詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越ししたら大失敗

レス13
    (トピ主1
    😢
    ゆとり
    話題
    一人暮らしの女です。昨日引っ越しをしたのですが、とてつもなく後悔しています。
    新しいアパートが予想外に壁がめちゃくちゃ薄く、隣の家の音が丸聞こえです。左隣の家のテレビが私の部屋側に置いてあるらしく、何を喋っているかはっきり聞き取れるほどです。右隣は若い人が2人?複数人?で住んでいるのか、朝から晩まで、男性の大笑いする声や、窓を開けたり閉めたりする音、壁をゴリゴリする音がずっとしています(2人で住むのはOKな物件です)。こちらの生活音も筒抜けだと思うと、レンジで食べ物を温めるのさえも躊躇します。今すぐに引っ越したいです。でも、そんなお金はありません。まだ2日目だしそのうち慣れるかも、と思おうとしても、あと2年この生活が続くのかと思うと、涙が出てきました。昼間うとうとしていたら右隣の笑い声にびっくりして飛び起きてしまい、夜眠ろうとしても左隣のテレビの音が聞こえすぎて眠れません。
    過去2件住んでいたアパートはこんなことは無かったです。物件選びに大失敗してしまいました。家にいるのが辛くて辛くて仕方ありません。
    壁の薄さを部屋選びの段階で見抜く方法ってあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですよね

🐷
    あら~フィフ
    部屋選びの時点で全て見抜くのは不可能だと思います。

トピ主さんの今の状態なら出来るだけ早く別の場所へ引越を考えられた方が良いように思います。精神をやられてしまったらどうにもなりません。

借りる前に2~3日のお試し宿泊が出来れば色々分かって良いのにな~と思います。いつかそんな制度が出来ないものでしょうかね。

内覧したよね?

🙂
    よしこ
    複数回引っ越しを経験している者です。

毎回内覧は昼間と夜間(夕方)の2回させてもらいます。

さらに早朝と深夜、個人的に外側からチェックします。

昼間とは違った音や暮らしぶりが分かるからです。

平日と日曜日の比較もします。

もっとも転居先が遠方の場合、不可能かもしれませんが、同じ県内で動いているので、車でチェックしに行けます。

内覧の時は、はいつくばって床に耳を当て階下の音を、また両隣の壁からも音をチェックしています。

そんなに音が筒抜けだったら、内覧の時に気付けませんでしたか?

できれば引っ越しを勧めたいけど…

🙂
    優しい野菜
    金銭的に引っ越しが無理なら、工夫と慣れしかありませんよね。
    私なら、ずっと音楽をかけてるかな。美容院のBGM程度の、気にならないオシャレなリラックスできる音楽。話し声のする右隣の壁側にスピーカーを置いて、テレビは左隣の部屋のテレビがあるであろう音のする位置に置く(壁を挟んで背中合わせになるように)。
    気休めかもしれませんが、ホームセンターなどで防音シートも売ってるかと思いますので、壁に貼るなど利用してみては。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私は内見の時は真っ先に両サイドの壁を軽くノックします。
    コンコンと軽い音がすればそれは壁が薄い証拠。逆にペチペチと音がすれば厚いコンクリートの壁な証拠。
    通称コンコン壁のところは敬遠しましたよ。やっぱり隣の物音が聞こえてきますから。

とりあえず引越し資金を貯めるまで頑張って、次はペチペチ壁の物件を選びましょう。

アパートではなくマンション。お家賃を惜しまない

🐤
    Lisa
    鉄筋コンクリート造りで、ある程度のお家賃なら、防音・断熱・免震などはある程度保証されると思います(ピンキリではありますが)。
    アパートはお安いですし木造。
    苦情を言おうにも、トピ主さんおっしゃるように、こちらの物音も筒抜けでしょうし。
    仕方ありません。
    ちょっといいノイズキャンセリングイヤフォンはいかがですか?
    がんばって働いてお金を貯めて引っ越しましょう。

アパートは2種類ある

🙂
    冬の川の鴨たち
    アパートは二種類あります。木造アパート。鉄骨アパートです。それをまず確認しましょう。木造アパートは壁が薄く、隣の人のくしやみまで聞こえたりします。

ゆとりさんが入居されたのは、おそらく、木造アパートです。さみしがり屋な人は木造アパートがいいかも?だっていつも、隣の話声が聞こえるから(笑)
    さみしくないでしょ?

