詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができる人になるには?

レス8
    (トピ主2
    ゆうと
    仕事
    20代後半の男です。 大学卒業後、新卒で入った会社を辞め今の会社で5年目です。 自分なりに頑張ってみても空回りしています。 去年、場所移動をし、慣れない中で1年間やり切りました。 周りのサポートのおかげで なんとか数字は上がりましたが、、 ・車必須なのに運転が苦手(方向音痴) ・絶対に受かるよう言われて勉強に挑んだ試験にあと数点で不合格 職場の人間関係は良いですが、 特に資格試験に落ちてしまった後から 自分を責めるようになってしまい抜け出せません。 上司には「あれだけ勉強してたら、絶対受かると思ってたのに」と言われました。 昨年都内の実家から独り立ちをしました。いまは好きな人と一緒に暮らしています。 だから、尚更頑張らないとという焦りがすごく、 あと数年で30歳、 何やってるんだろう、、などなど色々考えると帰り道に涙が出ます。 私は人当たりがいいとか明るいと言われますが、 特に何もスキルがありません。 「できない人」から「できる人」になるにはどうすれば良いでしょうか。 期日は守る、ミスはしないなど、当たり前の心がけはしています。 このまんま「できない人」になるのが一番怖いです。 文章にまとめたらまた、涙が出てきました。 情けない。 駄文ですみませんが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

自分を信じて

😉
    エール
    まずは深呼吸しましょうか。 今、トピ主さんすごく焦っていてると思いますが、ひと息おきましょう。 自分のことを『できない人』と思っていたら、10年後も20年後も変わりません。まずは、自分は出来ない奴という思い込みは止めましょう。 これは自分でかけてる呪いですよ。 試験が不合格だったり、運転が上手くいかなかったり…ヘコむこともあるとは思います。誰しもヘコむことはあります。そんなに過剰に自分を責めないであげてください。 > 慣れない中で1年間やり切りました 1年やり切った自分を褒めてあげてください。本当にできない人は1年間務められませんよ。 『できる人』になりたいなら、自分を『できない』と思うのをやめましょう。自分で自分を褒めてあげる、持ち上げることはとても大事ですよ。 どうか自信を持って。泣かないで。

自分を受け入れる

れんのん
    できないことも 試験に落ちたことも まずは受け入れて、自分が何なのかを考えましょう 試験はまた受ければいいし 仕事もほどほどできたと思います できる人の目標はなんなのでしょう? 試験に受かることでしょうか? 数字をあげることでしょうか? なにかちがいますね できない人 できる人 の要素が不確定なのです どういう自分になりたいかをかんがえてはどうでしょうか? その中に できない人になりたくない だと、建設的な事はでてはこないです 概ねこれくらいの年になると、一旦悩みますね 結婚を意識してプレッシャーも感じてるかもしれませんが あなたの愛する人は、 あなたにすべてを背負わせる人でしょうか? 少なくともあなたは スキルがなくて情けない人ではないと思います

最強のスキルを既にもってる

🐤
    てん
    なんてこった! 人あたりがいいってすごい才能なのに…! 私のまわりに人あたりだけで出世した先輩何人もいますよ(笑) さらに努力家なんですから、みんな断られてもあなたのサポートをしたいと思うでしょうね。 会社で噂の仕事ができる人も一緒に働いてみると意外と出来ないことあったりするものです、もちろん人間ですからね。 できる人ほど人に頼るのも上手! あまり背負い込みすぎないように~。

「自分はできる人だ」と自分に言いましょう。

🙂
    apple
    自分で自分のことを「できない人」と言ってしまったら、できない人にしかならないです。 自分で決めてしまうから、そこから抜けだせません。 「できる人」になるには、「自分はできる人だ」と言うことです。 他の人の前で言ったら不思議な目で見られるので、一人の時には思う存分「自分は出来る」と口に出して言いましょう。 資格に落ちたらまた受ければいいことです。 司法試験なんて何度受けても受からない人がいるのです。 受験というものは最高のタイミングでしか受かりません。 まだタイミングが来ていないだけです。 タイミングは早けりゃいいってもんでもないです。 人当たりが良くて明るいって、社会人としてこれ以上に素晴らしいスキルがあるでしょうか。 社会人で一番役に立つ必要なスキルってコミュニケーションスキルですよ。 案外なかなか身についている人が少ないです。 30過ぎても実家暮らしを抜けられない人がいる中、いま好きな人と暮らしてるって素晴らしいですよ。 彼女のいない人にしてみたらなんと素晴らしい環境でしょうか。 いま皆が通る苦しい道を通っています。でも皆その道抜けて明るいところへ行くんですよ。 あと、気持ちをそらす何か趣味とか好きなものをいくつか決めておくといいですね。 私は自責のループに入って苦しくなると、花の写真を撮ったり見たりするんです。少し気持ちがそれます。

