詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業試験落ちて

レス40
    (トピ主0
    菜々
    話題
    1ヶ月前に大学の卒業試験が有り落ちてしまいました。
    卒留となり今までの人生で一番のどん底にいます。
    長女で下に弟と妹がいます。
    弟は今年大学2年生、妹は高校入学です。

家のローンも有ります。
    両親は高卒でそれ程給料は貰っていないと思います。
    看護大学なので国試も受験資格が無い為受けられませんでした。
    卒業試験以外の単位は取れて居るので後もう1年頑張ろうと思いました。
    4年間奨学金で1/3、両親が2/3学費を払ってくれていました。
    しかし、今年は奨学金が出ないので、自分でバイトして通おうと決めました。
    しかし親がバイトせずに勉強だけしなさいと言われバイトはするなと言われました。

兄弟も居るし学費も高いので家庭の事もあるしこれ以上切り詰めている親に迷惑をかけたくありません。そんな気持ちになったらどうして大学に入ってしまったのか後悔の気持ちと辞めたい気持ちとでも4年間学費を出してくれた親を泣かせる事は出来ない辛さとでとても辛いです。

今は今年の国試は受けられないけど来年の卒業試験と国試に向けて勉強してるのが情けなくて辛くて勉強していても涙が流れてきます。小さい頃から習い事も最後まで(段や級)頑張っては来ましたが最後の最後の所で挫いて周りに背中を押されながら頑張って来ました。自分一人ではいつも最後の最後で挫いてしまう自分が情けないです。隠れてバイトもしようと思いましたがそれでまた卒業試験が駄目だったら元も子もないと思いました。

しかし22歳にもなって家でご飯を食べてる事も働かず勉強だけして親に汗水流して貰う事が耐えられないです。頑張りたいと思いますが経済的にきついです。
    こんな時一番どうしたら良いと思いますか。
    御教示頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

合格に向けてがとにかく必死に勉強する

🙂
    真歩
    >こんな時一番どうしたら良いと思いますか。
    >御教示頂けましたら幸いです。

ご両親が言って下さるように、完璧に勉強をする。
    今トピ主さんにできる事はそれだけだと思う。

来年合格する事が何よりご両親への恩返し。
    頑張って!

なんとかなる

🙂
    posuyumi
    親御さんが大丈夫というなら学費は甘えましょう。親に借りるんです。
    大丈夫。返せます。

頑張りなさい

🙂
    はは
    絶対に来年卒業し、資格を取るために死に物狂いで勉強すること。
    そして収入を得ることができたら必ず家にお金をいれること。
    アルバイトなどもってのほかです。
    泣いている暇などないはずですよ。

次は合格すること

🐧
    ヘムレン
    それが一番じゃないですか?

今更辞めるなんて、それこそ、今までの頑張りはなんだったのかわからなくなってしまいますよ。

しっかり勉強して、1年余計に世話をかけてしまった分は、就職してから恩返し出来ますよ。頑張って下さいね。

働いて返せばいい

🙂
    母2号
    看護師になってから、給料から毎月ご両親に学費を返せばいいと思います。
    その為に、来年の卒業試験は絶対に合格出来る様に、国試の勉強と一緒に頑張って下さい。

看護師ではありませんが、私立医学部の人達で卒業試験落ちた人達って、そもそも大学が国試合格怪しいと見られていると聞いたことがあるので、トピ主さんも頑張らない合格できないかもしれせんよ?

今、バイトするよりも、職を得てからの方がずっと稼げますから、効率を考えれば、今は全力で勉強です。泣いても何も変わりませんよ。

休学では?

🙂
    まいまい
    あなたの大学のカリキュラムがわからないので頓珍漢なアドヴァイスかもしれませんが。

卒業試験の単位、つまり4年後期の必修科目以外はとれているなら、
    来年前期を休学して、後期のみ復学して卒業試験を受けるのはどうですか?

大学によっては休学でも全学費を払い込まねばならない大学もあるようですが、全く無料の大学もあります。とりあえず、あなたの大学の学費のシステムを調べて見られてはいかがですか?