でも、騒音が苦手な人は、鉄骨アパートをおすすめします。借りる前に3日位、ためしに住めたらいいのにね?

※アパートは一ヶ月で退去できるらしいです。

◎違約金を払えば退去できます。

違約金の相場は家賃一ヶ月分が多いです。
    違約金は契約書に書いてあります。

まず、不動産屋に解約したいと伝える。

解約通知書を不動産屋からもらい、不動産屋に送ります。

早く...手続きしてみて下さい。

わかります!

🙂
    くま吉
    自分の家なのに、静かに安らげないのはホントに辛いですよね。
    2年は引っ越せないとのことで、なんとかそこで暮らしながら対策を立てるしかないですね。
    私も同じような経験があり、管理会社に相談して、騒音元の居住者に注意をしてもらったりと色々やってみましたが、結局、相手を変えるのは無理でした。
    そこで、最後は、単純ですが、耳栓を購入しました。
    うるさくなってきたら、すかさず耳栓をするようにしたら、思ってるより効果ありますよ。
    うちは分譲なので引っ越せませんが、
    あなたの場合は賃貸なので、期限があるだけマシと思って頑張って!
    それと、騒音を気にするクセがつくと、精神的に参ってくるので、思考をそらす訓練をしたら、必要な音以外はきにならなくなる能力がつくそうですよ。
    それで、あえてうるさい所で勉強させるシステムを取っている幼稚園があるとか聞いたことがありますよ。
    気持ちを切り替えて、2年間の修行だと思って頑張って!

トピ主です

😑
    ゆとり
    皆さまアドバイスありがとうございます。
    アパートについて補足です。都内で、駅から徒歩5分、家賃7万8千円です。マンションタイプの鉄骨造、部屋は2階で南向きの窓です(実際は、ギリギリ前の建物の影になり日はほぼさしませんが…)
    内見と採寸で2度部屋に入りましたが、どちらも昼間でしたし短時間でしたので、外の音と混ざって隣の音に気がつかなかったのかもしれません。
    書面上の条件だけで、きっと住みやすいと思い込んでいた節があったな…と反省してます。家賃相場より安い時点で、もっと粗探しすべきでした。
    次は必ず壁を叩いてチェックします。
    速攻耳栓購入します。

位置関係を見る

🙂
    レコア
    同じ部屋が並列に並んでいる横長の建物は避けるのがよいです。

リビングと隣接しているのが隣の部屋のキッチンとか、そういうレイアウトが工夫されてる建物だと壁が薄くても何とかなったりします。角部屋のマンションでも確認すべきポイントです。

後は内見した時に不動産屋に聞くことですね。

隣の人と相談しました。

匿名
    同じ経験があります。
    鉄骨なら大丈夫というご意見もありますが、わたしの住んだところも鉄骨
    三階建て。音は壁の問題だけではありません。
    鉄骨でも部屋の間取りや構造によっては聞こえちゃうんです。
    その前は木造2階建てに住んでいましたが、隣の部屋との間に押し入れが
    あったので、音はほとんど聞こえませんでした。
    まさかコンクリート造りの部屋のほうがうるさいとは、引っ越してからびっくりしました。

また、一人暮らしならわりと静かなんですが、二人暮らしだとしゃべり
    ますよね。これが曲者です。
    抜本的な解決にはなりませんが、まず隣の人にあいさつに行き、声が丸聞こ
    えなので、会話が聞こえてしまいますから、どうかご注意くださいね、と
    わたしは言いました。
    こちらのテレビの音とかも聞こえるかもしれませんが、お許しくださいと。

それでも相変わらず音はしましたが、少し気は楽になりましたね。

音の問題ですが、構造と間取り、隣が一人暮らしかどうかがポイントに
    なりますでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示