詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

底の浅いお豆腐

レス58
    (トピ主1
    🙂
    soy beans
    話題
    お豆腐好きなんです。 なんだかんだ言って、やっぱりお味噌汁に一番よく登場します。 1.5センチくらいの正方形が、お椀に入れた時に一番良い感じで収まり、お箸でもスプーン(幼児が居ます)でも食べやすいと思っています。 なので、一旦手のひらに出すか、 お鍋の中で縦に切った後に横に倒してもう一回切る必要有りますよね。 でも、朝一番だとまだ昨夜のハンドクリームが手に残っていて、手のひらに出すのはちょっと気が引けるし、何よりこの時期お豆腐手のひらに出すとむっちゃ冷たいですよね。 なのでずぼらをして全部お鍋の中に入れて、お鍋の中で切っているのですが、、この厚みが無ければなぁ、、、ってしょっちゅう思います。 もっと平べったかったら、上からちゃちゃっと切るだけで済むのに、 厚みがあるせいで横に倒さねばならず、するとしょっちゅう崩れます。 最初から四角くく切ってあるお豆腐も使ってみましたが、子供に食べさせるのに、いろんな余計なもの入っているのが気になって辞めました。 お味噌汁作るとき、みなさんお豆腐どう扱ってらっしゃいますか? 特に、手にハンドクリームが残っているような、寒い日の朝のお味噌汁作るとき。 ちゃんとした人たちはそれでも手のひらに出して、お豆腐切ってらっしゃいますか? 底の浅い容器に入ったお豆腐、あれば便利だと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夜のうちに用意

匿名
    夕飯の準備の時に、朝の用意はしてしまいます。 豆腐だけでなく、野菜などの具材は必要な大きさに切っておきます。 朝はなるべく簡単にしたいです。 トピ読んで、ハンドクリームってそんなに残りますか? 調理始める前に、手洗いすれば充分落ちていると思います。

ズボラですね

🙂
    tongarasi
    料理をする前に手を洗わないのですか? 一晩そのままの手で料理をすることが、私としては考えられません。

スプーンで切る

なめこ
    豆腐は容器に入ったまま水で流して洗って、 そのままスプーンで一口大にさくさくとすくってお鍋へ入れます。 超カンタンですよ。 まあ、四角く切ったお豆腐が好きな人には無理かもしれませんが。

もう

わお
    お豆腐だけでなく他のも触りたくなくなるので ハンドクリームを夜に塗るのをやめました。 朝ごはんを作って一段落してから塗ります。 夜は放置。 もしくは小さなお皿の上に出して切って入れます。

ハンドクリームは料理前は塗らないです

ローズ
    やっぱり色々入っているから。それにハンドクリームは塗り込んだら洗い流しても効果は持ちますよ。クリームよりもアルガンオイルの方がお勧めだけど。 脱線しました。チーズ用などの小さいまな板がいいですよ。私はお豆腐専用に一つあります。 わたしはおぼろ豆腐を丸ごと各自のお椀に入れてレンジで温めておき、そこに味噌汁を注ぐのも好き。

切らない

🙂
    くりーむぱん
    あ、ひとことで終わってしまった…… いやでもほんと、お豆腐は切らなくていいです どーんと入れてから崩してもいいし、スプーンで一口大くらいにすくいながら入れてもいいし 断面積が増えるぶん、切るより味も染みておいしいという説もあります(私にはわかりませんが)

横に刃を入れる

白浜
    トピ主さんの問題は二つ 縦に切ったものを、一つ一つ横に倒すのではなく、一度、横に刃を入れるんです。 まず、厚みから決めるんです。 これは、誰に教わらなくてもちょっと考えたら分かりますよね。 これは、豆腐だけではなく、玉ねぎの微塵切りでも同じ。 その問題と、ハンドクリームとか温度の問題は別ですよね。ラップ敷いてもいいし、柔らかいシートタイプのまな板を使ったらいいのでは? お鍋の中で一個ずつ切るなんて、どういう意味かよくわかりませんでした。

手は洗えばいいのでは?

