詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場を聞きたがる彼との付き合い方

レス33
    (トピ主0
    😢
    さつき
    恋愛
    30代女です。 とても悩んでいる事があり、長くなりますが 御相談させて下さい。 付き合って2ヶ月程の彼がいます。 2ヶ月間何事もなくお付き合いをしていたのですが、最近私の職場の場所やお店の名前を聞いてくるようになりました。(サービス業です) もちろん至って普通の事だとは思うのですが 私には言いたくない理由があり、この先彼とどのようにお付き合いしたら良いのか、ご意見下さいますと幸いです。 今の職場にて働き始めの頃。 前の職場に来てくれていたお客様にストーカー紛いの事をされた経験がありました。 前の職場の時は特に何事もなかったのですが、その職場を辞めた後、周りの人に聞き、私の今の職場を探し見つけたようでした。 私と話す為にお店を訪れたり仕事終わりに待ち伏せをされたりしており、いずれなくなるだろうと長期間我慢していたのですが、日に日に恐怖が増し仕事に行くのも苦痛になりました。 耐えかねて店長に相談をしたところ、店長からその方に丁重にお話をして下さり、もうその方が来る事はなくなりました。 恐れ多ながら今も継続してその職場で働いているのですが、その出来事がどうしてもトラウマになってしまい、家族以外の他人の方に職場を教えるのが恐ろしくなってしまうのです。 彼には「今度職場に行くから店舗名教えて」等言われ、それが怖くなってしまうんです。 もちろん彼はそんな事しないと信用しているつもりなのですが、もしまた同じような事があったら・・と不安で、業種は言いましたが職場の場所については今まで誤魔化してきました。 このまま誤魔化し続ける事は不可能ですよね。。 私は今後、彼に対しどのように対応したら宜しいのでしょうか...? 長々とすみません...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    はる
    そのまま彼に伝えたら良いのでは? 確かに付き合って2ヶ月では、そのようなトラウマがあったのなら心配ですね。

それは納得

🐶
    ビネガー
    その理由でしたら言いたくないですね。職場を教えないのはやはり怪しまれるので正直に理由を言った方がいいです。 そのストーカー紛いの人すんなり諦めてくれて良かったです。

なぜ?

🙂
    一時停止
    彼のことを全く信用していないということですね。 なぜ、信用できないような人とお付き合いしているのでしょうか? 順番が逆では? 相手が信用できる・信頼できる人だと分かってからお付き合いした方が 良かったのでは? 信用できない・信頼できない人とお付き合いをするのはなぜですか? 彼が信用できる・信頼できる人だと分かってからお付き合いをしたのなら ごまかすようなことを考えずにいられたのでは?。 トピ主さんのように怖い・辛い思いをした人は もっと慎重になって、相手が信用できる・信頼できる人だと分かってから お付き合いした方が良いと思いますよ。 ごまかすことを考えるより、今、立ち止まって 信用できない・信頼できない人とお付き合いをしている自分について 深掘りして考えてみた方が良いと思います。 そうすれば、今回の悩みに対する答えは、自分で導き出せると思います。

言いたくない事情を話すべきでは?

🐤
    緑川
    彼は何も悪くありません。 あなたが好きだから、あなたのことを知りたい。 ごく普通の感情です。 しかしあなたにはトラウマがある。 それをそのまま彼に話して、どうしても教えたくないと打ち明ける。 人間関係は信頼や誠実さが大事です。 このまま隠し続けるのは、不誠実だと思います。 打ち明けて、彼がどこかへ行ってしまうのを恐れているのですか? 本当に彼のことを大切に思っているのなら、誠実であるべきです。

隠さずに事情を話す。

🙂
    優しい野菜
    サービス業って、親切にしたり愛想良くするので、男性に勘違いされやすい職種ですから、ストーカーまがいな事って軽いのから重いのまで、わりと経験してる人多いと思います。私も一度ありました。主さんと同じように、最終的には店長に言ってもらい来なくなりましたが、その時は泣くほど怖かったです。 今も別の店で同じ仕事してますが、時間薬が効いてすっかり忘れてました。主さんはトラウマになってしまったのですね。お気の毒です。それなら、溜め込むのは良くないです。彼氏さんを信じて誤魔化さずに、ストーカー被害にあって職場を教えるのが怖かったとありのまま話した方が、自身が安心すると思いますよ。私は、家族や友達、彼氏、今の旦那さんにも話したことあります。思い切って口に出して周りの人に話す事で、次第にトラウマが薄らいでいくといいですね。

