詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の上司が好きすぎる

レス29
    (トピ主1
    🙂
    まさや
    話題
    こんにちは。 私は28歳男です。 私は小さな会社で働いていますが、そこの40歳手前の年上の女上司が好きすぎて困っています。 上司は独身と思われます。正確な年齢はしりませんし、聞くことはできませんが、40手前とは思えない若々しくて可愛らしい見た目、性格は柔らかでよし、仕事は細かく精緻、社長をはじめ皆からの信頼は厚く、その人が居なければ会社がなりたたないほどです。昼はお弁当を作ってきており、会社のこまめな掃除も朝早くに来てやっています。 何故結婚していないのか不思議なくらいです。もしかしたら知らないだけかもしれませんが、周りからも一切聞いたことはありません。もしかしたら男性や結婚に興味がないのかもしれませんが…。 歳は10個近く離れていますが、全然気にならず、その人と会話をしていても、可愛い可愛いと頭の中で考えてしまいますし、近くをその人が通ってその人の香りがするだけで仕事のやる気がでるくらいです(少しバカっぽいですかね…)。話していて笑った時がとにかく可愛いです。 しかしその方は能力が優れている分、病弱なのです。もし独身であるならば、そこは是非支えたい。ただこれは本音でもあり建前で、とにかく好きなのです。 ただ趣味が全然違う方向なので、そこで一緒にいる資格がないかもと思ってしまいます…ましてやこのコロナ禍で、これまで唯一ガッツリ世間話ができていた飲み会もなくなり、会話のメインは仕事のことばかり…次があれば恋人の有無や結婚観など、攻めたいと思ってたところでした。 ただただ思いばかりを書きましたが、年上女性と結婚や恋人関係になられた方、そうでない方でも、何がアドバイス頂けませんでしょうか。 目標は結婚して人生全うです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

アラフォーと結婚ですか

🐱
    たぬき
    子供出来るか、厳しい年齢ですよね… それでもいいなら、と思います。 まずは独身なのか確認しないとね。

先に確認しよう

🙂
    匿名
    >上司は独身と思われます。正確な年齢はしりませんし、聞くことはできませんが、40手前とは思えない若々しくて可愛らしい見た目、 色々盛り上がってるけど、まず独身かどうかも正確なところは知らないんですよね?年齢も40手前は見た目の話だから、そこもわかりません。今は若くしてる人も多いので50手前でも40前後に見える人もそれなりにいます。 >ただただ思いばかりを書きましたが、年上女性と結婚や恋人関係になられた方、そうでない方でも、何がアドバイス頂けませんでしょうか。 目標は結婚して人生全うです。 よろしくお願いします。 こんなこと思う前に先に未婚か既婚か、正確でなくても30代後半、40代前半、40代後半かくらいの年齢は確認しましょうよ。飲み会じゃなくてもそのくらいは世間話の一環だから、昼休みにでも「そう言えば、◯◯さんは朝早く来て掃除してくれたりしてますが、ご主人よりも先に出勤してるんですか?」聞いてみたりできますよ。その場ですぐに口説きたいなら飲みに行った時などの社外になるけど、単に聞きたいだけならコーヒー飲む時とかの雑談で十分。 なんか何も知らないのに支えたいとか色々妄想すごくて、心配になります。しかも良い方向にばかり妄想してるし。 その方のことを周りも未婚か既婚か知らないとしたら、プライベートは一切職場に持ち込みたくない人なのだと思います(人事の人は知ってるでしょうけど、それ話したら職務規定上アウトなのでその手の手段はダメです)。となると、どんなに主さんが好きでも、話していて気が合っても、同じ会社というだけで対象外という可能性も。 とにかく未婚か既婚かとざっくりとした年齢確認してから考えた方がいいですよ。50歳近かったら28歳は20歳差くらいだし、また話変わりませんか?

こちらアラフィフ女性です。

🙂
    おば
    高齢になってくると妊娠が出来なくなってしまいますよ。そこはお考えでしょうか? それでも良ければ結婚していないか確認して、食事誘うのもいいんじゃないですか?

