詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    疎遠にした元友人から出産祝いが届いた

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    まゆゆ
    ひと
    初めて投稿させていただきます。 数ヶ月前出産を終えた20代後半の者ですが、訳あって疎遠にし、連絡を絶った元友人から出産祝いが届いたことについて悩んでおります。 疎遠にした細かい経緯については申し訳ないのですが長くなります為省かせていただきますが、この友人にははっきりと今後付き合うつもりがないので、連絡してこないでほしい旨伝えてあります。(LINEやその他SNSは全てブロック済み、電話も着信拒否済みです。) にもかかわらず、それだけでなく、年明けには年賀状が届き、出産した月と私の誕生日が丁度同じ月だったのですが、出産祝いと別で誕生日プレゼントが送られてきたことにも大変驚愕し、辟易しております…。 そもそも出産報告自体していないのに、どこから聞きつけたのか出産した事実をなぜ知られているのか気味が悪いです。(共通の友人が1人おりますが、彼女から伝わったということはありません。) 送付されてきた品に関しては受け取り拒否し、今後受け取るつもりは勿論ないですが、心配なのが住所が知られてしまっているため、自宅へ押しかけられたり、つきまといのような行為をこれから繰り返すようになるのでは…という点です。 恐らく元友人からすると私が未だに友達という認識のため、このような行為をしてきたかと予想されますが、言葉が通じず、付き合いを控えたい旨申し上げても伝わらない場合、どのような対処が望ましいでしょうか。 また、万が一つきまといのような行為が今後行われた場合、最終手段として警察など公的機関への相談も考えているのですが、同性間でこういった行為が行われた場合でも対応はしてもらえるのでしょうか。 これまでこのような元友人とのトラブルに遭ったことがなく、最適な対応法についてわかりかねております為、どうかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5428311470

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 84 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 63 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    並び順:古い順

    お気持ち良く分かります

    しおりをつける
    🎂
    苺すふれ
    ご出産疲れで大変な中に更に大変ですね。お気持ちお察しいたします。 年賀状やプレゼント、ご出産祝いが届いたのはご実家でしょうか?それともご結婚後の住所がご友人に知られてしまったのでしょうか? ご実家に届いたのでしたら引き続き受け取り拒否で良いと思いますが…新しい住所に届いたのであれば…これも引き続き受け取り拒否で良いでしょう。 ご出産の事が知られてしまったとの事ですが… 世間って意外にも狭いですから案外とひょんな事から知られてしまうものなんです。共通の友人は関係なくご近所関係や仕事関係、もしくは卒業した学校関係等でたくさんお知り合いが居ますよね?そういうところが出所かもしれません。知り合いの知り合い…と、どんどん辿っていくと不思議と辿りついてしまうんですよね。これが。 それと今はSNSの時代ですからね。トピ主さんSNSに色々と痕跡を残してませんか?それであっという間にトピ主さんの事が分かってしまった可能性もありますよ? 私の知り合いなんてFBで検索されて昔の知り合いに色々探られて本当に迷惑してましたから。 トピ主さんもご友人と一切関わりたくなかったら引き続き無視を繰り返すしかありません。何とか相手が諦めてくれますように。どうかご自愛ください。

    トピ内ID:6126226561

    閉じる× 閉じる×

    もし、可能なら引越も何番目かの候補に。

    しおりをつける
    🐧
    九官鳥
    最初は女友達の感情の相違と、すみませんが軽い気持ちでトピを拝見しました。 友達をやめたはずなのに、相手がアクションを起こす場合、特に心配ない相手なら「とりあえず縁切りが自分に不都合だから、何とか友情を復縁したい」など、計算高さがあったりします。 だから、拒否をされると、とりあえず作戦失敗と恥ずかしさに駆られ諦めるかと。 でも、トピ主さんの元友人は少しまずいかもしれません。 トピ主さんが縁切りした理由を伏せているので、あくまでも私の第三者感想ですが、文章からトピ主さんが「元々、その友人に対して危険な気質有り」と感じていたのがわかります。 というのも、私にも疎遠になった元友人がおりますが、その人について考えた時、いきなり住所を知って訪問してくるイメージは湧かないので。 警察は事が起きてからの登場になってしまうし、今のところ、贈り物が届いただけですので相談のしようもないと思うのですが、心配事があれば警察署に話してみてもいいのではないでしょうか? 少し嫌な予感がする場合の対処策などを尋ねる問い合わせとしてなど。 私は子供が未就園児だった頃、自宅インターフォンに警察の制服を着た人が映っており、郵便受けに署の配布物も投函されてなかったので、最寄りの署へ「制服警官が映っていたのですが、今、巡回で訪問でもなさってますか?」と問い合わせました。 ちょうど、電話だけでなく職業の制服を着用した詐欺もニュースになった時期だったし、署の方ではしっかり安全課のベテランらしき声の署員さんへ電話を回してくれたし、話を聞いてもらえました。 赤ちゃんもいますし、とりあえず旦那さまへは話をして、暫くは買い物なども週末にまとめて家族で車を出すなど。 不用意な外出もやめるなど、本当にここに省略した内容が重要なら、甘く考えない方がいい場合もあります。 SNSで、スケジュールを公表しない。 これも忘れずに。