交際しておいて。

🐷
    ゆうき
    他の方もおっしゃっていますが私も順番が違うと思います。 彼の事を信用できていないのにお付き合いするのは違いませんか?信頼感があって交際するものだと思うのですが。 私なら付き合う前にトラウマの件を話し彼にそれでもいいかを尋ねます。 二カ月交際してるのに彼女の職場も教えてもらえないのは彼が気の毒です。 このパターン、逆なら相当な不信感を持ちませんか? どの様に対応?まだごまかし続けるんですか?せめて本当の事を正直に言いましょうよ。

職場のルールだから

🙂
    よい子
    「知り合いは呼ばないように言われている」 そう言えばいかがですか? 子どものバイト先の飲食店の話ですが、バイトを始めて一定期間は友だちを呼ばないように言われているそうです。 まあ、年齢が若いのもありますが、バイトしている本人も友人も、公私の距離感が分からないからということでしょう。 「以前にバイトの子の彼氏が頻繁に来て馴れ馴れしくて、他のお客さんやスタッフの迷惑になったことがあるみたい。」 とか何とか言って。

まず事情を話す

🙂
    nanahara
    そういう経緯があるのなら、まず彼に話すことが大事かと。 ただ、逆の立場になって考えてみてください。 トピ主さんが「職場を教えてもらえない立場」だった場合、不安になりませんか? 真剣なお付き合いなら、自分の仕事や職場を明かすことは至って自然なことだと思います。 でも、言えない。言いたくない。相手はどう思うでしょうね。 お客さんにストーカーされた話も信じてもらえるかどうか分かりませんよ。 あと、彼にもし同じことをされたら…と思うことは、彼を信じていないということですよね? まだ交際して二カ月程度ということなので、どこで出会った人なのか分かりませんが、次回は知人友人の間柄からじっくりと信頼関係を築き、この人なら大丈夫と心から思えるようになってから、お付き合いされてはどうですか? むしろ、過去の思い出をある程度忘れることができてから、誰かとお付き合いしたほうがいいかもしれませんね。

自宅は知っているのですか?

PQマヨ
    理由を話すのはいいですが、それってつまり彼氏を信用できないということです。 あるいは逆の立場で考えればわかることだけど、身元を隠すためのウソと疑われる可能性もありますから難しいでしょうね。 と言いますか、その彼はあなたの自宅を知っているのでしょうか? その辺、きちんと一貫しておかないと、あなた自身が不審者になりかねないと思います。

別れたら?

🐶
    パール
    そんなに信頼できないような人と良く付き合えましたねぇ。 そちらの方が不思議です。 トピ主さんは彼がそのストーカーのようにはならない、と言いつつそうなるかもと懸念している。 内心はストーカーになりそうだと思っているからです。 そういう人とはお付き合いしない方がいいですよ? 次に付き合う相手は、そういう心配をしなくていい人とにしましょう。 でないとずっと悩みは尽きませんよ?

自信を持って

🙂
    NOのときはNO
    付き合う相手の職業が知りたいというのはあることだと思います。 でも職場に行きたいっていうのは話が違うでしょう。 単に「職場に来られるのは嫌だ」と言ってみたらどうでしょう。 例えば会社に勤めてるとしても会社まで行きたいと言われたら「何しに?」と思います。 サービス業ということはまさか客として来ようとしてるのでしょうか。 だとしたら仕事中は来て欲しくないこと、プライベートと分けていることを言えばいいのでは? 上記のことを言って気を悪くしたり理解してもらえない様な相手なら、お付き合い自体考え直すレベルだと思います。

はあ

🙂
    タコ子
    つまり彼とは関係のないことで全く彼を信用せず拒絶したいって ことですよね。 そのお店は彼には全く用がないはずなのに来たがるのではなく、 普通に買い物出来るのでしょうか。 まあ自分自身は仕事をしているのに、彼が来てもなんか微妙ってのは 私自身が何かと接客業をしてたのでわかりますけどね。 友人が今度お店に遊びに行くって言われると毎回微妙な気持ちになりましたから。 彼が単に観光的に来るとかあなたに必ず接客させようとかなら 嫌なのもわかりますし私ならそれで別れます。 私自身つきまといなど多少経験がありますが、それを全く別人の男性に あてはめたことは一切ありません。

