詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー 子供からの一言

レス13
    (トピ主1
    はごろも
    子供
    2人の娘のシングルマザーです。 先日、上の中学生の娘から「ママって新しいことに挑戦しないね。将来の希望とか人生夢とかないの?」のようなことを言われました。(悲) 「ママの夢はあんた達を無事一人前の大人に育てることだよ。あんた達が自立したら、なんか趣味とかみつけて好きなことするよ~」と軽く流しましたが、内心モヤモヤ...。 毎日、仕事と家事、子供達の習い事や塾の送り迎え等バタバタして日々が過ぎてゆきます。 実際、テレビ観たり美味しいもの食べたりくらいで、趣味といえる趣味もなく恋人もおらず、子供からした ら何が楽しみで生きてる?のように映るんでしょうね。大きな不満もなくみんな元気で日々平和に暮らしているのですが、そう言われて、なんだかモヤモヤした気持ちになってしまいました...。。

ランキング

レス

無理に動く必要は無いですが

🐧
    ヘムレン
    人それぞれ、心地よい暮らしは違いますものね。 ただ、せっかく娘さんが言ってくれたのですから、じゃあ、なにかやってみる、というのも良いかもしれませんよ? やってみないと、好きになるかどうか分かりませんし。私も、このコロナ禍で、今まで、全く興味のなかったアロマに関心が。 一つ購入して、生活に採り入れたら、なんだか新鮮です。大きな事じゃなくても、気になるものに、第1歩。いかがですか?

自分がそう思っている

🙂
    63歳
    >趣味といえる趣味もなく恋人もおらず、子供からしたら何が楽しみで生きてる? 子どもからしたらではなく、トピ主さんご自身がそう思っているのではないですか? 心の底にしまってある思いを子供に見透かされてしまって、ぱっくり傷が開いちゃった。 中学生の娘さん、自分の将来を考えるようになって 母親のことが気になったのでしょう。 >ママの夢はあんた達を無事一人前の大人に育てることだよ。あんた達が自立したら、なんか趣味とかみつけて好きなことするよ~ 本心でそう思えていたなら、もやもやなんてしないんだろうなと思います。 ですが・・・日々の生活で今は余裕がないのは事実でしょうから、 それはそれでご自身で受け入れたら良いんじゃないのかな? 人は日々向上しないといけませんかね? いや、子供には言えないんですけれど・・・

きっとそれは良い兆候ですよ

🙂
    たいやき
    お二人もお子さんをお一人で育てていらっしゃる。 このこと自体誰にでも出来ることでは無いのですが、娘さんがそんなことを口に出せるほどきっと安定した生活をお嬢さん方に与えていらっしゃるのでしょう。 中学生くらいになれば家庭の財政などは逼迫していたら分かります。 分かっていればそんなこと絶対に言いません。 だって毎日生きるのが精一杯ならそんな余裕が無いのは分かりますから。 しかし、お嬢さんにはそれがわからない。 つまりそれはトピ主さんが何不自由なく育てている証です。 何不自由なく育っているからこそ『ママって夢とか無いの?』なんて間抜けな質問が出来るんですよ。 シングルで女性でしかもお子さん二人も抱えて毎日の生活を日々つつがなく送ることがどれだけ大変かはおそらく後数十年しないと分からないでしょう。 そして、そのことに対してトピ主さんも『モヤモヤ』を感じていらっしゃる。 つまりそれはほんの少しでもゆとりが出てきた証拠です。 必死にその日暮らしをしていたら「は?趣味?何それ美味しいの?」ってなりますよ。 『そういえば私‥』って感じられること自体トピ主さんが良い状態にいる証拠です。 これをきっかけに少しご自分へ時間を割いてみては如何でしょう。 楽しいことや好きなことなら人は30秒の隙間時間があれば出来ますよ。 何か無いかしら‥と自分のために時間を使うことすら今までされてこなかったのでは?