    トピ内ID:0506953947

    閉じる× 閉じる×

    気になります

    しおりをつける
    🙂
    miko
    縁を切って居場所を知らせていない元友人が、どういう経路からトピ主さんの自宅を知ったのでしょうか? 思い当たらないなら専門家の手を借りたと思う方が自然なような気がします。 その人の近況をトピ主さんは何か知っているんですか? 結婚して家族がいるならそこまで変な行動には出ないと思うのですが… >恐らく元友人からすると私が未だに友達という認識のため、このような行為をしてきたかと予想されます 違うと思います。 もう連絡もない疎遠になった友達の近辺を調べ上げる人なんて、そうそういないと思います。 贈り物をされただけではストーカーとも言えないし、同性なら警察が対処してくれるかどうか…。 弁護士に頼むことも考えておいた方がいいかもしれませんね。

    トピ内ID:4158818288

    閉じる× 閉じる×

    ご返信ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    まとめての返信となり申し訳ございません。 親身にご回答いただき誠にありがとうございます。 年賀状や出産祝いが届いたのは結婚後の自宅になります。疎遠にする前はお互いに年賀状のやりとりや自宅にも来たことがありますので、現住所が知られているのはそのためです。情報不足で申し訳ございません。 SNSに関してはブロックしたので、これでもう自分の近況が伝わることはないだろうと思っておりましたが、必ずしもそうとは限らないようですね。 この元友人のためだけに趣味のために始めたSNSに制限をかけるのも癪に触るのですが、万が一見られているとなると気分が悪いので、今後は細かい近況等は書かず慎重に更新しようと思います。 ちなみに私側から元友人の状況を知る術は全くありません。元友人は同い年で独身です。 確かに現段階では何か実害を加えられたわけではないので、冷静に考えてみると警察に相談というのも難しいかもしれないですね… 本格的に疎遠にしたのは年明け前でして、妊娠中にされたある出来事がきっかけで縁切りに至りました。 友人付き合いをやめたい理由をきちんと伝えた上で交流を絶ったにもかかわらず、何事もなかったかのようにこのような接触を計ってきたため、今まで気づかなかっただけで実は思った以上に他人の話を聞かず粘着質な一面のある人なのでは…と思い、レスいただいた通り危険な気質は正直感じております。 とりあえず現時点で夫にこの件のことは話していないので、夫には知らせておこうと思います。子どもに何か危害を加えられるのが一番怖いので。 今の状況では警察に行ったところで直ぐに何かしら対応してもらえる望みは薄いかもしれませんが、弁護士への相談も視野に入れて対策できそうなことを考えてみようと思います。 似たような経験を持つ方がもしいらっしゃいましたらぜひ対処の仕方をお教えいただけましたら幸いです。ありがとうございました。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    心配ですよね

