詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族にも愛想笑い

レス8
    (トピ主4
    🙂
    ごん
    ひと
    20代女です。 タイトルのとおり、私は家族と話す時でさえ本当は楽しくないのに楽しいふりをして愛想笑いをしています。 家族のことが嫌いなわけではありませんが、話すことに興味を持てないんです。 これは、恋人でも友達でも同様です。 相手のことが好きでも、交流したいという気持ちは湧きません。 それを態度に表すと相手を退屈させたり傷つけたりしそうなので、頑張って話すのですが それでも何となく本心が伝わるのか、いつも盛り上がらず気まずくなってしまいます。 誰にも本心を明かせないことや、気まずい空気を作ってしまうことが辛くて 最近は恋人と別れ、友達と会わなくなり、同居している家族とも距離を置いてます。 この先どうやって人と関わっていくか 今、すごく悩んでいます。 私のように、人は嫌いじゃないけど関わるのが苦手だ・いやだという考えの方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、どうやって人と関わっていますか? 教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

ソリタリー

🐴
    麒麟が来る?
    一人でいることが好きな人たちが、一定数います。 内向的、とか、外交的という言葉を聞いたことがありますか? 外交的とは、多くの人と広く浅く付き合うことを好む人たちのことを言います。パーティーや多くの人が集まるイベントなどが好きで、一緒に盛り上がったりすると心の充実感を感じる人たちです。 それに対して、内向的と言われる人たちがいます。ごくごく少数の人たちと心の奥底の心情を語り合うような、狭くて深い人づきあいを好みます。(決して内気な人という意味ではありません。) 多くは外交的性格対内向的性格は、7対3もしくは6対4などの比率でいると言われています。 それとは別に、ソリタリーと呼ばれるごく少数派の人たちがいます。 特徴としては、1、友だちを必要としない、2、自己統制が得意、3、一人遊びが得意、4、干渉を嫌う、というような特徴があります。 トピを拝見して、ごん様はソリタリーなのではないかと思いました。社会的にはごくごく少数派なので、賛同したり共感してもらえることは少ないかと思います。 ただ、異性に関しては、子孫を残すために強く繋がりを求めることがあります。ごん様も「これぞ」という方に会えば、その方とは他の人とは違う繋がりを求めるかもしれません。 >この先どうやって人と関わっていくか 今、すごく悩んでいます。 ムリせず、普通に社会生活を送れているならそれでいいではないですか?ご自分の好きな事を極めたり楽しんで、「ほかの人と仲良くしなくてはいけない。関心を持たなければいけない。普通の人づきあいをしなくてはいけない。」というような呪いから、ご自身を解放しましょう。 ご自身でご自身の悩みを解決するために、心理学を勉強するのも楽しいですよ。

私も同じタイプです

🐱
    まこ
    黙っていても気まずくならない友達や恋人にいつか巡り会えると良いですね。 家族には気を使わなくても良いのでは。無言とか無愛想でいる方が楽だと思うのですが、愛想笑いでも家族に気を使うトピ主さんは思い遣りがあって優しくて素敵だなと思いました。 私は今親戚宅にいますが、最初は気を使ってこちらから無理して色々話しかけていましたが、逆に沈黙が気まずくなったり、自分が思う程相手は会話を楽しんでる訳でもなく、また考えて話した事を否定されるうちにすっかり疲弊してしまい、今は挨拶程度でこちらからはほとんど話しません(相手の方がたまに話しかけてきます)。いずれ出ていくつもりなので今は気が楽です。私は一生ひとりで良いと思っています。

トピ主です

🙂
    ごん
    麒麟が来る?さま お礼が遅くなってしまいすみません。 レスをいただいてから、ソリタリーや内向的な人のブログ等を検索し、自分と似た人たちの生き方を参考にするため読みあさっています。 最初は人に合わせようとして疲弊し、現在は基本1人で生活しているという人が多く 私も無理して人と関わろうとするのはもうやめようと思いました。 心理学とは違うかもしれませんが愛着障害の本は読んだことがあります。 しかし、人と関わりたいけど上手く関われない人向けに書かれていて、なんか違うな…と思っていたんです。 もっと勉強して、自分の性格について理解を深めたいです。 どうもありがとうございました。

