詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設での怪我が多い

レス39
    (トピ主2
    🙂
    たまご
    話題
    私は20代女性です。
    祖母に認知症があり要介護3で、介護施設に入居中です。

私と母が介護していた時は、祖母は歩くことはでき徘徊などがあり、結構力も強くて多少暴れたりすることもありました。

私が仕事の関係で引っ越すことになり、母一人では介護が無理なため施設に入居してもらうことになりました。父はいません。

ところが1年間で4回怪我をして、都度原因を説明していただき、このようなことが起こらないよう対策を立てていただき、施設の方もとても恐縮して謝罪されていますが、4回は多いのではないかと思い始めました。

1度目は、飲み物が熱すぎてかなり酷い火傷、2度目は職員の手を振り切って転倒し怪我、3度目は夜中にベッドから転倒してアザ、4度目は服がひっかかって擦り傷です。
    火傷には数週間かかりましたが、ほかは割と早くに治り、現在は元気にしています(コロナで会えませんが報告と、オンライン面会などで見る限り)

祖母は徘徊があるため介護が大変なことは理解していますし、現在コロナなどで人手不足もあるでしょう。

でも怖くなってきて、介護をしたことがある方のご意見をうかがいたいと思いトピを立てさせていただきました。

他の施設は現在空きがなく、母が会いに行ける地域の施設はここしかありません。

客観的に見てどう思われますか?皆様ならどんな対策を立てられますか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

認知症はどんどん進んでいる。

🙂
    はな
    それくらいは、私なら仕方がないと思います。

というか、カウントに入らないレベルというか…ケガにカウントするのは1度目の数週間かかった火傷1回でしょうかね。

認知症はどんどん進みます。
    トピ主さんが見ていた頃より、日常生活はどんどん大変になっているはずです。
    マンツーマンでもそれくらいのケガはある。
    ましてや複数を見ていれば、その程度は仕方がないと私は思います。

選択肢もないんですよね??
    どうしようもないと思います。
    ケガが気になるなら、トピ主さんが引き取るしかないです。

うーん

ゆかたん
    火傷以外は自宅にいてもよくあることだと思うのですが、いかがでしょうか。
    施設のスタッフは、トピ主さんのお婆さまだけをみているわけではないですよね。
    事故が起こっていいわけではありませんが、現場では相当の緊張感と負担があると思います。
    擦り傷までカウントしてしまうトピ主さんに共感できません。

もっとお金のかかる施設に変わる!

🙂
    はるな
    認知症で徘徊があり、力も強くて暴れるんですよね。

職員の手を振りきれないように紐で手を結びますか?
    ベッドからの転倒も柵があるとは思うのですが、
    夜中に何をしたら落ちるのでしょうか。

介護する人数は限られています。
    起きている間の行動ならば、ある程度目が行き届きますが、
    夜中は難しいでしょう。

火傷はともかく、残りはたいした怪我でもないですし、
    トピ主さんが引き取って介護できないのですから、
    それでももっと面倒見て欲しいと思うならお金で解決しましょう。

お金をかけたら近くの施設に空きがないですか?
    あるいは24時間ヘルパーを自費で雇って自宅で介護するという方法もありますよ。

これが骨折とか裂傷で何か月もかかった、とか、
    2ヶ月の間に4回も怪我をしたならともかく。

保育園児だって1年通えば、園庭で転んだ、友達と喧嘩した、
    などなどちょっとした怪我を4回くらいはすると思います。
    もちろん子供の性格もあるでしょうが。

家庭内事故に似ていると思います

🙂
    匿名希望
    現在、認知症の親を家庭介護中ですが、もう少し病状が進行したら施設介護を検討する予定です。

施設介護に入った当初は環境が大きく変わるので、被介護者も戸惑うことが多いと思います。事故が起こりやすい状況にあります。

事故内容を読むと、家庭内事故に似ていると思います。つまり、家庭内介護の時は自宅という慣れた場所だからケガをしないで済んでいただけで、施設になれていないことが怪我の一因であったとは考えられないでしょうか。

火傷についてですが、口腔内を火傷したのではないようですね。手足にやけどを負ったなら、介護者がカップを手放すタイミングの問題、もしくはおばあさまが手を払いのけたことが原因の可能性もあります。これも家庭内事故で良く起こりやすいけがです。

ベッドの転落防止柵は希望したほうが良いと思います。(もしかしたら家庭では布団ではありませんでしたか?)それ以外は慣れるまでの様子見ではないでしょうか。

実母が入所しています

🙂
    あらかん
    認知症はなく、身体の問題で入所しています。
    1は施設が提供した飲み物で、ということでしたら施設側の問題でしょう。
    2と3については「人権」の問題があります。トピ主さんはどこまでだったら強制的な身体拘束を許容できますか?直接的すぎて答えにくいなら、言葉をかえましょう。2と3の問題は自宅にいたら防げたと思いますか?
    4については衣類は個人のものを着用していると思うので、ひっかかりにくい衣類を用意していたのかどうかですね。
    ある程度、自由に歩き回って欲しい(身体機能が衰えないように、危険の少ない範囲でそうしてもらった方がよいとは思います)のなら、1以外は仕方の無いところもあるのではないでしょうか。
    実母は入所して3年以上になります。きっかけは自宅で転倒して膝の靱帯を切ったことです。それも強がって病院に行かず、トイレに行けなくなって判明しました。
    病院では怪我の治療のために入院しましたが、ベッドから落ちる(降りようとする)ので、夜間は身体拘束があり、昼間も不穏対策に投薬され、一月後には、視線も会話も交わすことができなくなりました。
    ちょうど退院となり、そのまま入所、そこから減薬して3ヶ月後には入院前の状態に回復しました。
    昨年末、転倒して骨折、外科手術をしてリハビリ病院へ転院、なんと入所以来はじめて立って歩けるようになりました。
    施設に戻りましたが、歩けるようになったため、2度ほど転倒。
    施設からの提案で、転んでも怪我をし難いようにクッションがはいったズボン(下着)を購入し、以降、怪我なしです。
    トピ主さんは、施設の様子を見て、おばあさまがどんなときに怪我をして、その場合にはどういうことをしてくれていたら怪我を防げたと思いますか?
    母が入所している施設では毎月何人どんな怪我をした、病気をしたというレポートがあります。それを見ると一人で4回の怪我が多いかどうか参考になるかと思います。