しっかり

🙂
    いぶ
    親は頑張っている子供を見ていることが何より幸せで、仕事の苦労なんてなんてことありません。

だから、涙は拭いて、しっかりね!
    看護師になって、親孝行してね。

家にいて通学しているならば、
    合間に、例えば片付け、お皿洗い、お風呂準備など、出来ることはしてあげたら?それだけで十分助かるから。

頑張ってね、前を向いてね。

ダメな理由を探さない。

🐴
    マミ
    試験に合格できなかった原因は?内容はどうだったんですか?
    例えばうっかりミスがあったのか、根本的に理解が足りてなかったのか、この違いは大きいですよ。

小さい頃から最後の最後で挫けて、なんて子供の頃の自分を引き合いに出してもそんなの理由になりませんよね。
    こじつけで自分を慰めてもいいけれど、ダメな理由を探すより現実を受け止めて先に進むこと。

繰り返しますが、感情的になり泣き泣き勉強するのではなくきちんと「今回の失敗の内容を理解」、理論的に対策を立てて合格に向き合いませんか。

中途半端にバイトをしてまた不合格になんてなったら本末転倒、親に申し訳ないと思うなら目標を達成し就職してからお金を返すなりすればいいと思いますよ。

今こそ伸びよ、縮んで伸びよ。

🙂
    おはる
    無理難題の類として、ジャンプして天井に手をつけ、という課題があったとします。
    両手を伸ばして、立ったままピョンと飛び上がるのもいいんだけど、確かに垂直跳びはそうやって測るし、いいんだけどさ、
    たいてい、足首も膝もまげて力をためて、縮んでからエイヤっと狙うと思うんだよね。

今あなたは、縮むとき。力をためるときだと思うよ。

親御さんは、来年度の卒試と国試に焦点をあてて頑張れと応援してくれるのでしょう?
    来年度の学費について、どうするか話はできたのでしょうか。
    できずに一人心配で泣いている、ということはありませんか。
    案外、出せるご家庭かもしれないよ。

泣いていないで、学則をよく読み込んでください。
    前期・後期に分かれている学校なら、前期だけ休学とかできませんか。
    その場合、後期に復学して、卒業試験受ければ良くない?

あるいは半年遅れで卒業試験を受けさせてもらえる、とか(3月と9月卒業があるとか)。

休学なら学費が少し安くなる大学も増えてきたので、そこを調べてください。4月から休学できそうなら、教授会にはかる必要があるから、願い出の締め切りが1か月前とか、つまりあまりもう猶予がないはずなので、泣いてる場合じゃないのです。相談に行ってください。

ゼミの先生とか、担任とか、身近な先生はいませんか。
    大学の教務(?)窓口でも良いのですけど、どの順番で相談するのがよいのか、そこはあなたの大学のシステムを存じ上げないのでわかりませんが、いきなり休学届を書いて窓口に出さないで、まず相談。

最後の最後に挫いたとか、そんなことはどうでもよろしい。
    それを見て背中を押したり、導いてくれる人がまわりにいた、ということは、あなたの頑張りを見てた人がいた証拠。それを自覚している貴女は、習い事をしてよかった。技術の習得だけが習い事ではありません。

というわけで、応援してるよ、菜々さん。

とにかく逃げない!!

匿名
    親が勉強しなさいと言ってくれてる事を感謝し、次は絶対頑張って受かり、その後の長い人生で親に恩返ししよう!!て気持ちもちましょう。
    誰も貴女を責めてないんでしょ。
    今、逃げたらダメだよ。
    人生の挫折は必ず、いつか為になる!!
    自分に負けるな!!

そんなに自分を責めないで

ゆう
    22歳の大学卒業を控えた娘と、上に息子が2人います。
    あと1年バイトせず頑張りなさいとおっしゃるご両親のお気持ち、よくわかります。今はご両親に甘えてしっかり勉強するのが一番の親孝行ですよ。

娘は大学を4年で卒業しますが、実は27歳の長男は大学を留年し半年遅く卒業、就職は1年後でした。当時、3歳差の次男も大学生で娘は高校生、みんな私立でしたから経済的影響もあり留年決定した時は厳しいことを言いましたが、そのかわり卒業後余計にかかった学費を返しなさいと言ってバイトせず卒業研究に集中させました。卒業後就職までの間にバイトして半年分の学費を返してくれました。

あなたも看護師さんになってから少しずつ返せばいいのです。
    22歳の今、家でご飯を食べて働かず勉強だけして親が働くことにそんなに負い目を感じることはありません。遊んでいるならともかく将来を見据えて目標達成のために勉強しているのは全然恥ずかしいことでも悪いことでもありません。
    家事を手伝いながら勉強に集中して、試験頑張ってください!
    そして立派な看護師さんになってください。

