詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつからパパとママになったの?

レス90
    (トピ主0
    😑
    分からない
    子供
    最近子どもに「パパ」「ママ」と呼ばせている方に多く出会いとてもびっくりしています。 私が子どもの頃は「お父さん」「お母さん」が一般的でしたので、短期間での周りの変化に驚くと共に、とても違和感があります。 私は自分の子どもに「お父さん」「お母さん」と読んでもらいたいです。 なぜ英語を使っているわけでは無いのに「パパ」「ママ」なんでしょうか。 そしていつ頃からこんなにも「パパ」「ママ」が増えたんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌悪感がありますか?

🙂
    あやな
    いつの時代からと言うならば、呼んでる子は40年前には既に居ましたよ。 私が五歳の時の記憶ですから、既にもっと前からあったのです。 同級生でもいましたよ。 「うちのママは~パパは~」って。 あらゆる事に、目まぐるしく早い変化、進化が起こっているのと同じで、パパ、ママを普通とする子供世代も今は増えてます。 今後はどうなっていくかは誰もわかりませんが、とりあえず、そういう時代なのは間違いありません。

単純に

🙂
    きりん
    単純に発音が簡単で小さな子供が言いやすいから、では。 子供も、小さい頃はパパ・ママ呼びだったけど、いつの間にかお父さんお母さんになってたりするし。 うちの息子は小学校入る前後でパパ・ママからお父さんお母さんに変わりました。いつの間にか勝手に。

四、五十年前?

🙂
    posuyumi
    40年前、ピアノを教えてくれてた音大生のお姉さんがお母さんのことをママと呼んでいました。 あとドラえもんは昭和40年頃スタートですよね。のび太くんとしずかちゃんとスネ夫くんはずっとママって呼んでますね。

長文です。

🙂
    別に自由では? あなたがお母さんと呼ばせたいなら、そう呼ばせれば良いのでは。 私は28歳で2児の母ですが、両親の事はお父さんお母さん呼びです。 3歳の長男はママと呼んできます、次男は昨年12月に生まれたばかりなのでまだです。 ですが、子どもが男と言う事もあり、中学生に上がるまでにはお母さん呼びに移行させるつもりです。 幼い子どもがお父さんお母さんは、呼びにくいでしょう。 それと、呼ばせたのではなく、夫婦でお互いの事をそう呼んでいたら、子どもに話しかける際に使っていれば、自然と覚えるものだと思います。 この間、高校生ぐらいの男子が母親をママと呼んでいてギョッとしましたが、小学生ぐらいの男の子なら何とも思いません。 あ、差別かも知れませんが、高校生の女の子がママと呼んでいても全く気になりません。

私40代だけど

🙂
    サマー
    パパ、ママ呼びが多かったですよ。 うちの子達は幼稚園に行ったら母の事は「ママ」になっちゃいましたが、父の事は「お父さん」と呼んでいます。 まあ、外で「父が」「母が」と言える大人になれば良いんじゃないかと思います。

うちはお母さんですが

れんのん
    周りがパパママ呼びをするんですよ あとは子供が発音しやすい のが大きいと思います もちろん大人も発音しやすいわけで うちもパパママ呼びが定着しましたが お話ができるようになったころ お母さんと読んでほしいな とお願いしたら、変わりました はじめから、呼び方を徹底している家庭もあります パパはパパのままですが いつか、変わるんじゃないですかね?

五十歳ですけど

🙂
    るる
    「最近子どもに」とありますが、最近、ですか? 私は五十歳ですが、私が子供のころも、私の子が小さかったころも、「パパ・ママ呼び」は普通にいましたよ。 公式な場所できちんと「お父さん、お母さん」「父、母」と使えるのなら、どうでもいいと思います。 >なぜ英語を使っているわけでは無いのに それを言ったらきりがないでしょう。 クリスマスやハロウィンといったイベントも国外からのものですよね。 流行のファッションなんかもそうです。 今の日本文化は外国文化と混ざっており、特にアメリカからの影響が大きいです。 「パパ・ママ呼び」もそのひとつでしょう。 なお、先祖が華族というお宅がありますが、家の中では今も「おとうちゃま・おかあちゃま」呼びです。 それが自然だからです。 時代にあってませんよね? でも、あっていないからといって、そういう呼び方をやめる必要はないですよね。 また、「本来これが日本のあるべき呼び方」とか言って、「ちゃま呼び」に戻す必要もないと思いませんか。 呼び方は好きに決めればよいと思います。

