詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に雪掻きをしてもらう方法!

レス20
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    話題
    愚痴と皆様のお知恵頂きたくてトピ立てました!大したことではないのでお気を悪くさせてしまったらすみません。 最近アパートから戸建てに越しました。 越してからは雪掻きは当然必要です。しかし今のところやっているのは私1人だけ、、 私の出勤時間は7時で早いので朝は時間がなく、夜6時に帰宅し夕飯の支度をしてから雪掻きをしています。 夫は9時半出勤で帰宅は8時ごろ。夜疲れているなら朝少し早めに起きて軽くでもやっておいてもらえたら私も帰宅してからの雪掻きも楽になると言いましたが、「夜一緒にやればいい、やろうと誘ってくれたらやる」と言います。「正直そんなにどうしても必要になるまでやらなくていいと思ってる。やってくれないと言うけど、言葉悪いけどやらなくてもいいことを勝手にやってる。」と言われました。 うちは市内なので豪雪地域ではありませんが雪が降れば雪掻きをするのが当然の地域。しなければ足が埋まるし車の出し入れも出来なくなります。ご近所の人たちは雪が降ればお父さんが朝早くから雪掻きする、もしくは夫婦でやる光景が自然なのに夜に1人せっせとやってる自分が虚しくなります、、 お姑さんが「越してから雪掻き大丈夫?あの子は雪掻きしなかったよ!」と心配してLINEをくれました、理屈ごねてるけど用はやりたくないんだとがっかりしています。 夕飯の支度をしてそのあとさらに「一緒に雪掻きしようよ!」って私の負担が多くて不公平に思います。 夫は夜積もったら朝に雪掻きする、私は日中積もったら夜雪掻きする。たいしてつもらなかったらやらなくていいし、疲れ切ってやれないならやらなくていいってやり方がお互いに楽だと思うのですが。 皆さんはどう思いますか? また、皆さんはどんなふうに言って旦那さんに雪掻きをしてもらってますか?ぜひアドバイスお願いします。

ランキング

レス

やってもらったら、ものすごく不機嫌になると思う

🐤
    なるとまき
    北陸在住です。 やってもらって不機嫌になるぐらいなら、私1人でやったほうがまし。 お義母さんも、いくら言ってもやってくれなくてご苦労されたのでは。 お義父さんはどうですか?

残しておく

🐤
    ピィ
    トピ主さんが夕方に雪かきするのは最低限にして、残りはご主人にやってもらうようにしては。 > 足が埋まるし車の出し入れも出来なくなります。 これを実際に経験させるという方法もあります。それが難しいなら、雪かきした日はテイクアウトか外食にして、夕食の準備をしないとか。 あとは、ロードヒーティングを検討されるのも手かなと思います。 朝9時半出勤というと時間がありそうですが、帰宅が8時なら実働時間はトピ主さんと変わりません。 > 朝少し早めに起きて軽くでもやっておいてもらえたら 厳しい言い方になりますが、朝4時に起きればトピ主さんだって朝に雪かきする時間は作れます。朝は少しでも長く寝ていたいし、雪かきで出勤スタイルが崩れるのは大変じゃないかと思います。