年数回骨折

🙂
    みき
    うちの祖母は年数回骨折してます。

一人で歩かないでくれ、職員さん呼ぶ約束なのに、
    トイレに行くのに、職員さん呼んだら世話かけて申し訳ないからと転倒。
    落としたものを拾いたくて、人も呼ばずに、ベッドから転倒。
    それで怪我して大迷惑、ちゃんと呼んでくれ!そういう約束だから!と。
    何度言っても聞きませんね。
    施設の方々にご迷惑おかけして、と話題にすることはあっても、特に多いと思ったことはありません。

4回が多いかどうかわかりませんが、
    火傷するほど熱いものが手に入るのですか?
    職員さん、冷まさずに渡しちゃった??
    擦り傷できる洋服とは、ファスナーや硬いボタンでしょうかね。
    持ち込みの衣類に細かいルールや制約がないか、ゆるい施設なのでしょうか。
    持ち物は家族も要チェックですね。

家で見てても、それくらい、と言っては失礼かもしれませんが、怪我しませんか??

力のある大人ですし、抑えつけでもしない限り、ある程度のケガはしちゃうものでは、と思ってます

回数や症状でなく、
    ケガした当時の対応や、その後の対応策、普段の様子に不満や不信がありますか

徘徊ありの要介護3

🙂
    福寿草
    多動ですので、いちばんケアが大変です。ユニットケアの施設でしたら、スタッフはその方を中心とした動きになるでしょう。飲み物が熱くての火傷は明らかにスタッフのミスによる事故ですが、他はご本人主体かと思います。認知機能の低下による怪我の誘発です。
    怖いという事は、対応を不信に思われているのでしょうから、担当のケアマネジャーにご相談して、他の施設を探すと良いと思います。
    プロでも防ぐことの出来ない事故が起こる場合、要介護者がその生活環境に合っていない事があります。何でこの方がここの施設に、と思うケースがあります。仕事をしていると。

普通だと思います

ぺんぺん
    そんなに心配でしたら引き取られたらどうですか?

80代認知症の実母を特養で預かって頂いてます。
    母は力は強くありませんが、せっかちで待ってと言っても聞かず自分で行動を起こして怪我が絶えなかった人でした。
    その為施設でも何回も転倒しアザが出来ていました。
    その度に連絡がありました。
    今コロナ禍でクラスターをだしてはいけないとスタッフの方々は少ない人数で頑張ってくれています。私は感謝しかありません。

>祖母は歩くことはでき徘徊などがあり、結構力も強くて多少暴れたりすることもありました。

こういう方でしたら勢い余って、ご自身で転倒されるケースも多いんじゃないでしょうか。

そうですね

わかめ
    うちも現在介護をしています。
    父が特養を利用していました。

主さんの気持ちもわかりますが、難しい問題ですよね。

火傷は防げたんじゃないの?と疑問に思いますが、他はあり程度仕方ない気がします。
    実際に怪我する瞬間を見ていないから、何とも難しいのですがね。

私の父はパーキンソン病で、ベッドから落ちてしまうので、こぶや流血は結構ありました。

で、主さんの祖母様なんですが、もし金銭的に余裕があるなら、お金で手厚い介護が可能な施設に入れるという手段もあると思います。

うちは金銭的余裕がないので特養で探したのですが、最初に入所したところはすぐに追い出されました。

ですから、うちの事例から見ると、祖母様がそこから追い出されないだけ良いかもしれません。

飲み物の件だけは

🙂
    とくさん
    そこまで熱いものを提供した施設の落ち度が大きいとおもうのですが
    そのほかのことは…
    夜中は規模にもよりますが、スタッフも少なくずっと張り付いて転倒がないように見ているのは不可能です。
    施設に預けている以上、
    これといった対策はできないと思います。
    おばあさまが手を振り切ったときに、スタッフさんのほうも怪我をおわれているかもしれません。でもスタッフの怪我などは、ご家族には報告はしないでしょうし、ある程度、たいしたことではなければ、そういうこともあるよね、でいいのではないでしょうか。
    24時間目の離せない家人がいたときがありますが、家では夜勤のヘルパーさんと日勤のヘルパーさんを雇い、家族も協力しなんとかしていました。
    病院に入院したときはおまかせするよりなかったのですが、やはり多少怪我や脱走を試みるなどありました。
    でも、こちらから要求はしませんでした。
    スタッフさんがどれだけ大変かわかるから。
    あまり色々と言っても、
    ではうちではご希望に添えるほどの介護が提供できませんので、
    お引き取り願いますとなったらどうしますか?
    そのほうが困りますよね。
    飲食の温度やお薬の管理はしっかりしていただかないとですが、
    そのほかのことは正直、そんなこともあるよね、とおもうようなことか、
    気にもとめないようなことに思えます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示