人がいいと言う立派なスキル

😢
     おでんには大根
    大丈夫ですよ、諦めなければいつか試験には受かります お人柄の良さは、素敵な財産ですよ まわりが協力的という事が、証明になってます しばし落ち込んだら、 またそのうちエネルギーがでてきますよ! 方向オンチは、地図を見る習慣をつけると良いかもしれません 私は子供の頃から地図が好きで、 東西南北をいつも意識したり 縮尺から大体の距離感をイメージしたりします 知らない駅で降りた時は、必ず自分の辿った道筋を忘れないように意識して歩きます 常に現在地を意識しています 運転は、慣れもありますよね 道路にはクセがありますし 頭の中に地図が浮かぶくらいドライブしてみるのも良いかも(疲れますが) 成長は人それぞれのペースがあります 大丈夫です、ご自分を信じてください

出来る事から

おばちゃんだけどね
    出来ることから焦らず頑張ってみてはどうでしょう。 私もそんなに器用な性格ではないですが、 「仕事ができない人より出来る人のほうがよい」と思い、「出来ることから頑張ろう。10年後には変わっているかも」と自分に言い聞かせ、「出来る人」を目指して頑張ってきました。 自分が評価するに・・・ですが、そこそこ出来る人に近づけていると思います。 後ろ向きなことを考えずに前向きにね。 仮に後悔すること、失敗したことがあれば、それをクリアする方法を考えながら進んでいけばよいだけのこと。 落ち込んでいるだけなら進歩はないよ。 心の持ちようで、10年後の自分は全然ちがうと思うよ。 どんな自分になりたいかイメージを持ちながら進んでごらん。 10年後ならなれそうでしょ? プラスのイメージを持ちながら進んでいくと、出来る人になるために、次はどうしょうか。どこを変えようか。問題点をどうクリアしようか。と、次から次へと課題が見えてきて、クリアしていくのが楽しくなっていくかもよ。 10年後には大きな差ができていると思うな。 年齢的にもまだまだ若いし、全然大丈夫。頑張って。

【御礼】トピ主です。

ゆうと
    >エールさん まずは深呼吸をしてみました。 落ち着いてから、焦ってしまっていたんだなと思いました。 これからは、無理せず考えすぎないようにしながら、前向きにいきたいと思います。 「自分出かけている呪いをやめる」とても大切な事だと痛感しました。 苦手な運転も少しずつリトライしこうとおもいます! >れんのんさん 「全てを受け入れて自分は何なのか考える」 これを受けて自分なりに受け入れて考えた結論ですが 資格試験に挑みます。通信講座を受講することにしました。 彼女には 「そんなに1人で悩んでいるなら、早く言って欲しかった」と言われ、また励ましてくれました。ありがたかったです。 この人と一緒に生きていくためにも、自分と向き合っていきたいとおもいます。 >てんさん 励まして頂きとても嬉しかったです。 私は運転が苦手ですが、逃げないで車に向き合うことにしました。資格試験も次こそは滑らないように、安全運転で頑張りたいと思います!もしもう一回滑ってももう落ち込むのはやめます!  >Appleさん 頂いたコメントを何度も読み返しました。 最近は、世の中的に暗いので、少し気持ちが落ちていました。 わたしは、身体を動かすのが好きだったなと思い出して、新しくスポーツジムに通い始めました。 体を動かすと、とても気持ちがいいです。 >おでんには大根さん 「しばし落ち込んだら、 またそのうちエネルギーがでてきますよ!」 >その言葉通り、今は元気です。ありがとうございました。 地図を見る習慣をつけようと、街中の地図を見つけたら眺めて見たり、Googleマップで旅したりしています。案外、地図って楽しいことに気がつきました。 これからは自分を信じてみようと思います。ありがとうございます。 あと、おでんの味の染みた大根、私も大好きです。

【御礼2】トピ主です

ゆうと
    >おばちゃんだけどもね さん コメントが分かれてしまいましたが、、 最近、少し元気になりました。 相変わらず運転は苦手ですが先輩を横に乗せて教官して頂いてます。 首都高は怖いですが、逃げないで頑張っています。 仕事では先日 後ろ向きなことを考えずに、前向きにやっていくように心がけたところ、 新しい大きな案件が舞い込んできました。たまたまかもしれませんが、「いつもわざわざ足を運んできてくれるから」と。 何事も前向きな方が、人生は楽しいかもしれません。 10年後、できる人に近づいていれるように頑張ります。ありがとうございました。