詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラしてしまう

レス7
    (トピ主1
    😑
    ayu
    ひと
    一歳半の息子と夫の3人暮らしです。私は専業主婦です。最近夫にイライラしてしまい、義実家にはなんだかモヤモヤします。 私自身の実家は九州の方にあり住まいは関東圏の為、コロナ以降は帰省していません。そんな状況もあり、近所にある義実家に息子と遊んでもらう事もたまにあります。 夫は最近料理に目覚めたのかすごく料理をしてくれます。それ自体はとても感謝していて有難いです。ただ、息子がイヤイヤ期なのもあり私が出した料理が嫌で食べないとグズグズ言う時が最近増えました。よくある事なのでそのままにしてたら食べる時もあるのですが、旦那がそういう時他の料理をを作って息子に出してしまいます。 私の料理は野菜などが入っているのですが、旦那は息子が好きそうな卵だけ、とかうどんのみとかです。息子がそっちは食べると、こっちは美味しいねー!とか満足気です。 癖になるから出した物を食べるようにさせたいのでやめてほしいとは何度も言っていますが、やめません。 義実家も、旦那が料理をする事をとても感心していて喜んでいます。そういう事情があるので私は感心している義実家にもモヤモヤしてしまいます。 義実家は、旦那のする事は全て褒める方なのですが、私がする事には否定的な意見が多い気がします。前までは気にしなかったのですが、色々溜まっているのか最近は義実家に行こうと言われただけでモヤモヤします。 夫婦間の事なので、しっかり話し合って解決すれば良いのですが夫も良かれと思ってしているのかなと思うと、注意するのも毎回やんわりとしか出来ていません。どこかに吐き出したくてトピたてました。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    それはモヤモヤですね。 私は料理が不得意なので、夫にそれをやられたら、ぶちギレレベルで怒ると思いました。 もう、料理放棄します。 全部夫にやってもらう。 私は口喧嘩では絶対に負けないので、言い負かした後に、「じゃあ、週2で許す」と譲歩します。 要は、最初から夫が作れば良いだけなので。 主さんにも喧嘩せよとは言いませんが、うまいこと言って、最初から夫の料理日を設定するようにしてみては。 で、やってくれる日は主さんも楽だし、やってもらって「ありがとう!」と感謝を伝えれば夫も喜ぶし、お子さんも笑顔なら、 全員ハッピーです。

どっちも間違いではない。

🙂
    ソルト
    料理を作ってくれる良い旦那様ですね~ 微笑ましいです。 義両親も旦那の片をもつのは あたり前でしょう。。 旦那様の親なんだから。(言い方悪いですが 親バカというやつ) トピさんの子供を思う健康な料理を 食べてほしいのも間違ってないですよ! 私でも同じように思いますし。 旦那様の料理にもうひと手間かけては 如何でしょう?完全お任せではなく… 卵に野菜のみじん切りを入れるとか、 子供が野菜と分かりにくいサイズで。 料理って色々工夫できるし。 少しだけ手間を加えるのをトピさんが やってみては? 男性って健康意識薄いですからね… うちの父もご飯作ってくれますが、 母が横から【これも入れないと!】 とか【色合い悪いから野菜も入れて~】 って少し手助けしてますよ。 なので自然と私も旦那が作る料理を 横目で見ながら、合間に手助けして 料理のクオリティを上げてます。

まぁね

匿名
    義理の実家にしたら、息子は実子ですからね。 世間一般嫁を褒める義理親はほぼ、ないですよ。(笑) それが当たり前なので。気にしないことです。 料理してくれるならいいじゃないですか。 お子さんも一歳半だし、あまり神経質にこのご飯でないとダメだよとか言ってると食事をいやがるから。 卵だけうどんだけ、ヨーグルトだけって子も多いですよ。 保育園とかに行くと周りに感化されるので、何でもたべるよ。