自然なこと

🙂
    ドキドキ
    私は40代ですが、「パパ」「ママ」呼びでした。 クラスには他に1人2人いるかいないかでしたよ。 その頃は少数派でしたね。 そんな私が母になって、今15歳の子どもがいますが 幼稚園のときはクラスの過半数が「パパ」「ママ」呼びだったと思います。 小学校に上がるときに、「お父さん」「お母さん」に シフトしていくご家庭が多いようで小学校では半分半分だったかと思います。 「パパ」「ママ」呼びに関する時代の流れは こんな感じです。 「パパ」「ママ」呼びはダメなの? 「えもんかけ」を「ハンガー」と呼ぶようになったのと同じくらい自然なことでは??

発音しやすかった

アキ
    うちの子はもう20歳超えてますが、言葉が遅くて「お父さん」なんていう単語言えませんでした。 だからパパ、ママになった感じかな。 他の方もおっしゃっている通り、ご自分がお父さんお母さんと呼ばせたいならそれでよいのでは? ちなみに英語ならダディとマミーですよ。

ワシのチビの頃

メジェド
    53歳。地方生まれ育ち女。 ワシのチビ(幼稚園までな)の頃、なんかみんなパパママだった。ワシもパパママだった。小学校に上がったらオトウサンオカアサンに切り替えるのが定石だったな。 あの頃さあ、ホームドラマをみんな見てたんだよな。そんでそこで小さい子が使うのはパパママが多かったんだよなあ。 流行り歌も、 「♪こんにちはー赤ちゃん わたしーがーマーマーよ」 だったしな。 ニューファミリー像っての?そういうモデルを模索して、新しい形を作ろうとしたら新しい用語が必要になったと、そういうことかなと。 ちなみにパパママを日常に使ってた、ワシの知ってる一番古い例は、森鴎外を森茉莉が「パッパア」って呼んでたのだな。

最近でもないですよ

みなし
    60代姉妹の末っ子ですが、ずっーとババママでした 笑 別に珍しくも無かったですけどねー 今でもババさん、ママさんって呼んでますよー

言いやすいから

🙂
    パンの耳
    増えましたよね。 まあ40年以上前からあったとは思いますがここまで多くはなかった。自分の置かれている環境の違いもあるかもしれませんね。 今小学生のうちの子はお母さんと言わせてましたが、在園中にママを覚えました。一時ママのみになりましたが、今はお母さん8割、ママ2割です。時々ババアも飛び出します。 園時代はママという子が多かった印象ですが、小学校に入ったら、お母さんと言ってる子意外と多いです。ママが多いと思ったのは気のせい?という感じもします。

そうかな、最近ではないよね?

🙂
    アラフィフ
    アラフィフですが、私が子供時代からパパ・ママと呼んでいる子いましたよ。 私はお父さん・お母さんでしたが、逆にその方が少なかった気がする。 地域に寄って違うのかもしれませんが、参考までに東京首都圏で育ちました。

昭和の昔

ミドリ
    私はアラカンですけど、私の年代ですでに親を「パパ、ママ」って呼んでいる人はいました。 主さんに「最近」と言われてちょっとびっくりしています。 流れとしては昭和の頃「お父さんお母さんより、パパママって呼ぶ方がおしゃれだわ」と考えた私たち世代(1960年前後生まれ)の親が呼ばせ始めた。 ↓ 私たち世代は「自分がパパママだったんだから当然パパママよね」と1980-90年代生まれの自分の子たちにパパママと呼ばせた。 ↓ その子どもたちがまた子供を持ち始めているがもう当然「パパママ」 と言う感じだと思います。 でもパパママよりお父さんお母さんの方が正しい気がする、という一派もいて、またお父さんお母さん呼びが増えている気がします。 うちは親が年寄り(昭和一桁)でパパママ呼びを教わらなかったので、自分がパパママと呼ばれるのも恥ずかしく、お父さんお母さんです。 最初はパパママでいずれお父さんお母さんに移行しようと考えるより、最初からお父さんお母さんと呼ばせる方がスムーズです。

最近ではない

びっくりぽん
    アラフィフの私が子供の頃から「パパ」「ママ」と呼ぶ子供は周りにたくさんいましたよ。 トピ主はこれから子供に「お父さん」「お母さん」とよんでほしいと言ってるのでまだお若いんでしょうけど、トピ主の住んでいる地域が今まで少なかっただけなのではないでしょうか?