    しおりをつける
    🎂
    苺すふれ
    二度目のレス失礼します。トピ主さんのレス拝見いたしました。年賀状やお祝いは新居に届いたのですね。 お祝いを送ってきたという事は…もしかしたらトピ主さんとの仲直りや復縁を求めてるのかもしれませんね。それが不可能でしたら引き続き拒否する姿勢を見せていかないとですね。 更にレスの内容を見て…トピ主さんとご友人との間に何があったかは分かりませんが…警察や弁護士が必要になるかもしれないとは尋常ではありませんね。 今回のご友人との経緯はきちんとご主人にお話しをしておかないと駄目ですよ。 ご主人からも何か対策方法を聞けるかもしれないし。 ましてお子さんに危害を加えられる危険性があるなんて…本当に心配です。 一人で悩みを抱えてないで周りから固めておきましょう。信用の置ける人達に事情を話して味方になってもらうのとネットでも対策法を調べてみるのも手です。 それと地域にて弁護士の無料相談もあると思うので調べてみて相談するのも良いでしょう。 それと、くれぐれもSNSには気をつけてください。 どんな些細な情報からでも検索されてプライベートな事が筒抜けになってしまう場合もありますから。 用心の意味でしばらくはSNSには書き込み等しないよう注意してください。 どこでどのように相手に知られてしまうか。 一つの例として… 私が通院してる病院に知り合いのお母様がたまたま受診しに来ていて私の名前が呼ばれたのを聞かれたらしく後になって「あなた○○病院に通院してるんだって?ケガでもしたの?」と言われて驚きましたから。 …と、本当に些細な事からなんです。 トピ主さん、どうか直ぐにでもご主人に相談して今後の事を話し合ってみてくださいね。

    トピ内ID:6126226561

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    苺すふれさん、二度目のレスありがとうございます。 仰る通り、祝いの品を一方的に送りつけてきたのは私との復縁を考えているからというのもあるかもしれないです。 こう言っては失礼ですがまともな付き合いのある友人と呼べる人物が私以外いなかったと予想されるので… 年賀状には何事もなかったかのように「元気にしてる~?いつでも〇〇(私の名前)の味方だし、いつでも見守ってるからね。」などという文章が書かれており、こちらがあからさまに拒否の姿勢を見せているにもかかわらず、なぜこういったことを平気で言ってのけることができるのか、その神経が甚だ疑問ですし、「見守っている」というフレーズに正直すごく恐怖を感じました。 そもそもまともな感覚を持つ普通の人であれば電話の着信拒否やSNS全般をブロックされた時点で拒絶されていることを察し、今後接触するようなことはしないと思います。 引き続き拒否の姿勢は当然継続するつもりですが、今回の元友人の一連の行動を見る限り、最悪の場合、拒否や無視を続けても諦めてもらえない可能性があると考えております。 そうなると最悪、警察への相談も必要な事態に発展するのではと不安になった次第です。 確かに現代はSNSの時代ですし、自分が思っている以上に個人情報というのは筒抜けなのかもしれないですね。 幸い、お互いの自宅の場所は離れているので、つきまとわれない限り近所で遭遇することはないかと思いますが、SNSをやる際は情報の漏洩に十分注意したいと思います。 夫にはとりあえず相談のうえ、今後元友人から郵送物が届いた際は毎回受け取り拒否するよう頼んでおきました。 買い物等は家事や授乳があるため、以前からほぼ夫にやってもらっているので、今後も私はあまり外出しないようにしようと思います… 参考になるご意見ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    引き続き気をつけてくださいね

    しおりをつける
    🎂
    苺すふれ
    またまた失礼します。 トピ主さんの二度目のレスを拝見しました。 ご主人には元友人の事、打ち明けられたのですね。 郵便物は毎回受け取り拒否との事でご主人も納得してくださったようで一歩前進ですね。 やはり年賀状の内容や出産祝いはトピ主さんとの仲直りや復縁を望んでいるのでしょう。 しかしながらトピ主さんにその気が無いのでしたら引き続き拒否の姿勢をしていかないとですね。 疎遠にした理由…妊娠中にされた出来事が切っ掛けですか…その内容が何であるかにより私や他の方々も今後のアドバイスや意見も出来ると思うのですが… 内容によってはトピ主さんもお話ししたくないと思いますが差し支え無ければ簡単でも良いので説明していただけますと助かります。例えば誹謗中傷を受けた等。勿論、誹謗中傷の細かい内容は結構です。 一番気がかりなのは警察や弁護士という事が書かれてるので尋常でない事が心配です。 ご主人に打ち明けたのは正解です。先のレスでも申し上げましたが、信用の置ける先輩やご友人を一人でも多く味方にされると良いと思います。特に人生経験を積んでる方のご意見も参考になると思いますよ? それとSNSには十分注意を払ってくださいね。ブログの書き込み等ですと誰が何処で見てるか分かりませんから。引き続き気をつけてくださいね。

