詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事なんて秒で終わる

レス106
    (トピ主3
    🙂
    mono
    夫婦
    20代正社員女性です。
    同じく20代の結婚して1年の夫がいます。
    夫が私の友人に向けて言った言葉に私がショックを受けてしまいました。

私の友人女性(夫も面識有)が、彼氏と同棲しながら転職活動を地方でしています。
    夫との夕食時に友人女性の話になり、夫から「友人女性は今何してるん?」と聞かれたので、「転職先決まってないんだって。わからないけど、、家事とかしてるんじゃない?」と答えました。
    それに対し夫は「2人やろ?家事なんて秒で終わるやん」と言いました。
    「私は秒で終わらないから夫くんがそれなら家事して」と言うと夫は「やだ」「でも1日あれば終わるやん」と言ってその時の会話は終わりました。

本人は半分冗談だったのかもしれませんが(笑ってはいませんでした)その言葉に、家事をすることへの評価が低いんだな・・と感じショックでした。
    夫は掃除や洗濯等は一切せず私がしています。ものの扱いが雑で、よくお皿や鍋の蓋を落として割ってしまったり包丁で手を切ってしまうことがあるので夫は家事も丁寧ではありません。
    しかし、夫が在宅勤務の時等、お料理とお皿洗いはしてくれます。本当にその点は助かっていますが、お風呂やトイレ掃除は結婚してから1度もしたことがないし、夫に化粧水や薬を塗ったり鼻毛を切ったり出かける時の服の準備も私がしています。
    夫の方が収入も多いので家事の負担割合が私が大きいのは当然だと思いますが、そこに感謝の気持ちが無いと思うと途端にやる気が下がりました。

些細な一言だと思いますが、夫はよく主婦業を軽く見ているような発言をしています。
    私が気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教育しましょう!

🙂
    エル
    普段から家事やってない人が、言えるセリフじゃないですね。

共働きなら、家事はもっと分担した方が良いですよ。日頃の感謝がないから、そういう事を平気で言えるんでしょう。

> 夫に化粧水や薬を塗ったり鼻毛を切ったり出かける時の服の準備

これは、やり過ぎてビックリしました!
    メイドさんじゃないんだから!トピ主さんが気になるのかもしれないけだ、旦那さんを甘やかさない為には…やり過ぎ注意です。

まだお子さんはいらっしゃらないのかと思いますが、子供が出来たら手伝わないダメ夫化進みますよ!今のうちから教育しましょう!

わからんちんな旦那様ですね

🙂
    年寄り
    そんなこと言うなんてけしからんと思います。

「夫くんがそれなら家事して」
    「やだ」
    夫くんのお返事こそが秒で終わっていますね。
    きっとそのように単純な会話をするタイプなんじゃないかな?
    気にしないことです。

残念

ザングル
    残念な旦那さんですね。
    こういう人は、考えがずっと変わらないかもしれませんね。
    「やるやる」「簡単じゃん」人には言うけど、全然自分では、やらないタイプですね。
    子育ても同じでしょう。
    軽くみてるし、きっと最初だけで、手伝いもしないのでは。
    こういう人って、性格が自己中で冷たいのでしょうね。結婚前にわからなかったのかな。今から頑張って教育するしかないのでは。

気にして

🙂
    40代主婦
    気になったことを丁寧に考える時間も必要です。

個人的に感じたことですが、家事を軽視する発言にも人それぞれ意味があって個性があると感じます。

例1
    本当に家事は簡単だと思って発言している。
    軽視しているという気がなく、事実を言っているだけという無邪気さ。
    「だって本当に家事って簡単だから」です。
    母親が家事を手際よく簡単そうにするのを見てきたための刷り込みだったり、自分自身が1人暮らしのころ家事を毎日やってきて簡単だと感じているとかです。
    母親が家事好きで楽しそうだったり、本人が家事が気分転換になるような人だったり。

例2
    やったことがないからこそ現実を知らず、表面だけを見て軽視している。
    このタイプは家事を知りません。
    母や妻が換気扇や排水溝を掃除していたり、玄関を掃き掃除していたり窓ガラスを拭いていることも知らない場合もあります。
    「1日あれば終わる」は毎日延々と続く苦労、蓄積していく疲労を知らないからです。

例3
    けん制です。
    家事は簡単だと言い続けることで、「だから俺が手伝う必要はないよね」「だからキミ1人でできるよね」「家事は簡単だから分担する必要はないし、分担したいなんて甘えだよ」と言い続けることで家事から逃げようとしています。

本当に家事は簡単だと信じている、家事を知らないから印象で簡単だと決めつけている、家事をしたくないためのけん制。

ご主人はどれでしょう。

今後、共働きでも育児でも、夫婦で協力しないと回らなくなると思います。

私の周りでも意地でも料理だけはしなかった男性が子供が生まれてから料理をするようになった人もいます。
    その妻(正社員)が言うには「やるしかない状況になって自発的にやり始めた」のだそうです。

トピ主さん今後のためにもむしろ気にしてよく考えたほうがいいです。
    家事はできるだけ夫の見ているところですることです。

気にし過ぎではない

🐶
    ビネガー
    うちの父にそっくり。化粧水や薬??そんなの自分でやってもらってはいかがですか。

多分その主婦業への偏見は変わりません。がしかし、そういう男性って男たるもの稼ぐのは自分と思っており、奥さんに生活で不自由させない人です。

家事をしてくれる事のありがたみは感じていないでしょうね。こっちは稼いでいるんだと思っているので。でも事実なので割り切っていきましょう。

褒めて動かす

🙂
    ぽんぽこりんぬ
    秒で終わるの!?
    さすが◯君、すっごいねー!
    じゃ、私はこっちやるから、これよろしくね♪

って感じで投げちゃえば?