え?付き合えてるのが凄い

あや
    職場の場所を教えるのが怖いのに、お付き合いは出来るなんて凄いですね。私も、同じ経験を何度かした事あります。待ち伏せをされる事がトラウマになりました。でも、好きでお付き合いしてる方に待たれても大丈夫というか、逆に安心しましたよ。同じような人がまた現れた時に、守って貰えるので。だから、お付き合いしてる彼は、時間の許す限り、送迎してくれましたよ。主さんは、彼の事をたいして好きでもないのにお付き合いしてるのでは?そちらの方が、余程怖いと思いますが。。

職場に交際相手が来るのは迷惑

🐱
    悩めるおじさん
    そう思っている人は男女とも、珍しくないのでは? よいこさんが指摘されているようなことも、当然社会常識的に皆さん気にしていると思いますし。 そういう私は、大人に思われたい、経済的にしっかりしていると思われたいばかりに、交際中の彼女(今の妻)が勤める高級服飾店に、半年に一度~二度の頻度で、スーツを仕立てに行きましたが。 学生時代からの交際で、お互い就職先は判っていたんですけれども。 話を戻します。 職場の雰囲気でとか、暗黙のルールでとか、勝手に来られても呼んだと思われて気まずくなる、叱責されるとか、そうい説明はできませんか。 そういう職場は珍しくありませんよ。

よくわからない

🙂
    ホワイトナイト
    数回しか会ったことないストーカー化したお客さんと彼を同等に考えているということですよね? なぜその程度の気持ちでお付き合いをするのか不思議です。 トピ主さんは彼から「あなたがストーカーになったら嫌だから職場は教えられない」と言われて納得しますか?信頼されていないと悲しくなりませんか? 根本的に信用できない人とはお付き合いするべきじゃないと思いますよ。

事情を説明する

ne2kai
    彼にトピ内容を説明しないのは、何故ですか? 彼の頭の片隅には、やはり「結婚」の2文字があると思います。(トピ主さんの方には微塵も無かったとしても、社会通念上、30代女性と交際するのであれば、漠然とでも考えるのが普通の事だと思うので) トピ主さんが、過去にストーカー被害に遭ったのと同じように、彼の方でも、過去に交際相手に職歴詐称等の嘘をつかれて、嫌な思いをした過去があるのかもしれない。 >業種は言いましたが職場の場所については今まで誤魔化してきました。 これは、彼の立場からしたら、それこそ「不安」だし、長じれば、トピ主さんに対する「不信感」にも繋がりかねないと思います。 だって、トピ主さんが自称している職種で、きちんと働いているかどうか、現時点では分からないし、申告内容が正しかったとしても、職場に別の彼氏や、下手したら配偶者(前含む)とかが、いる可能性だってあり得るじゃないですか。 後ろ暗い事が無いなら、情報は下手に濁さず、正直に開示した方がいいです。 トピ主さんの場合は、「過去にストーカー被害に遭った経験があるので、家族以外に職場を教える事に、激しい心理的葛藤がある」という事実。 交際相手からではありませんが、学生時代の友人に、「過去に変質者に背後からから抱きつかれる被害に遭った事があるので、背後からいきなり声をかけないで欲しい」とお願いされた経験があります。 納得しましたよ。友人の事が好きだったので、言われて不快に感じたりもしませんでした。(むしろ、知らなかったとはいえ、嫌な思いさせちゃって悪かったなと思った) もしトピ主さんが、事実を話す事で「彼に嫌われる」事を恐れているなら、まともな男性なら、納得してくれる。(内心密かにガッカリしたとしてもね) 逆に、そこで「俺を信用してないのか」とか、拗ねたり逆ギレするような男なら、交際しない方がいいと思います。

優先順位がおかしい

🙂
    三角定規
    大変な思いをされたことはお気の毒ですが、なんだか優先順位がおかしいような気がします。 まず第一に事情を踏まえて付き合う前に職場を言えない理由を言うべきじゃないでしょうか? それにそんな信用ならない相手と付き合うべきではないし、逆にそこまで警戒するなら職場・職種を変えた方が良いのではないでしょうか? 付き合っている彼氏に接客業とだけしか言えないって…かなり怪しい接客してるように思われてしまうような気がしますけど…。 と言うか住まいや最寄り駅なども内緒なんですか?