帰りを狙うべきか

🙂
    佐々
    彼女と同じタイミングで帰るようにします。 会社の出口で「ちょっとどこかへ寄りません?話がしたい」とストレートに言う。 「別にいいわよ」と言うかもしれないし「なんの話?」と言うかも。 「僕のプライベートな話です」と言い切る。 面白いと思えば付き合ってくれるかも。 断られたら諦めよう。 でも3回誘えば付き合ってくれるかも。 がんばれ。

よく考えてから

🙂
    いぶ
    他の方も言われてますが、目標は結婚となれば、よく考えてから両親のことも考えて、行動したほうが良いです。 私の弟は、 両親の大反対を押しきり、25歳の時に38歳の女性と職場恋愛で結婚しました。 5年間、不妊治療と、両親とのギクシャクで、夫婦喧嘩でボロボロになってしまい、手切れ金500万円(両親に借り、弟が毎月返済しました)払い離婚しました。 まあ、その後、38歳の時に、32歳の方と再婚でき、2人の可愛い子供がいます。 恋愛するのは自由ですが、結婚となれば、よく考えてからですし、 職場恋愛って、別れてしまうと面倒なんですよ。 今が一番楽しいかもです。気をつけて行動しましょう。

ちょっと無いわ

はっち
    いくら歳の差があったとしても、 成熟してない男性は無理です。 28歳にもなって「好きすぎる」なんて中高生みたいな言葉を使う男性に支えてもらうことなんて何もありませんね。 >近くをその人が通ってその人の香りがするだけで仕事のやる気がでるくらいです(少しバカっぽいですかね…)。 こんなのセクハラです。 でもわからないから書いちゃうんですよね。

頑張ってください

🙂
    あむあむ
    既に現実的なコメントがあるので、あえてアドバイスは省きます。 とても素敵ですね。その女性への純粋な想いが文面から伝わってきて、微笑ましく読ませて頂きました。 そんなに想われて彼女は幸せですね。 どうかその想いを大切にしてください。 どんな応えが返ってきてもいい心の準備ができたら、あなたの素直な気持ちを伝えてください。 人生一度きり、頑張ってくださいね!

36歳の時に職場の24歳男子に好かれました

ヘアドネ
    ハッキリ言って男性とは見れませんでした。 24歳と28歳を一緒にしないでほしいと思うかもしれませんが、 あなたの文章を読むに24歳男子と同じだと思います。 仕事は常にやる気があって当然。 そりゃ1日中働いていたら気持ちがダレる時もあるでしょう。 でも好きな女性の香りでやる気復活って…。 やる気の軸が好きな人というのが幼いです。 あと、 >目標は結婚して人生全う って何ですか? この考え方も幼い…。 あなたは過去に交際経験はありますか? 何人かの方と付き合って今がフリーなのでしょうか。 もし交際経験があるのなら、人と一緒にいることで問題があったから 別れているんですよね。 他の方も仰っていますが、相手がアラフォーだと子供は難しいでしょう。 それで「結婚して人生全う」って何ですか? 幼いあなたが相手の女性にできることって何ですか? そういう気概も感じられないです。 彼女がこういう人だから僕は彼女のが好き、僕は幸せになれる、って感じ。 彼女が病弱で何をどう支えるんでしょう。 私は12歳年下の男性に好意を持たれていた時、4歳年下の男性と交際中でした。 その方と交際して結婚しましたが、4歳年下の男性と トピ主さんみたいに10歳差だとまったく事情が違いますから アドバイスも何もできません。 女性が10歳くらい年上で上手くいく場合は、 男性が精神的に成熟してないと無理だと思います。 私に好意を寄せた12歳年下の男性ですが、数年後に1歳年上の女性と結婚しました。

まずは、

8歳年下夫
    まずは、 年齢と既婚(事実婚等のパートナー含む)未婚を確認しましょう。 それしないと始まりませんよ。 バツイチ子持ちの可能性もあります。

どうなんだろう?

