詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平日に挙式

レス6
    (トピ主1
    🐷
    ぬー
    恋愛
    去年入籍をし 今年結婚式をあげようとしている者です。 自分の我儘?と不安になり投稿しました。 今年、コロナが落ち着いたぐらいに? (また人数が増えたら延期です) リゾート挙式をしようと思っているのですが 元々式場にも、両家の両親達と自分達のみで 上げるで話を進めていたのですが 先日、主人の両親から 遠方に住んでいる兄家族も呼んだらどうだ と言われまして 主人は、そうしよう!みんなで旅行!と 言い始めて 両家の両親の旅費は私達夫婦が 払うとの話で進めていたのでいいのですが 兄家族分(夫婦+子供3人)の旅費も と考えるとかなり今後の計画等を考えると 厳しく、 またみんなで旅行!と楽しみにしてるのは 主人の家族 (孫達との旅行楽しみ!という感じで 私達夫婦の結婚式は別にそこまで。 元々主人のお兄さん家族ファースト) 私の両親もいるんですけど。、、 と心の狭い事を思ってしました。 (コロナで親だけにするってお話をしていたので 出席したいとのお言葉や お祝い等のことはされていないです。) また、平日に式を挙げる予定だったのですが 甥っ子姪っ子達が小学校があるから 土日祝にして!と言われまして式を挙げたい式場では、もう土日祝が満杯なので また式場を変更?日程変更もしなきゃいけないので かなり気が重たくなってしまいました。 私のわがままがあるのは分かっています。 いつも義家族で色々行動や時間の変更させられるのは 納得できなく投稿してしまいました。 なんとか最初の日程で 進めれないでしょうか?

ランキング

レス

誰が結婚するんですか?

🐶
    ピンクドレス
    なんとか最初の日程で進めれないでしょうか? 主様の義兄様の結婚式なら日を変えるのはわかりますが主様達の結婚式ですよね? 変更は無理だし今回は両親だけを呼ぼうとご主人に言ったらいいのに。 自分の親も来るのだからご主人家族ペースになるのは気を遣うからわかって欲しい。 そりゃちょっと気まずいですよ。 でも誰かがモヤモヤするんです。 主様か義家族か。 私なら冷静に御主人と話し合います。 義兄家族の参加までは認められるけど日にちを今更変更は嫌だ。 本末転倒ではないか。 私の親はもうその日を予定している。 変更変更は自分の親も戸惑う。 等、ちゃんと言いましょう。 これね、言えなければ義家族家族旅行の子供中心のイベントに変わってしまいますよ。

そこまでしなくていい

おばさん
    百歩譲って義兄一家を呼ぶのはいいとしても、 義兄一家のためだけの日程変更、会場変更までする必要はないですよ。 いくらなんでも義家族が求めすぎです。 何でも言いなりになっていたらこの先ずっといいように使われますよ。 喧嘩する必要はないので、日程と会場の変更だけはできないと冷静に話しましょう。

いっそのこと

🙂
    てぃ
    ふたりだけでリゾート婚しては? 夫側ばかり立ててしまうと、今後ずーっとそうなりますよ。 最初が肝心です。 夫に、両家のバランスが取れない事を理由に兄家族の参列はお断りしましょう。 夫には、これは二人の結婚式とハネムーンであって、夫側家族の旅行ではない事をちゃんと認識して貰いましょう。 それと、親戚付き合いはどちらかに偏ってするつもりはなく、両家平等である事もちゃんと理解して貰いましょう。

変更できないって言いましょう

😠
    ゆう
    我儘な、義両親ですね。 気の毒過ぎます。 私がトピ主さんのご両親なら 破談させたいくらいです。

結婚式の主催者はトピ主さん

🐧
    ぺん
    ご自分たち主導で主催する催しはどんな事があっても主導権を他人に渡してはいい会が開けなくなります。 今回は本当にコロナの事もある、この会で感染なんてしてしまったら私たちの責任になってしまう、私はその責任を負えませんと伝えましょう それと、ご主人はトピ主さんより義両親のほうが大切なのかどうかここではっきりと決断してもらわないと、その後の日常生活さえ、幸せな結婚が危ぶまれます 小学生が来るのならトピ主さんの想定外の事が起こって式がめちゃくちゃになっても許容できる想定でないと、そのご一家の場合は図々しすぎて難しいのではないでしょうか? 一生に一度の式です。トピ主さんが我がままになっても大丈夫ですよ。 むしろちゃんと義両親に線引きをできる良い機会だと思いますけどね。 自分たちにとってどんな式が幸せで思い出いっぱいの式になるのか話し合いましょう。 新婦の意見を無視するような方なら、今からだいぶ思いやられます。正直結婚も考え直した方がいいですよ。

ありがとうございます。

🐷
    ぬー
    皆さんアドバイスありがとうございました。 結論が出ましたので ご報告させて頂きます。 兄家族は呼ばない。 との事にしました 理由としては 主人が主人の親に伝えた方が悪かったことが わかりました。 「家族だけで挙げる」と そうなると、それは兄家族も家族だから 呼ぶ!となります。 (姑たちからしたら自分の家族ですもんね) また兄家族を優先されるのが 嫌なのでそれもなんとかオブラートに包んで話しましたが そこはあまり理解されませんでした。、、 (要改善です。、、) 主人と毎回結婚式の話をしていた時 「親だけだよね」と念を押していたはずなんですが 思いの行き違いがあったみたいです。 また主人の親は リゾートまでの旅費等を自分達で出すつもりで みんなで行ったら楽しい!となり 突っ走った話になってしまったそうです。 また別の内容で悩みが増えてしまったので またご相談させてください。 ありがとうございました。