詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親

レス2
    (トピ主0
    🙂
    メロン
    ひと
    義理の両親の考え方が古く、発言が不愉快です。 旦那の実家は近く、車で10分の距離です。私の実家は高速を使って1時間半の距離です。 新婚当時は泊まっていましたが、とても気疲れする為最近は帰るようになりました。 義理の両親は冗談っぽい口調で、意地悪を言います。旦那は、冗談だからと言い、すり減る私の気持ちを理解してくれません。 とても不愉快だったのは、子供ができて産後里帰りをすると言ったとき、「里帰りしてしまうんだ。里帰り中は私の実家に、うちの孫だと言いに行く」と言われ、流石にそれは言いませんでしたが、「うちの嫁と孫がお世話になります」と言い、旦那も同じようなことを言っていました。 そんな考え方なのに、自分の娘には甘いのです。 義理の姉は両家の実家の近くに住んでいますが、ほぼ毎週のように自分の実家に来ているようです。もちろん産後も自分の実家でお世話になっています。年末年始の集まりも、義姉の旦那の予定を中心に決めています。 このような状況で、私には色々古い考えを言ってくることに腹がたちます。 旦那に、考えが古いことを伝えたいので、皆様ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

ほっといたらいいと思う

ワーママ
    車で10分なら泊まらないのが普通 いじりしてくる人とは付き合わないのがいいと思う 娘が入り浸っているなら、嫁の出番なし それぞれが意志をもって自由に発言してもいいのだから あなたも好き勝手やったらいいんですよ 里帰りに義親の許可はいらないし いじわるされたら寄り付かなければいい 古い考えは、変わらないのだから ほっといたらいいと思います うちも同じようなもんです これでも最初のころは振り回されて、傷つけられて あなたと同じように思っていました 義親の考えがあまりに古臭くて、思わず笑ってしまっています 娘とは同い年なんですが、なんでうまくいくのか不思議でたまりません なんて言うかね 別にどうでもいいって思ったら、気が楽になりました 向こう都合で予定を決めても、 こっちの都合があるんだから行かなきゃいいんですよ 近いんだから、ちょっと顔出して終わりでいい わざわざ都合はつけなくてもいいのです あのね、実は嫁のほうが強いんです どうしたって、嫁には勝てないんです かわいそうだから、たまに付き合ってあげるくらいでいいんですよ

やりたいようにやればいい。

🙂
    とちのみ
    そういうタイプの人達には、我慢したり気を使ったりするのはムダです。こんなに遠慮してるんだから少しは気持ちを察してくれてるだろう、とかいうのも無理です。基本、人の話はまともに聞いてませんから、あなたもやりたいようにやった方がいいんですよ。相手と同じくらい言いたい事をハッキリ言った方がいいです。明るく堂々と「それは予定があるので行けません」「(古いやり方には)ウチはこうしてるんで」。この嫁は意志が強いな、ハッキリ断るな、と思えば、意外と向こうが我慢したりします。旦那さんなんて所詮息子、アテになりませんよ。 不愉快な発言されたら、ムッと態度に表す。古いな、と思ったら上手く誤魔化して従わなければいい。何を言われようと、自分達のペースで。あくまで、義両親と自分達とは別家庭ですから。