🙂
    まわりくどい
    相手が結婚してるのか?してないのか? 今まで何も話してない間柄なのに 旦那さんは〇〇ですか?とか、逆に トピ主さんは「奥さんは〇〇ですか?」 なんて聞かれたら??て思いませんか? 私だったら、何?この人気持ち悪い、シャッターガラガラって閉めますよ。 子供がいるか?いないか?聞きたいときも こういう聞き方する人いますよね。 結婚してるのか?彼女いるのか?聞きたい んだろうけど、私はこの質問のされかたは とても苦手で、一気に警戒してしまいます。 人によるんだろうけど... お気をつけください。

僕は

はると
    トピ主さんの正直な文章には好感持ちましたね。 男20代なんてそんなもん。いや男女年齢関係無く子供っぽい感覚なんて多くの人が隠し持っている。 変に固い文章書かれても人となりが分かんなくなるし、そのままでいい。 もうちっとトピ主さんの恋愛遍歴だとか情報があるとアドバイスしやすいですが、とにかく人を好きになることは美しいことです。基本的には。

食事に誘ってみては?

🙂
    かな(30代後半)
    以前、職場で10歳年下の男性と交際してました。(当時、私は30代半ば、相手は20代半ば) 上司と部下という関係ではなく、彼のほうが先輩で、彼が私の仕事をフォローするという関係でした。 仕事を通じて彼と親しくなり、彼から食事に誘われたのがきっかけです。 彼以前にも10歳年下の交際相手がいたし、個人的には5歳差も10歳差も大して変わらないなと思っています。 まあ、10歳年下となると相手は平成生まれだったり、リーマンショックで大変だった時期を知らないとか、たまにカルチャーショックもありますが、交際してて年の差が問題になるようなことは特になかったです。 ただ、年の差ゆえ、彼の両親には受け入れてもらえないだろうなと思ってたのもあって、お互い結婚は考えず、恋愛を楽しむという感じで交際しました。 取りあえず、同じ職場なら、食事にでも誘って距離を縮めたらいいと思いますね。 10歳差ではありませんが、知人女性で部下と結婚した方もいますし、仕事の妨げにならない範囲でアクションを起こすのはいいと思います。 30代後半となると、早く結婚したい人もいるだろうし、早く出産したい人もいると思います。 一方で、今さら出産する気はないという人もいるし、そもそも結婚願望がない人もいます。 上司の方がどんな考え方の持ち主か分かりませんが、ひょっとしたら、トピ主の望む結婚生活とは違うかもしれないことは心にとどめておいたほうがいいと思いますね。

トピ主さんも朝早く来て掃除。

🐱
    なんだっけ
    朝 誰もいない時に掃除しながら会話出来ないかな? そこで会話の流れを見ながら「前から気になってたんですけど○○さんって独身なんですか?」 と聞いてみては。 独身と答えたら、 「じゃあ僕にもチャンスあるかな笑」 とかね。 これで引かれたら脈ナシだけども。

2回目です

🙂
    匿名
    >結婚してるのか?彼女いるのか?聞きたい んだろうけど、私はこの質問のされかたは とても苦手で、一気に警戒してしまいます。 人によるんだろうけど... なるほど、こう考える場合もあるんですね。 自分が結構そんな感じで話しかけられてて、単に世間話で話題ないんだな~と特になんとも思ってなかったから、警戒しちゃう人がいるとは思いませんでした。 でも警戒しちゃう人がいるなら、彼女が警戒する人の場合もあるし、遠回しに聞かないで直球で聞く方がいいかも。 とりあえずなんにしろ既婚なら諦めるしかないし、これ以上恋心募る前にまず確認した方がいいですよ。 既婚者なら好意も困ることになると思うから。

帰りを狙う

🙂
    さくらんぼ
    私の知り合いで、女性が20歳上というご夫婦がいます。 それはそれは幸せそうなので、トピ主さんが好きならいいと思います。 今時年齢にこだわるのも古いと思いますし。 ただ彼女さんが未婚か、彼氏がいるかどうかは確認された方がいいですね。 何とか帰るタイミングを同じにすることはできないでしょうか? もしくは普通に、休みの日は何してるんですか?の質問から初め、彼氏がいるかどうかを確認した方がいいと思います。 年下男性に好かれても、もしかしたら女性は遠慮してしまうかもしれません。 そこはトピ主さんの思いで頑張って下さい。

