詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元旦那とよく遭遇するのが辛い

レス13
    (トピ主6
    🐶
    マヨ
    ひと
    こんにちは、元旦那とよく街で遭遇してしまうのですがどう対応するのがいいんでしょうか。
    私は20代シングルマザーです。子供は小学生と保育園児二人いて離婚して約1年です。
    元旦那の浮気癖と借金癖、モラハラ等から離婚に至りましたが元旦那は離婚後わりとすぐ彼女を作って同棲しているようです。話によるとお相手もシングルマザーの方みたいです。
    離婚してから元旦那は寂しいから近くに住みたいと言って隣町のアパートに住んでいるようです。しばらくは戻りたい復縁したいと言ってきましたがある時から一切そのような連絡が来なくなって(多分その時に彼女が出来た?)こちらから面会日などの連絡を取ると、寂しいから彼女を作ったのであまり会えなくなる。と言われました。私はそれでよかったので了承し、月に1度か2カ月に1度の頻度の面会をしています。

が、近くに住んでいるのでよく鉢合わせします。買い物に行ったりするとたいてい彼女らしき人と楽しそうに腕を組んで歩いている姿を見ます。その時は子供に気付かれないように避けたり帰ったりするのですが、コロナの為一人でサッとスーパーに行った時目の前から二人で歩いてきてお互い気まずそうにすれ違いました。

面会で顔を合わす時は子供の手前会話はします。でも面と向かって彼女といるところに鉢合わせするとどうしても嫌な気分になります。まだ子供たちは父親のそんな姿を見ていませんが、いずれ子供たちも鉢合わせしそうで起きてもいない事ですが心配しています。あちらもシングルマザーの方と話を聞いていますがいつ見てもお子さんの姿はなく、二人で楽しそうにしています。私はとてもじゃないですが今彼氏を作る気もないですし、再婚なんてこりごりだと思っているんですが、元旦那が幸せそうにしているのはあまりいい気がしません。未練はないですし私とは無関係だとは分かってますが辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女と子連れ結婚

🙂
    アトモスフィア
    別れた元夫が彼女をつくるのと、子連れ結婚するのとでは重みが違うと思いますよ。
    彼女を作る方がライトで、子への影響は少ないと思います。

面白くないよね

💋
    ららら
    そりゃ相手の不幸を願うとまでいかなくとも
    そんだけ新しい恋人と楽しくしているところを
    見ると不愉快ですよね
    未練じゃなく
    私はあなたに苦労させられたのに
    自分は幸せそうにしやがって
    と思うのは当然
    でもその彼女もやがて浮気やらモラハラやら
    あなたと同じ目に遭うのでは?
    人間そう変われませんからね
    イライラは顔にも出てしまいます
    美人が台無しですよ

元旦那様に頼めば?

🙂
    おーまいごっどねす
    まぁ、すぐには無理でしょうけど、
    ”子供が可哀そう”
    と、伝えたらご主人も考えてくれるのでは?

早い話が
    ”新しい家庭を作るのなら引っ越してください”
    と伝えてみることです。

主様自身の気持ちでは元旦那様は動かないと思いますが、
    子供の事となれば考えてくれるかもしれませんよ。

まぁ、当然逆もありますが、親の勝手な都合での転校、転園ではお子さんが可哀そうすぎます。

子供のために生活圏を変えて欲しいと言ってみる

🙂
    白桃
    元ご主人に
    子供たちのために生活圏を変えて欲しいと言ってみてはどうですか?
    引っ越しがベストだけど、ムリなら
    買い物や外食
    今の彼女の子供と、学校なども被らないように、配慮して欲しいと言ってみたら?

そりゃ気分悪いですよね

🙂
    たいやき
    色々と迷惑をかけられ子供が二人もいるのに離婚を余儀なくされようやく分かれて心機一転しようと思ったら目の前チラチラ見えるところにいる。

離婚の原因を作ったくせに寂しいから近くに住む?
    彼女が出来たからこれからはあまり連絡できない?
    生活圏にチラチラ出没?