うちの子も同じくらいです

🐤
    自分を大切に
    なので、主様のお気持ちよく分かります。 好き嫌いさせないように。 栄養バランスも考えてのメニュー 作るのも手間だけれど、それでも子供のことを思えばこそですよね。 >癖になるから出した物を食べるようにさせたいのでやめてほしいとは何度も言っていますが、やめません。 男性って、理由や目的が自分の腑に落ちないとなかなか納得しなかったりします。 ご主人は幼児食の本を読んだりされていますか? おそらく読んで無いと思うのですが、離乳食や幼児食の本って冒頭に、何で大人と同じものを食べさせてはいけないのか等書いてくれてるんですよね。 妻からやめてと言われるよりも、何でバランスの取れた食事をさせなくてはいけないのか。 味付けはなぜ薄く無いといけないのか等、それらをなぜ必要かをわかってもらう方が改善の近道かもしれませんよ? 先手必勝ではありませんが、 「そういえば、●●ってまだ食べちゃいけないんだって!」とか、私は主人の前でも、義実家でも義両親にチクチク言ってます。 色々食べさせようとするので。 「内臓機能が未熟だから濃い味は病気の原因になるみたいなんです!」とか言ってみたり。 ちょっと大袈裟かもしれませんが、今まで食べさせていないものが1歳の子が食べても良いかなんて調べてもくれませんから。 市販のプリンが糖分が多いからだめみたいって伝えた後、かなり甘い市販ケーキを大人と同じ量出してきた時にはぞっとしました。 うちの子はイヤイヤとかよりもまず好き嫌いが多いので、好きなものは際限なく食べちゃうんです。 伝える前は食べるのがかわいいと、果物も与えて良い量の何倍も用意されてました。 そんななので、取り敢えず幼児食の本を渡してご主人に作ってもらったらどうでしょう? うどんだって、自分たちが食べるような味付けなんてしてませんよね?? もしかしたら、調味料の分量から驚くかもしれませんよ?

わかります

🙂
    まーこ
    まず義実家の近居は失敗でしたね。手伝いは得られやすいけど、鑑賞されてる感じが私は嫌なので、離れて暮らしたい方です。 ご主人はおそらく自分に酔ってそうですね。喜ぶものを作って子供の人気を得たいんでしょう。やってもらうだけありがたいと思えない、子供が喜ぶからいいかと思えないなら、一切やらないで欲しいと言うしかないと思います。 義実家には、子どもと夫だけ行かせて、あなたは家でのんびりしてください。

さけてよし!

ぽいぽい
    それはモヤモヤしますね。 義実家の息子称賛…そしてあからさまでないけれどもなんとなく嫁を下げる感じ…。 嫁あるあるですね。 嫁は結局、ヨソ者ですからね。 それを解決するのって多分、相当難しいですよ。 義実家や夫に伝えた所で変わらないと思います。 でもひとつだけ解決方法があるとしたら時間です。 今はアウェイでも、子供を育て、年月を経て、嫁は徐々に力を持っていきます。 義両親はどんどん年を取ります。 気づいたら立場が逆転します。 嫁の発言権が大きくなってきます。 そこまで10年単位ですけどね。 それまではなんだかんだ理由をつけて 義実家行きを減らしてもいいと思いますよ。 義実家はよく思わないかもしれませんが 多分、どっちにしろ、嫁であるかぎり良く思われることはないのですから。 うまくやろうとせず、距離をとってはどうでしょうか? ご主人の料理問題、作り直すって腹がたちますね。 それはデリカシーないですね。 ご主人のドヤ顔が浮かびます。 もう最初からご主人にお願いしてしまう機会を増やすってどうでしょう? それで「野菜も入れなさいよ~」と なぜか上から命令するくらいの勢いで。

ありがとうございます。

😑
    ayu
    共感して頂きありがとうございます。夫は、料理をしてくれて助かっているし、義実家も子育てを手助けして頂いてとても助かっているのでこんな悩み贅沢だな。と自分のモヤモヤを良くない事だと思い封印しようとしていました。 こちらで吐き出させてもらい、皆さまのアドバイスを読み、泣きそうになりました。 これから夫にしてもらう時は全部お任せして、野菜も出来たら入れてと伝えるようにします。 義実家は、旦那よりなのは仕方ないし、嫁はアウェーなんだな~と思いながらこれからは過ごしていきます ありがとうございました。