🐱
    ろうねこ
    >でも、朝一番だとまだ昨夜のハンドクリームが手に残っていて えっと?別に豆腐だけでなくハンドクリームが残っる手で料理をするのは問題じゃないでしょうか? 手は洗えばいいというか、洗わないといけない気がしますが どういうお豆腐を使っておられるのでしょうか うちはパックに入っているのでちょっと開けて水を切って それから全部シールをはがしてまな板にうつしてから切ります お皿に直接出してもいいと思いますが

失礼ながら、面白いアイデアだけど。。。

🐴
    hot wine
    朝起きたら、調理前に石鹸で手を洗おうよ。ついでにうがいもね。 私は気持ち悪いから、そうしています。 お豆腐は、一度まな板に出してから切ります。 夜のうちに薄く切って、水を張ったボウルに入れて冷蔵庫に戻しておくとか。少し面倒だけどね。 まぁ、朝一の手洗いに一票です。

使い捨て手袋

🙂
    冬の太陽
    私は台所に、いつも、使い捨てのビニル手袋をおいてます。卵の殻を割るとき、トマトを切るときなどに使っています。 ハンドクリームが気になるなら、使い捨て手袋はどうですか? 確かに言われるとおり、豆腐はいちいち切らないといけないですね。最初から切ってある豆腐はみた事ないですよね。

まな板で切ってます

🐶
    ちー
    キレイに切りたい時はまな板を使っています (プラ素材の薄いもの) それ以外は手に乗せて適当に切ってます お豆腐カッターというのがありますよ >昨夜のハンドクリームが手に残っていて、 余計なものが入ってそう・・・というのは気にしてるのに、 ハンドクリームの手で朝食を用意しているのがかなりの驚き 豆腐以外は全てトングとか使ってるんですか?

手を洗わないのですか?

🛳
    divide
    料理前って手を洗いませんか? そもそもハンドクリームが手に残った状態で料理をするというのが・・・ それならばビニール手袋をするとかね。 やりようはあると思います。 私は手のひらに出して切ってますね。

シリコンまな板。

🎁
    如月
    私はシリコンまな板の上で切りますよ。 切ると言うより 包丁を[そっと下ろす]だけです。 厚みの有る豆腐は包丁を横に流します。 シリコンまな板なので 両端を少し曲げて持てば そのままお鍋に入れられます。 ハンドクリームの件ですが お料理前には必ず手を洗浄し ハンドクリームや雑菌が 食品に付かないようにするのが鉄則かと思います。 得にハンドクリームの香料はキツいので 食品に移りやすいので必ず手をしっかり洗ってからお料理しましょうね。

洗顔…?

卯月
    朝顔を洗うので夜のハンドクリームはとれます。 更に食事を作る前に手を洗うので洗顔後につけた化粧水やクリームも取れます。 と言う話ではないですね。(でも顔洗わないの?) 私も前日に切っておけばいいと思います。 あと私は豆腐もまな板の上で切りますが、手の上でなくまな板で切ればいいのでは…?

あの・・・調理前には手を洗うので

💡
    フ号
    調理に取り掛かるまえに、石鹸をつかってしっかり手を洗います。 調理中でも、顔が痒くて掻いてしまったり、鼻炎なので辛抱たまらずはなをかんだり、台所を離れて調理と関係のないものに触れた後は、手を洗ってからでないと食材には触りません。 豆腐を小さな賽の目に切るときは、手のひらに受けて切ります。 豆腐一丁が手にのらない大きさなら、果物をきったりする小さなまな板の上で切ります。 豆腐は、包丁で切らずに、匙やお玉で掬いとったり、手でざくざくとくずしてつかうことも多いです。 表面積が大きくなるので、キッチンペーパーを敷いた笊にあげておくだけで余分な水気が切れるし、味も馴染みやすいので、私は賽の目切りより好きです。

手のひらの上で切ったことはない

🙂
    rio
    豆腐と一緒に手のひらまで切ってしまいそうで怖いのですよ。パックの端に切り込みを入れ、水を捨ててからまな板の上に置いて切ります。豆腐とまな板の間に包丁を滑り込ませて、包丁の上に豆腐を乗せて鍋に入れます。が、今は、薄いまな板があるので、まな板ごと鍋の上に持って行きます。ちなみに、夫婦二人ですが、みそ汁は夜に多めに作っておき、朝は同じ物を温めて出します。

