詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の保護者やそのお子さんとの関わり方について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の保護者やそのお子さんとの関わり方について

レス11
    (トピ主4
    💍
    ララちゃん
    子供
    出来る範囲で毎日を健全に心穏やかに過ごしたいと思っていますが、いろんな考え方の人がいますので、難しいなと思うこともあります。保育園の保護者とそのお子さんとの関わり方について、皆さんの意見を伺い今後の参考にしたいと思い投稿しました。
    うちの子供は1歳半頃、保育園の定員に空きが出てに途中入園しました。夫共々実家が遠く園にも知り合いはいません。入園3日目位の時の登園時、着替え等の支度をしている時に「昨日○○スーパーにいたでしょ?」と声をかけて下さったママさんがいて、会話をしようとした時、ちょうどうちの子がお友達を追いかけて廊下に出ていなくなってしまって、私は子供を追ってその場を離れました。すると追いかけていたお友達は先ほどのママさんおお子さんでしたが、まだ入ったばかりのうちの子は知らない子だったからか、手で突き飛ばされていたので「いやがってるよ。こっちにおいで」と言って連れ戻りましたが、そのママさんは先生とお話していて話しかけられず、その日お話が出来ず悪かったなと思い、次に会った時にはお話ししようと思っていたのですが、お会いした時に「ぷいっ」っとされてしまいました。「あれ?何かしたか?」と思いましたが、特別思いつくことも無く、根気よく挨拶してお話しする雰囲気を作ろうとしたのですが、全く目が合わせず、全く挨拶を返してくれず、仕方なく会釈をするくらいにとどめました。しかし数か月後に、そのママさんが私の事をものすごい形相でにらんでいたのです。とても怖くて、とてもビックリしました。色々考えた結果、会釈はこれまで通り続けました。しかしキツイ雰囲気は変わらず、正直気をつかうのが疲れて、もうどうでもいいかなと思っています。(つづく)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと残念。

ゆかたん
    保育園の人間関係って、シンプルですよ。
    幼稚園ならば親子のイベントも多く、干渉もあるかもしれませんけれど保育園はその点、楽ですよ。

先に失礼な態度を取った自覚はありますか。
    自分に非があるかもしれないと微塵も思わないのだなと感じました。
    結果として無視した形になっていますけれど、その反省が全く書かれていないことに驚きです。
    話し掛けるチャンスなど、いくらでもありますよ。
    あなたの気持ち次第。
    相談をしているのに関わらず、全体的に自分は悪くないという感情が滲み出ています。
    おそらく、そういう気持ちが先方のママさんに伝わっているのでしょう。

親同士の関係は、小学校に上がっても続きます。
    くれぐれも、気を付けてください。

相手も大人気ないけど

🙂
    母2号
    何かしまったかな って、初対面で無視した形になってしまったではありませんか。

誤解を解かずに放置して拗れてしまったんですよ。

先生と話していても、

すみません、先程話しかけて下さったのに、子供捕まえに行ってしまいました。改めまして、○○です。どうぞよろしくお願いします。

くらい、隣で話し出せば、先生共々話ができた筈です。

2人とも、大人気がないです。

先に無視をしたのは

🐱
    とくめい
    トピ主さんの方だと思いますよ。

話しかけられていたのに、返事もせずにお子さんの方に行ってしまったのですよね?

咄嗟にお子さんを追いかけてしまったのでしょうけど、せめて何か一言言ってから追いかければよかったのにと、思います。

結果、トピ主さんの第一印象は悪いものになってしまったのでしょうね。

お子さんについては、1歳児クラスはまだちゃんと言葉で意思を伝える事ができないお子さん達の集まりです。

押したり引っ張ったりはよくある事で、やられるだけで無くてトピ主さんのお子さんもします。

そうやって、小さいながらも他人と関わっていく事を学んでいます。

大人でも子供でも、人と関わっていくのは難しいですし、嫌な思いをする事もあります。

思い当たる事はないと思っていても、気づいていないだけの場合もあります。(今回は原因はありますよ)

相性の合う合わないもあります。

無理に仲良くする必要もないですが、相手が誰で挨拶をしていけばいいと思います。

保育園の保護者やそのお子さんとの関わり方について(2)

💍
    ララちゃん
    (つづきです)
    初めにお話しできなかったことは悪かったと思っていますが、朝の忙しい時間に支度を早く終わらせて仕事に行かなければならず、私は子供の安全を優先しましたので自分の行動を反省はしていません。

その後、そのママさんに睨まれたり、自分のお子さんの頭を足で踏みつけたり、自分の子供を「おめぇー」と呼んだりしている様子を見て、仲良くしたいと思っていません。
    しかし、そのママさんのお子さんに罪はないので話しかけてきたときには楽しく会話していますが、ママさんは近くでムスッとされています。
    私はママさんとは近づき過ぎないようにして、子供が寄ってくれば楽しく接するくらいしか考えられませんが、子供が大きくなってくると様々なイベントがあり、支障が無いようにしたいとは思っています。このママさん意外とは仲良くしています。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

子供みたい

🙂
    母2号
    理由があれば失礼な事をして良い訳ではないし、
    相手がどんな人間かも、関係ありません。

理由があったから反省しない。

これでは、お子さんの躾はできません。

急いでいて、走ったら、手が思い切り友達の顔に当たった。わざとじゃないし、急いでたから反省しない、謝らないでいいのですか?

