詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業試験落ちて

レス40
    (トピ主0
    🙂
    菜々
    話題
    1ヶ月前に大学の卒業試験が有り落ちてしまいました。
    卒留となり今までの人生で一番のどん底にいます。
    長女で下に弟と妹がいます。
    弟は今年大学2年生、妹は高校入学です。

家のローンも有ります。
    両親は高卒でそれ程給料は貰っていないと思います。
    看護大学なので国試も受験資格が無い為受けられませんでした。
    卒業試験以外の単位は取れて居るので後もう1年頑張ろうと思いました。
    4年間奨学金で1/3、両親が2/3学費を払ってくれていました。
    しかし、今年は奨学金が出ないので、自分でバイトして通おうと決めました。
    しかし親がバイトせずに勉強だけしなさいと言われバイトはするなと言われました。

兄弟も居るし学費も高いので家庭の事もあるしこれ以上切り詰めている親に迷惑をかけたくありません。そんな気持ちになったらどうして大学に入ってしまったのか後悔の気持ちと辞めたい気持ちとでも4年間学費を出してくれた親を泣かせる事は出来ない辛さとでとても辛いです。

今は今年の国試は受けられないけど来年の卒業試験と国試に向けて勉強してるのが情けなくて辛くて勉強していても涙が流れてきます。小さい頃から習い事も最後まで(段や級)頑張っては来ましたが最後の最後の所で挫いて周りに背中を押されながら頑張って来ました。自分一人ではいつも最後の最後で挫いてしまう自分が情けないです。隠れてバイトもしようと思いましたがそれでまた卒業試験が駄目だったら元も子もないと思いました。

しかし22歳にもなって家でご飯を食べてる事も働かず勉強だけして親に汗水流して貰う事が耐えられないです。頑張りたいと思いますが経済的にきついです。
    こんな時一番どうしたら良いと思いますか。
    御教示頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合格に向けてがとにかく必死に勉強する

🙂
    真歩
    >こんな時一番どうしたら良いと思いますか。
    >御教示頂けましたら幸いです。

ご両親が言って下さるように、完璧に勉強をする。
    今トピ主さんにできる事はそれだけだと思う。

来年合格する事が何よりご両親への恩返し。
    頑張って!

なんとかなる

🙂
    posuyumi
    親御さんが大丈夫というなら学費は甘えましょう。親に借りるんです。
    大丈夫。返せます。

頑張りなさい

🙂
    はは
    絶対に来年卒業し、資格を取るために死に物狂いで勉強すること。
    そして収入を得ることができたら必ず家にお金をいれること。
    アルバイトなどもってのほかです。
    泣いている暇などないはずですよ。

次は合格すること

🐧
    ヘムレン
    それが一番じゃないですか?

今更辞めるなんて、それこそ、今までの頑張りはなんだったのかわからなくなってしまいますよ。

しっかり勉強して、1年余計に世話をかけてしまった分は、就職してから恩返し出来ますよ。頑張って下さいね。

働いて返せばいい

🙂
    母2号
    看護師になってから、給料から毎月ご両親に学費を返せばいいと思います。
    その為に、来年の卒業試験は絶対に合格出来る様に、国試の勉強と一緒に頑張って下さい。

看護師ではありませんが、私立医学部の人達で卒業試験落ちた人達って、そもそも大学が国試合格怪しいと見られていると聞いたことがあるので、トピ主さんも頑張らない合格できないかもしれせんよ?

今、バイトするよりも、職を得てからの方がずっと稼げますから、効率を考えれば、今は全力で勉強です。泣いても何も変わりませんよ。

休学では?

🙂
    まいまい
    あなたの大学のカリキュラムがわからないので頓珍漢なアドヴァイスかもしれませんが。

卒業試験の単位、つまり4年後期の必修科目以外はとれているなら、
    来年前期を休学して、後期のみ復学して卒業試験を受けるのはどうですか?

大学によっては休学でも全学費を払い込まねばならない大学もあるようですが、全く無料の大学もあります。とりあえず、あなたの大学の学費のシステムを調べて見られてはいかがですか?

しっかり

🙂
    いぶ
    親は頑張っている子供を見ていることが何より幸せで、仕事の苦労なんてなんてことありません。

だから、涙は拭いて、しっかりね!
    看護師になって、親孝行してね。

家にいて通学しているならば、
    合間に、例えば片付け、お皿洗い、お風呂準備など、出来ることはしてあげたら?それだけで十分助かるから。

頑張ってね、前を向いてね。

ダメな理由を探さない。

🐴
    マミ
    試験に合格できなかった原因は?内容はどうだったんですか?
    例えばうっかりミスがあったのか、根本的に理解が足りてなかったのか、この違いは大きいですよ。

小さい頃から最後の最後で挫けて、なんて子供の頃の自分を引き合いに出してもそんなの理由になりませんよね。
    こじつけで自分を慰めてもいいけれど、ダメな理由を探すより現実を受け止めて先に進むこと。

繰り返しますが、感情的になり泣き泣き勉強するのではなくきちんと「今回の失敗の内容を理解」、理論的に対策を立てて合格に向き合いませんか。

中途半端にバイトをしてまた不合格になんてなったら本末転倒、親に申し訳ないと思うなら目標を達成し就職してからお金を返すなりすればいいと思いますよ。

今こそ伸びよ、縮んで伸びよ。

🙂
    おはる
    無理難題の類として、ジャンプして天井に手をつけ、という課題があったとします。
    両手を伸ばして、立ったままピョンと飛び上がるのもいいんだけど、確かに垂直跳びはそうやって測るし、いいんだけどさ、
    たいてい、足首も膝もまげて力をためて、縮んでからエイヤっと狙うと思うんだよね。

今あなたは、縮むとき。力をためるときだと思うよ。

親御さんは、来年度の卒試と国試に焦点をあてて頑張れと応援してくれるのでしょう?
    来年度の学費について、どうするか話はできたのでしょうか。
    できずに一人心配で泣いている、ということはありませんか。
    案外、出せるご家庭かもしれないよ。

泣いていないで、学則をよく読み込んでください。
    前期・後期に分かれている学校なら、前期だけ休学とかできませんか。
    その場合、後期に復学して、卒業試験受ければ良くない?

あるいは半年遅れで卒業試験を受けさせてもらえる、とか(3月と9月卒業があるとか)。

休学なら学費が少し安くなる大学も増えてきたので、そこを調べてください。4月から休学できそうなら、教授会にはかる必要があるから、願い出の締め切りが1か月前とか、つまりあまりもう猶予がないはずなので、泣いてる場合じゃないのです。相談に行ってください。

ゼミの先生とか、担任とか、身近な先生はいませんか。
    大学の教務(?)窓口でも良いのですけど、どの順番で相談するのがよいのか、そこはあなたの大学のシステムを存じ上げないのでわかりませんが、いきなり休学届を書いて窓口に出さないで、まず相談。

最後の最後に挫いたとか、そんなことはどうでもよろしい。
    それを見て背中を押したり、導いてくれる人がまわりにいた、ということは、あなたの頑張りを見てた人がいた証拠。それを自覚している貴女は、習い事をしてよかった。技術の習得だけが習い事ではありません。

というわけで、応援してるよ、菜々さん。

とにかく逃げない!!

匿名
    親が勉強しなさいと言ってくれてる事を感謝し、次は絶対頑張って受かり、その後の長い人生で親に恩返ししよう!!て気持ちもちましょう。
    誰も貴女を責めてないんでしょ。
    今、逃げたらダメだよ。
    人生の挫折は必ず、いつか為になる!!
    自分に負けるな!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示