ご本人に未婚か既婚か聞いちゃダメですよ

🐤
    お母さんの友だちかな
    トピ主さんの率直さは好感が持てます。 しかしそれと、プライベートに踏み込み過ぎるのはちがいます。 周囲の方にそれとなく(できますかしら)聞いてみてください。 決してそれがご本人に伝わらないような人選で。 トピ主さんのことを勝手にさわやかな好青年だと思っていますが、ちがうかもしれませんので、ここで褒められてもあまり調子に乗らないでくださいね。 さわやかな方もそうでない方も清潔感は大事です。 お身体のお手入れは余念なく。 毎朝のお耳・お鼻の穴チェックをお忘れなきよう。 ウォーターピックお勧めです。 ご健闘をお祈りします。

トピ主です

🙂
    まさや
    皆様、ご返信ありがとうございます。 気になられた方も多いようですが、もちろん妊娠出産の件など、現実的に難しいことの数々は承知の上です。まずトピを立てる際に素直な感情を先に知っていただきたくて、あまりネガティブな所はピックアップしませんでした。 当然ながら、皆さんの的を射た現実的な指摘に心をえぐられております(笑)。 やる気の軸が好きな人というのが幼いというコメントの方は誤解されておられるようですが、何もその人がいなければ仕事にやる気がないわけではありません。そのような認識をさせてしまう書き方だったかもしれませんが、やる気が出るほど好きだという所を強調したかっただけなのです。 私のナリや恋愛遍歴ということですが、これまでの恋愛は1個や2個下の同年代や、一番若くて7つ下(成人です)。全員年下で、年上の女性が好きになったのは初めてです。 家事や遊びに行く際でも世話するのが好きですが、過保護気味なので疲れ果てるまで世話してしまう癖があります。 上司の年齢の件ですが、私のあとに中途採用で入った10個近く上の方の年齢を、公の場で聞いたときに「私と同じか~」というような独り言を言っていたので、40手前という認識でおります。 お相手の既婚等の状況などは確認しておくべきとは私ももちろん認識しております。 皆さんおっしゃられるように、現在が一番楽しく、またもしもなにかあった時が職場恋愛のリスクであるんだろうなと思いますので、タイミングはしっかり図ろうと思います。

お母さん求めてる感じが無理

🙂
    感想
    すみません、正直な感想です。 主さんだと、ちょっと厳しいと思いました。

普通に聞いていいと思うけど

🙂
    バス停
    普通に聞いていいと思いますよ。 同じ職場の人のその辺を知りたいって、自然な事だと思います。 聞いて欲しくないって人、隠す人は過去に嫌な事でもあったのかもしれませんが、 少なくとも聞く事は失礼でもなんでもないと思います。

レスします

🙂
    ゆ、
    色々と自分の中で暴走しすぎでは? まず結婚しているかどうか確認しましょうよ。 してなくても彼氏だっているかもしれない。 先のことを考えるのはそれからでしょ。

惚れたら負けですが

ともや
    本気になる前に軽い感じで聞くべきだったな。今となっては変な雰囲気出ちゃうでしょ。 まあそうじゃなくても、カマかけて旦那さんはどういう人か聞くとかもあんまり感じよくないなあ。結婚して当然でしょってニュアンスは逆に失礼だと俺は思う。 同僚とかに話の流れで、そういえば結婚してるんですかねえ、とか彼氏いるんですかねえ、くらいにしとかないと。 がっついていい結果になるのは彼女がトピ主さんをいいイメージで捉えてる状況があってこそ。 慎重にいったほうがいいな。 頑張ってね。