他所様に『父は、母は』と言えれば何でもいい

🐤
    珠子
    アラフィフです。 私自身『お父さんお母さん』で育ち、子どもたちにもそう呼ばせています。 しかし子どもの頃から『パパママ』呼びは普通にいました。 最近多く出会い…とは? 家で『お父さん』と呼んでいて、他所様にも『うちのお父さんは』と呼ぶより、家では『パパ』でも『私の父は』と言えれば何の問題もないと思います。 おとーちゃんでも。 日本語は外来語が豊富な言語です。 外来語を取り入れてこその日本語の素晴らしさだと思います。

何十代かしら

昭和
    ざっくりとでいいので、何十代か書かないと。 私アラカンだけど、普通だと思う。 かえって最近というのに違和感。

発音しやすさ

🙂
    63歳
    赤ちゃんが発する喃語 まんまんまん…ママ んっぱんっぱ・・・パパ 言いやすいですよね 私は、昭和32年生まれの63歳ですが パパママでした。 6歳上の兄が言うには、私が生まれてパパママに変わったらしいです。 学校の友達でも少なくはなかったですよ、パパママ 自分の子供たちには お父さん お母さん と教えそう呼ばれました。 孫は パパママと呼ぶことが多いですが 息子は自分のことを とうさん と言うので 2歳過ぎた孫も、パパ ママ お父さんお母さん(ちょっと片言な感じですが)ごちゃまぜ状態です。 私が子育てしていたころ(昭和の終わりから平成になったころ)はパパママが多かったように思います

昔からあるでしょ

🐱
    きらら
    最近読みではないですよ。 短期間と言ってますが、昔からありましたよ。 自分はアラフォーで幼い頃お母さん、お父さんでしたが友人はパパ、ママで育ったそうです。 私にも幼児がいますが、パパ、ママです。 単純に発音しやすいからです。 子供にとって言いやすいかな、て感じです。 パパ、ママもはや英語じゃないでしょ。 起源はそうかもしれませんが今では日本語です。 ママを英語だとマミーと発音するのでは? パパはダディーでしょう。 全然違いますよ。 他人がどう呼ばせようと何故気にするか分かりません。 あなたがお母さんで呼ばせたいならそう教えればいいだけです。 私も今はママ呼びですがいずれお母さんって呼んで貰おうと思っています。

私はアラサーですが

🙂
    にしの
    私が子供の頃から、三分の一くらいはパパママ呼びがいましたね。平成あたりでぐーんと増えたのではないでしょうか。 私はきょうだい三人で真ん中で、お父さんお母さんと呼んでいましたが、歳の離れた妹から、両親はパパママと呼ばせるようになっていました。母は「ママと呼ばれてみたかったから」「ママという響きが可愛いと思ったから」と言ってました。 そこら辺からかな? 私も基本はお父さんお母さん呼びなんですが、その時の気分でパパママ呼びしたり、少しふざけて父(ちち)母(はは)と呼んだり、呼び方のラインナップが増えました。妹もそれにつられ、パパママ以外でも呼びますね。 別にお父さんお母さん呼びが絶滅したわけでもないですし、気になる人は思春期あたりでお父さんお母さん呼びに変えてるみたいですし。トピ主さんが嫌ならばパパママ呼びをさせないようにすればいいだけです。これだけ洋式化した社会だから、自然な変化かもしれませんね。

え?昔からいましたよ?