ピンチはチャンス

🙂
    りり
    私は辛いとき この言葉を自分に言い聞かせます。あるいは「塞翁が馬」

今回、卒業試験に落ちてしまったけど、もう一年勉強する機会が出来て『得るもの』はあるはず。

それは今すぐとか 来年度中に気がつくとかではなくて 長い人生の中でこの一年を過ごしたから得ることの出来た何かが必ずある。そして、今 辛いであろう気持ちも 必要だったのだろうとそのときにわかることがある。

だから、今 人生の転換期。この一年を誠実に過ごすことで何かを得るチャンスを与えられたのです。

後一年、親に甘えさせてもらってアルバイトはせず、勉強にはげんで下さい。その頑張っている姿も親にとっては喜びです。

親の立場です

🙂
    娘の父
    先日に看護大学の卒業が決まり、国試を控えた娘を持つ親です。
    私の感覚であれば、優先すべきはこれまでの学費、時間を無駄にしない為にも、一年後に学校を卒業し、国試に受かることです。
    幸いにもご両親はあと一年間の学費を負担してくれるとの事。
    ここは甘えて良いと思います。親が心配なのは、アルバイトする事で勉学が疎かになる事です。これまでの努力とお金と時間が無駄になります。
    ご両親に申し訳ないと思うなら、将来働いた時に返す事で充分だと思います。その時に受け取るか受け取らないかはご両親次第です。
    恵まれた環境であることを自覚して、あと一年間最大限努力する事をご両親に約束し、一年後に笑っている事を目標にすれば良いと思います。

我が娘は進級でつまづき一年留年しましたので、ストレートに卒業するよりお金がかかりましたが、真面目に取り組む姿を見て、安心して費用負担しました。
    これは親心です。
    むしろ、途中で諦めなかった事を誇りにすら思っています。

ご自身のために今すべきことを見誤らない様にしてほしいと思い、黙っていられずに出て参りました。
    参考になさって下さい。
    今以上の努力と、将来のご活躍を期待しています。

泣いている場合じゃありません

ペルソナ
    貴女が卒業試験を失敗してしまい、後悔しているのはよく解ります。

家族の経済状況を心配し、申し訳ない気持ちも有るでしょう。

でも、そこで泣いていても仕方が有りません。

ご両親に申し訳ないという気持ちが嘘で無いのであれば、情けないだの辛いだのと言っていないで、「来年こそは絶対に合格するんだ」という信念を持って、毎日の勉強を頑張れば良いのです。

経済的に大変であっても、大変だからこそ、娘である貴女に、国家資格を取らせてやりたいという親心です。
    その親心を無にしない為にも、これまでの安くもない学費を無駄にしない為にも、貴女は頑張るしか無いのです。

多分、貴女は家族想いの良い娘さんなのでしょう。

でも、ここでグズグズ言って後ろ向きになっている様では、『家族に申し訳ない』は嘘で、本当は『次こそは絶対に失敗できない状況で頑張る事が辛い』、『本当はもう投げ出したいのに、引っ込みがつかなくて辛い』と思っているように見えてしまいます。

経済的な事は、晴れて国家試験に合格して働き始めてから、ご恩返しをすれば良いのです。

まさか、「経済的にきつい」が、お小遣いが足りないって話では無いですよね。
    この一年は、遊びも贅沢も封印して、勉強に集中して下さい。

新たなスタート

😀
    ポコ
    〉自分一人ではいつも最後の最後で挫いてしまう自分が情けないです。

それなら、今度はそうならないようにやるしかないです。
    最後を決めるのは、自分です。

私が親なら、お金のことや色々心配してくれてありがとう。
    そのことは考えず、この一年また努力してください。と思います。
    一番辛いのは、主さんですから。

ご両親もバイトしないで勉強と言ったのは、そういった意味も少しはあると思います。

ご両親がOKなら、家事等、少しお手伝いすると良いと思います。

気が滅入ってばかりでは、一向に進みません。
    前向き!前向き!に頑張ってください!