なんて身勝手な人なんでしょう。
    おそらくその彼女ともそんなに長く続かないように思います。
    続いてもどちらかが非常に我慢を強いられているでしょうね。

もし環境が許すならそっと黙ってその場を離れてやりましょう。
    転居したことを黙っていれば探される事も無いでしょう。
    そこまで遠くでなくても生活圏が違えば望まないニアミスは起こりません。

それにしても災難ですね。
    よく、それが分かって結婚したとか選んだのはあなただとか言う人がいますが、きっとこの手の男は結婚する前は面白おかしくて頼りがいがあって楽しい人だったんでしょう。
    結婚するまでは浮気や借金モラハラなんて物は綺麗に隠していたでしょうし。

あなたは被害者ですよ。
    そいつに対しては礼を尽くさなくても良いです。
    どうせそんな奴ですからそのうち養育費も踏み倒してくるでしょう。
    あなたがそして残された子供達が笑顔で幸せに暮らせる、そんな選択をしましょう。

サングラスを活用する

🙂
    意地悪猫
    相手を認識するから、相手の顔を見るから嫌なのだと思います。自身は、よく転職しているので元の職場の人達と顔を合わせるのが嫌でした。

辞める理由も特別の事はなく、顔を合わせたからと言っても特別になんてことはないのですが、なんとなく躊躇いがあるもんですね。なので、トピ主さんの躊躇いが理解できるように思います。

と言う事で、「少し濃いめのサングラス」を着用為されば、相手を認めることはできても、それ以上の意識は働かないのではありませんか。離婚していながら、近くに棲みたいなんて事を許すから、変なことになるんです。

子供さんとの接触は仕方が無いかも知れませんが、トピ主さんが配慮することはないのではと思います。

トピ主です

🐶
    マヨ
    アトモスフィアさんコメントありがとうございます。
    そうですね、まだ再婚はしていないのでそこまで気にすることはないという事でしょうか?
    だけどこの短期間で彼女を作りいちゃいちゃ?しているように見えてしまい私の精神衛生上ちょっと気が滅入っています。

トピ主です

🐶
    マヨ
    らららさんコメントありがとうございます。

はい、正直とても不愉快です。結婚生活も苦労が多かったし(もちろん楽しい事も幸せなこともありましたが)最後まで泣かされたような相手だったので、全く未練はないですが生活圏内にいると気になってしまいます。
    今のところは楽しそうに見えますが後々本性を出してその彼女さんともお別れになるのでしょうか?もしかするとその彼女さんとは色々相性が合いずっと幸せに暮らすのかも?とも思えてしまい、そうなったらなんというかとても複雑な気持ちです。

トピ主です

🐶
    マヨ
    おーまいごっどねすさん、白桃さんコメントありがとうございます。

やはり元旦那に言った方がいいですよね。
    実は少し前にチラッと言ってみたことがあります。彼女がいる事はまだ子供たちには言ってないので子供たちの目にも入らないようにしてほしい、と。そしたら、もう別れたのだから口出ししてほしくない、俺と彼女のしたい事(行きたいところ)を優先する、と言われましたので、それからは何も言っていません。
    彼女さんは私が元妻だと知っているかとかまでは分からないんですが、もし私が彼女の立場だったら元妻と近居なのはすごく嫌なんですけどね。

トピ主です

🐶
    マヨ
    たいやきさんコメントありがとうございます。

全くそのとおりで、子供が二人もいるのでどうにか改善されないかと奮闘しましたが一人相撲でした。結婚前は頼れる楽しい人、まさしくそのまんま通りです。結婚してからモラハラな面が見えてきて私のほうが立場が下だから俺のすることには指図するなとずっと言われてきました。

相手にも子供がいるらしいですが(見たことないですが)我が子の面倒もろくに見れなかったのに言い方悪いですがただ好きで付き合っているだけの人の子供を大切にできるのかも疑問です。同棲しているという事は新たに家族になるつもりなのでしょうか?正直彼女さんの気持ちも含め、いろいろ私には理解できないことだらけです。

たしかにこっちから静かに去るのが一番なんですが、下の子が今年1年生に上がるため今のところ転居は考えていません。きっと同じ理由であちらもお子さんがいるという事で転居はしないと思われます。学区が違う事が救いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示