    トピ内ID:6126226561

    閉じる× 閉じる×

    苺すふれさん、何度もご返信ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    何度も親身にレスくださり本当にありがとうございます。 やはり私との復縁を考えている可能性が高そうですよね…夫も同じことを言っておりました。 元友人を疎遠にした理由を簡単に説明させていただきますと、私は妊娠中つわりが長引いており、7ヶ月に入る直前まで危うく入院直前の辛い日々だったのですが、そういった状況を何度説明しても全く理解しようとしてくれなかったためです。 LINEで特に緊急性があるわけでもない一方的な自分本意な連絡を繰り返したうえ、体調が悪いのでそれらの行為を控えてほしいと伝えているにもかかわらず、LINEや電話での連絡を一切やめてくれず、「まだつわりあるなんておかしい、具合悪いのまだ?」 「有名な病院に転院すればすぐ良くなるんだからそうすればいいでしょう?」等耳を疑うような発言もあったため、今後育児で生活が激変する中、このような相手の状況を少しも考えようともしない人と付き合っていくのは自分にとってすごく負担だという判断に至り、縁切りしました。 しかしこれらの出来事も正直きっかけにすぎず、以前から少々自己中だなと感じる面や、無神経なところがあったり、付き合い自体考えようと思ったタイミングもありましたため、これを機に疎遠にできてよかったと内心思っております。(数年前まで共通の友人とも三人で交流がありましたが、共通の友人からも疎遠にされております。) 文字数が中途半端なため、続きます…すみません。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    初めにご相談させていただいた下手したら警察沙汰になるのでは、という心配に関しては、縁切りした後の元友人の行動にあります。 他にレスくださった方の回答にもございましたように、疎遠にされもう連絡もない友人の近況を調べ上げ接触しようとする人なんてそうそういないと思います。 私に対する執着なのか何なのかわかりませんが、郵送物を送りつける行為が仮にエスカレートした場合、最悪自宅に押しかけられたり、つきまといに発展する可能性も否めないのではと危惧しております。 それにもし私に対してそのような行為がなされたとしたら、必然的に私の子どもにもまとわりつかれることになるため、そこがかなり不安なポイントであります。 この件に関しては夫以外にも元友人と面識のあった共通の友人にも話しているので、何かあった際は共通の友人も力になってくれると言ってくれました。 ごご教示いただいたように、現時点では贈り物が自宅に届いたというだけなのですぐに何か対応というのも難しいかもしれませんが、状況によっては話だけでもきいてもらえる可能性があるとレスいただいたため、警察への相談は夫に相談のうえ考えようと思います。 正直今回の件において自分自身SNSを少し甘く見ていたことに気づかされたので、夫にも言われましたが少なくともツイッターへの書き込みは相当気をつけます。 毎度レスくださり本当にありがとうございます。 また何か状況の変化がありましたら報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    連続投稿失礼します

    しおりをつける
    🎂
    苺すふれ
    トピ主さんへ。二回もレスを分けて、わざわざ説明してくださいまして有難うございます。事情が分かりました。 元友人からの過剰なマウンティングが原因だったのですね。 しかも妊娠中でデリケートな時期にマウンティングをされるとは…かなりストレスだったと思います。 本当にお気持ちお察しします。 ツイッターをやられてるのですね。元友人や他の方々も観覧出来てしまうのでしょうか?そのツイッター内のやり取りや様子でトピ主さんの状況が分かってしまったのではないでしょうか?どんな些細な内容でも近況状況が判明してしまう危険性が高いのでSNSは危険です。 また、ベビー服がベランダに干してあったり車のチャイルドシートの有無等でも「あ!生まれたんだ!」とトピ主さんの状況が知られてしまったのでしょうね。 >疎遠にされもう連絡もない友人の近況を調べ上げ接触しようとする人なんてそうそういないと思います。 ↑いやいや!こちらが拒否しても相手が納得してなければ執着してくるのです。元友人は兎に角、トピ主さんと再び交流を持ちたいんでしょう。 …とはいえ、トピ主さん側にその気が無いのであれば引き続き断固拒否の姿勢で取り組みましょう。 ご主人以外にも共通の友人達にお話ししてあるのですね。とても良い事だと思います。 このような状況は兎に角、味方を増やす事です。 共通の友人以外にも信用の置ける方々にも相談してみるのも良いでしょう。出来ましたらトピ主さんより年上で人生経験や社会経験の豊富な方がベストです。 警察に相談よりも地域での弁護士無料相談の方が良いのではないでしょうか。何れもご主人と今一度話し合ってみてくださいね。 今、子育てで大変でしょうからストレスを溜め込まないようにしてくださいね。応援してますよ!