トピ主が次の試験で合格すること

🙂
    Will
    トピ主が卒業をあきらめたら、楽になるのはトピ主だけで、支えてきた家族の苦労は水泡に帰す。しかもやめた後のことは何も考えていないんですよね?
    やめたらやめたで数年後に「何であのとき頑張らなかったんだ」と後悔しそうですけど。

卒業試験に落ちたのは、他の誰のせいでもなくトピ主の責任。ならば、トピ主が踏ん張って挽回しなさい。
    一度試験に落ちたくらいで悲観しすぎ。世の中には、合格率数%、24回目でやっと合格、なんて試験がザラにあるんですよ。
    ご両親も「勉強に集中しろ」と支えて下さっているんですよね?。
    次の試験で合格することが、何よりの親孝行だと思いますけどね。

感謝の意を親に話して、一生懸命勉強する。

🙂
    jun
    感謝の意を親に話して、一生懸命勉強する。
    これだけでいいと思います。
    卒業できなかったのは残念でしたね。過ぎた事はもう気持ちを切り替えて、次の試験のために勉強しましょう。

長女という立場だから、あれこれ考えるのかもしれませんが、親の都合で子供3人産んだんです。
    バイトせずに勉強しなさいと言ってくれてるのだから、親の言う通りしてください。今も背中押してくれてますよ。

私も学生の娘がいます。母親の立場からすれば、多少の周り道してもいいから本人の希望を叶えて欲しいと思います。20歳も21歳も22歳も大差ないです。1年頑張ってみてください。
    お金は何とかなります。それよりも娘に卑屈になってほしくないです。

つらいと思うけど

yuki
    そういう挫折も長い目で見たらよい経験になることの方が多いよ。

看護師になることについては迷いがないんだよね?

気持ちを切り替えて前を向いてほしいな。

大学については休学扱いにしてもらって学費を払わなくてすむ方法とかないのか、大学に相談しましょう。

バイト自体は良いんじゃないかと思いますけどね。フルタイムバイトだと勉強時間がそがれるけど、土日だけとか。

土日は家族もお休みモードでしょ?その時自分もゆっくりしてるのも気を使うじゃない。だからと言って1年365日勉強って精神的に難しいように思います。煮詰まっちゃう。

看護師さんになったらもう別の仕事を垣間見ることないからね。

あるいは、看護助手とか介護施設とかね。看護師とは別の視点でみることが出来るよ。

ただし、夜間のコンビニとか飲食とかじゃなくて日中だけの方がいいと思うよ。看護師さんになれば夜勤もあるけど、今は勉強第一だから、夜はしっかり寝てね。

まあ、そのあたりは自分でよく考えて親御さんとも話をしてみてね。

親に負担をかけたくない気持ちは大切なことなんだけど、それにとらわれていると勉強にも身が入らないと思うんだよね。

看護師さんになって初給料で家族にご馳走しようとか、奨学金の返済が終わったら、留年分の学費くらいは親御さんに払おうとか、そんな風に考えてみるのもいいんじゃないかな。

大学生を持つ親です

おばさん
    私の子どもは不登校になってしまい、大量に単位を落とすという大変なことがありました。
    その後、せっせと単位取得をしていますがハラハラものです。

親としては、経済的負担よりもとにかく学業に専念し無事に卒業してほしいです。

我が子がトピ主さんのような状況なら、ご両親と同じでアルバイトはいいから大学の勉強に専念して一年後の卒業を目指しなさいと言います。

学費を余計に出してもらうのが心苦しいのも分かります。
    将来働くようになってから返すということもできますよ。

とにかくこの一年がんばってください。
    応援してます。

諦めないでね

🙂
    おもち
    看護の学生さんを一時期教えたことがある者です。学校は私立ですかね。私立の看護や専門学校ですと、国試に受かるレベルになっていない学生さんをそもそも卒業させない(あえて留年させる)ことがしばしばあります。みんなと卒業できない辛さは、耐え難いものと思いますので、あなたの気持ちを考えると私も辛いですね。

しかし、看護の国試はそもそも6割合格で合格率も医療職の中では高い試験なので、それに見込みが薄いと思われたあなたの実力は現時点でかなり足りないと見ていいと思います。どうしてそうなったか。思い当たること色々ありますよね?今がチャンスです。しっかり向き合って勉強しましょう。看護師や保健師になればしっかり稼げます。必ず親にも恩返しできます。なので一番大事なことはここで諦めないことだと思います。

自分もかつて留年しました。海外の大学だったのでお金もすごくかかるし(一年500万程度)、親に申し訳なく苦しかったです。一年留年しても、その後も論文が通らなくて、もう一度猶予をもらって書き直し。でも、それでも諦めなかったから卒業しました。そして長い人生では留年は大したハンデではないです。私は育休中ですが大学教員なので、学生さんにはいつもそう伝えてます。失敗して、そこを乗り越えたら、普通に失敗せず通った場合よりも、得るものがあったりするんです。頑張れ。諦めないでね。

卒業試験ってなんだろう?