改善案を二人で練りつつ、やってくれたら感謝作戦

🙂
    雪国の春は遠し
    トピ主さんから夫さんに、 「雪かきについて、結果として自分一人に集中して不満になってしまっているから、 出来れば不満に感じないように改善案を一緒に考えたい。」 といった感じで相談してみてはどうですか。 夫さんに歩み寄りを求めるとして、トピ主さんからの歩み寄りは、 例えば戸建ての雪かき具合として、どの程度やってらっしゃるか不明で推測で申し上げますが、 ものすごく綺麗に雪かきしているとしたら、 もう少し「適当」に他の家に迷惑にならない程度に残しておくとか。 雪かきで完璧を目指さなくてもいいと思いますよ。 自分に余裕がなければ程ほどで。降ったり止んだり溶けたりですから。 お二人とも働いておられるなら、完璧よりも二人の納得いく着地点を探されたら良いのかもしれません。 「どんなふうに言って旦那さんに雪掻きをしてもらってますか?」 についてですが、 私は自分でやれる時はやりますが、体力的に辛い時は「雪かき頼めるかい」とお願いし、 夫が終わったら全力で感謝を示します。 「済まないねぇ申し訳ないねぇ助かったよ」と頭を深く垂れます。 「夫婦は対等なのに、そんな卑屈な態度なんて嫌!」と思われるかもしれません。 勿論私も夫より自分が下とは思いませんし、夫婦は対等と思っております。 ただ、自分が疲れて何かが出来ない時等に、お願いして、相手がやってくれたら、それは「有難う、助かりました」を伝えた方が その後上手くいくような気がするのです。 「二人で暮らしてるんだから、やって当然」よりは 「二人で暮らして、二人で協力しながらやっていこうね。やれない時はどちらかが助ける。得意や不得意もあるしね。」 でやっていっております。

いえ、「大したこと」でしょう。

🐱
    しまねこ
    一事が万事です。こうやって奥さんにやらせて平気な夫は、これからも同じようなことがあるんじゃないでしょうか。 それに雪かきは、当然の地域なんですよね。自分の家だけでなく、他の人にも影響があるでしょう。 やるべきことをやらない。妻にやらせて平気。 こういうことを放っておいて良いことはありません。 早めに手を打った方がいいと思います。 方法はいくつかあります。あなたとご主人に合った方法で。 まずは、冷静に話し合い。 雪かきは当然であること。車も出せなくなったり足が埋まる、他の人に迷惑になる。二人で協力してやってほしい。 自分だけが負担になっている。 これでダメなら、爆発するしかない。あるいは、夕食を作らない。雪かきして疲れたら、夕食は各自でにする。 あるいは雪かき放棄。 あるいはお金払って頼むことにする。そんなことできるかわかりませんが、そこまでするか、と思わせる。 最初に言ったように、あなたの夫、これからもこういうこと増えますよ。今ビシッとやってもらわないと。トピ主さんの負担ばかりが増えます。気をつけないといけません。 「大したことではない」のではなく、これは「大したこと」です。今後のためにもがんばって。

恥をかかせる

🐧
    雪女
    雪国育ちの旦那は、家事育児が男女平等になっても雪かきだけは未来永劫男の仕事といって息子たちを教育しています。 近所の方が女性一人で雪かきをしていると、息子たちを手伝いにいかせるか、自分が手伝いにいきます。ご主人が在宅ならば、普通は「すみませんすみません、私がやりますから」となります。なので、ご近所の方と共謀して、ご主人がいるときに、これみよがしに雪かきの手伝いに来てもらうと良いと思います。ご主人は恥ずかしくなって自分でやるようになるのではないでしょうか。手伝ってくれた人に、ご主人に菓子折り持たせてお礼を言いにいかせると良いでしょう。そしてさりげなく「雪かきは力仕事ですからね~奥さん一人にさせちゃダメですよ~」とか言ってもらう。 あとはトピ主が、雪かきをいっさいやらないのがいいんじゃないですかね。そしたらやらざるを得ない状況になるのでは。

雪に埋もれてもらうしかないのでは…

🙂
    冷凍みかん
    義母さんのLINEから察するに、これまでも今も、誰かがやってくれるから困らないのでしょうね。 なので、トピ主さんは大雪になりそうな日にご主人を残して家出をするのがいいと思います。

褒める

🙂
    わんわん
    いちど夜一緒に雪かきをして、うまく褒める。 隣人さんや、ここを歩く人たちがどんなに雪かきをしている旦那さんに対してありがたいと思っていることか、とか。 だいたい旦那さん朝9:30出勤なら、出勤前に雪かき楽勝じゃありませんか! 男だから、女だからじゃなく、トピ主さんがいつもご飯作ってるのですから、朝に余裕のある旦那さんに冬限定の雪かきくらいしてほしいですよね!

