詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう精神的にギリギリです。

レス5
    (トピ主1
    😭
    なぁな
    話題
    30代後半の女。子は保育園児二人、同い年の夫がいます。

共働きで私は時短です。
    半年前に正社員で復帰後、未経験の部署に配属された為時間内では対応しきれずたまに残業してなんとかやっていました。
    毎日精神的にもキツく、当初は私がやる予定だった子の送迎やその後の世話、一部の家事は週2ぐらいで夫が引き受けていました。(家事代行や家電も導入しながら)

ところが、年始に夫の会社の体制が大きく代わり上司や同僚が総入れ替えとなる出来事がありました。この新しい環境で夫は頑張ってたのですが、育児家事をやりながら仕事も頑張るのが疲れてしまったようです。部の中で子がいるのが夫のみで周りは仕事に全力投球できるが自分は家の事もやらないといけないので遅れを取る、だけど大黒柱だからお金を稼がねばという思いが負担になったよう。

そこで私は時短で帰る事を死守する事にし、残業はせず家事育児を全て引き取りワンオペの決意をしました。

その結果夫は楽になったとの事で安心していたのですが、先週、まだ精神的なしんどさが続いていると。会社の方針や上司同僚とウマが合わないのとやりがいを感じられないのだとか。色んな負荷が積み重なっているようです。
    そこで、嫌だったら辞めてもいいし転職してもいいよと笑顔で伝えました。

ですが、私の心の中は不安の嵐です。
    転職となるときっと年収ダウンになるだろう。そうすると思い描いていた家は買えないし生活も困窮するだろう。そもそも私は自分のキャパ的に正社員で共働きだと育児家事ができないので会社を辞めてパートに変えて育児家事に重きを置こうと考えてたのです。(夫は賛成)
    それもできなくなるのかな?辛すぎる。
    だけどこんな事を夫に言うと追い詰めてしまうので自分の中に留めています。でも私ももうしんどい!

続きます。

ランキング

レス

トピ主さんはよくやっていると思います。でも今、家は無理だよ…

働くしかない
    続き前に失礼します。

トピ主さんはとても頑張っていらっしゃるし、理解のある妻だと思います。

ただもう、ご主人様が精神的にやられてしまっていると思います。

>上司同僚とウマが合わないのとやりがいを感じられない

これを言い出したら、もう今までのトピさんの心労やご主人様をサポートし、少しでも楽になるような実質的な行動も全て水の泡ですし、ご主人様には届いていなかった…という事です。

ご主人様は上司同僚とわいわい楽しく力を合わせてツーツーの仲で仕事をしているサラリーマンなんて、世の中どれだけいると思っているのでしょうかね?
    やりがい?
    やりがいを持って仕事が出来る人なんて余程幸運の持ち主か、幼少の頃から努力に努力を重ね、この職に就くんだ!という信念を持った人だけです。

>だけど大黒柱だからお金を稼がねばという思いが負担になったよう。

負担…家族の為に働くという事が負担ですか…。
    泣けてきますね。

でも今、

>そうすると思い描いていた家は買えないし生活も困窮するだろう。そもそも私は自分のキャパ的に正社員で共働きだと育児家事ができないので会社を辞めてパートに変えて育児家事に重きを置こうと考えてたのです。(夫は賛成)

もうこのライフプランは続行不可能です。
    運命共同体、同じ船に乗ったご主人様が船から落ちかけているのです。
    でしたら、きれいさっぱり家など諦めて、自分のキャパを超えてあなたもフルで働くべきです。

まだ若いので、大丈夫です。
    又、家を建てられるチャンスはきっときます。

ご自分が選んだ男性です。
    仕方ありません。
    腹をくくるしかないです。

あなたも働きましょう!

続きです。

😭
    なぁな
    私を追い詰めている要素を整理してみると
    ・収入が減り、理想の暮らしができなくなる事を受け入れるのが辛い
    ・今の仕事内容がキツイのにこれからも続けないといけないと思うと耐えられない

この二つが大きいです。甘い考えだと思うのですが、厳しい意見を承知で正直な気持ちを吐き出しました。

最悪なんとかなるさ。貧乏になっても楽しいことはあるさとポジティブに思えたらいいのですが、私は考えが飛躍する癖があるので、
    どん底になって辛い思いをするのではと戦々恐々としてしまうのです。

どうしたら気持ちを楽にすることができるのでしょうか。
    また、夫の精神的なケアもどうしたらよいのでしょうか。

何でもいいです。何かコメントお願いできるとうれしいです。

嵐はいつか通り過ぎる

ワーママ
    ことが起きたのがすべてつい最近なので
    もう少し経過を見てもいいのかなと思いました

なにより、今不景気ですし

悩んでいるところ、申し訳ないけど
    ご年齢を考えると、もっとどっしり落ち着いていても
    いいんじゃないかなと思います

周りに振り回されてばっかりだなぁと

確かにこれくらいの年齢にはいろいろあるでしょうが
    今までの成果が試されるときでもあるのかなと

改めて、落ち着いて考えてみては?

贅沢な悩み

🙂
    エル
    トピ主さんは頑張っていらっしゃると思います。ですが、贅沢な悩みだと思いますよ。

> 思い描いていた家は買えないし生活も困窮

旦那さんの状態を考えたら、今は家を買うことよりも彼を支えてあげて下さい。家を買わないと生きていけない訳ではないですよね。

> 会社を辞めてパートに変えて育児家事に重きを置こう

今すぐには無理かもしれませんが、旦那さんが落ち着いたら可能じゃないでしょうか。今は旦那さんを支える時、永久には続かないと割り切れると楽になると思います。

どん底って、旦那さんが完全に働けなるくらい病んでしまい…あなたが一馬力で家庭も家事も支える状態だと思います。
    だから家を買うなんて、贅沢な話なんですよ。本当のどん底にならない方法を考えられると良いと思います。我が家は大丈夫とか思ってるかもしれませんが、突然きますからね。

今やるべきことは、旦那さんの精神を支える事です。

今は無理だと思うよ

🙂
    メモ帳
    >思い描いていた家は買えないし生活も困窮
    >収入が減り、理想の暮らしができなくなる事を受け入れるのが辛い

落ち着いて考えてみて、まだあなた方夫婦は若いんですから
    そんなに急いで家を購入しなくていいと思うし
    コロナだって落ち着いてないし、ここは静観するしかないと思います

悩みのほぼが、これまでの理想の暮らしができなくなるからって言うのが本音ですよね

だれだって、生きていればそういう時期はありますって

家族の誰かが病気だったり、事故にあったり
    または災害にあったりで、理想の生活どころか
    普通の生活が結構ハードル高いって思う時もあります

まだ、これからチャンスはいっぱいある
    とにかく、今動いてはダメな時期です
    理想の生活より、なんとか稼いでしのぐことを考えるべきかと思う

夫様に対して思う事もあるんでしょうけど
    夫様のそれは愚痴だと思うし
    愚痴を言われるあなたも辛いんでしょう
    それはお察しします

アドバイスできることと言えば、愚痴には付き合わないこと
    理想の暮らしできないじゃんって泣くより
    今を大切に生活してください

大丈夫、これからチャンスはあります
    頑張らなくていいから、継続させることです