詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中による年賀欠礼

レス9
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    少々時節外れの話題ですみません。 1月に父が亡くなり、内輪だけの家族葬を執り行いました。 私の友人知人にはもちろん、職場にも知らせず忌引休暇も取りませんでした。 おおごとにするなという父の遺言でした。 父とは別居でしたが1親等なので一般常識では私は喪中、来年の年賀状も欠礼すべきかと思います。 ただ年賀は一年近く先のことです。 父は亡くなる数年前から余命宣告も受け本人も家族も覚悟ができていて既に落ち着いていますし、平均寿命よりかなり長生きしたこと等を考えたら、来年もしれっと年賀状出してもいいかな、と今は思っています。 年賀欠礼の案内で、父の訃報を知った方からお悔やみを頂くのも心苦しいです。 私の祖父母は4人とも故人ですが、同居してなかったので当時も普通に年賀状出しました。 伯叔父母も何人かは故人ですし、実兄が亡くなった年も同居してなかったので同じように年賀状を出しました。 でも世間では、ペットが亡くなっても年賀欠礼する方もおられるそうなので、考え方は人それぞれなんでしょうね。 私はアラカンですが、考えてみたら過去に年賀欠礼した年は一度もありません。 この年齢になると、欠礼をきっかけに年賀状の繋がりが切れてしまうかも知れません。 細いけど長く続いている温かい繋がりは、大切にしたいです。 来年の年賀状をしれっと出したら、非常識だと思いますか?

ランキング

レス

別に構わないが

ワーママ
    年賀欠礼の案内を出しても、翌年から普通に年賀は続きますよ お付き合いを大事にしたいと言いながら 一般的でないやり方をしようとしたり 面倒だとにしたくないと言いながらも、縁は大事にしたい なんだか矛盾しているなと感じます 迷うくらいなら、普通のやり方をした方がスムーズですよ

トピ主さんがそれで良いなら構わない

🐧
    詩音
    喪中の考え方は宗教、宗派でまちまちです。日本もグローバル化、多民族国家に移行しつつありますし、後はトピ主さんが決めて良いかと。 ふと気になったので、ネット検索はしましたが、おおまかに1ヶ月くらいは祝い事(結婚式の出席等)を控える考え方が多いようです。 年賀状の付き合いだけで繋がっている友人知人なら、喪中を伏せて年賀状が来て、後でその事実を知っても私は何とも思いません。 ただトピ主さんの関係者の中には非常識と思われる人もいるかも。 ですが、これから先は常識・非常識は変わっていきます。自分が迷惑をかけられてない限り「そんな考えもあるのよね。」とさらっと流せる事が大切なことになるかと。

いいと思います

🙂
    垣根
    私も昨年身内が亡くなり喪中はがきを出しましたが、友人や知人には知らせたくなかったというのが本音です。 親戚は仕方ないですが、他人に身内の不幸をわざわざ知らせる必要があるのでしょうか? 何だか香典を催促しているように思われないかと考えてしまいます。 20年ほど前に祖母が12月31日に亡くなりました。 本来なら次の年には喪中はがきを出さないといけないのでしょうが年賀状を出しました。 私は年賀状で繋がっていたいから喪中はがきを出したくないというトピ主さんの気持ちはあまりわからないですが、喪中を機に連絡を絶ちたいという人の気持ちの方がわかりますから、トピ主さんが危惧されるのも当然ですね。

減るのが嫌なら

🐱
    neko
    『喪中による年賀欠礼』で2度年賀状が減りました。私は欠礼ハガキも取っておくのですが、取って置かない人も居ますので、昨年の年賀状を見ながらだと減りますよね。 別に出しても良いと思いますよ。本人次第ですから。

1月なら出す

🙂
    ほぼ専業主婦
    次の年賀状まで1年開いてますものね、私ならしれっと出します。 私も年賀状だけの付き合いの人が数人いますが、それでもその人達と繋がりを感じます。 なので、数年前に父が亡くなり、初めて年賀状を出さない年を経験しましたが、寂しかったです。 ただ、私の場合は、父が亡くなったのが6月だったので、さすがに来年の年賀状は出せなかったですが、トピ主さんの場合は1月ですよね。 ほぼ1年開くのなら、しかも気持ち的にも、ご家族の皆さん、ある程度は覚悟をされて亡くなられたのなら、私は出してもいいと思います。 余談ですが、何年か前喪中ハガキを頂いて目を通すと、1月に亡くなったと書いてあり、1月なら年賀状を出しても差し支えないだろうに、と思ったことがありました。

大丈夫ですよ

🙂
    えーじゃないの
    1月なら素知らぬふりして、地味目のデザインの年賀状を送れば良いです。 喪中はがきは「喪中なので年賀状を出せません」と意味なので、左程気にすることはないです。 喪中はがきを送ると、お悔やみとして何か送られてきたり、連絡が来ると思います。それが厄介なので敢えて知らせないのが良いです。 欠礼をしてそれを機に縁が切れたら、その程度の方と思えばよいです。 あなたと縁がある方は長く続くと思います。

年賀を外して寒中見舞い

🙂
    ももんが
    自分は絶対知らない人には年賀状をだしました。 それ以外は寒中見舞い(季節のお便り)。 私も喪をワザワザ知らせる意味が分からず、出していません。 面倒なので、有給でお葬式しました。

既婚者ですか?

🙂
    アラフィフの秋生まれです。 地域性なのか、何なのかよく解りませんが… 同い年の早生まれの人に「干支は同じだね!」と言えば、 「うん!でも、立春前の誕生日だから…」と前年度の干支の気質が強いように言われますし。 御年輩の人達は、未だ立春を境目に去年か今年かを言ったりします。 また、実父の死去であっても「私は嫁に出てるから…」と。 喪は他家の話のように言ったりします。 こちらのアラ還は、婚家を仕切るベテランの嫁で中学生以上の孫が居ます。 もう娘というより、よそ様の家の奥さんです。 1月ならば、1年が経っていますし。 トピのように故人の最期が衝撃的なものではなく安らかで、誰もが「寂しいけれど、天寿を全うしたね」「大往生だね」と納得したものであれば、構わないと思います。 義父さんであれば、夫やその親族の気持ちを考えねばなりませんが。 繋がり続けたい人は、トピ主さんの血縁者ではありませんよね? 私の父も年末でした。もう年賀状を出した後でしたし、回収もしませんでした。 職場もインフルだと誤魔化して休み、死を隠し通しました。 一日も早く日常生活に戻ってくれ~が、遺言の一つでした。

ありがとうございます

トピ主
    トピ主です。 いい年齢なのに非常識だとお叱りも受ける覚悟でおりましたが、私の気持ちをご理解いただけるレスも多くて、皆さまの温かさにほっとしました。 ありがとうございます。 まだ1年近く先のことで、状況が変わったり気持ちも変わったりするかも知れません。 でも今のままなら、しれっと年賀状を出す予定でいようと思います。 もちろん親戚だけは寒中見舞いになると思いますが。 皆さまのレス読ませていただき、冬場はやはり訃報が多いのかなと改めて感じました。 私の父は年を越せるかな?と年末からはらはらでしたが、結局1月でした。 兄の命日とは2日しか違いません。 父の数日後、伯母も亡くなりました。 夫の父の命日は12月です。 うちの葬儀や法事はいつも真冬です。 喪服の時はいつもヒートテック重ね着してカイロ貼って、寒さに震えながらという印象が強いです。