何故聞きたがるのか

🙂
    過去の女
    付き合って2ヶ月。何でも知りたがる彼氏なんですよね。それを間違って友達や家族にベラベラと喋っていることはないでしょうか? 私が新人だった頃、当時付き合っていた彼氏に執拗に職場を聞かれて根負けをして喋ったことがあります。 まだ入ったばかりだから、新人で目立つから辞めてくれ、職場のルールなんだと何を言っても理解してくれませんでした。 そんな人とは会わないのが正解でしたが、当時の私はメンタルが凄く弱く、相談する相手もいなく私さえ我慢していれば良いだと思ってしまいました。 案の定そのことを見据えて、毎日のように職場に電話が掛かってきて辟易しました。注意しても聞かなくそれどころか「俺に注意できる人はいないだよ」と変な開き直りをされて困っていました。 今に思えば、変な彼氏だと思えば、会わない連絡しない、こっちの情報は教えない、聞かれても教えないが良いです。 相談内容ですが、話して理解できる人であれば、あなたのトラウマを話す。それでも執拗に職場を聞いてきてノイローゼのようになってしまったら、お別れするのが良いです。 私と違うのは相談相手がいること。それだけで違います。変な彼氏だったら別れるのが一番です。

他の個人情報はどの程度話しているのかなぁ

🙂
    春風
    サービス業ではなくオフィスだったら話していましたか?オフィスだったら「職場に行く」は無理ですから。 ストーカーの話をしたら「俺をストーカーと一緒にするのか」と言いそうだから言えないのでしょうか?信頼しているのなら話すべきです。隠されると信頼を失うし、付き合っている間柄なら当然知りたいですよ。トピ主さんは彼の勤務先を知っているのでしょう? もしかして彼にストーカー的な要素を感じるから警戒しているのかな?と思いました。どうですか? 2か月間も自分の勤め先の話が出ないなんて不自然ですよ。一番話題にしそうなことなのに。彼は何か不自然な印象を感じて「職場に行きたい」と言っているのではないですか? 彼とこの先も付き合いたい、年齢的にも結婚も考えたいのなら早めに話した方がいいです。彼女の勤め先を知りたいと思うのは、今後ほかの人と付き合ったとしても同じですよ。それは避けて通れないです。

過去の出来事に心身が支配される=それがトラウマ

🐤
    トール
    他の人は付き合う気にもならないけれど この人なら大丈夫「かもしれない」というレベルの信頼もあります。 トピ主は、こちらの信頼かな。 付き合って2か月なら、どれくらい信頼できるか という自分の中の安心感/不安感の境界線上を 行ったり来たりしながら信頼レベルが変化する時期。 ただ、トピ主の場合は過去にストーカーに付きまとわれた 強い恐怖の体験があるために警戒度が高い。 そういう経験の無い人には理解できないかもしれません。 子どもの頃に犬にかまれた経験があると 大人になってもチワワみたいな小さな犬でも 怖くて足がすくんでしまう人もいます。 そういうとき「事件」は過去のことですが その人の内側では、ちょっとした刺激で 当時の恐怖体験が再現されてしまいます。 (今回の刺激は"職場を聞かれた"ことでしょう) どのようにその状態から抜け出すかと言えば 少しずつ「これは大丈夫」と思えること、 大丈夫を実感できることを増やしていきます。 不安なのに「大丈夫、大丈夫」と誤魔化していると 大きなストレスとなって心身に影響してしまいます。 大丈夫、という安心感を育むには時間が必要です。 彼には事情を話して、自分自身のケアをしながら 自分の安心感を基準にしたペースで お二人のお付き合いが深められるといいですね。 トラウマケアのカウンセリングを専門にしているところで 話しを聞いてもらうのも良いかもしれません。 これをきっかけにトピ主のトラウマ反応が 解消されますように。

職場も教えらない人と何故付き合うの?

😠
    ゆう
    知りたがるのは当然でしょう。 そこまで信用出来ない人と何故付き合うのですか?