子どもたちは知らないだけ

🙂
    ワニ
    これってね、シングルマザーで頑張っているトピさんのご家庭だと、なお悲しい出来事なんですけど、男女問わず親の日常ではある気がします。 たとえば、パパは家でだらだらしてるだけ、テレビぼーっと見てるだけ、ママに叱られてばかりこの人なんなの。「パパってだらしない人間」 そこにすっぽり抜けているのは、子ども目線の価値観などとうてい及ばない、きびしい職場で仕事して稼ぐ姿。ママもパパのこと給料運び人としか扱わないと、尊厳もなにもない。 趣味?必死で生きている人間に何を言うか、クソガキが! トピさんはお勤めですよね。働いている姿を子どもは知らない。毎日のごはんのお金がどこから来るのか知らない。 うちも母子家庭ですが、母は自宅で事業してました。5~6歳から常に働く母の姿見ながら育ちました。当時の私だったらとても言えないセリフです。 でも子どもたちは知らない。だからトピさんも子ども目線で悲しんだりしないで!食べていくことが、生きていくことがどれだけ大変なのか、お金を稼ぎ家庭を維持する大変さを彼らは知らない。 高校生にでもなったら、きびし~いバイトでもさせたらどうですか? 私は毎日早朝から新聞配達もしたし、暮正月には年賀状仕分けのバイトしましたよ。人が遊んでいる時に働くと実感しますよ。

平和にぬくぬく育ってる

🙂
    とびっこ
    あなたのおかげで苦労無く育ってるから、そんな生意気なことが言えるんだよね。 将来思い出して恥ずかしくなると思うよ。

子供と同じ土俵にたたない

🙂
    とっと
    子供と同じ土俵に立ったら駄目ですよ。 温かいご飯を食べて清潔なお布団で寝ることが出来る幸せを噛みしめてるのよ。 私の夢は、あなたたちのおかげで全部かなった、心配ご無用とでも言っておけばいいです。

あなたは頑張ってます

🙂
    水色
    一馬力でお子さん2人を育てるのは大変だと思います。 ですが、娘さんはママが必死に生活を支えているのに気づいていない、というか、お母さん1人の家庭でも満たされてるのではないのでしょうか? シングルのご家庭でカツカツのお宅もありますからね。 だから、思春期特有といいますか、一番楽しい時期の子供の目からしたら、毎日働いて家事をして、子供のためにあれこれしてる母親って「自分のやりたいことってないの?」って思ってしまったのではないかな。 こちらからすれば、仕事や家事、育児がなければ好きなことできるし、本当はやりたいんだよ!ですよね。 私も母に同じように思ってましたよ。 うちの母は専業主婦で家事と育児だけやっていて。 育児もだんだん親の手を必要としなくなりますよね? そうするとたまにボーっとテレビ見てる母を見て「人生楽しいのかな?」って思ってしまったり。 結局は自分が母親になるまで、親の大変さってわからないと思いますよ。 うちはまだ子供が小学校低学年でまだまだ私の出番があるんですけど、 「お願い!ちょっとコーヒー1杯飲ませて!これだけがお母さんの楽しみなの」って懇願したら、「えー?コーヒー飲むだけじゃん?それが楽しみ???」って不思議な顔してました。 年取ると、家族が健康で笑顔で過ごせて、美味しいもの食べて、テレビ見て大笑いしてって、こんな何気ない日常が幸せなんですけどね。 趣味のあるなしは人それぞれですし。 私なんてゆっくりコーヒー1杯飲めれば満足ですよ。 子供のたわごとだと思って聞き流しましょう。 もしくは、開き直るのも手かも?

