詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情緒不安定な妻について

レス9
    (トピ主0
    🙂
    きたんちゅ
    話題
    はじめまして。 まず自身の家庭の状況ですが、 ・地方在住、持ち家(ローンあり) ・結婚3年目(自身30、妻30、子1) ・妻は扶養範囲内でパート ・生活費の管理は私自身 です。 皆さんの意見を聞いてみたいのですが、 うちの妻が何かと不安定すぎて私自身の精神も病みつつある感じです。 よくある事として、すぐネガティブな事ばかり考えて落ち込んでしまいます。場合によっては爆発して手もつかれないことも。落ち込んだ時に私自身が行った言動が本人の求めてる事じゃ無ければそれをしないとぐずぐず言ってしまい余計落ち込んでしまいます。 子供が生まれたばかりの頃は不安定で仕方がないかと思っていましたが授乳も終わり保育園に行くようになっても変わらずです。 また、自分自身が肥満で痩せたいとおもっても非協力的です。妻が甘いもの好きなので家にはお菓子とかおいてあるのですが私自身が食べないと「今日は食べてないね。」や「私だけ食べてるね」みたいに食べない事に対して不機嫌な口調で口撃されてしまいます。 夜ご飯の量も多く食べる時間も夜の11時過ぎとかで太る一方なので隠れ運動はして相殺するようにしていますが歳を重ねていくにあたり早死にするかなっと思いはじめています。 また、家計に関してもあまり協力的ではなく、保育園代(3万円くらい)のみパート代(8万円くらい)から払ってもらっています。それ以外は家には入れていませんし、毎月私の方から1万のお小遣いを渡しています。 正直言ってこれって普通なのか疑問に思って、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。

ランキング

レス

話し合いをきちんと

🙂
    ねるねるねーる
    普通かどうかというと、夫婦間のルールに基づくものなので分かりません。 今の主さんの現状を満足する人もいれば、主さんの様に疑問に思う人もいるでしょう。 何にも知らない私が主さんの文章を読んだ感想は、 ・自分の事しか考えられない奥様 ・自分で自分のご機嫌がとれない奥様 です。 奥様は情緒不安定というか ・あまり生活環境が変わる事を好まないインドア派?内向的な性格 なのではないかと思いました。 だからダイエットをして自分を変えたいと思う主さんが眩しく思えていじわるな行動(協力的ではない)に出てるのでは? 悪い言い方ひねくれてるって感じです。 それか主さんに対して不満がある。 子供は血が繋がっているけれど、夫婦って他人です。 他人同士が一緒になるのだから、話し合いがきちんとできる事、お互いの将来像が一緒でないと一緒にいるのって難しく感じます。 だって一緒にいる意味ないですもんね。 子供だけが支えであって。 家計の事も、きちんと相談する。 主さんが管理をしているのであればきちんと家計簿をつけて、何がどう足りないから、こうして欲しいという旨を伝える。 奥様が納得できる理由を示すところから始めるべきでは?

ホルモンバランスを整えてあげて

🐱
    りんごパン
    婦人科に行くなり、ドラッグストアで売っているものでもいいのでホルモンバランスを整える薬や漢方をおすすめします。 甘い物が好きというのもその影響もあるかと思われますし、甘い物が影響している可能性もあります。 ホルモンバランスを調べれば沢山情報はありますし、奥様に当てはまることも多いと思います。 上からも言い方ではなく「心配だから」と通院や薬など進めてあげて下さい。 生活面ではとにかく温活(冷えが一番影響します。)体を冷やさないように、温かい飲み物・温める食事を心がけ、砂糖の摂取を減らすことが大事です。 砂糖たっぷりのドリンクなどは減らしましょう。 奥様が特別なのではなく、女性であれば多くみられる現象だと思います。 それに対してどう取り組むかによって個人差があります。 本当は根底から一気に生活スタイルを変えるのが理想ですが、難しいので通院や薬・漢方から初めて、変化が現れたら徐々に変えていくのがいいと思います。 多くの女性が悩むことですが、服薬や生活の変化で効果もすぐに出るものです。厳しい食事制限などは必要なく、心がけで変わります。 主さんの健康管理は自分主導でしましょう。 夕飯は出されても少なく食べる。甘い物も食べない。 ただ、お子さんが小さくパートもして、主さんも帰りが遅いとなると奥様もいっぱいいっぱいだと思うので、労いの気持ちを言葉や態度で表しましょ。 今は、お互いがいっぱいなんだと思いますよ。 生理前など特に不安定になっていたら月経前症候群などの影響もあるとおもうので調べてみて下さい。 改善されると奥様自身も楽になると思います。 時間はかかるかと思いますが、取り組めば必ず変化はあると思います。

