詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蹴落とす人と付き合いたくない

レス8
    (トピ主1
    🙂
    修行僧
    仕事
    男性ばかりの職場に女性二人で採用されました。 初めのうちは女二人で仲良くやってましたが、しばらくして研修を一緒に受けることになりました。 パソコンの操作方法のような研修ですが、私が受講する前に質問したいことを何点か箇条書きにしていたら、後ろから彼女がのぞいてきて、 「そんなこと質問しないで、講習受けてから講習の内容に質問するんだからそんなの質問しちゃダメですよー」ってしつこく言われたので、仕方ないから考えた質問はしないようにしました。 そしていざ受講し、最後の質問受け付けますの講師の言葉のあとに彼女はすかさず「口頭で質問しきれないので、まとめてきました」と、文字と画像を貼り付けた沢山の質問をエクセルで作ってきました。 唖然としましたよ。 もちろん講師も困って「ちょっと量が多いのでメールで送って下さい。後で回答しますので……」と。 こういうのって人を蹴落とす人ですよね? 似たようなことが何度かあり、信用出来なくなりました。 関わらないようにしましたが、他の人達には、いい人全開で、私は彼女と話したくないので結局みんなとの会話にも入りづらくなりました。 席も隣同士なので、彼女の笑い声も苦痛でたまりません。 同じような経験したとか気持ちが楽になる方法など何か教えて頂きたいです!

ランキング

レス

講師への質問の件は

さくら
    いいことしたつもりでも呆れられてると思いますよ。 鼻息荒いわりにあんまりセンスがないんじゃないですか。 調子に乗らせていればご自身で滅亡されるのでは。 ただ、男性は女性の「同性にしかわからないイジワル」に鈍感なので、それにつけこまれて色々やられるかもしれません。 完全に嫌いな気持ちを隠して仲良くやるか(それでも裏切られる可能性あり)残念だけど勤めながら他も探すか、ではないでしょうか。 この時期に仕事が見つかったのですから自信持ってください。今回は運が悪かったとしてもトピ主さんにはもっといい職場が見つかるように思います。

気にしないで

🙂
    ふみ
    放っておけば自滅します あなたは自分のお仕事を頑張れば良いだけです

あはははは、わかりやすい 漫画みたい~

春の嵐
    トピ主さんには苦痛で申し訳ないけど、今どき、そんなわかりやすい「悪役」って現存するんですねぇ。びっくりしました。 そんなの放っておけば自滅しますよ。レベルが低すぎます。講習前に質問を簡潔にまとめ、相手の時間も自分の時間も無駄にしないでおこうとするトピ主さんの工夫ですが、そいつが同じことやっても本末転倒だったわけですよ?ね?それって笑うでしょう?ムカムカして気分を害するだけ損ですってば。どーんと構えましょう。レベルが違うんだと。実務をしっかりこなして信頼を得ていく、仕事場ではそれ以外のことはどーーーーでもいい! トピ主さん、会社では簡単に人を信用してはいけないです。友人など作る気でいたら痛い目に遭いますよ。馴れ合いは厳禁!そういう姿勢でいれば、本当に自分と価値観の合う人と出会えますよ。私はそうでした。敵も多かったけど、本物に友人も得られました。みんなに好かれる必要はなかったし。 もう相手にする必要はない!ランチタイムとかプライベートはくれぐれも避けるようにね!挨拶と業務連絡だけははっきりと明るくね。 隣の席で笑い声?そんなの胡散臭いって思う人、結構多いんですよ?声をあげてオフィスで笑う人って自己顕示欲が強くて、陰で悪口言われている人多いんですよ?今度、周りで一緒に笑っているっぽい人たちの目を見てごらんなさい。何人かは笑ってないって。 がんばって!