年の差なんて関係ない

🙂
    幸せ年上妻
    夫が一回り年下です。 彼が20代後半の時に出会い、3年ぐらいでトントン拍子に結婚して、10年弱たった今もすごく幸せです。いや、今だけじゃなくて、彼と出会ってからずっと幸せです。幸せすぎて毎日怖いです。 アラフォーなら、独身なら結婚は絶対意識しているでしょうから、トピ主さんが本気なら、軽いデート3回ぐらいでプライベートのトピ主さんを知ってもらって、早々に結婚を前提としたお付き合いを申し込んでみてはいかがでしょうか? ちなみに私は彼と出会った当時は別の彼氏と付き合っていましたが、条件は合うけどどうも人生共にするのは違うのかなーって思っていて、年下なのに価値観が合ってしかも尊敬できる現在の夫が救世主に見えました。 彼の両親がどう思うかで私が悩んだ時期もありましたが、彼が気を使ったり守ってくれるし、そもそも年上だからって悪く思われてもないようですし、悩んだ自分がなんだったんだ、っていうぐらいです。 趣味についてですが、呆れる程全く違います。でも、違いを楽しんだりはしています。趣味とは言えないかもですが、デートを重ねた結果、唯一、美味しいものを食べるのは二人とも好きなことがわかり、「美味しいご飯が一緒に食べれるか?(=この人と食べるご飯は美味しいか?)」は付き合い始めポイントだったと思います。 一方で、生きる上で必要な価値観みたいなものは同じか似てますね。センシティブな社会問題への態度など。今ならコロナ対応とかですかね。あと仕事観も似ています。なので最初の方のデートでは、仕事の話、どんとこいだと思います! あ、そうだ。私も病弱系ですが、結婚してよくなりましたよ。彼の手料理と結婚の安定からくる安心感のせいですかね。 ですので、ほんとに本気なら・・・・!ぜひぜひ、頑張ってくださいね! 世の中の「当たり前」に縛られず、幸せな年の差婚が増えますように。

うーん…

ヘアドネ
    見ず知らずの第三者があなたの「素直な感情を先に知る」必要があるのでしょうか。 そういうことを知ってほしいと思うところも幼いと言っているのです。 あと、やる気が出るほど好き、というのも幼いです。 まあ、頑張って下さい。

あくまでも

なみこ
    変に意識しながら結婚してるかを訊くより、もう少し人として親しくなって世間話をする位になれませんか? 女性は敏感なので変な含みがあれば気づきますよ。 普通に仕事仲間同士として話をすれば何となくその人の背景もわかりますし、もしかしたら話すうちに「思ってた人と違ってた」となりトピ主さんの熱い気持ちも治まるかもしれません。 病弱とお書きですから「休みの日はとにかく休養してたい」なんてタイプなら若いトピ主さんとのお付き合いは難しいでしょう。 個人的には、結婚や恋人の有無を職場の人に聞かれるのはあまりうれしくありません。 私は離婚歴があり、別にひた隠しにしている訳ではないので聞かれたら答えるしかありませんが、それであれこれ想像されたり深掘りされるのはいやです。彼氏がいても絶対にいるとは言いません。 トピ主さんのお書きになっている 「次があれば恋人の有無や結婚観など、攻めたいと思ってたところでした。」 こういうのが正直いやなんですよ。 相手に独身だということがわかり接近してこられても面倒だとしか思いません。 このように、職場の人に私生活の興味でみられたくない人間もいるので、まずは人として良い関係を築くことから考えてはどうでしょうか。 年上年下とか子どもが持てないことについてはカップルそれぞれが納得していれば何ら問題はないと思いますけど、同じ職場なので相手を困らせないよう、距離を詰めるにはよく考えた方が良いです。

