詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 老人性難聴の改善に成功した方いらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人性難聴の改善に成功した方いらっしゃいますか?

レス8
    (トピ主2
    😢
    そら
    ヘルス
     こんにちは。  私は60代で、中等度の難聴です。1年ほど前から補聴器を利用しています。最近、声が割れて聞こえるようになり、ますます聞こえづらくなりました。この調子でどんどん進行すると、補聴器をつけても聞こえなくなるのではないと不安です。  そこで、少しでも改善できないかと情報を集めています。脳トレや耳トレについては、書籍を購入して実践しています。  そのほか、鍼治療や密閉式イヤホンを使っての音楽療法などがあるようです。  皆様の中で、こんな方法で改善したとか、効果があったというようなことがありましたら、どんなことでもかまいませんので、ぜひともご教示ください。  よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

医者に診断してもらうのが良い

🎂
    う~む
    耳鼻科にいくと、難聴の具合や程度は十人十色なので 測定器でどの周波数帯域が聞こえづらいのか検査して その患者さん専用の補聴器をこしらえるのです それに対して市販の補聴器は極端に言えば、ただ音を大きくしてる だけで聞きづらいんですね。自分の耳の特性に合わないんです それと、補聴器のタイプによってはテレビのような音は スピーカーから出た音を補聴器のマイクが拾うと音がこもるので テレビから電波でダイレクトに補聴器に転送するものもあり こちらはラジオを聞いてるかのように爽やかなのであります それから、耳鼻科による自分専用の補聴器はとても高価なので 年齢によっては市町村から補助金が出る制度もございます

耳鼻科医と補聴器屋に相談しましょう。

🐱
    銀目の白猫
    私自身はストレスによる難聴を発症しましたが 今は回復しております。 加えて父が20年来の補聴器ユーザーです。 遠縁の親戚に、地元の耳鼻科医からの信頼が厚い補聴器屋がいます。 基本的に民間療法はお勧めしません。 音割れの原因は、調整できないタイプの補聴器をお使いか あるいは調整が合っていない可能性が高いです。 もし、耳鼻科医を介して補聴器屋に行き そこで補聴器を購入したのであれば 耳鼻科医あるいは補聴器屋の技師に相談しましょう。 補聴器を調整することで改善するかもしれません。 医師を介さず眼鏡屋の傍らで補聴器もやっている店舗や 通販で購入した補聴器をお使いでしたら 耳鼻科医経由で専門の補聴器屋を紹介してもらい そこで各波長をオーダーメイドで調整できる補聴器を 購入されることをお勧めします。

残念ですが老化なので逆転は無理です

私は50代後半ですが、若いころから片方が軽い難聴だったのが十年前に急に難聴が進行、両側性になり補聴器装用しています。すでに高度(60~70db)なのでトピ主さんより進行していますね。 耳鼻科では権威ある大学病院で検査・治療も受け、自分の仕事柄もあって医学的な情報も集めましたが、専門医も専門書も老化による難聴は回復は望めないと言う点で一致しています。 老化による難聴の進行は個人差が大きいので、トピ主や私はそれが平均より早めということですね。 〇〇トレは、専門医の標準的治療でない限り、お金を取るためのものに過ぎないので、お勧めしません。鍼で聴力が戻るなら、とっくに世界中でみんなやっています。 我々にできるのは、大音量をできるだけ聞かないようにして少しでも残存聴力を温存する努力までです。あとは老化ですから、仕方ないですよ。 *********** なお、補聴器は「認定補聴器技能者」のいる店で、その技能者が繰り返し調整(フィッティング)をしてもらわなければ機能しません。それ以外は、視力検査せずに買ったメガネをしてるのと同じで、無意味です。 トピ主の場合、1年間すでに補聴器を使っているということは、補聴器が機能しているということで、この点は大丈夫ですね。

かれこれ30年はつけています(高齢です)

🙂
    まりん
    はじめ勿体ないので片方だけ(誂えですー我が耳穴にあったのを作ります) でも片方だと反対から声をかけて貰っても補聴器のある方に振り替えるんですよ。 で両方にしました。初めて付けたときには音がこんなにあるんだ!と感動しました。慣れるまでドアーの音 スリッパの音 お菓子の紙の音がしんどかったです。最近ヘルメットを脱ぐときに落としてしまい勿体ないので通販の安いのを買いましたが駄目でした。誂えました。 両方つけられるのをお勧めしますよ。10年以上は持ちますわ。

老人性難聴の改善に成功した方いらっしゃいますか?