だって、あの子は他の子をいつも叩くんだよ?

へーそんな嫌な子なら、いいよ。急いでたんだもんね、反省しなくていいよー。ですか?

謝ろうとしたけど、トイレに行きたくなったから、トイレにいって謝らなかった。で、終わりですか?

その後、相手の子が睨んできたら、何かしたのかな?と、とぼけるのですか?

失礼をしたなら、まず謝る。当たり前だと思いますけど。忙しかった事と、付き合いたくない人間であることは、何も関係ないです。子供を、おめえ呼ばわりする母親からは話しかけられても無視してよいのですか?

その母親が、周りの人に、初対面で話しかけたのに、無視してそのままだよと、トピ主さんの事を言いふらしているよと言われたら、仲良くしたくないから、そのままにしている、だって朝の忙しい時だったから反省してないと言うのですね。

どっちもどっちな母親ですよ。

事の始まりは、トピ主さんが相手を無視して、何もフォローせず帰ったことでしょ。原因があるから結果がある、ただそれだけ。

追加レス、拝見しましたが…

わかめ
    最初のタイミングが悪かったんですね。

もう割り切るしかないと思いますよ。

睨みつけられても気にしないこと。
    そういうお顔なんだと思えば良いです。

保育園のママたちは、幼稚園のママとは違って忙しいことが基本なので、お迎えの一時一時に振り回されるのも、幼稚園ママより少ないと思います。

(うちは転勤族で、保育園2年→幼稚園2年、経験しています。)

どうしても許せないならば、お迎え時間を少し変えてみると、接触時間が減ると思います。

レスありがとうございます

💍
    ララちゃん
    ゆかたん様、母2号様、とくめい様、わかめ様
    とても参考になるレスをいただきありがとうございます。このまま距離を置きつつ会釈、挨拶を続けるようにします。私の場合お話ししたいと思う方には少しずつ話しかけるようにていて、初め無愛想な方も多いですがいきなりグイグイ来られても不快なのかな思いますので、そのうち仲良くなったり、自然に離れて行ったりしますが、睨んだりは・・ちょっとないなって思ってます。

追記でごめんなさい。

💍
    ララちゃん
    ちなみに、わかめ様が「どうしても許せないならば、」と記載してくださいましたが、「許せない」という感情ではなく、疲れた感じが近いかもしれません。

初めに私が無視した形で悪いとはいえ、そんなに長引かせなくても、と思うのです。タイトルにも記載させて頂きましたが、お子さんたちの事も少し気がかりで、お子さんたちはとってもかわいくて、懐いてくれていて良く会話しますが、いつもママの顔色伺ってる感じで、ママの顔見てだんまりする時もあり、そんな時はそっとしています。
    夫に相談すると「媚びてほしくない」と言われました。
    お子さんたちにはお友達のママとしてできる範囲の事はしてあげたいのです。

相手が悪かった

🙂
    キリコ
    話している最中に出て行った子供を咄嗟に追いかけたからって、それを「無視された」と捉えるのは幼稚。朝の忙しい時間帯のこと、多少の無礼があってもさらっと流すのが大人でしょう。
    そもそも初対面の相手にいきなりタメ口ってどうかと思う。

さらに、悪いと思って後日話しかけようとしている主さんと目もあわさないって…。それじゃあ謝りたくても謝れないじゃない。

この程度のことを根に持って睨んでくるとか、もうまともな大人のすることではないと思う。

主さんの今の関わり方で十分じゃないでしょうか。

わたしもキリコさんに同意

🙂
    ロイヤルミルク風呂
    ざっとしか読んでいないけど…
    いつまでも根に持つ人いますね。

言葉遣いが汚いのはさておき
    まだ小さなお子さんですし
    子ども優先なのは当然だと思います。
    主さんの文からの状況、母親同士なら意図して無視したわけじゃないのもわかりますよね。その後挨拶や会釈もされていますし。

そんな人に拘らなくてもいいと思いますよ。
    交通事故にあったようなものです。

主さんも非があるというレスが多くて驚いています。育児中って、そんなタイミングよく会話が出来ないことが多かったですよ。とくに働いていると登園時なんて時間との戦いですから。わたしは幼稚園でしたが、パートさんやワーママさんもいた園なので、状況はわかります。

まして当時一歳半なら幼稚園児より大変ですよ。挨拶だって無視したわけではないけど、忙しくて気が付かなかったり、子どもがぐずり出したらあわてて宥めたり、遅刻しないようにして、次に話しかけるタイミングを失うこともありますよね。

その相手も、主さんと仲良くなりたかったかもしれないけど、子どもじゃないんだから
    いつまでも根に持たたないのが普通。
    仲良くなったらいろいろ大変な人だったと思うから、これでよかったんですよ。

うちの子はもう中学生ですが
    ママ友とタメ口で話そうと必死な人より、
    子ども優先で行動できるお母さんのほうが
    きちんとしている人だな。
    と好感を持ちます。そういう人と長く気持ち良いお付き合いができていますよ。
    主さん、気にせず今のままで大丈夫ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示