詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの働き方

レス4
    (トピ主0
    🙂
    さい
    話題
    シングルマザーです。 現在3歳と1歳の2人の子ども、私、祖父母の5人で実家に暮らしています。 祖母は週5のパート、祖父は現在もばりばり働いてるサラリーマンなので、児童扶養手当はもらえません。 私は正職の保育士で週5から6で働いてます。給料は正直働いてる割には少ないと感じてしまいます。送り迎えも祖母がしてくれるし、子どもと関わる時間も少ないので申し訳ないと思ってしまいます。 そこで、実家を出て児童扶養手当をもらってパート勤務もしくはフルタイムで週4勤務、それとも実家で手当をもらわずフルタイムで働くのがいいのか相談にのってください。

ランキング

レス

ええ?

ゆかたん
    児童手当の支給を受けてもパート勤務では相当、生活が厳しいのでは。 現在、払うべき家賃もないでしょう。 そして、生活費は実家にちゃんと入れていますか。 賃貸にすると、それら全てが降りかかってきますが、大丈夫ですか。 どう考えても現状維持のほうが、経済的に楽だと思いますけれど。

手当が欲しいためだけの引越しですか?

🐤
    三児の母
    経済的にも子供のためにも今の方がいいに決まってます。 手当だけで、アパート費用光熱費食費など今より追加でかかる費用を賄えてますか?パートになってさらにお給料減りますよ。 そして、働く時間が減っても一人で二人を育てるのは手が足りなくて、きっと実母の助けが必要なはずです。 トピ主さんの実父もまだ現役サラリーマンならお若いのでしょう。 家族に助けてもらえるうちは助けてもらいつつ、いずれ自立できるようにしっかり働いてお金を貯めましょう。

目先の手当より将来を考える

🎶
    メロン
    子どもさんが大きくなったときにまた正規職員に戻れるならいいですけど…。 手当も確か18歳までですよね? 支給がなくなってからフルタイムで稼ぎ出すのって大変です。 今はパートでよくても将来正規職員に戻りたくなった時、若い人が優先的に雇用されて居場所がなかったらその時こそ困るのでは? 今は親御さんもお若く保育園の送迎も頼めるなら、トピ主さんも正規でしっかり働いた方が良いと思います。 結婚や出産で離職して無職や非正規になるからシングルになって困窮する人が多いんです。 私も色々考えてしんどくても正社員で働き続けたお陰で、子どもの進学や習い事にもそう困らずに対処できました。 お金がかかる頃になってパートから正社員になるのは年齢的にも無理だったと思います。 子どもが巣立てばさらに楽になりますよ。

現状維持

親世代
    ご両親が嫌がってないなら今のままが良いですよ。 お二人が元気なうちは甘えて、いずれたっぷり親孝行すればいい。 結婚して自分の親と同居したのだから不自然じゃないです。 あなたが子育てを放棄して遊び歩いているわけじゃないし。 生活費は払ってますか? 別世帯としてケジメをつけながら楽しく暮してください!