?

🙂
    よつば
    ご両親は参列されるのでしょうか? もしそうであれば何も必要ありません。 トピ主が独身であればご祝儀すら不要です(祝儀は家単位なので、両親の分に含まれる)。 渡すとしてもご祝儀多めは後々面倒なのでやめましょう(トピ主の結婚の時に姉もご祝儀を多めにしなければいけなくなって何の意味も無い)。 まあ、手紙の一つでも式の後に渡したら良いんじゃないでしょうか。 お酌は実家で顔を合わせたことのあるような姉の友人が参列されていたら、挨拶くらいしても良いかもしれません。 ご両親が参列されないならば、いろいろとした方が良いことはありますが、そういう相談ですか?

特に何もしなくていい

🙂
    たまご
    と思いますよ。 ニコニコしていれば十分です。 あと、来てくださった方に挨拶するくらいでは? それだって基本はご両親と新郎新婦の役目、顔見知りや親戚と鉢合わせした時にすればいいです。 サプライズ?感謝の気持ち? そんなの無理してやる必要ないですよ。 お姉さんの結婚をお祝いする気持ちだけで十分です。 気負う必要は全然ありません。

気を遣い過ぎです

🙂
    おばば
    結婚式がコロナ禍でどのような形になるかわかりませんが、必要以上に考えずお祝いの気持ちを持てば十分です。 今時お酌をして回ることも少ないですし、サプライズのお手紙も要りません。 妹さんなのですから、お祝いを多めに包む事も不要です。気を回し過ぎずにいつも通りにしていて大丈夫です。

親族としての振る舞い

🐱
    ろうねこ
    といっても独身の妹さんですので、特に何もしなくていいです 独身の女性がお酌をして回る必要はありません 目立つことはしない方がいいと思います ただし、きちんとご挨拶はしまっしょう 自ら積極的に挨拶しに行く必要はありません そうしなくても挨拶をしなければならない機会が沢山ありますので つまり相手のご家族にとってはどういうご兄弟姉妹がいるかというのは案外気になるものです。親戚になるわけですから 服装もお母様に相談して、若い女性らしく華やかに、でも悪目立ちしないようにしましょう。 ご友人の披露宴なら多少は大目に見られることでももしかするとお相手の御親族の年配の方が古い習慣にとやかく言う可能性もありますので無難にする方がいいです うちも甥の結婚式に娘が出席する時に、今時動物系のファーでも気にしないですよとショップの方に言われましたが(大学の謝恩会に使ったものを持っていた)、やはりなにが言われてもと思いレースの羽織を別に購入しました お姉さまにも特に何もしなくて構いません。 もちろん基本的なお祝いはしましょう サプライズを無理にする必要はないという事です もしするなら、結婚式ではなくうちうちでしましょ

ええ?

🙂
    はる
    兄二人の結婚式、何もしませんでしたし、私の結婚式に兄達が何か特別にした事もありません。 深く考えすぎでは? 結婚式で、悩み過ぎですよ! 感じ良くしていたら良いだけ。

おめでとう。

🙂
    ぽんぽこりんぬ
    優しい妹さんですね。 ウエディングカメラマンです。 結婚式は100件以上見ています。 何もしなくていいです! というと語弊があるかもしれませんが、 精神的に無理してでしゃばる必要はありません。 まず披露宴でのサプライズはやめておきましょう。 時間で会場を借りているので、他の進行にシワ寄せが行ったり、延長になると延長料金がかかる場合もあります。 お酌はコロナ禍なので、無理にしなくても良いと思います。 両家の親族紹介の時間がきちんとありますから、妹さんだけで動く必要は無いですよ。 お席でゆったり、楽しんでください。 お姉さんに綺麗だねって褒めてあげたり、親御さんと一緒に感動したり、花嫁さんが見られないシーンの、妹さんの視点ならではのご親族の写真を撮ったり、気持ちに寄り添ってあげれば良いと思います。 あとは前日もしくは後日に、個人的に心のこもったお祝いのメッセージ(手紙でもLINEでも)を送るのも良いかと思います。 お姉さんは、あなたが無理をして疲弊したりお金を弾むよりも、喜んでくれるのが嬉しいと思いますよ。

無理に楽しむ必要も、感謝を伝える必要もありません

ペコロス
    妹の立場としてはニコニコして座っていたらそれで充分。 無理して楽しもうと思う必要はありません。 お酌はあなたのご両親に指示されたらすればいい。 未婚の新婦の妹が式場でガサガサ動く方がおかしいです。 お姉さんへの感謝の言葉は要らないんじゃないですか? 自分でも「そこまでやるほどではないのかなと思っています」 と書いてあるじゃないですか。 事実、それほど感謝の気持ちがある訳でもないのだから 嘘をついてまで言う必要もないでしょう。 ご祝儀もそう。 主さんがお姉さんに大目に渡したいなら渡しても良いし、 普通の金額でも全く問題ありません。

何もしなくていい

🙂
    からふる
    きちんとした格好でニコニコして座っていてくれたらそれでいいんです。 主役はあくまでも新郎と新婦、そして列席してくださる招待客の方々。 いいところを見せようとか、サプライズとかは失敗して大惨事を産むだけです。 式・披露宴で起こったトラブルは全部「新郎・新婦」への評価となり、長い事その家庭について回ります。 式披露宴で「これをやって欲しい」と新郎新婦に頼まれたこと以外は、本当にやめましょうね。 ドラマや映画や漫画の結婚式で考えてはいけません。 感謝の気持ちもいりません「おめでとう」の言葉があればそれで十分なんです。 式披露宴の前後暫くは、新生活も始まりますし、新郎新婦はとても忙しく、兄弟姉妹にかまっている時間も気持ちの余裕もない状態なんです。 その辺りも分かってあげてくださいね。