手を洗う

🙂
    読んでて、違和感。調理前に手を洗わないの??手を洗ってもギトギトに残ってるようなハンドクリームって考えにくいけど、ハンドソープで手洗えばいいだけな気がします。 豆腐だけ触れないのもおかしな話。包丁やまな板やお鍋や野菜など、他にも触るものいっぱいあるのに「昨夜のハンドクリームが手に残っていて豆腐は触れない」とは。疑問がいっぱいです。 鍋に水入れてお出汁取って具材を用意して、、、豆腐切る前にやる事あるけど、手は洗わないんでしょうか。その事にビックリしました。 私は手のひらで切る時もあるし、小さいまな板に出して好みの厚みになるように包丁を寝かせて水平方向に1~2回切ります。その後、縦横に切ってまな板ごと移動してお鍋へ入れます。どちらにしても豆腐を倒して切る事はありません。そりゃ倒せば崩れますからね。(絹豆腐派です) 木綿なら崩れないかも?? いくら朝イチでも、豆腐を手のひらに乗せるのに困るほど寒いでしょうか?手を洗った段階で既に手は冷えてるので豆腐の冷たさくらい何とも思わないですが。 お鍋の中に入れてから切るって、鍋に包丁突っ込むの?鍋に傷が付きそうだし衛生的にもどうなんでしょうか。

まな板の上で普通にサイコロに切ってます

😨
    累子
    豆腐はまな板の上に出し、まず真横に包丁を入れます。次に上から縦横に切ります。それでサイコロにカットできます。鍋の上にまな板を持って行き、そのまま静かに汁の中へ落とします。鍋の中で横に倒すなんてしません。型崩れして汁が豆腐の屑で汚くなりませんか。 私の親は手の平でさっと切っていましたが、手の上では切りにくいので私はしません。まな板で横に切れ目を入れられませんか。簡単だと思いますよ。麻婆豆腐を作るときも同じです。 底の浅い豆腐ということは薄~い容器に入っているということですね。冷蔵庫内で保管に場所を取り邪魔です。製造工程でも手間がかかりそうですね。

それなら冷凍豆腐がオススメ

🍴
    麻婆
    時々使ってますが冷凍豆腐がいいです。1.5センチ角のさいころ状にカットされた豆腐で、私は生協で購入します。 冷凍ですから長持ちして、いつでも使いたい時に使えます。加熱中の型崩れもしにくいです。 トピ主様提案の厚みのない豆腐は扱いに気を使いそうですね。がっちりとした容器に入れないと、薄い分上からの重みに弱く、重ねての運搬が大変そうです。 私は普段はまな板の上で包丁でサイコロ型に切ります。大して難しいと思いません。

私も切らない派

🐱
    ズボラ
    昔はちゃんと切っていたけど…今は切らずにそのまま入れてお玉で崩します。 麻婆豆腐なんかもそうですね。 でも、家族に文句言われたこと無いです。 断面が歪な方が火の通りも早い気がするし… というわけで切りません。

ちょっとピンときません

🐶
    ばんび
    味噌汁を作る前にハンドクリームが残っていることがありません。 なのでお悩みの状況がピンときません。 私は手の上で切るのが全く苦にならないので切りますが、 ハンドクリームが気になったり鍋の中で切るくらいなら、 スプーンですくって入れたらどうですか。 スンドゥブ作る時なんかやりませんか? 真四角にはならないけど、鍋の中で切るよりはましかと。 もしくは味噌汁なんか、前の晩にたくさん作っておけばどうですか。 朝、温めるだけなのはラクですよ。

手は洗わないの?

🙂
    Baron
    調理する前にいつも手洗いしないのですか? あとお鍋の中で切るとか、お鍋や包丁が傷みそうな気がします。 まな板で切る時もあれば小さめの豆腐なら手のひらに置いて切ることもあるけど、冬場でも豆腐を手のひらに置いて冷たいって思うほどでもないですが。

手を洗ってから調理では?

おにぎり
    調理をするのは、手を石鹸で洗ってからです。 昨夜のままなんてありえませんよ? 寝てる間に、どこを触っているかわかりません。 コロナ禍の今なら、石鹸で洗った後さらに消毒してから調理です。 どんな時でも、手を洗わずに調理なんてずぼら所じゃないですよ。 子供の食事なら、なおさらです。 豆腐の話になりますが、主様のお好みサイズならドライフーズもありますし 小さく小分けされたふつうの豆腐もありますよ。

お豆腐は

くり
    面白い案だとは思いますが、それが出来るんだったら、そういう製品が既にあると思いますよ。 お豆腐屋さんだって、日々考えてらっしゃるんですから。 テレビでやってましたが、製法上、運搬上、あの厚さが必要らしいです。 薄かったら運搬してる間に壊れやすいですし、だから水を入れてパックして壊れないようにしてるんですよ。でなかったら、重いのにわざわざ水を充填しませんね。 パックに入れて成形してるお豆腐も、薄くしたらどうやって取り出すのですか? ボロボロになりそうですね。 トピ主さんは、形をあまり気になさらないようだから、切らずに鍋にいれて、お箸でかき混ぜたらいいのでは? そのうち、小さくなるんじゃないかな。

さいのめ切りのやり方

ココロ
    お豆腐を、賽の目(さいのめ)切りするときは、まず横に包丁を入れるのですよ。 私も小学生のときに家庭科で習ったよ、と中学生の娘も申してます。 冷たい?10秒で出来ますよ。 ハンドクリームが付く?それも、家庭科で習いましたね、調理の前には手を洗いましょう。 小さなお子さんが居るなら特に。

夜に塗った?