私は、奥様の健康が気になります。

🙂
    健子
    話し合いは絶対必要だと思います。 奥様、パートしてるんですよね? 約8万円位と言う事ですが。 その中から保育料の3万円を 出しているんなら、残りの5万円 はどうしてるのか気になりますよね。 貯蓄に全部回しているのか、 それとも全部自分の小遣い にしているのか・・。 全部小遣いにしていながら 主さんから又別に小遣い 貰うのは貰い過ぎの様な 気がします。 ん~・・・。 でも何となく私が感じるのは、 奥様情緒不安定とは言いますが、 チョット疲れちゃってるかな~。 って思いました。 でもそれが何なのかは分かりませんが…。 なんか・・多分職場でも色々 有るのでは無いでしょうかね。 職場に子育てに、家庭に後 自分・・かな~。 それでも何とかこなそうとしてるのでは 無いでしょうか? その日常の中で上手く行かない 事を主さんに当たる事で心のつり合いを 保っているのでは無いかな~? なんて勝手に思いました。 「産後鬱」って知ってますか? もしかして、お子さんが生まれた 頃の「産後鬱」に気が付かない ままその状況を回避する事 無くこのまま来てしまった のでは無いでしょうか? 思うのですが、1度奥様と 一緒に心療内科、或いは普通の 内科?或いはお子さんを産んだ 産院?を受診して診察をして 貰ってはどうでしょう。 奥様に夜寝れてるか? とか食欲はあるか聞いた事ありますか? もしかしたら寝れて無いかもしれない し、食欲も無い日が有るのかも 知れない。 そしてそんな時は主さんに 当たるのかも。 主さんも当たられたりして 辛いかも知れないけど、 どうぞそこは奥様に寄り 添ってあげて欲しい と思います。 先ずはちょっと奥様の事が 気になりました。

奥様が働く意味ありますか?元々の気質では?

🙂
    四槓子
    扶養内程度の働きで、保育園を利用し、常にメンタルが不安定って、なんなんだろう。 仕事やめて、家で子育てした方が落ち着くのでは? 憶測で申し訳ないけど、 元々の性格ではないでしょうか? 結婚前から、なんとなく予兆があったのでは? 自分の思い通りにならないとイライラだとか、トピ主様に対してのリスペクトは限りなくゼロ。 あきらかに、パートナーに対して慣れが出すぎて、下にみてるような。 普段から、トピ主様が我慢して声を荒立てない、感情を出さないから、思い上がってるように感じましたけど。 夫婦二人だけで、話し合いをしても、この奥様は感情的になるだけで埒があかないと思いました。 元々の性格なのか、それとも出産育児が原因の精神的な不安定なのか、で対応が大きく違って来ると思いました。 まずは、別居してみたらどうでしょう。 しばらく奥様にはご実家に帰省してもらうか、もしくはトピ主様がマンスリーマンション借りて家を出るとか、物理的に距離を取られた方が、お互い冷静に今後を考えられると思いました。

レスします

たろすけ
    >これって普通なのか が、一番聞きたいことですか? 答え:ご家庭、ご夫婦による、としか言えない。 不安定すぎる、という件。 パートを始めてどのぐらいでしょう? ・疲れている ・職場での悩みがある ・育児と家事と仕事のバランスで辛い 甘いものは、人によりますが生理前に無性に食べたくなったり、あるいは、ストレスでも普段より食べる人がいます。 私だけ食べている、というのは、あなたと一緒に食べてゆったりした時間(話を聞いてもらいたい)を過ごしたいということかも。はたまた、生活費から買っているのに無駄になるとか、自分だけ楽しんでいるみたいで悪いとか。 パート代については、パートをする時点で話し合っておいて下さいよ。 >あまり協力的ではなく ローンを早く返したいなら、小遣いとして渡している1万円をローンに回して良いか、とか話し合って下さい。 早死にする、とか言ってないで、こんなに食べられないから少なく、とか、取り分けて残し、明日の弁当に詰めていくとか、トピさんも思考停止してないで考えて。 不安定の件、まず、カラダを心配してあげて下さい。 次は、悩みがないか。 一番怖いのが、お金の問題で悩んでいて情緒不安定っていうパターンかと。