特に何も

🙂
    匿名
    私の結婚式の時は妹は特に何もしてなかったです。私の友達と妹は顔見知りな人が多いので、立ち話したりはしたみたいだけど、特にお酌して回ったりはしてませんでした。 お祝いも特別何かしてもらったりしてません。 ただ、従姉妹の披露宴の時に、その地方では受付は身内がやるものだそうで、新婦の妹と私で受付をしました。私の住んでいるあたりは披露宴の受付は友人に頼むのがスタンダードだったので、やっぱり結婚式や披露宴は地方によって色々違うなと思ったので、お姉さんに何か頼まれたらしてあげるくらいでいいと思います

私の時は

🙂
    まるりん
    引出物の数とかを、当日親族の誰かにチェックして欲しいと式場から言われたので、妹に頼みました。 当時妹は大学生でしたかね。 夫の方は義姉が引き受けてくれて、 義姉にリードされながら、任務を遂行してくれました。 後は親戚への対応とかいつも通りやってた筈。写真もたくさん撮ってくれました。 うちの妹は気が利く子なので…。 でも別にただ居るだけで充分ですよ。 新婦兄弟に特に役割はありません。 挨拶ひとつ出来ないんじゃ困るけど。

「何もしない」一択

がんばらないひと
    結婚式に到着した時点から 披露宴が終了して自宅に着くまで 終始慎ましやかにしていることが重要です 失礼のない儀礼に則った服装をして 「次はモリコちゃんの番ね!」などの無神経な言葉を 親戚等から投げかけられても不快感を一切顔に出さずに はにかんだ笑顔で「ん……」のように受け流す 困った質問には喋らずひたすらハニカミ やるとすれば ご両親のテーブル周りに一歩後ろでくっついていって ご両親がご挨拶する際には同時ににこやかに会釈(だけ) 「主役はお姉さま(とお姉さまの夫になった方)」を心がけて 目立たない・はしゃがない・何もしない 妹に求められるのは以上だと思います

笑顔で挨拶

🙂
    ロウバシン
    お酌まではしなくても、親戚やもし見知ったお姉さんのお友達などがいたら、「本日はありがとうございます」とニコニコ挨拶されたら良いと思いますよ。 それだけで全然印象が違います。 手伝い系はお姉さんに頼まれたら頼まれたことをしたら良いかと。 ただ、親戚にお年を召した方がいたら、ちょっと荷物を持ってあげるとかトイレの場所を案内するとか、一般的な親切をされると雰囲気が良くなると思います。 お姉さんへの感謝ですが、特にいらないのでは。 何かお祝いで欲しいものある?と率直に聞いてみるくらいかな。 ご祝儀でも十分だと思います。 そしてトピ主さんも楽しむこと。 結構これ大事です。 お姉さんもトピ主さんが楽しんでくれてるか気にかけてると思うので、「良いお式だったね。幸せになってね」と笑顔で言えるようにリラックスしてくださいね。

お酌はしなくていい

🙂
    光が丘
    どうしても挨拶に回らなければならないのなら、お父様やお母様がされる時にひっついてまわり「妹です」の挨拶だけでいい。注がなくていい。 それもしなくても良い。じっと席に座っているだけで良い。 それよりか一人でお酌に回らないこと。未婚の女性が単独で回るなど見た事がないので、そういう(接待の)お仕事に就いているのかと思われると不本意。しゃばたりな妹とも思われる。 にこにことしていればいい。 話しかけられたら印象良く答えていればいい。こちらから話しかけようとは思わなくていい。 とにかくなにかしようなど思わないで出過ぎないよう。控えめに。 感謝の言葉は当日でなくても、また改まってじゃなくても素の時に伝えればいい。 もし自宅からお姉さまが式場に出発されるなら、(式や披露宴の写真はだれか撮られるだろうからうろちょろしない)自宅を出られる時の写真や式が始まる前の控え室の写真など撮ってあげられたら?

お姉さん思いですね。

🐤
    ゆかっぱ
    お姉さん思いの素敵な妹さんですね。 特にこれと言う事はないですが笑顔で。 素敵な笑顔なら、新郎のご親戚の男性やご友人とご縁が有るかもしれませんよ。 披露宴は出会いの場でも有りますよ。 私の妹は酔っ払ったおじ(父の妹の夫)の相手をしていましたよ。ひたすら「うんそうやな」と言っていました。接客業みたいでした。(笑) あとは私の友人と楽しくおしゃべりしてくれましたよ。 お姉さんの為に何かしたいと言う気持ちがうれしいですよ。

トピ主です

😀
    もりこ
    皆さま、親切にご回答ありがとうございました。 返事が遅くなり、ごめんなさい、見てくださってる方いますか? 一言で言うと、大変勉強になりました。 知らないことばかりで、いただいた意見をもとに、当日は臨もうと思います! 意見を基にすると、 コロナ禍でもあるので、挨拶しなければならない機会の時には挨拶して、お酌は家族と相談しますが、あまり一人でガサガサ動かないでおこうと思います。 お祝いはご祝儀で連名かな~と今のところ。 にこやかに、慎ましく、出しゃばらず。 あとは気楽に楽しもうと思います! 本人には式後、ラインを送ろうと思います。 トピたててみてよかったです!一歩行動できた感じがしています。 皆さま、本当にありがとうございました。