雪だるま
    国家試験に合格可能性が高い人だけを卒業させるためのシステムなのか、全く別の学術的な意味があるのか。

私の娘も看護師を目指してます。
    (専門学校ですが)

私なら、バイトなどせずに学業に専念してほしいです。
    金銭的なことなら、就職してから返して貰えばいいです。

学業だけしていると気が滅入るなら、医療・介護関係のバイトやボランティアにしてもらいたいです。
    (勉強にもなるので)

やるしかない

🙂
    お母さん
    菜々さん、はじめまして。
    私は30年くらい前に看護師になったお母さんです。

今は様々な感情が溢れてきて辛いと思います。
    その気持ちをご両親は共有してくださっているようですね。
    菜々さんの金銭的不安な面も受け入れてくださっている。

これはもう、やるしかないです。
    その綯い交ぜになった気持ちを忘れずに必死に勉強するしかないです。
    まさに石にかじりついてでも。
    そして1年後卒試をクリアし国家試験に合格する。
    満点を目指すくらいの子持ちで。

ご両親への恩返しはそれからです。

ご両親はコロナからあなたを守りつつ、看護師以前に、あなたの人間的成長を見守ってくださっているのですよ。
    深い愛情です。

私も可愛い後輩ができることを今から楽しみにしていますね。

人生の試練です 乗り越えて!!

🙂
    親の立場から
    高校2年の娘と中1の息子をもつ母です。

菜々さんを応援したくレスさせていただきました

今の現実を目の当たりにして本当に辛いと思います。

両親や弟、妹の事を思って菜々さんはとても思いやりのある素敵な方ですね

>小さい頃から習い事も最後まで(段や級)頑張っては来ましたが最後の最後の所で挫いて周りに背中を押されながら頑張って来ました。自分一人ではいつも最後の最後で挫いてしまう自分が情けないです

そんな菜々さんを見てきてご両親は最後の応援をしたいんです。

もう22歳ではなく、まだ22歳
    これからの一年間、バイトはせず卒業試験、国試に向けて後悔のないように頑張ってください

ご両親に金銭的に負担をかけてると後ろめたさを感じるなら、家事などお家のお手伝いをしましょう!

気持ちを切り替えてチャンスを与えてくれたご両親に感謝しつつ、頑張ってください!!

応援してますよ!!

何をごちゃごちゃ言っているのか

🐤
    タートザッヘ
    悩みのポイントはどこですか。
    バイトするか勉強に専念するかということですか。

それであれば、親が来年の合格を最優先してバイトよりも勉強をしろと言ってくれているのだからそうすればいいのではないでしょうか。

いろいろ気になるのは分かりますが、そうやって自分の「気持ち」のことばかりうじうじ「22歳にもなって家でご飯を食べてる事も働かず勉強だけして親に汗水流して貰う事が耐えられない」などと考えても解決しないことを悩んでいるヒマはないはずです。

それがどうしても納得できないなら、バイトでも何でもして自分で学資を稼ぐしかない訳で、その覚悟があるなら親の許しがあろうがなかろうがそうすればいいことです。
    親の意見を受け入れるのなら、あとはその上で来年の卒業・国試合格に万全を期すことが第一で、恩返しはその後に考えればいい。

事実に向き合い行動することよりもうじうじ考えることに時間を使っているからいつも最後の最後につまずくのではありませんか。

周囲の助けを得ることは悪いことではありません。
    周囲が助けてくれるのはふだん頑張っているからこそ。

自分にとって今何がいちばん大事か、事実に即して考え、行動する以外にするべきことはないし、来年なにがなんでもごうかくするためには泣いてるヒマなどないと思いますよ。

あなたに足りないのはおカネでも学力でもなく、合目的的、合理的な思考とそれに基づいた行動力です。
    「気持ち本位」で悩みがちな人は、意識して「事実本位」「行動本位」を心がけた方がいいです。

来年の卒業、国試合格をお祈りします!!