😢
    そら
     皆さま、早速のご回答ありがとうございます! 悩みを聞いていただけるだけで、少し気が楽になりました。  やはり、老人性難聴の改善は難しいですよね。  裸耳でも割れて聞こえるので、補聴器のせいではないと思います。補聴器は両耳につけています。    声が割れるというのは、二重に聞えるというか、声に薄い影がついてこだましているような感じです。そのため、たいへん聞きづらくなってしまいました。  これまでは、音が小さいだけでしたので、補聴器で補えばさほど不自由はありませんでした。  補聴器は定期的にフィッティングしてもらっています。ただし、自分の耳穴の型をとって作ったわけはなく、有名メーカーの既製品です。特注品だと、ずいぶん聴こえが違ってくるでしょうか?    音楽療法とは、密閉度の高いイヤホンをして、毎日2時間以上、クラシックなどを聞き続けるというものです。こうして刺激を与えると、神経細胞が活性化して、改善が期待できるとか。  しかし、イヤホン難聴もありますし、かえって悪化するのではないかと不安です。  突発性難聴では、音楽療法(やり方は、異なるようですが)が効果を上げているという研究報告もあるようです。  せめて、これ以上悪化しないように気を付けるしかないでしょうか。      

それより生活を楽しむほうが

>特注品だと、ずいぶん聴こえが違ってくるでしょうか? 私は耳掛け型なのでわかりません。 「二重に聞こえる、こだましているように聞こえる」は数回経験あります。メニエールの不調時期にはあることで、メニエールという診断名でなくても他の感音性難聴でも起こり得ると、私の過去の主治医は説明してくれました。 いずれも数週間でその現象は無くなりました。 病院にかかると、イソバイドが出たりしますが、効くわけではない(笑)。 音楽療法は……私には効果があるとは信じられませんね(笑)。突発性難聴は現代医学でも謎の病気ですよ。治療法は無いに等しい(定番のステロイドすら、本当に無治療よりも効果があるのか立証されていないと理解しています。) 私も難聴になって2年くらいは、噂の新療法色々試しました。抗ヘルペス薬、有酸素運動療法など有名なのは当然含まれてます。 その結果、望みのほとんど無い新治療法に使う時間とお金は、生活を楽しむために使った方が良いという結論に達しました。

サプリメント

🙂
    かんかん
    まだまだお若いですので、加齢と諦めずにいきたいですね。 難聴、栄養療法、サプリメントで検索しては? 例えば、味覚障害には亜鉛、神経の修復にはビタミンB12、便秘にはMg、貧血には鉄、、等の薬以外のアプローチがあります。 さっと見たところ、亜鉛やビタミンの補充が有効だとしているネット情報がありました。 耳鼻科は、栄養療法というサプリメントを知らないところも多いのですが、知っている医師のホームページにはその旨が説明されているで、耳鼻科のホームページを調べるのもいいですね。

ありがとうございます! トピ主です

😢
    そら
     少し希望が出てきました。聴様は二重に聞える現象が数週間で解消されたのですね。これが消えてくれれば、本当にうれしいです。  私の補聴器も耳掛け式です。  かんかん様のおっしゃるように、栄養療法やサプリメントも試してみます。今は、医師から、心を安定させる漢方薬とビタミン剤をもらっています。  たしかに落ち込んでいないで、生活を楽しむためにお金や時間を使ったほうが建設的かもしれません。  素敵なアドバイスありがとうございます。