高齢出産のリスクもそうだけど

🙂
    ヒヨ
    不妊治療で物心両面で散々苦労したあげく子供をもてず、 トピ主が「やっぱり自分は父親になりたい」と言って 彼女のところを去る姿が予想されて仕方ないのですよ。 妻が年上の夫婦だけではなくて、 選択的子なし人生をおくっていたはずの夫婦が 10年20年経ってからやはり子育てしたいと方向転換し 結局は叶わず夫婦には亀裂が… なんていう事例が世間には山ほどあるから。 そのへん、どうなんです? まさか不妊治療をすれば必ず授かると思っているとか? まさかね? それから、年齢を1歳2歳ではなく1コ2コで数えるのは 印象として幼い以外の何でもありません。 肯定的ではないレスに必死で余裕の顔をつくって噛みつくのも。 年下男は幼いとか未熟のワードに引っかかって こだわりますよね「包容力」「落ち着き」「守ってあげる」 トピ主の文章からはこういうものが香って仕方ないです。 がんばってね。

好きすぎる、なんて言っている時点で

😨
    romihi
    若いのねーって思ってしまったわ。 女性がかなり年上でも結婚してうまくいっているカップルも確かに居ますが、それはたいてい、男性の方がどんな周囲の偏見にも戦える力がある場合です。 申し訳ないけれど、あなたにその力量があるように感じられないんですよね・・・。 美人の新米教師にあこがれる、男子高校生、みたいな感じですよね。 あなたが仕事をバリバリできて、誰からも信頼されて、この人なら!!みたいに業績もぐんぐん上がって、そんな男性ならそう言う彼女ももしかしたら好きになるかも、と思うけれど。 何だか子供っぽい・・・。 病弱な彼女を支えるだけの収入はあるんですか? 彼女が働けなくなってもあなたのお給料だけで医療費とかまかなえますか? もしかしたら家事もままならないかもしれない。 そのときはあなたが家事も一手に引き受けて、仕事も頑張ることができますか? そう言う現実な事を何だかちっとも考えて居ないんじゃないか、と思ってしまいます。

身近に年の差夫婦います

🙂
    まわりくどい
    兄が年上の方と結婚していて、年の差も 年齢もトピ主さん達と同じくらいでした。 今は子供が二人います。 友達でも40手前で結婚したこは何人か いますが、子供ができた人もいるし、 いない人もいます。 40近くだと子供がほしい女性のほうが 少ない感じはします。 リスクも高いですしね。 個人的には子供がほしい人は性別とわず 若いほうが絶対にいいと思っています。 でも結婚じたいは何歳でもいいと私は 思います。

しくじると会社での居場所がなくなりかねないので、慎重に

🐧
    元どーみん
    こんにちは。 トピ主さんは幼いという指摘が続いていて、概ね同意ですが、明るく前向きなのは良いと思います。 ただし、相手は同僚ではなく直属の上司、しかも小さい会社とのことなので、万全の注意を払って慎重に進めなければ。 彼女と気まずくなってしまうと、会社に居づらくなりますよ。 最悪、転職しなくちゃいけなくなる可能性もありますが、そういったリスクをわかっているのかなあ… その辺を全然意識してないようで心配。 まずは、彼女が本当に結婚していないのか、長年のパートナーがいないか、などを慎重にリサーチしましょう。 (くれぐれも詮索好きな人や言いふらしそうな人に聞かないように) その上で、彼女との日々のやりとりの中で、好意を抱いている、憧れていることを、ごくうっすらと匂わせる。 その時点で「ノーサンキュー」という拒絶モード、または「ウフフ、ありがとね、まさや君みたいな若い子に褒められるなんて光栄」みたいに、軽くスルーされるようであれば、潔く撤退しましょう。 「えっ、嬉しい」というような、または頬を染めるような雰囲気であれば、残業などで二人だけになる機会に乗じて、飲みに誘ってもいいかも。 まず、飲みに行くまでこぎつけるのが大変だと思うので、現時点でのアドバイスはここまでにします。 その先の「女性が年長の歳の差カップルって大変ですか?」的な質問へのアドバイスは、もっとずーっと先の話ですね。

まずは食事に誘う

🙂
    さば
    いいと思いますよ。 年の差も10歳程度でしょ?親子ほど離れていれば反対ですが、10歳位なら調整出来ますよ。 タイトルにもあるように(コロナ禍ですが)、まずは食事にでも誘ってみたら?焦っては駄目ですよ。徐々にゆっくりとそんな風にして、相手の反応も見て進んでください。