詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 遺産相続についてやっておくことはありますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続についてやっておくことはありますか

レス8
    (トピ主1
    🙂
    あど
    ひと
    父が体を壊してしまい、年齢的にも90代で老い先は短いですが、本人は自分が体が動かないことへのショックで遺産分けなどのことまで頭が回ってないように思います。(母は数年前に他界してます) ですが父の住む家を兄と私どっちが受け継ぐかでバチバチしている感じがあります。兄が欲しいみたいですが、家は私に譲ると前から言っていました。 父はなんとなくで遺産分けの話をしていましたが、遺書などに記させた方が後々兄妹間で揉めることはないでしょうか。 兄は、お金は折半でもいいが、それ以外の土地などの権利はすべて欲しいみたいで、正直強欲です。 皆んなが同席したうえで話し合いをしながら書いてもらった方が円満に決定できるのでしょうか。 そのほかにも、亡くなる前にやっておいた方がいいことなどありますでしょうか。 ご経験がある方などアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

御父様可哀そう

🙂
    mm
    死期が近づいての遺産相続の話は酷ですね。 >兄は、お金は折半でもいいが、それ以外の土地などの権利はすべて欲しいみたいで、正直強欲です。 おかしな話です >家は私に譲ると前から言っていました。 口約束、リップサービスかもしれません 其処の家にはトピ主さんがお住まいなのですか? 遺産のすべて、土地屋敷の評価額、現預金、株式など 兄弟二人なら等分に分けたら良いのではないですか? 土地家に関しては売却して折半するか どちらかが買い取る形で相続する話し合いをする。 酷とはいえ揉めないためには、司法書士さんとか弁護士さんに遺言書を作成してもらって、公正証書として残したら良いのではないでしょうか?

「遺書」と言うより「正式な遺言書」を書いてもらいましょう

🙂
    隣人
    まだ耳が聞こえ喋りも大丈夫で手指も動くのなら正式な遺言書を年月日署名いりで作るのが良いです。 何度でも書くことができ、最新のモノが有効とされます。 と言うのは、一度、書いてみて一晩経つと色々思う所が出てきますから。意外と、お世話になった人や団体に寄付をしたいとか出てきますし。毎年、正月に書くと言う人もいます。 そして、良く言われるのは、お父さん他の一族の家系図をお父さんに聞きながら作成すると色んな思い出が出てきて、良いですよ。そのついでに、本籍地を把握しておくこと。 銀行や金融機関の生命保険の窓口を把握して置くこと。 そして、仏教なら戒名に入れたい文字を聞いておくこと。それこそ、先に亡くなった奥様と合わせた文字を入れるコトもできます。

あなたがやっておくことは何一つない

ヘアドネ
    お父さんの財産はお父さんのものです。 分与方法をどうするのか、そもそもそれを決めるのかどうかもお父さんが決めること。 あなたが着手することは何一つないです。 お父さんに「きょうだいで揉めたくないから遺書があると助かる」と 言いたいなら言えばいいですが、 実際に遺書を残すかどうかはお父さんが決めること。 >遺書などに記させた方が なんて、傲慢ですよ。 お父さんが遺書を残されなかったら弁護士を雇って話せばいいことです。

遺書ではなく遺言書ね

🙂
    ジョイクロ
    遺言書の公正証書化出来れば良いんですけど、 他のレスにもあったように、「兄妹間で遺産分割で揉めるから お父さんの考えを遺言書にしてくんない?」ぐらいは言っても良いと 思います。 ただし、適当に書いた遺言書は効力に問題が出そうだから、 必ず公正証書化すること。そこまでやって「揉めても法的には 解決出来る」です。 揉めるか揉めないかは、そりゃ何やっても揉めるとは思いますよ。 ただ、揉めた際に効力を発揮する「お墨付き」があれば何とかなる、、 というだけの話です。 土地家屋の資産価値が分かりませんけれど、それ以外の金融資産に 関してはなぜ兄妹で折半なんですかね? 土地家屋資産が上回れば実質兄の独り勝ちなわけで、 お父さんの金融資産全部をトピ主さんが貰っても良いくらいだと 思いますけどね。 まとますと、お父さんに遺言書の依頼をすることがまず一点。 それと相続問題の弁護士に今のうちから状況(土地家屋が兄、 金融資産の半分だけ自分ということに納得がいかないこと)を 話しておき、対策を教示してもらう(込み入った話なので 相談料は有料だと思います)。

「遺書など記させた方が・・・」

🙂
    チップイン
    この一文を読んでお父さんが可哀想になりました。  質問はトピ主さんにとって切実な問題なのでしょうが、この書き方は無いと思いますよ。トピ文読んで寂しい気になります。  率直なことを言えば遺産は法定相続した方がトピ主さん兄弟では一番妥当だと思います。だから前もってトピ主さんがすることは何も無いと思いますよ。  まだお父さんが生きているのにお兄さんのことを今から「強欲」と書いてあります。何だかなぁと言う気持ちで一杯です。相続が始まっても居ないのに。

皆様ありがとうございます。

🙂
    あど
    トピ主です。とても参考になりました。 遺書ではなく遺言書ですね。失礼しました。 やはりそういった証明がないと揉めると思うので、父の体調をみつつ話したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

辞世の句、または歌を残して貰う

麒麟が終わった
    遺言書なんて、公正証書にして遺言執行人でも指定しない限り、相続人間の合意でどのようにでもなります。 それよりも、辞世の句なり歌を残して貰ってお父さんの最後の心情を残して貰い、後々トピ主さん達がお父さんを偲ぶ縁(よすが)にしてはどうでしょう?

普通は、法定相続割合になりますよ

🙂
    冬寒
    相続人が二人だったら、二人で半分ずつ、分けるだけです。 相続税はかからないのですよね? でしたら、後は、現金と土地の相続評価額を合計した 金額を、半分に分け、相続するだけです。 >兄は、お金は折半でもいいが、それ以外の土地などの権利はすべて欲しいみたいで、正直強欲です。 その土地の評価額が相続現金より、高くなれば、兄さんが 不動産をもらい、現金は、すべてトピ主が相続するという ことになるのではないでしょうか? あまり、欲は持たない方が、いいと思います。 今は、お父様の体の状態に気を配って、後悔のないように したほうがいいです。