お金以前に

射手座
    親からも十分な支援をうけていながら何故に単位を落としたのか。アルバイトで時間を取られることもなかったのに生活習慣や勉強のやり方に問題はなかったのか。それをキチンと分析し反省してこそ両親に申し開きができるのではないですか。

勉強しかないよ。

😠
    ゆう
    単位もとれて、卒業試験に落ちて、卒業できないって相当ですね。
    バイトとか言ってる場合ではないでしょう。
    猛勉強するしかないと思います。

あなたの糧になる

🙂
    匿名
    裕福な家に生まれ、何一つ挫折なく、試験という試験を全て一発でパスする様な人、いますよね。
    私にも、幼い頃から英才教育を受けてきた、医学関係の仕事の知人がいます。

その友人が、患者さんに言われた言葉で、お前みたいな苦労のない若造に、わしの何が分かる!というものがあります。

看護の現場では、人生のどん底に突き落とされた患者さんが沢山います。
    おそらく学科で学んでいるとは思いますが、病気で人生が変わってしまった人。
    全てを失って絶望のどん底にいる人。
    そんな方々に日々寄り添う事が必要です。
    本当に医療現場は過酷です。

私はあなたみたいに、ちゃんと家族のお金の事を心配して、学生の頃から挫折を経験している人ほど、看護の現場で弱者に寄り添って欲しいと思っています。

できない理由を探さない。頑張ろう!

ピッコロ
    落第、残念でしたね。
    でも、ご両親の立場も慮ることもできるのだから立派です。

ご両親が良いと言ってくれたなら頑張りましょう。
    後ろめたいなら次回は絶対合格して、就職したら少しでもご両親に返せば良いと思います。
    親としていちばん悲しいのは、ここにきて諦めてしまうこと。とにかくがむしゃらに頑張り、卒業して夢を叶えることが1番の親孝行ですよ。

応援しています!

来年度1年間は、卒試と国試に専念しましょう。

🙂
    医療系大学教員
    看護ではありませんが別の医療系の教員をしつつ
    長年看護にも専門学校、大学での非常勤講師歴がある者です。

まずは、別の関係者からのレスにもあるように
    国試の合格圏内に入っていない学生を
    卒試で落とすのは、医療系の特に私立のあるあるですね。

ということで、今の実力はその程度だということです。
    今のトピ主さんに必要なのは
    悲しい、つらいという感情を吐露することではなく
    両親に申し訳ないと思うことではなく
    自分が国試合格にどのくらい実力が足りていないのかを
    客観的に見つめ、次のチャレンジをすることです。

実際その程度の力であるならば
    バイトと掛け持ちで来年度再チャレンジしても
    また不合格の可能性が高いです。
    来年度はよそ見せず、きちんと卒試をパスして国試もパスすること
    その方がよっぽど大事です。
    来年合格できれば、それが親孝行ってもんです。

加えて、もし私立大学であれば
    留年者向けの学費制度があるかも知れません。
    私の勤務先では、残りの単位が少ない留年生は
    1コマ〇万円×残りコマ数で済むこともあります。
    その辺は、大学の学生サービス部門(教務課や学生課等)に
    相談してみてください。

能力と状況次第

🙂
    おりびあ
    私も医療系4大卒だけど、私の母校には「卒業試験」はなかったので、
    状況がよくわからない・・・。

>卒業試験以外の単位は取れて居るので

この状態だと、どのくらいの頻度で大学に行くの?
    来年の1月頃にある卒業試験当日だけ出席?
    それとも補修等があって何日かでも学校に通うの?

試験日だけ行く感じで、何の授業(恩恵)も受けないのなら、
    今年まで払っていたような正規の学費ではなく、
    割安な学費が設定されていたりするのでは?
    それなら親の負担も多少はマシになるよね。

>親がバイトせずに勉強だけしなさいと言われ

親がそう言うなら、今は甘えても良いと思う。
    親の望みは、
    「来年は必ず卒業試験に合格し、国家試験も合格してほしい」であり、
    それ以外にはないと思う、本当に。

ただ、個人的には、
    「学校で授業はありません、ひたすら独学です」となったとき、
    今から10か月間、例えば、1日10時間とか?
    一日の休みもなく毎日勉強ばかりする人っているの?って思う。
    そんなに勉強ばっかりできる?
    そして、そんなにやることある?と思う。

あなたの現在の成績(合格レベルまでどれくらい足りないのか)、
    元々のポテンシャル次第なところもあるとは思うけど、
    それらが極端に劣っているわけじゃないのなら、
    生活にメリハリをつける意味でも、
    あなたの親に対する「悪いな」という気持ちを軽減するためにも、
    週に2~3回、短時間のバイトを入れるくらい良いと思うけど?
    極端に劣ってなければ、そして、自信があればね。