春の嵐
    あの。。。 まさか朝食作る前に手を洗わないのですか? ハンドクリーム塗った手には布団の埃やダニなど菌だらけですよ。 豆腐の切り方以前にそっちが気になります。 手を洗って、まな板を使えばいいじゃないですか。 お鍋の中に包丁を入れるのも変なやり方です。 鍋底に傷がつきかねないし。 平べったい容器でお豆腐が売ってても買う気がしません。 もって帰るときにぐちゃぐちゃになりそうです。 手を洗わないなら、せめてスプーンで少しずつ救って鍋に落としてはどうですか。

手は洗わないんですか?

🐶
    パール
    調理前に手は洗わないんですか? そちらの方がビックリです。 でもまあ、ズボラしたくなる日もあるのは分かります。 なので、そういう時なのだと思って言うなら、スプーン使いましょうよ、です。 こういうズボラ時は、スプーンで食べやすいサイズにすくってお味噌汁にするのが一番です。 スプーンのサイズによって大きさを変えられますから、かなり勝手はいいかと。 でもね、やっぱり調理する前に手洗いするのは大切ですよ? コロナ禍に限らずね。 習慣化すれば手間にも感じませんし。 それなら手の上でも切れますよ?

感想

🙂
    みみこ
    >お味噌汁作るとき、みなさんお豆腐どう扱ってらっしゃいますか? >特に、手にハンドクリームが残っているような、 >寒い日の朝のお味噌汁作るとき。 まず、寒い日の朝にとか・・・そんなこと関係なく、 どんな場合でも、調理前に必ず石鹸で手を洗います。 なので、ハンドクリームが残っているという状況になりえません。 あなたは、調理前に手を洗わないのですか? まあ、あなたに我が家の食事を作ってもらうわけじゃないので、 どうでもいいですけど。 うちでは、充填豆腐を使うこともありますが、 基本的には、水に浸かっている木綿豆腐を使うので、 切る以前に、豆腐をざっと水で洗う(流す)工程が入ります。 (充填豆腐の時は洗いません) >ずぼらをして全部お鍋の中に入れて、お鍋の中で切っているのですが これは、充填豆腐を使っているからということでしょうか? そうじゃないなら、豆腐を流したり、水を捨てたりするときに、 手を使わないの? 話が脱線しましたが、私は、豆腐を洗った後、 どんな時でも、まな板の上で豆腐を切ります。 手のひらの上では切りません。 (冷たいからとか、ハンドクリームが理由ではない) 手のひらで切れと言われたら切れますが、まな板の方がやりやすいです。 いろいろ書きましたが、 冷たいし、手も洗いたくないしというのであれば・・・。 右利きなら、左手だけに調理用ポリエチ手袋をはめ、 豆腐をまな板の上に置いて切るのが一番楽なのでは? 夜から準備することが可能なら、 夜の時点で豆腐を切って、 密閉容器など、蓋つきの容器に水を入れて、そこにつけておく。 翌朝は、密閉容器の蓋を上手に利用して、 隙間から水を捨てれば、手は濡れないのでは?

いいアイディア

高橋XYZ
    平べったい豆腐はいいアイディアですね。 油揚げ、板こんにゃく、はんぺんは平べったいままで売られてますし。 豆腐ステーキも厚みを薄くするために切らずに作れそうです。 需要あると思います。

手を洗わないの?

💤
    朝一番だとまだ昨夜のハンドクリームが手に残っていて というくだりにびっくりしました 朝起きたら、まずトイレにって、顔を洗う時間はなくても 手は確実に石鹸で洗うのではないですか? そもそも、調理の前に手を石鹸で洗わないのですか? 洗ったらハンドクリームは落ちると思うのですけど… ハンドクリームが残っていると思う時点で、手洗いがきちんとされていないということですよね そのことにびっくりしました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示