結局、雪かきは必要なの?

雪だるま
    具体的に、何cm積もっているかの記載がないし、実際に雪かきが必須なのか、分かりません。 知人は、車高の高いRV車に乗っていた時は、雪かきせずに車庫から直接出ていたそうです。 ステーションワゴンに乗り換えてからは、「雪かきしないと、車庫から出せない」と言ってますが。 「車が出せない」も、そもそも「雪の日は渋滞するから車を使わない」のかもしれないし、長靴で十分対応可能な積雪だから、ご主人は必要性を感じてないのかもしれません。 雪かきしないと、どのような状態になるのか、教えてください。

朝たたき起こす

れんのん
    姑さんの一言にがっかりしたのは私だけでしょうか この親にしてこの子ありという感じですね 心配するなら 息子には雪かきするように言えばいいのに そうじゃない感 夜の雪かきだと、雪が重くなりませんか? 女性のトピ主さんが、家事のあとの重労働 酷い話だと思います ご近所でも有名なのでは? あそこの家は 嫁に夜に雪かきさせていると どう考えても朝、ご主人が雪かきするべきだと思います 労働時間が同じくらいの共働きなら 家事協力だってするべきなのに ご主人は何もしてないのではないでしょうか 妻にそれだけ働かせて、悪いとも思わない のでしょうね ご主人は朝何をしてるんでしょう? 大方、出かける直前まで寝ているのでしょうけど 朝6時でも、7時でも起きる時間としては特別早くもありません これだけ時間があれば、十分できるでしょう あなたが説得したら、やってくれるでしょうか? 無理そうな気がするので、外から言ってもらうのも効果がないでしょうか? 義父も義母と同じく、夫を甘やかすだけですか? 近所で親しくして、理解してくれそうな人はいませんか? ご主人への不満は雪かきだけでしょうか? このままだと解決策が離婚になりそうな気もします もしご主人が高収入で、それを理由に家事をしないなら 人を雇って雪かきしましょう

トピ主さんが雪かきしない

🙂
    Will
    具体的に何センチ積もるのかわかりませんが、 ・トピ主さんは5cmでも積もれば雪かきしたい・ご近所が雪かきを始めたら外に出たいタイプ ・夫は、人や車が出入りできるなら雪かきはギリギリまで(30cm?越えるまで)しないタイプ ということですよね。 トピ主さんが雪かきから一切手を引いて夫にすべて任せたら? 「無駄な雪かきはしたくない」と言っているのだから、夫が考える雪かきのボーダーラインがどこなのか、示してもらえばいい。「ギリギリまで雪かきしない」というのも考え方としては、有り。春になれば水になって流れていくものに労力やコストはかけたくないのでしょう。 その結果玄関前が吹き溜まりになろうと駐車場が凸凹になろうといいではありませんか。すべて夫の責任ですから。

現在困ってないなら一度困らせる

おばさん
    南国住まいで滅多に雪は積もりませんが、過去に積雪があったときは雪かきしました。 しなきゃ外出もままならなかったので。 だからご主人が雪かき不要と言い張るのが不思議です。 雪で車が出せないなら出さなきゃいいじゃない。 外出できないならしなきゃいいじゃない。 的思考? 実際はトピ主さんがやってくれてるから困ってないだけで、放置してたらご主人も困ると思うのですが。 可能なら一度ご主人が困るシチュエーションを作り、いやでも雪かきせざるを得ない状況に持って行けたらいいのですが。 理屈こねて我を通すタイプは言葉では無理かも。