奥さんに危機感がない

🐷
    ぷえる子
    奥様は、医師から何らかの診断を受けたのでしょうか? 情緒不安定というのは、一緒に暮らしてそう感じる、 というレベルなのか、 何らかの投薬や治療を行っているレベルなのかわかりませんが・・・。 通院はしていないと解釈してレスします。 奥様は危機感が無さすぎです。甘えているんでしょうね。 トピ主さんもナーバスになっているという面はありそうです。 お互いが幸せになれるよう、 もっと話し合える夫婦になる努力をすべきです。 でも奥様は非協力的。出産や育児でホルモンバランスが乱れている? 「不機嫌な口調」はトピ主さん次第で変えられるのではないでしょうか? ネガティブになる気持ちもわかりますが、 いちいち自分に対する非難や否定だと思わないことです。 そして、なるべく楽観的でユーモアのある受け答えをすると 奥様にも変化があるかも知れません。 夫さんから精神的余裕を出すこと。 難しいけど、自己暗示で上手くいく場合もあります。 あとは、 休みたいときは休む、食べたくない時は食べない、 という自由を家庭内で認められるよう、話し合いましょう。 「奥様がわざわざトピ主のために吟味して用意した優しさの詰まった 美味しいお菓子」を、土下座と共に丁重にお断りすることも大事ですが、 奥様に、「僕は今は食べない、というだけ」でそれ以上でも 以下でもない、という事が理解できないまま夫婦を続けるのも、 問題のように思います。 子供が小さいうちは最優先にする分、大人は臨機応変に。 話し合いができない大人は、親として育児ができるのか心配です。 お金に関しては月収8万円の内、3万円を家計に入れているという状態が 多いのか少ないのか、わかりません。 パート主婦が月に5万円ずつ自分名義の貯金しているとしたら、 しっかりしているなという印象ですけども・・・。

でも奥さんが家事育児してるんでしょ

🙂
    おもち
    パートではないですが会社員妻、保育園児2人いる者の立場から見ると。うちは私が残業せず(できず)帰って子供の面倒を寝かしつけまで見てるので、遅くまで働いている夫にはイライラすることありますね。仕事だからって子供の面倒見ないのは楽ですねって。 なので授乳が終わったら大丈夫ってことないですよ。トピ主さんは帰り遅いんですよね?平日、奥さま一人でほとんど寝かしつけまでしてるんですよね?子供がいるのだからお金の話だけしても仕方がないと思います。たぶん奥さまはすごくストレス抱えてますよ。よく話し合ってください。

お互いが相手を見ていない気がします

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    1.父母ではなく夫婦としての会話、スキンシップ、相手を労わっていますか。 例えば1二人の時は子供が産まれる前の呼び方で読んでいますか。2子供が寝たら酒とつまみ(奥様は甘いモノ)を用意して二人でソファに並んで座って他愛のない話(愚痴や、子育ての悩み)等をしていますか。奥様からの話を聞いてあげて共感していますか。 トピ主さんの場合、奥様の話が一段落したらトピ主さんは体の悩みを伝えて協力してもらえばいいかと思います。その後、目標体重○○KGの張り紙を張って奥様同席で体重計を測っていくことによる夫婦一体感を感じるようにしたらよろしいかと思います。 2.トピ主さんが育児にどれ位関わっているかですね。もし、休日にスマホやゲーム、妻子を置いての一人外出をしているなら、不満が溜まっていると思います。 ポイントは妻が一人になれる時間を作ることです。 1休日妻が外出する時は子供を連れていかないように夫が家で子供の世話をする。 2子供の風呂入れは夫がやる。 3コロナ禍で厳しいかもしれませんが、子供と二人っきりで近所の公園等に1~2時間連れて行ったらいかがでしょう。これは妻が一人になる時間はもちろん子供は夜熟睡していましたので夜泣きがないことにも繋がります。 歩けないうちはベビーカーと抱っこを繰り返しながら散歩を1時間位しました。 3.こんな感じで、私たち夫婦はいい年齢となりました。おかげ様で今も私が出勤時に妻は門を出て見送ってくれます。夫婦で今日もつまみを出して日本酒(好みが違うのでお互い違う銘柄)を飲んでいます。妻の話は正論で代替案を提案したら詰むので、話し半分で聞いています。正直きちんと聞いていませんので、時々確かめられ怒られますが、それはそれでお互い漫才的な雰囲気でまったりしています。

ストレスかな

🙂
    夫はマイペース
    小学生が2人います。40代、専業主婦です。子供が小さい時は、夫の夕飯作りは面倒くさかったです。 うちは太らないのですが、たくさん食べる人だったので、夫のを3人分くらい作り、先に3人で1、5人分で分けたり、今は逆に子供が食べるようになって、夫のを減らしてなどやってます。 一番面倒くさいのは一緒に食べない事。 休みで家に居ても、子供達は夕方6時、夫はお風呂に入り、夕方7時に晩酌して食べます。 10年、色々やりましたが、諦めました。 マイペースがいいようです。 肥満だの、夜11時だの、言ってやってもらうなら、いっそやってもらわないで、1週間分の自分の献立を作り、買い物へ行き、痩せる食事を休みにストックなどされてみては? 奥様も働いているようだし、お小遣い1万はいらないのでは? まあ、主さんへのイヤミはストレス発散でしょうね。 奥様も甘いものは、程々に。あまり辛いなら、まずは、産婦人科で相談してみたらと言ってみたらどうでしょう。 週末は、丸1日お子さんを預かると、大変さも理解できると思いますよ。 頑張って下さい。