🙂
    真由子
    アラフィフの夫の両親は「パパ・ママ」でしたよ? 高校くらいで恥ずかしくなって、苦し紛れに「パパさん・ママさん」 と呼んでいたそうです。 私は、お父さんお母さんでした。 そういう自分も親になりましたが、娘は「お母さん・お父さん」 息子は「お母ぽん・お父ぽん」と呼んでますね。 男の子なので、そのほうが途中で呼び方戸惑わないかな?と そのまま呼ばせています。 まぁ、私が失敗ばかりしているせいもあるんですが・・・。 たまたま、トピ主さんの周りにいなかっただけだと思います。

最近じゃない日本では1960年代あたりから「ママ」とのこと

🙂
    たっくんママ
    >そしていつ頃からこんなにも「パパ」「ママ」が増えたんでしょうか。 高度成長期にパパとママになったらしいです、私はまだ生まれてなかったけど。 昭和の頃の話です。 今は昭和の64年と平成の31年も過ぎて令和時代です。 もう半世紀以上前からパパとママですね。 「ママ」に違和感があった私は母に「ママパパって恥ずかしい」「みんなとうちゃんかあちゃんだよ!」「テレビでもおかあさんといっしょって言ってるよ、おかあさんでいい?」と何度も訴えました。 そこで母の返答はもう10年前からかあちゃんはママになったんだ 「ペギー葉山がこんにちは赤ちゃん私がママよ」と歌ってた頃から今はもうママなんだ、かあちゃんやおかあさんは時代遅れなんだ、と一蹴。 「ママはかあちゃんは嫌でママって呼ばれたいんだ」と理解し、ママと呼び、ママがいない場面で友人間では「かあちゃんが、、、」と使い分けしていました。 そのうち高校に上がったら「ママ」も「かあちゃん」も恥ずかしい呼称と知りママが不在の場では「母が、、、」と言うようになりました。 ここまで全部昭和時代の話です。 さて、平成中期に私は20代で母親になりました。 世の中の母親はほぼ全員「ママ」 私の呼び名は産後すぐの命名後から保育園入園で既にどなたからも「たっくんママ」 わが子には「お父さん お母さん」と呼ばせたかった私は正直嫌でしたよ。 息子の最初の言葉が「ママ」で呼ばれて嬉しかったし、マは発声しやすいから二重にうれしかった。 間もなくパパと呼ばせた元夫はパパと呼ばれて大喜び。 パパとママ確定。 それから十余年経ち、中学校に上がったら「オヤジ」「オフクロ」って呼ばれてパパママ卒業。 それはそれでまだ子離れできてなくて寂しかったですよ(笑) 22歳で就職と同時に巣立った息子とはコロナでLINEのつながりのみ、もう呼称無し(涙)用件のみ

どうしたどうした

🙂
    どんちゃん
    今齢84歳になる母が、60歳になる兄がまだ小さかった60年近く前に、「パパママ」呼びしていたため、帰省した際に義母(つまり私の祖母)から 「あんた、子供に何を教え込んでるのか。うちの孫を西洋人みたいに育てるつもりか」と、1時間以上怒鳴られ、泣きながら土下座謝罪したことがあるそうです。 父は「母ちゃん、都会では皆パパママだよ」といっても聞かず。 兄もぼんやり母が「お父さん、お母さんだよ」と泣きながら言っているのを覚えているそうです。 パパママ呼びが定着したのは、 梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」(1963年の大ヒット曲)以降と言われています。 なので、もう半世紀以上歴史があります。

40年前

🐤
    ゆかっぱ
    40年前から「パパ・ママ」と呼ばせているご家庭はありましたが、大多数は「お父さん・お母さん」でした。 パパ・ママだとある程度大きくなる(小学校高学年ぐらい)とお父さん・お母さんと呼ばせる家庭もありました。 高校生の間は「おとん・おかん」が多く時々親を名前で呼ぶ子もいました。「うちの○○くん(父親)○○ちゃん(母親)」 大学生になると普通にお父さんお母さん。 我が家では「お父ちゃん・お母ちゃん」と呼ばせてます。パパママと言われるのが恥ずかしいし、そんなキャラじゃないからです。

えっと、50年前からあった

🙂
    昔は若かった
    私50歳ですが、私小さい時パパママでした。トピ主さんはそれ以上の世代かしら。お父さん、お母さんは発音しにくいし、赤ちゃんは大変じゃないかな。まあ、幼稚園ぐらいだと「父ちゃん」「母ちゃん」って言ってる子供はいましたし、パパママもいたし、お父さんお母さんもいて色々でした。 私はじいじ、ばあばの方が時代の違いを感じますけどね。

言いやすいから

🙂
    わだち
    2才のうちの子もパパ、ママです。 理由は言葉を覚えていない小さい子どもはその方が言いやすいからです。 幼稚園くらいになったら直していく予定です。