    トピ内ID:6126226561

    閉じる× 閉じる×

    苺すふれさん、度重なるご返信ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    お返事遅くなりすみません… 何度もレスいただき誠にありがとうございます。 そうですね、妊娠中だったこともあり、私が過剰に反応しすぎだったのかな、と考えたりもしたのですが連絡を控えてほしい旨を聞き入れてくれなかったことや、今後付き合いたくない理由を伝えてもそれもを無視して接触をやめようとしないあたり、やはり再び交流をもつことは不可能と判断いたしました。 おそらく縁切りの意思が伝わっておらず、ただ私が一時的に機嫌を損ねているだけ、程度にしか考えていないのかとも予想されますが、はっきり言ってそこに腹が立ちます。 ツイッターに関しましては、ブロックしているので元友人は私のアカウントを閲覧できないはずですが、共通の友人曰くアカウントに鍵をつけないとブロックしても別アカウントを作成されてしまうと他の人と同じように私の近況を閲覧できてしまうとの事でして、あまりこういったことはしたくなかったのですがこの際なので鍵付きアカウントにすべきか悩んでおります。 チャイルドシート等につきましても、アパートのすぐ下の駐車場にある車に乗せているので、それを目撃された可能性も確かに否定できないです。 色々とお気遣いいただき本当にありがとうございます。仰る通り、私のとった対応に納得がいっていないから元友人は執着心からこのような行動に出ているのかもしれないです。 でもこちらとしても疎遠にする前は長い付き合いのあった友人だからこそ突然連絡を絶つのではなく、理由を述べた上で縁切りしたつもりなので、そこはきちんと受け入れて諦めていただきたいところであります。 味方をたくさん作ることも重要ですね… 確かに状況をわかってくれている人が周りに多くいたほうが安全だと思いますので、共通の友人や夫以外にも話を聞いてくれそうな年上の知り合いの方に連絡することも検討しようと思います。 再び続きます…すみません。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    弁護士による無料相談という手もありますね、自分だけでは思いつきませんでした。 長く数回に渡りアドバイスいただき本当にありがとうございます。 アドバイスいただいたことにより今後の対処法など冷静に考えることができたと思います。 もし何かありましたらまた再びこちらで相談させていただきますので、その際は恐れ入りますがまたよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    お気持ちわかります。ソフトな疎遠実行中です。

    しおりをつける
    🙂
    ピンクレディ
    大変な思いをしているのですね。ただでさえいらいらすることもある時期に、災難と言えるでしょう。お気持ちをお大事に。 自分が断られているのが気に入らなくて、受け入れられない残念な人に感じます。共通の知り合いにもしらせて、こちらの情報を入れないように頼む必要があると思います。 私も、あまりにも残念な発言や言動があり、疎遠にしている友人がいます。 共通の知り合いがいたり、グループでの会などがあり、数回顔を合わせていますが、個人的にあう話はすべて断っています。ただ、会いたくないことがうまく伝わらないのか、復縁希望のためしらばっくれて誘っているのか、誘いの手紙やメールやプレゼントが届き、とても苦痛です。 グループの食事会も断っていますが、コロナが下火になったあたりに、どう断ればよいか今から悩んでいます。 トピ主さんは、手紙や荷物を断り続けていくしかないと思います。SNSも気をつけてください。 お疲れ様です。なるべく楽しいことに目を向けてがんばりましょう。

    トピ内ID:9728428132

    閉じる× 閉じる×

    ピンクレディさん、ご返信ありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    まゆゆ
    お返事遅くなり申し訳ございません。 ほぼ似たような状況で驚きました。 しかし共通の友人がほぼいないという点で私のほうがまだいいマシな状況かと存じます。 私の場合連絡しないでほしいというお願いも無視されたため、思い切ってSNSまるごとブロックしました。 しかしグループでの集まりや共通の知り合いがいるとなるとそういった対応もできず本当に困りますよね…お察しいたします。 やはり自分が断られていることを受け入れられずしらばっくれて接触をはかろうとするような人は他にもいるのですね。 こちらが苦痛に感じていることに気づいてもらいたいものです。 ご心配いただきありがとうございます。 このまま諦めてくれる可能性に期待し何かあった際はアドバイスいただいたことを参考に対処していきます。

    トピ内ID:5428311470

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]