「働かず勉強だけして」がどうしても気になるのなら、
    バイトにこだわらなくても、お母さんが外で働いてるなら、
    勉強の合間に、息抜きがてら家事をしておいてあげるのだって
    十分な貢献・孝行だと思うし。

お金は、確実に卒試、国試に合格し、就職してからでいい。
    少なくとも親は絶対そう思ってると思う。

今できることを頑張る。

🐤
    寒椿
    「来年に向けて頑張れ。」と 言ってくれる御両親がいるのですから、今はお金の事など気にしないで、学業に専念して下さい。それこそラストチャンスのつもりで。トピ主は一生のキャリアを身に付ける為に頑張っている途中なんです。目的を達成できなかったら、それこそが親不孝なんです。だから、トピ主が今できるのは、過ぎたことにいつまでもクヨクヨしていないで、本気で卒業と国家試験に取り組むことだけです。
    まだ22歳です。一生をかけるのには、十分に若いのです。御両親もまだ現役です。今のうちに、しっかりと自立できる力を身に付けて下さい。
    私は25歳の時に、正規採用になるために半年間、無職になったことがあります。臨時職員を続けなからでは、自分は試験の準備が出来ない事がわかったからです。確かに親には迷惑をかけました。でも、そのお陰で今日まで(もうすぐ定年です。)仕事を続ける事ができました。
    御両親への恩返しは、これからいくらでもできます。でも、将来の自分への挑戦は今しか出来ません。今は、有り難く御両親に甘えて下さい。

応援します

🙂
    のの
    まだ22歳!

この1年頑張れば、生涯困らない資格が手に入るんです。
    親が許してくれるんだから、最後に甘えさせてもらって、その代わり、絶対に卒業して、国家試験にも合格するべし!

私は、1浪して医学部に入ったので、結局25歳まで親のすねかじりをしてました。
    さらに、当時は今ほど研修医の給料は良くなかったので、アルバイトができるようになるまでのしばらくは、卒業後も家賃を払ってもらってました。
    でも、その頃も今(卒後25年)もそのことについて全く気にしてません。
    親に申し訳ないとも思ってません。(裕福ではない庶民の家庭です)

子供を持った今、大学卒業までは親の責任だと思ってます。
    卒業後は、本人の責任で生きて行ってもらいます。

実力がないということならそれでいいと思う。

🙂
    gura
    どんなシステムなのかは知りませんが、
    落ちたということは、それじゃ外に出せないってことでしょうから、
    医療の資格なら、そうしてもらえたほうが、お世話になる方は有難いです。
    それを生業として生きていくつもりなのでしょう?

なら、できないと。

他の科目はもう授業に出なくてよくて、卒試だけなら集中的に勉強できるでしょう?一年頑張ってください。

人と同じ時間ではできないとわかったのなら、これからの生き方にも反映できるのでは?

両親に申し訳ない、私ってなんで、、とやってる間に時間は過ぎます。

大学の浪人生も同じです。本気でやってる人は、今もうくよくよしてないで、問題といてます。

一年後笑えますように。
    まあ現場に出てからが、本当の勝負なんだけどね。

ステキなご両親です

🙂
    ぱん
    そのご両親の気持ちに応えられるよう、勉強がんばってください。
    うちの子も大学生ですが、資格試験に向けて、バイトはあまりせず勉強がんばっています。
    子どもの教育のためにがんばってくれるご両親はステキだと思います。
    無事合格することが、恩返しですよ!!

頑張って

🙂
    みん
    お金は出世払いで返しましょう。

長い人生、一年くらいどうってことありません。現場に出てからミスするより、今ちゃんと勉強しておいた方がいいですよ。

あと一年頑張れば、一生困らない資格が手に入るのだから。

個人的には、授業に出ないのだったら、週一度くらいの医療系のボランティアかバイトがあったら世間と繋がるという意味でいいと思いますけど。

周りが背中おしてくれるのは、普段のトピ主さんの頑張りを見てくれているんですよ。不器用だけど頑張っているトピ主さんを信じてくれているんですよ。

「有難うございます。感謝してもしきれません。お金は給料を貰えるようになったら返します。こんな私ですが、頑張ります!」

と言えばいいんです。

ただ、最初に頑張りすぎて、最後で燃え尽きないでね!ペース配分、気分転換(精神衛生)は大事です。

辛い、悔しいけど!未来の自分に勇気を与えて!