今まで雪かきしてこなかったのだから、たぶんそのまま

ホッターレディ
    雪国在住、ちょっと古い年代なので、雪かき=家にいる専業主婦(もしくは家にいる時間が長いパート主婦)がメインで行う(夫は働きに行く)ようなことがまかり通っている地方の者です。 それでも小さい頃からの習慣などで男性でも雪かきする人はしますね。 まったくしてこなかった人は家人がやってくれるので余程でないとしません。 >お姑さんが「越してから雪掻き大丈夫?あの子は雪掻きしなかったよ!」と心配してLINEをくれました 心配というのかなぁ? 今まで雪かきをさせてこなかった親のしつけ的なものの暴露ではないでしょうか。 >夕飯の支度をしてそのあとさらに「一緒に雪掻きしようよ!」って私の負担が多くて不公平に思います。 そうご主人に伝えてはいかがでしょう。 それか雪かきの日は夕食をご主人に作ってもらえばいいのでは? いずれにせよご主人は戸建て向きじゃなかったのですよ。 他のことも同じ傾向はありませんか。 私はもうあきらめたので勝手に一人でやって冷たい目で夫をみています。 降ったら即雪かきをしないと帰宅後になんてしていたらつまって重くなったら困るので、出勤前にして帰宅後すぐします。(物理的に車を出せなくなるため) そして夫が帰ってくるまで何回か出ることもありますね。 夫婦での雪かきの割合は9:1くらいです。 休みの日に夫が重い腰を上げて雪かきをしていても私は手伝いません。 すごく大変だったアピールをされますが、私はうず高く積んだその雪山全部一人でやっているんですけど!と内心思ってます。 我慢できなくて私が除雪しはじめたら出てくるので却ってイラッとしますよ。

わお
    トピ主さんは朝やって、 旦那さんは帰宅して家に入る前に担当するのはどうですか。 この辺ですと朝5時ぐらいから音が聞こえてきます。 あとはさすがに除雪機は不要かもしれませんが 雪かきの道具とパワーアップさせる、 ロードヒーティングを導入する等でいかがでしょう。

私なら、ですが

😨
    残念なヒトですね
    言葉で説明しても、屁理屈やもっともらしい正論を並べて動かない人ですよね。 今日は休んでも大丈夫な日に、ご出勤前に精を出して雪掻きに励み、尻餅つくなり腰を痛めるなりして大げさに倒れます。 誰か気づいて家のご主人に声をかけてくれる人がいるときに、ですよ。 ちょっとした仮病、です。 あなたがしなければご主人がやるしかないのです。それでもやらないなら、真剣に先をお考えになった方が良いかもです。

夫の車、埋めてやったら?笑

🙂
    ダウンツー
    何言ってもやらないと思いますよ。 義母さんが20年かけてやらせることができなかったんです。 年若いトピ主がやらせるなんて無理。 声をかけても「まだやらなくて良いよ」って言い訳して動きませんよ。 そうやってごねていれば誰かがやってくれて、春が来るんです。 夫には動く必要がないでしょう? 夫だけ足を埋めるのは難しそうなので、トピ主も一緒に足が埋もれる覚悟で雪かきをやめてはどうですか? 夫の車だけ出せなくできるなら、それでもいいと思います。 とにかく、当人が痛い目を見ない限りは、そういう人は動きません。 誰かがやってくれる、俺って人格者って調子に乗るだけです。 現に、今もトピ主が甘やかしてますよね?笑 お互いに楽とか関係ないんですよ。 夫にとっては自分が楽なことが最優先。 口先で動かすことはできませんから、ペナルティーを与えて否応なくやらせるだけです。 雪かきが辛いなら人を雇うか、またアパートに戻れば良いと思います。 あと余計ですけど、子供を作るならワンオペを覚悟してくださいね。 トピ主夫は頼りになりませんから、トピ主が無理なら子なしの選択もあり。 夫の言葉に騙されて、産んだら痛い目を見る気がします。 一事が万事でないといいですね。 とりあえず、夫の車を埋めて反応を見て欲しいです。笑