トピ主です。

はごろも
    皆様、お返事をくださりありがとうございます! なかにはあたたかいお言葉もあったり... 嬉しかったです。元旦那の不倫横暴があり、子供達は小さかったですが離婚を決意し早いもので10年になりました。できるだけ思い出を沢山作ってあげたくて動物園や遊園地、海やキャンプなどいろんなところに連れて行ったり不憫な思いをさせたくなかったので無理のない範囲ですが物も買い与えてきました。食が細い子達なので出来るだけ栄養のある手作りを心がけました。 みなさんやられてるごく当たり前のことなんですが、不器用で人付き合いも上手くない自分には結構必死な子育てでした(焦) 泣き笑いであっという間に時は経ち、子供達も中学生と小学高学年になります。まだまだ手がかかることはありますが、遊びに行くのは友達と、部活や習い事に忙しい日々です。 ひょうきんな明るい子達で親一人3人家族ですが毎日賑やかで楽しい日々です。そんな日常に不満はないのですが、確かに自分自身の時間がもっと充実していたら.. と思わないこともない。 昔から岩盤浴が好きなのですがこのコロナ禍ずっといけてません(悲) この季節、温泉も最高なんだけどな... もともと少ないですが友達ともしばらく会えてないし。 たしかに、寂しいですよね。 職場も接客業ですが職員は極少で人間関係はあまりないし。 正直言って自分には子供達だけです(笑) これはこれで不満もないんですけどね。 でも子供達が自立しいなくなることを考えると... 悲しいですね。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

成長している証しですね。

🙂
    サト子
    自分の進路や将来を考えるようになり、ふと一番自分の近くにいる大人であるトピ主さんのことを考えてみたんだと思います。 別に揶揄したり侮辱したりしていないと思います。そんな娘さんに育ててないですよね。 トピ主さんへの感謝の気持ちもしっかり持っていると思います。面と向かって言うのは恥ずかしい年頃ですしね。 自分と娘さんを信じて、堂々としていてください。平和で健康な毎日を過ごせているのは、あなたのおかげ。

良いお母さんで、大人だな

🙂
    サマー
    離婚してシングルマザーを選んだのが最大のチャレンジだったよ。 あんた達が自立するまでそのチャレンジが続いてるんだよ。 って言っても良いと思うけど。

ママに幸せになってほしいと思っている

社長ママ
    想像ですが… お嬢さんは、いつも子供のために一生懸命になっているママに対して、ママはママの為に時間を使ってほしい。 子供のことだけに追われているママに、ごめんねと思っているのかも。 なんていうか、感謝と心配とが入り混じった気持ち。 でも、そんなの素直に伝えるには恥ずかしいし、なにぶん子供なだけに言葉の選択もちょっと違っただけなのかなと。 じつは、私の友達が主さんと同じような話をしていた事があって。 彼女の娘ちゃんが中2の時の出来事で、友達も同じようにモヤモヤしていたのです。 私は娘ちゃんが赤ちゃんの頃からずっとよく知っていて、娘ちゃんからも普段からも友達関係や進路の相談に乗ることもあったので、なぜママにそんな事を言ったの?と聞いた時に娘ちゃんが言っていたのが、冒頭に書いた内容です。 ママはもっと自分のためにオシャレしたり、楽しいことをしてほしい。 自分のせいで、ママがしんどいのかな?と思ったからと。 どちらにしても、お嬢さんはママが大好きなんですよ。

トピ主さんすごいよ

🙂
    オワオワ
    ママの夢はあんた達を無事一人前の大人に育てることだよ。 これが言えれば問題なしですよ。 子供の理解は後からついてきますよ

あまり深刻にならずとも

🙂
    静雨
    自分も中学生の頃、そんなことを考えていたように思えます。もしかして気軽に口にしていたのかもしれません。 さて、自分が言われるような歳になってみると、そんなこと言われてもねえ、という感じです。歳をとると、新しいことに挑戦するということが、とてもおっくうになってきます。昨日の続きを今日もやりたい、明日は今日の続きだと面倒が無くていいなあ、という感じです。取扱説明書を読むということが、今一番苦手なことだったりします。 何と言われても、やりたくないものは、やる気は起きないのです。反発する気さえ起きません。 それにしても、私はシングルマザーではないのですけれど、男の人とラブラブになったり、再婚とかしちゃったりするのも新しいこととか将来の希望とか人生の夢のうちに入るのでしょうかねえ。 一般に思春期の娘は、そういうことをとても嫌がると聞いているので、少し不思議な気がします。まあ、そこまでは予想していないんだろうなあとは感じますけど。