🙂
    Camiu
    もう、終わった試験は変わりません。
    終わったことは置いて、来年の国家試験にむけて勉強しましょう。
    過去問題集、予想問題集繰り返しやる。
    苦手な分野のやり直しノートを作って、何度も復習する。
    資格があると、選択肢も広がります。
    挫折したから、失敗?そうではなく、チャンスをあたえてもらった、LUCKY!と考えて、くじけず、再挑戦してください。
    回り道したかもしれませんが、一生身につく学びを出来るんだと気持ちを、切り替えて勉強してほしいです。
    私も社会人入試で看護大学に入ったので、国家試験の勉強の大変さはほんとに辛いのは、わかっております。お金は後で返せます!貴重な学びのチャンスを無くさないで!
    応援しています

考えました

🐶
    アライグマ
    トピを拝見して、こんなことってあるのか。と、衝撃を受けました。

私ならば、中退して、就職活動を始めます。

違う場所に行く運命かもしれないから。

だだ、トピ主さんは、一番上のお姉さんですよね。

今まで親御さんに甘えられなかった分、1年間扶養してもらわれるのも、看護師さんになるためには意味があることかもしれません。

4年も学んで何してたんですか。

🙂
    ふむふむ
    あなたの大学の卒試合格率って一けた台なのですか。

そうではなく、ほとんどの人が卒業試験を突破するならあなたは今まで大学生という名のぬるま湯に浸かって無駄な四年間を過ごし来たと言う事です。

なんてこった。はご両親の気持ちでしょう。後悔先にたたずとはこういう事です。

でもあなたは恵まれている。ご両親は、来年の学費を出してくれると言うのですから、看護師になる本気を見せましょう。

そして、あなたが無事来年卒試に受かり国家試験に受かって看護師になったら、
    その時は一生懸命に働いてご両親に恩返しをしましょう。

今あなたが出来る事はお金の心配より、必死に勉強して世の為人の為に貢献できる立派な看護師になりましょう。

私の姪は親が医者でありながらも医者を目指すなら、国立医学部・医一本だけ受験、しかも現役合格が条件。田舎なので医学部受験専用の熟もない、自学でしか勉強できない、せいぜいネットで通信熟の授業を受けるしか方法がない、さすがに、厳しすぎるのではと姪親に云ったこともありましたが、生ぬるい考えで医学部になんていけないし、たとえ合格できても勉強も体力もついていかないだろうと。なるほどなーと思いました。

そんこんながあって姪は国立医学部現役で入学、卒業し、前期後期の研修医をしながら、大学院との両立、博士を取り、ここまでストケートで来た。今コロナ禍の中、一人でも多くの患者を助ける為に、ボロボロになりながらも頑張っています。

泣かないで

とんまる
    就職が一年伸びただけです。
    御両親が学費を出すと言っているのは、あなたに卒業して看護師になって欲しいからです。
    ここでバイトに明け暮れて卒業出来なかったら、
    今までの学費もあなたの努力も無駄になるから。
    親に出してもらうのが心苦しいのですね。
    働いて、返しましょう。
    まだまだ下のお子さんがいるのだから、御両親には学費が必要です。
    しっかり働いて返せるように、今は勉強に集中。
    それが御両親が一番喜ぶことです。
    後悔よりも、確実な卒業があなたの使命ですよ。
    涙を拭いて頑張って!

真面目すぎちゃうのかな

🐤
    姫みこ
    とっても良いことなんだけど、真面目すぎてテスト当日に力みすぎると受からない確率が上がります。

とりあえず。
    ご両親が勉強に集中しろと言うのなら、ここは甘えちゃいましょう。お金なら後から、社会人になってから返せばいいんです。オヤジローンで借金したんだと思っておけば良いと思います。

もしかしたら勉強の仕方がトピ主さんに合ってない可能性も考え、やり方を見直してみては。
    自分にあった勉強法をいろいろ試しつつ、受かった自分をイメージしながらテスト前日までは死ぬ気で勉強しましょう。

で、テスト当日は肩の力を抜いてリラックス。ガチガチに緊張しちゃうと、本来の力が発揮できなくなっちゃうからね。

今が人生の正念場ですね。応援してます。
    来年の今頃にうれしいご報告を小町で読めるのを勝手に楽しみにしときます。頑張れ~

10件ずつ表示