当然必要ではない

🙂
    みき
    夫自身言ってますよね、 必要だとは思ってないと 魔法のコトバはありませんから 一緒に最低限だけにするか 一緒に最低限だけやってもらって一人でやるか アパートやマンションに引越しするか 車も出せなくなるし、歩けなくなるとはいえ、 じゃ、車が出せる程度、快適に歩けなくてもやっと歩けるくらいあれば十分 夫としてはそうなんですよ 意地悪な言い方すれば、家事でも、家の中でも出汁からとって全部手作り、毎日雑巾がけ、大変だから一緒にやろうよ、って言われたら、そんなレベルいらないよ、って話 わかりますよ、雪国育ちですから。 隣近所の分もやれ、余裕がない時は自宅前以外も隣とお向かいの分も50cm余分にやれ、隣がやってる音したら慌てて出る、そう教育されましたし、やってました。 たまに実家帰れば雪国には住みたくない、住むにしてもマンションだな、と思います。 近所にもありましたし、いまの実家周辺にもありますよ、雪かきしてない家 ご近所から悪く思われるからちゃんとしないと!と父はよく言ってましたが、 別に他人には他人の暮らしあるから、自分が困んなきゃ別にいいんじゃない?どうも思わないよ、と今の私は思います 雪国には住んでませんが、 雪国に住んだらマンション暮らしにするかな 事情があって戸建てなら家族総出でやりますけどね ロードヒーティングとか、 融雪機とか、労力減らす方法もありますよ

レスします

🙂
    さくら
    豪雪地帯に住んでいます。トピ主さんよりの意見が多いのですが、詳しい状況がわからないことには判断できません。 ご主人は、トピ主さんがやりすぎていると感じているんですよね。実際に、どのような状況なのでしょうか。トピ主さんの除雪の感覚とご主人の感覚が食い違っているだけということもありえると思いました。 我が家は、義母がとにかく除雪が好きなんです。雪が降っていてもかまわず、朝昼夕方つねにやっています。正直に言ってしまうと、まったく必要のないことまでやっているんです。一方、夫は必要最低限という感じです。だから、夫に言わせれば、義母にとって除雪は趣味なのだそうです。 そのような例を身近で見ていると、トピ主さんの主張と、ご主人の主張と、はたしてどちらが真実に近いのだろうかと疑問に感じました。

自分の歩く部分だけ掻く

🙂
    vivi
    我が家は雪掻きは夫の担当ですが、朝、起こすまで一苦労です。 私は7時前に出勤。 夫は8時半に出勤。 私の時間に合わせる必要ないと思っているようです。 なので、私は自分の車までの道のりしか雪掻きしません。 トピ主さんもそれでいいのでは? トピ主さんが困らない、自分の部分だけでいいですよ。 我が家もたまに夫が「雪を車で踏み固めるなよ」と怒りますけど、「なら、早く雪かきしとけ!」と怒り返します。 「私が朝やってる弁当作りから洗濯まで全部あなたがやるっていうなら、私が雪掻きするけど?」と言ったら黙りましたよ。

さくらさんのレスに同意します

かおり
    私は東北の豪雪地帯といわれるところで育ちました。 結婚してから同じ東北でもわりと雪の少ないところに越しましたが、 同居の義父が西日本の出身なもので、ほんの少しの雪でも大騒ぎするんです。 私たち夫婦はだいたい5センチ以上降って足が埋まるようなら雪かきをします。 ですが、義父は地面が見えているくらいにさっと降った雪でさえ片づけないと気が済まないようなんです。 なので、実際どれくらいの量だと雪かきが必要だと思うのか、トピ主さんと夫さんできちんとすり合わせするしかないのでは。 あと、雪の量もそうですが質にもよりますよね。 サラサラのパウダースノーで、踏むとギシギシいうような雪と、水気の多いずっしりとした雪では、同じ量が降っても雪かきの必要性は違ってくると思います。

ご主人寄りです

みか
    除雪しなくても車が出せるなら除雪しません。 自分が除雪するのは、車を出すためのスペースと、自分や配達の人が歩く部分だけです。 ご主人が朝除雪してくれたら自分が夜に助かるのに、というレベルの除雪なら、私はしません。雪はそのうち解けてなくなるので。