そこまで全ての人が

🙂
    既婚子持ち
    嫌というわけではないから主とは違うかもしれないけど、私は少しでもカチンときたら、付き合いたくない、って思う方です。 でも、もちろん、表面上愛想良く付き合うことはよくあることです。 全ての感情を他人にぶつけることはしないし、失礼だから、そう無愛想にも出来ない。 だけど、あんまり理不尽な人にはハッキリ言っちゃいますけどね。 でもそれは、友人に対してだけですが。 家族に対してはそういうのはないです。 でも主は、他人でも愛想良く出来るなら、それは偉いと思います。そして付き合ってるんだから。 仕事関係とか、友人とかは主が話したくないなら、業務上だけの愛想にしたらいいと思います。 主は親とも話したくないということは、母親とか主を肯定してくれるようなことを言われたことがないのかな、と思いました。 母親には、結構何でも言えるので、言葉の行き違いがあれば、解決出来るので母親と話すのは好きです。 夫にも思ったことは言えるし、息子は可愛いので、どんなに腹が立っても仲直り出来ます。 主の場合、親にも愛想を振りまかないといけないということは、今話したくない、とか本音を言うと怒られるというような関係だったのかな?と思いました。 でも、恋人がいたということは、恋人のことは好きになって、いつもではなくても、恋人と話すのは楽しかったんですか? だとしたら、普通だと思うけどな。 話題も合わない他人とは話したくもない、ってことは、あることだと思います。

トピ主です2

🙂
    ごん
    まこさま お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですね、こんな自分でも気負わずに仲良くできる人に巡り会えたら幸せです。 優しいなどと言ってくださってありがとうございます。家族のことも他人のように感じるから、なかなか素の自分を出せないんですよね。 まこさまが親戚宅で気を使っても思うようにいかない気疲れは、大変だったろうと思いました。親戚宅を出ていかれて、気楽に楽しく生活できるようになると良いですね。 私も家族と気を使って接しているうちに、家族のほうもそのことに気づいて気まずい関係になってきています。無理しないで、自分に素直になっていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

もしかしたら

いちご
    「繊細さん」いわゆるHSPに近い気質を持ってらっしゃるのかも。 いろんな事に気が付きすぎて疲れてしまったり、普通の人なら気にならない刺激にも敏感に反応してしまうため、生きづらさやストレスを感じやすい傾向にあるそうです。 これは環境や性格といった後天的なものではなく、生まれ持った気質であるとされているそうです。 私自身もそのような傾向があって、ある有名な方の著書を読んで納得しました。 ネットでも、検索できるので気になるようでしたら調べてみてくださいね。 検討違いだったら、ごめんなさい。スルーしてくださいね。

トピ主です 3

🙂
    ごん
    既婚子持ちさま お礼が遅くなってしまい、すみません。 既婚子持ちさまは、人付き合いそのものは嫌ではないけれど 相手に対してカチンときたら心の壁が出来るという感じなんですね。 >でもそれは、友人に対してだけですが。 家族に対してはそういうのはないです。 やはり家族とは心の距離が近い分、変な遠慮は少なく、思ったことをそのまま言えるのでしょうか。素敵な関係性だなと思いました。 恋人は好きだし話すのは楽しいですが、それと同時にすごく疲れました。 私の感情の起伏がすごく少ないので相手は退屈してるんじゃないかとか、もっと面白い事言わなきゃとか考えすぎてしまって。 それから、共通の話題があっても5分も話せれば満足ですし、話せなくても別にいいやと思っています。 少したとえが悪いですが、食欲はあるけど胃が小さいし消化に時間がかかるからあまり食べられない…みたいな感じかもしれません。 私の育った家庭は、母親含めてみんなが個人主義というか 各々特に会話も交流もなく好きな事をやって、食事の時だけ集まるような感じでした(食事の時もお互いの事を話したりはしない)。肯定されることもあまりなかったですね。 確かに、そういう環境が今の人間関係に繋がっているのかもしれないと思いました。 ご回答ありがとうございました!

トピ主です 4

🙂
    ごん
    いちごさま お礼が遅くなってしまい、すみません。 HSPの特徴について調べてみたら ちょっとした変化で混乱する、人の気分に左右される、やらないといけないことが多いと気が動転するなどなど…当てはまる事たくさんありました。音や光などの刺激は、あまり気にしないのですが。 もともと、人よりも疲れやすい気質なのだとすれば そうでない人よりも1人で静かに過ごす時間をちゃんと確保したほうが良いのかもしれません。 人と関わらないと生きていけないのも確かなので 関わるのが苦手で疲れやすいのは認めつつ、折り合いをどうつけていくか考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。