詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

階上の騒音 注意すべきか・・・ 

レス22
    (トピ主0
    あもるへす
    ヘルス
    似たようなトピが以前もあったようですが、別トピで
    失礼します。
    私は、集合住宅の2階に住んでいるのですが、最近4階に住む若い夫婦のお子さんが、時折ベランダで騒ぐことが
    あり気になっています。
    この家族は、最近越して来たばかりで、あまりこういう
    集合住宅のマナーをあまり知らないのかもしれませんが、
    どうやら、ベランダで、乗って遊ぶタイプの車のおもちゃ
    で、ゴロゴロやっているらしく、ベランダはむきだしの
    コンクリートなので、結構まわりに響くのです。
    しかも、夜遅くとか、日曜の朝早くなど、おそらくご主人の在宅中に、お子さんと遊ぶようなのですが、
    こちらとしては、たまの休みでゆっくりしたい時に
    やられるので、気になるのです。(続きます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

あもるへす
    私は、別に子供が嫌いではありませんし、ある程度は
    許容したいと思うのですが、実はちょっと前に、
    階上から水漏れした事があり、業者の話では、配管の
    構造上、4階からの可能性が高かったのですが、
    何度か伺っても留守だったため、結局現在もうやむやのままで、その事もわだかまっていて、余計に腹立たしいと
    言う事もあるのです。

私は、現在役員をやっている事もあり、その責任も
    含めて、この事を注意すべきかどうか迷っています。
    どうすべきかお教え下さい。

注意してみては・・・?

月見草
    私も以前同じようなことで悩んでいました。私は3階に住んでいるのですが、階下の騒音で悩んだのです。ここは音が伝わりやすいマンションで、引戸を強く閉めると「バン!」という振動が伝わってきたり、ドンドン歩くとその音が伝わってくるのですが、階下には1才半くらいの子供さんがいて、その子が昼夜を問わず、おそらくふざけてでしょうが、扉や引戸をバンバン開け閉めしていたのです。そのたびにすごい振動が伝わり、日曜の早朝など、その音で目が覚めてしまうほどでした。何度も不動産屋に言ったのですが、注意してもまるであらたまらないようでした。そういう状態が何ヶ月も続き、私のイライラは最高潮に達し、ノイローゼ気味になってしまったのです。これはまずいと思い、勇気を出して直接言いに行きました。勿論穏やかにカドが立たぬよう言ったのです。すると意外に「それはすみませんでした。」と謝ってくれて、以来静かになったのです。私の体験では、なるべく早めに注意したほうがいいと思うのです。私のようにイライラが頂点に達するまでほうっておくのは精神衛生上よくありません(笑)。

役員をやっているなら

わかるわかる
    掲示板に貼り紙をしたり
    回覧板を回すなんていうのはどうでしょう?

あなただけが迷惑してるわけではないだろうし
    今はその家庭が迷惑をかけてるんだろうけど
    これから先は誰が同じ事をするか分からないし。

チャンスですよ!

早く言うべき

やまねこ
      私はステレオを聴いていて近所のことが心配です。そのためオーディオ好きはたまに大音量でかけたまま隣のうちにボールを投げて拾いに入れて貰って確かめた方が良いと,雑誌にありました。
     このように音というものは発している本人はどの位迷惑になっているか解らないことが多いのです。しかもマンションやアパートの床は以外とひびくので有名です。
     ですからなるべく早く迷惑していると言って少しでも減らして貰わないと,イライラが溜まってどうしようもなくなったりします。お留守でしたら手紙を書いて郵便受けに入れておくのがベターでしょう。その上で話し合われるのが良いと思います。例えば音そのものを弱められればベストですが,この時間は静かにして欲しいとか。

管理組合

そうおん
    ここから注意してみては?
    直接注意だと角が立つので、「近隣から苦情があって」と言えばいいのでは?がんばってください

怖い世の中ですから・・・

いまは怖い世の中です。
    直に注意すると逆恨みされます。
    管理人か管理組合にお願いしたほうがよろしいかと思います。

管理組合の理事にお願いするのは?

あか
    私もかなり迷惑していました。
    上のご家族は、きちんと挨拶もなさるし、身なりもきちんとしていらっしゃるし、引っ越したときとても安心したのですが・・・中学生のお子さんが床でテニス・ボールをぶつける音、深夜2時すぎにガタガタと家具を移動する音・・・と我慢に我慢を続けていました。しかし仕事で徹夜して帰宅し、倒れこむようにベッドで寝ていた昼間、例によってお子さんが床でテニス・ボールを弾ませていたため、とうとう「ぶちっ」とキレて、上に直接注意してしまいました。
    「大変申し訳ありません!」と謝っていただいたのですが、その後はまぁ落ち着きました。
    しかし、今度は下の階で、小さなお子さん3人が走り回る音・・・ちょっとこちらのご家庭のご夫婦は、(言葉が悪いですが)ヤンキー風だったので、管理組合に苦情を上げ、理事から注意していただきました。
    完全になくなったわけではありませんが、ずいぶん軽減されました。
    カドが立たないようにするのは大変ですよね。。。

役員だったらチャンスかも

色彩
    回覧板がいい手かもしれないなって思います。
    それでも変わらない行動だったら、「苦情が来ています」みたいな形で直接お話してみたらどうでしょうか?

でも昼間ベランダで遊ぶのは許してあげてくださいね。

水漏れの件は今からでも遅くないのではっきりさせた方がいいですよ。そうしないとまた被害にあうかもしれません。

注意すべき

ローズ
    まず、ベランダは遊び場ではありません。家の中も然り。トピ主さんが黙っていても何の解決にもなりません。

管理会社に注意してもらって収まらないようなら直接言いに行ってみてはいかがでしょう。

ただ、トピ主さんの家もうるさいと言われないように「うちはうるさいですか?」と必ず自分の状況も聞いてから。お互い様ではない場合のみ近隣に注意ができます。

以前住んでいたアパートで隣人に注意しました。呆れたことに親は、子供とベランダで遊ぼうと思って車のおもちゃを買ったのだとか。狭いベランダなので親は家の中から車を押して往復させていました。昼間でもうるさい!一度の注意では聞かず平然とガラガラと遊んでいました。何度も言うと今度は下に降りて駐車場で。それも響くので即座に言いました。持ち運んで行けるような公園が近くになかったので、それきりやめたようです。

現在のマンションでは誰もベランダで遊びません。私が騒音に関しては近所でも有名らしいのでやらないだけかも。

とにかく黙っていればビニールプールでもはじめますよ。遊ぶなら公園や児童館でお願いしますと繰り返し言いましょう。

よい風に解決できるといいですね

よしくん
    管理組合!そうですね。うちも駐車場で遊ぶ子供がいて困るという苦情を出したら、遊ばないようにと掲示されました。
    大して当てにならないかもしれないけど、直接言う前に大家か管理組合に言った方がいいですよね。
    私は集合住宅育ちなので、昔から騒音には常に注意を払っていましたが、戸建て育ちの主人は、歩く音もドンドン鳴らせて、何で静かに歩けないのか!と腹が立ちます。その都度厳重注意です。
    友達の家は1Fなのですが、庭に煙草の吸い殻がよく落ちているそうです。階上の仕業です。
    小さい子供のいるウチなので、とても困ってます。
    たくさんの世帯が住む家なんだから、気を付け過ぎるるくらいお互い気を使いたいですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示