詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 転職の為に過去の資格を再受験するべきでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職の為に過去の資格を再受験するべきでしょうか。

レス4
    (トピ主0
    💔
    おりん
    仕事
    12年前に取得した日商簿記2級の資格を、転職の為に再受験するべきでしょうか。 30歳の女です。 現在の職場は、2年前に精神疾患で長く仕事に就く事が出来ていなかった私を事務員として雇ってくれた会社なのですが アルバイトでの契約であり、この先正社員切り替わる事がまず無いと思われる状況のため、転職したいと考えております。 しかし、コロナの終息はまだ先だと思うので、求人が少しでも回復するまでは転職活動自体はせずに、資格を取得したいと考えております。 資格があっても未経験では殆ど無意味であるとは承知済みですが 新しい事も積極的に吸収していく意欲を形で示す為に必要になってくると思っております。 その上で質問のタイトルに戻るのですが 私は高校生の時に日商簿記2級を取得しているのですが、現在の簿記2級は難易度が上がり内容が全く違うとお聞きします。 高校時代の簿記資格では、何の意味も無いでしょうか。 経理事務なども含めた事務全般で転職活動を進めようと考えているので 必要があれば改めて勉強し、再受験をしようと考えております。 同じ資格を勉強するより新たな資格を取得する事が優先か判断出来ない為 是非アドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

私も受験します!

🙂
    あい
    私も18年前に簿記2級に合格しておりますが、今月簿記3級を受験予定です。 復習だけしておけばいいと思いますが、何か目標が無いと勉強しないと思うので、申し込みました。 受験料も安いですし、コロナで暇なので 受験すべきとも、受験すべきでないとも他人の私は言えませんが、結構忘れているので受けてみても損はないと思います。 ですがせっかく受験するなら、建設業簿記?でしたっけ?そちらを受験してみては? 私も受けようかと思ったのですが、出願の締め切りが早めで思い立った時には申し込み期限を過ぎておりました。 お互い頑張りましょう

誰も見てない

神無月
    就職計画をどのように考えているかにもよりますが、 世間一般は日商2級の難易度がどうなっているかを知りません。 ですから、取り立てほやほやでも30年前に取得でも 日商2級という事実だけを見ます。 経理職に就きたいという前提で書きますが ある程度大規模な会社を希望するのなら、一人で経理処理をしないので 担当によっては簿記検定すら不要になります。 仮払精算ばかりするとか売上の回収状況確認ばかりするなどといった仕事です。 小さい会社であれば、なんでも一人でやらないといけませんが 私が25年以上前に取得した2級の知識でできます。 再受験は、復習したいけれど目標が無いと勉強できないという場合にのみ有効ですね。 それなら難しくなった2級ではなく1級までやればいいのにと思います。 難しいですけど面白いです。 その他の資格は就職希望職によりますが 日商簿記2級レベルには知名度のあるものか 資格が職業であるもの(保育士、介護士など)か 常駐が義務付けられているもの(ガソリンスタンドの危険物取扱者など) 辺りに絞り、通信教育業者の一覧表に乗っている無名な民間資格はあまり考えない方が良いと思います。

それなりには見ます

🙂
    へたれ管理職
    採用する側である企業管理職です。 資格を持っていることが採用に有利に働く場合、いつ資格を取ったかは見ます。なぜなら、資格取得から現在までの間に法律改正など、制度変更を伴う変化があった場合、それをキャッチアップできているかどうかが次の必要条件となるからです。資格取得後、それを活かした仕事が履歴書に書いてあれば、実務経験により制度変更に追随できていたと解釈できますが、ブランクだともしかしたら古い知識しかなくて、かえって現状の足を引っ張る可能性もあるかも、と考えます。 「資格だけではなく実務が無いとだめ」というレスにはこういう場合が含まれると思います。私は経理畑ではないので、トピ主が資格を取ってから税法や会計関係の法律に改正があったかどうかはわかりません。でも資格取得から10年以上経っているので、何らかの制度変更はあると思います。学び直ししておけばキャッチアップができている、と面接で話ができます。資格を取りなおす必要はないと思いますが、私は学び直しは有効だと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    資格を取り直しても二級は二級 資格を取り直したからと言って未経験は未経験 簿記二級を取ったからと言ってそれで経理の仕事が出来る訳じゃないし ところで、 >精神疾患で長く仕事に就く事が出来ていなかった私 と言う事は職歴は2年位? 就職してそこで何かあって発症してって事? 資格云々より、 病気に関してとか体調はどうかって方が重要だと思いますけど。