昔からいたけど

🙂
    まち
    アラカンです。 私の世代でもいましたが、多くはなかったですね。 一気にパパママが増えたのっていつごろからかな。 昭和の終わり?平成になったころ? その時代に生まれた人ならすでに30代~40代だろうけど、男性でも未だにパパママ呼びなのかしら? 「自分もパパママ呼びです」と答えてるのはほとんど女性ですよね。 で、夫は? 義父をパパ、義母をママって呼んでるのかしら。 自分がパパママ呼びなら気にならないものかしら。 リアルで聞いたことないからちょっと疑問。

60歳です

いなちゃん
    私は現在60歳、今年61歳になります。 その私の同級生に、パパママ呼びは既に居ましたよ。 割合まで数えていませんが、それなりに一般的だったと思います。 笑える昔ばなしを思い出しました。 私と近所の一つ年下の子との言い争い。 私「お父さんお母さんは日本語で、パパママは英語だ」 近所の子「違うよ、パパママが日本語で、お父さんお母さんが英語だよ!」 ついでに言うなら、「パパ」「ママ」は英語ではありません。 世界各地でその呼称はあるようです。 日本では、明治時代くらいから、欧米帰りの華族が、その呼び方を始めたとか。 ただ、日本語での「ママ」呼びは、実はかなり古く遡ります。 日本でご飯のことを「まんま」と呼ぶのは、元は「母」(赤ちゃんの食べ物である母乳を出すため)を指していたようです。 つまり、日本でも、パパはともかく、ママは古くから母を指す言葉として使われていたんです! そうやって考えてみると、近所の子が言ってた「パパママは日本語!」の主張も、あながち間違いではなかったんだなと思います。 トピ主さん、「今時の若者は」と呆れる前に、ご自分の「常識」とやらを疑ってみては如何でしょうか?案外、自分の常識は世間の非常識だったりしますよ。 私らの世代も、少し上の世代からは「新人類」なんて呼ばれていました。この年齢になってみると、年寄だって、若者を笑えない位愚かで未熟だなあと思います。

トピ主さんおいくつですか?

🙂
    kuma
    トピ主さんはおいくつ何ですか? 私は50代半ばですが「パパ・ママ」で育ちましたよ。 もっともそう呼んでいたのは小さい頃で、小学校の3・4年生になるころには「お父さん・お母さん」でしたし、中学に上がる頃は、外では「父・母」と呼ぶように言われましたが。 周りもみんなそんな感じでした。 あなたが自分のお子さんに「お父さん」「お母さん」と呼ばせたいならそうなさればいいだけの話です。 他の家庭に求める事ではありません。 パパ・ママという呼び方は明治の洋行帰りの方達から広まったといわれていますね。 1917年(大正6年)に高浜虚子の「パパママ反対論」に対し、与謝野晶子が「日本は文字も法律も外国から移植したのだから、ことさら忌む理由なし」と反論があり、論争が起きたという事もあるそうです。 1934年(昭和9年)の新聞に、「近頃家庭で外国かぶれにパパママなどと呼ぶのはけしからん」というような発言がその当時の文部大臣からあったという記事もあるそうですよ。 また小さい子にとっては「パパ・ママ」はお乳を吸う時の口の使い方に似ていて発音がしやすいので浸透したという説もありますね。 また、奈良時代くらいの上代日本語では「母」が「ぱぱ」や「ふぁふぁ」というような発音だったという研究もありますよ。 言葉も、常識も生き物です。 絶対的な正しさではなく、多くの人が好み、受け入れるものがスタンダードになっていくんです。 もっと広い視野で周りを見て、受け入れましょう。

お父さんお母さん派です

🙂
    ロケット
    でも今はパパママが主流ですね。 お父さんお母さんは少数派です。 うちは幼稚園生ですが、先生でさえパパママで話を進めてますし。 友達や先生の影響で時々ママと言ってきます。 私は自分が「ママ」というタイプでなかったので、最初からお母さん呼びにしてますが、最初から教えると「お母さん」と言えるまでの過程を楽しめてこの選択は正しかったと思いました笑。 「かーか」「かーたん」「かーしゃ」「かあしゃん」「おかあしゃん(←いまここ)」どの過程も可愛い! 「お母さん」になるその日まで楽しめます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示