>夫に化粧水や薬を塗ったり鼻毛を切ったり出かける時の服の準備も私がしています。

びっくりしました。
    幼稚園児じゃないんだから身支度のお世話するのは辞めましょうよ(笑)

男だって単身赴任や一人暮らしの大学生だって仕事やバイトや学業と両立出来るんだから、出来ますよ。

時代錯誤すぎる

🙂
    コーヒー
    家事を軽視する男というのはまだ絶滅していないだろうと思いますが

>夫に化粧水や薬を塗ったり鼻毛を切ったり出かける時の服の準備も私がしています。

こんな妻は、戦国時代を最後に完全に絶滅したと思ってました。
    令和の今でも、20代で、生き残ってますか!おお~

一応確認しますが、夫の健康状態は普通、ですか?
    重病で寝たきりの方ではないですよね…?(だったらすみません)

そういう問題ではない

🙂
    あぷ
    >「転職先決まってないんだって。わからないけど、、
    >家事とかしてるんじゃない?」と答えました。
    >それに対し夫は「2人やろ?家事なんて秒で終わるやん」と言いました。

この流れで「秒で終わる」とは、
    本当に「数秒で終わる」という意味ではなく、
    「大した作業量ではない」という「比喩」です。

比喩で言ったことに対して、
    「本当に秒で終わるのか、終わるわけない」みたいなことを
    追及しても意味がないです。

>本人は半分冗談だったのかもしれませんが(笑ってはいませんでした)

私は、冗談だったとは思いませんよ?
    本当に「大した作業量ではない」と思って言ったのだと思います。
    だからこそ、笑ってなかったのだと思います。

あなたの夫の感覚的には「転職先が決まっていない(つまり無職)」は、
    日中仕事をせずに「遊んでいる」とみなすのだと思います。

あなたが「転職先決まってないんだって」だけでなく、
    あえて「家事とかしてる」って、
    わざわざ「彼女もただ遊んでるわけじゃない」みたいなことを言ったから、
    夫は、そんなの仕事と同等で語るようなことじゃない、
    無職だけど「家事やってますから!!!」って・・・。
    家事アピールが、鼻についたんだと思います。
    (あなたはそういう意図で言ってないと思うけど、
    夫にはそう受け取れたということ)

鼻についたから、「秒で終わる」と、
    事実と比べると誇大な表現を比喩として用いたのだと思います。

>夫はよく主婦業を軽く見ているような発言をしています。
    >私が気にしすぎでしょうか。

いや、あなたの想像通り。
    軽く見てるとは思います。

でも、他人は変えられないのであなたが変わるしかありません。
    やる気が下がったのなら、手抜きできるところはしていっては?

掃除洗濯はすべてあなたがやるにしても、
    化粧水、薬、鼻毛、服とかやめれば?と私は思います。

秒では終わらん

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは!

やったことも無い人が言うセリフですね苦笑。

何でもそうですが、経験してきている人は簡単に「それって楽じゃん」とは言いませんから(やって来たからこそ、細かい部分やそれに対する配慮がある)。

私なら

・秒では終わらんよ。私がやってること、いつも秒で終わってるか?
    ・ほなこれから君が秒でよろしく
    ・何で嫌なん?面倒で手間がかかって時間取られるからやろ?
    ・自分の分だけやなくて相手の分もあるんやで
    ・家事がスムーズにいってこそ、日々の何気ない普通の生活ができていることを忘れるな
    ・そしてやって貰っている人に対して当たり前やと思うな。当たり前やと思っているからそういう発言が出る
    ・私も秒で終わらせたいから掃除ロボットと食洗機買うわ(家系から)
    ・私の意見に反論があるなら、君が今日から秒で対応してちょーだい

これぐらい言いますけどね笑

戯言ではありますが、ちょこちょこ家事をやらせながら躾していってくださいませ。

子どもできたら余計に大変ですから。

家事を軽視してるというより

もなか
    トピ主さんの友人が働いてない現状について苦言を言ってるだけでトピ主さんの家事についてコメントしたわけじゃないですよね。

彼が夫婦ふたり分の家事に専業でやるほどの価値もクオリティも求めてない、多少、掃除が行き届いてなくても平気っては人なだけでは。

働いて家事してるトピ主さんの事を言ってるわけじゃないのに過剰反応では?

実際、大人ふたり分の家事であれば、食や掃除に拘りが強くなければ専業でやってもらうほどの量もないしでしょう。主婦の私でもそう思いますもん。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示