詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇について

レス4
    (トピ主1
    🐤
    フランスパン
    仕事
    トピをご覧くださり、ありがとうございます。投稿が不慣れで読みづらい点等ご容赦ください。 この度、整理解雇の枠に選ばれてしまったようです。数年前にも希望退職があり、選ばれた方が毎日のように面談をされてました。その時は幸にも選ばれませんでしたが、毎日の面談等を目にするのも嫌になり、手を挙げましたが上司と面談をしこのまま頑張ろうと言うことで流れました。 今回は、その時より退職金も少なく、私もその数年分歳を取り就職が困難になっています。また退職で人が減った分、仕事量も2人分をこなしてきました。 このような事になるなら、前回辞めさせてくれればよかったのにと思います。 みなさまでしたら、簡単に解雇を受け入れますか?

ランキング

レス

受け入れます

🎂
    う~む
    希望退職なので、どこの企業も一回目の割増金が一番多いようです なので、二回目、三回目になるにつれて資金が減るので 割増金も減るので、希望退職に該当するようになったら受け入れたほうが お得な場合が多いんです。 最も退職した後の職探しは大変ですけど、会社に残ったら もっと大変で一人でこなす仕事の種類が増えるんです

私なら、後は条件闘争あるのみです

🙂
    匿名希望
    >手を挙げましたが上司と面談をしこのまま頑張ろうと言うことで流れました。 とのことですが、 納得して残留したんですよね。何か弱みを握られて残留させられたわけでもないようですし。それは「後悔先に立たず」ということではないでしょうか。 う~むさんもレスしていらっしゃいますが、ここで残留を希望すると、3人から4人分の仕事が降りかかってくるでしょう。それでもその会社の正社員としてしがみつくのかどうかだと思います。トピ主の年齢が不明ですが、アラフィフならしがみついた方が良いと思います。アラフォー以下なら条件をできるだけ引き出して解雇に応じます。ただし、あと数年は会社が持つだろうという前提条件があります。会社と一緒に沈むのは最悪なので、持たなさそうなら、年齢にかかわらず応じたほうが得でしょう。

そうですね

チュン夫
    63歳男性です。私は大卒新卒3年目で勤務していた会社が希望退職を募りました。 その時応募はせず、30歳まで勤めました。でも、給与もさほど上がらず、賞与も少ないままで(通常2ヶ月のところ、1.3~1.6ヶ月)会社の将来の見込みも薄いので転職しました。 会社はその後、他社に吸収されて突然給与や待遇が良くなり「転職しなくても良かった」と思いましたが、その後、吸収した他社が倒産の危機になり、再び見放されて、最終的には転職10年後に倒産しました。 希望退職の1年後に「次に希望退職の応募があったら応募する」と言っていた人がいましたが、その機会はなかったようです。 う~むさんのレスのように、最初の希望退職が一番割増金が多いみたいです。 残留してさらに仕事は増えても、給与、賞与と天秤にかけても満足でき、会社もずっと存続しそうなら、残留すれば良いと思います。 今2人分の仕事をして回っているなら、昔はすごく余裕を持って仕事をしていたはずで、今後3人分がきても、回る可能性もあります。 会社の将来が危ないと思い、再就職の見込みもある程度あるのなら、割増金をもらって退職するのが良いと思います。 私が判断するなら、上記2つを比べます。 辞めたいけど再就職できるかどうか分からない場合は、とりあえず残留して転職活動をします。割増金はもらえなくても、他社の内定が決まってから辞めるほうが安心だと思っています。

ありがとうございます

🐤
    フランスパン
    体調を崩し、ご返信が遅くなってしまいました。 レスやボチ?などありがとうございます。 いただいたレスにもありましたが、大事な事を記載しませんでした。現在50歳のアラフィフ女です。ここが一番の問題点です。 う~むさんの言う通り、それでも、今が一番好条件と思いますし、匿名希望さんの言う通り、アラフィフなのでしがみついた方がいいと思う自分もいます。 チュン夫さんのおっしゃっていた会社の存続ですが、かなりすごい問題等ない限り倒産はないかと思っております。 これからの転職活動を考えるとツライです。 もう少し考えてみたいと思います。 お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。