いるいる

🐶
    ビネガー
    トピ主さんに心から同情いたします。付かず離れずでやっていくしかないです。もし仲違いしたら厄介ですよ。経験あります。 アドバイスは絶対に張り合わないこと、その内マウントされると思いますが、その女性をひたすら持ち上げてあげて下さい。 あからさまに避けると気が付きますので、適当に雑談はして下さい。深い話は絶対しないこと。 その職場でやっていきたかたったら不快でもこれくらいはしないとやっていけません。 しばらくしたらその同僚はトピ主さんはマウントしなくてもいい相手と認識します。そうなったら鼻につくような言動はなくなりますよ。

何とかやりすごすスキルをつける

🙂
    コーヒー
    蹴落とす云々ではなく単に「嫌な女」ってことですよね。 いますよね。わかります。 おそらく、組織で働くならそういうのをやり過ごすスキルを何とか身に付けるしかなくて、身に付けられないとしたら、組織は向いていないんだろうなと。 後者は私ですが、元来非常に神経質な性格のようで、他人の嫌な面がすごく気になるんですよ。 トピに書かれた人の行動を目の当りにしたら、おそらく1000年先まで根に持ちます。 そんな感じなので、組織がつらかった。 大抵の人は嫌な奴で、良い人はほんの一握りしかいません。 もう毎日がストレスでストレスで、死にそうで、ついに鬱になりました。 なので今はフリーランスです。 本当に気楽。 そして不思議なもので、ほとんどの日を一人で過ごしているので、嫌なことに対するタンクが余ってるんでしょうね。 時々嫌な人間に会っても、前ほどつらくなくなりました。 根に持っても1年くらいで忘れられます。 以前いた職場で先輩に人間関係について相談した時に 「嫌いな人に嫌われても、別にどうでもよくない?そんな奴について悩む時間が人生の無駄だよ」と言われて、そんな風に思える人もいるんだな!と感心しました。 確かにその先輩は、誰かに悪意を向けられても、特に堪えてなかったです。 「あっそ。知らんけど」みたいな感じで、1秒後には気持ちを切り替えているように見えました。 こういう人が組織でうまくやっていけるんだなあ、私には無理だなあと、今も心底思います。 でも一人で仕事するのだって悪くない。 逆に言えば、件の先輩が今の私のような仕事をするのは多分不可能で、しかもコロナで人に会えないとかもきついだろうなと。 私などは元々お一人様で問題ないタイプなので、コロナの今は、逆に人に会わなくて済むので助かってます。 マスクしても浮かないし。 自分に適した生き方を考える良い機会かもしれませんよ。

女優の蹴落としと同じ

ぎんねこ
    女同士の小競り合い、嫌ですね。同じ立場の人と仲良くするどころか、競争で蹴落とそうとするのがありありで、鼻息が荒いです。見ている人は見ているので、きっと上の方もわかっているでしょうし、あまりにひどいようなら、注意するような気がします。 余りに露骨な人だと、見ている前で陰口を言ったり、見ている前で噂話をして苔にしたり、酷いことが起きますよ。 それでもアイドルみたいに、いじめに耐えなければいけませんね。そんなひどいことをする人は、それなりだと思います。正統派アイドルなら、絶対に悪口言ったり腐ってはいけません。 負けてはいけないと思います。正当な方法で、相手を蹴落としましょう。

励ましありがとうございます

😀
    修行僧
    皆様の励ましの投稿、ヒシヒシと心に染みました!ひとりで悶々と悩んでいましたが、明日からまた少し前向きに仕事に取り組めそうです。 やはり笑い声は、他の人もうるさいと思っているみたいでした。 投稿して良かったです! ありがとうございました。

蹴落とす人とは違うかな

🙂
    さすらいのメカニック
    上手い表現が見付かりませんが、 使えない人は、自分が使えないことを悟られないように いろんな形でごまかします。 また、男性ばかりの中で女性が二人と言うことは 自分が一番の人気者になりたいタイプの女性だということです。 一緒に入ったのに○○しちゃだめよ~などという発言は 何故の上から目線かは安易に想像できると思います。 男性が圧倒的に多い職場に入って来る女性は女を使って 男性の人気を取り、仕事は全くダメなんてことが多いです。 その女性と喧嘩なんかした暁には、男性社員から集中砲火を浴びることになるでしょう。可哀想だとか、いじめるなとか・・・男性はバカなので100%騙されて裏の顔を全く知りませんし、仕事が出来るか出来ないかも興味が無い人が多いです。 アメリカではひもを充分に与えましょう、そのうち自分で自分の首を絞めるでしょう・・・という表現があります。 信じている人に騙されるなと否定しても、かたくなに信じて逆効果です。 本当の姿に気付くまで相当時間がかかりますが、貴女はペースを乱されず自分らしさを貫くことです。