一度事情説明を

新快速姫路行き
    他の方々が指摘されてるように付き合う時にまず事情説明した方がよかったのでは。 事情説明しないままズルズルと付き合うのはどうかと。 まず、言わなかったことを謝罪して事情説明して、それでも相手がしつこく職場聞いて来るようであれば別れた方がよろしいです。

教えたくなければ

🙂
    おばさん
    話さなければ良いです。 仕事してるところに知り合いが来るのが嫌だからと言えば良いです。仕事してるところにくるなんて迷惑この上ありません。 まだ付き合って2ヶ月神でもない身としてはまだ手探り状態でしょう。 怒ったらそれまででよいのではありませんか? ストーカーのこともまだ話す関係ではないと思います。どんな風に捉えられるかわかりませんから。余計なことは話さないのが一番です。

来ないでという

🙂
    レコア
    私なら、知り合いが来るのは迷惑だから来ないで、って言いますけどね。 店長からもトラブルになるから知り合いは呼ばないでと言われていると伝えてもいい。実際にそうですし。何で職場に彼氏が来なくちゃいけないのか理解に苦しみます。 どうしても知りたい、どうしても行きたいと言われたらお別れです。 仮にトピ主が保険屋さんに勤めていて、彼氏が契約してくれるとか、 携帯ショップに勤めていて、どうせ端末買うなら彼女の店で買いたいとか、 そういうレベルなら話は別ですけど、違いますよね。 恐らく、飲食店や小売店のレベルで、ただ職場を見たいとか、冷やかしで行きたいとか、ってだけでしょう。嫌ですねそれ。

深い仲になるならリスクはつきものだけど・・

🙂
    男性目線
    >彼には「今度職場に行くから店舗名教えて」等言われ、それが怖くなってしまうんです。 私なら彼女の仕事を尊重するので安易に職場に行こうなんて思わないです。 喜ぶと思っているですかね(笑) いい大人なら本人も周りも迷惑と想像出来るでしょ。 なんか幼い印象。 まだ信用しない方が賢いです。 事情を話せば分かってくれるのでは? 彼の人間性を知る意味でもいい機会になると思います。

それはそれ

🙂
    福ちゃん
    トラウマになるような経験はお気の毒でしたが、彼氏に教えるのが怖いというのは、彼氏はまだまだ他人という感覚なのでしょうね。 お付き合いしてまだ二ヶ月だから仕方ないかも知れないですけど、もし私だったら「過去にこういうことがあって教えたくない」と言われたらショックだろうなぁ..。 「ストーカー化したお客さん」と「彼氏」って全然違うじゃん!と。 もしかして彼氏はトピ主さんの家も知らないのかな?

職場以外の情報はどうしているの?

🙂
    yuji
    職場を教えるのが怖いのは分かりました。 自宅はどうしているのですか?電話番号は? 出身校とか、家族のことは? 共通の知り合いは一人もいないんですか? 逆に、彼には聞いてないのですか? 私だったら、どこで働いているのか教えてくれない、自宅も教えてくれない人とは付き合えませんが トピ主さんは自分のことを話せない相手と付き合えるのでしょうか? 彼の勤務先も自宅も分からなかったら不安にならないのでしょうか?

「やりづらくなるから来なくていい」と断る。職場は仕事する場所

🙂
    とおりすがり
    断っていいんですよ。 職場に恋人が来るのは当たり前ではありません。 相手が「来て来てー!」とウェルカムな時以外は邪魔になるだけなので、行くべきではないと思います。 職場での相手の立場を悪くする可能性だってありますからね。 都会なら、職場は〇〇駅だぐらいしか話さないですよ。(田舎は事情が違うかもしれませんが) 長く交際していれば住所も知るでしょうけれど、たった2ヶ月で詳細を聞くほうが変だと思います。

不安感

🙂
    スフレパンケーキ
    つきあってまだ2か月なら教えない方が良いと思います。 うまくいけばいいですけど、途中でどうなるかもわからない。仮に相手が別れたくないと粘られて職場に来られても困るし。 「お店の名前は言わないことにしています。(自分も相手の会社がどこにあるか聞きません)」で納得いかないならそれまででは。 婚活のリスクに仕事を巻き込まない!をお勧めします

うーん

🙂
    ナナ
    トラウマになるのは分かります。ですがやはりストーカー(紛い)男と彼氏を同列で扱うのは違うのでは。そんな体験をしたら、尚更信用できると確信した人でないと付き合わないと思うのですが…。トピ主さんはこの矛盾を自分で自覚していますか?ここの矛盾をあなたが彼に説明できない限り、彼の質問に対応できないと思います。 彼からしたら職場を聞いても教えてくれないし、何か怪しい彼女だと思われてるのでは? まあ正直に話して、まだ2ヶ月だからもう少し待って欲しいと言うのが無難では。ですがいずれは言わないといけないと思いますよ。その気持ちの見極めをちゃんとしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示