詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どうすれば良いのかわからなくなっています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良いのかわからなくなっています。

レス2
    (トピ主0
    😢
    みゆ
    恋愛
     私は今年22歳の大学生です。お付き合いさせていただいている彼は27歳の社会人です。私と彼は遠距離恋愛です。遠距離といっても隣の県なのでお互いの家がそこまで遠いわけではありません。また、結婚を前提にお付き合いをさせていただいており、将来は彼の住んでいる県で就職をして、大学を出ると同時に同棲する話になっています。この話は、お互いの親からは認めてもらっています。しかし、私と彼の間で結婚について不安な点が出てきました。それは、私の家庭環境です。  今思えば、私の家は私の物心がついた時から家庭環境は崩壊していたと思います。父親と母親は私が中学の時、離婚しました。原因はお金と女にだらしない父親にあります。私は末っ子で、10歳ほど離れた姉と2歳年上の兄がいます。姉は現在、母親と不仲で事実上縁を切った状態です。兄は昔から私のことが多分嫌いです。また、兄は父親や母親とも不仲です。こう言った理由から私の家族はバラバラで崩壊しています。私と母親は仲が良いです。  前置きが長くなって申し訳ありませんが、ここからが本題です。彼のお母様はどちらかと言うと、結婚の際にお家柄などを気にされるタイプの方らしいです。これは彼が言ったことなので定かではないですが…。  先日、彼と将来のことを話し合ったのですが、彼は"自分の母親に私の家庭をどう言えば許してもらえるか分からない""もしかしたら結婚は反対されるかも"と心配していました。私も結婚する上で、気になっていた事です。初めは2人で結婚直前に言おうと決めていたのですが、やはり同棲前に言うべきだと私が判断しました。理由としては、直前で無しになれば彼の大切な婚期を伸ばしてしてしまうし、別れる事になったらお互いとても辛いと思うからです。とにかく私はこんな家で、彼に申し訳ないからです。

ランキング

レス

お幸せに

🙂
    匿名
    結婚前提のお付き合いと同棲を、互いの親から認められているのですよね。 家柄などを気にする彼のお母様が、結婚前提の同棲相手の話が出た時に、 相手の家庭のことを確認しなかったのが不思議です。 彼のお母様から、どんなお嬢さんなの、ご両親の年齢、職業はなど 彼は聞かれることなく同棲を認められたのでしょうか。 トピ主さんの家の事情は、彼から彼女のご両親は離婚されていると 伝えてもらえばいいですし、兄弟が不仲など伝えなくてもいいです。 彼が彼女は苦労してる分しっかりしていて、とても良い娘だよ と伝えればいいと思います。 22歳のトピ主さんには27歳の彼は大人の男性なのかもしれませんが、 母親になんて言えばわからないと22歳の彼女を不安にさせるのかと、 娘親の方が心配してしまうでしょうね。 27歳男性の婚期を心配しているトピ主さんの気持ちが、 彼に届いているといいです。

う~ん

わかめ
    大学生の息子がおります。 私が主さんの親だったら、大学生なのに社会人の彼と結婚前提だなんて、「?」としか思えないし、 (お付き合いは認めるけれど、結婚前提は認めません) 彼の親だったら、反対に、大学生の女の子の将来を軽く見てんじゃないよ!と叱ります。 つまり、どっちも「?」です。 それに、トピの前半では >お互いの親からは認めてもらっています になっているのに、 何故か最後は >結婚は反対されるかも に変わってしまう。 すごい矛盾。 わかりませんが、彼の親は実は何も知らないのではありませんか? 家柄を重んじる家庭の親が、大学生のお嬢さんとの「結婚前提」の交際を、本当に認めるでしょうか? 「結婚前提」の時点で、家庭のことを聞かれない、なんてこと、あるの?と甚だ疑問。 あとは、彼親に主さんの家庭のことを聞かれたら、全部が全部話す必要ないですよ。 離婚していることは伝えるにしても、その理由は「わからない」で良いと思うし、兄姉は、しっかり自立しているなら、それを伝えれば良いです。 あともう一つだけ。 主さんはご両親の離婚の原因が父親にあると思っているようですが、真実は違う可能性があるということを、頭の隅に入れておいた方が良いです。