詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に冷たい態度

レス13
    (トピ主1
    🙂
    にゃんこみみ
    話題
    アラフォー女です。良く行くお店の男性店員さんが、最初は笑顔で接客してくれます。当たり前なのですが、今時珍しいなという感じで、よく笑顔で接してくれるので、私も笑顔で会釈します。 よく通う店で、何回かそうされると、少し意識してしまい照れてしまう時があります。 すると、向こうも顔を赤らめたり、全く目が合わなくなり笑顔すら見せず、私が来ても気づかないようにし、他の店員さんが対応されます。 それ以来、ずっとそんな感じで、もうあの笑顔が見れなくなるのかと思うと寂しいです。 ちなみに、ほかの女性のお客さんにはやはり笑顔で挨拶、私だけ気づかないふりという感じです。 やはり、これは私が好意の笑顔と勘違いしないようにわざと、あからさまな態度の変化なのでしょうか? ちなみに、こういう事が2回ほどあります。

ランキング

レス

自意識過剰では

🐷
    N
    捉え方って色々ありますが…気のせいでは? その男性に気があるので、色々と自意識過剰になってませんか? > 向こうも顔を赤らめたり 本当なのかもしれませんが、トピ主さんの勘違いなのではないかと思いました。 もう10代ではないのですから、目が合った・合わないで過剰に反応するのは辞めましょう。相手が大人の男性なら、面倒な客と思われますよ。

距離感は大切

渋柿
    営業スマイルのつもりがそれ以上のものに誤解された、と店員さんが思っているか。 あるいはトピ主さんが意識せずとも店員さんのことを見つめてるのかも知れないですね。だとしたら警戒されても仕方ないかな。 店員さんとお客の距離感を保つよう意識すればいいと思います。

勘違いされたかも

🙂
    ほのぼの
    自分に好意を持たれていると勘違いしていると思います。 きっとお客様と色恋沙汰を起こしたくないのでしょう。

まあ、そうてしょうね、、、

😝
    ふふふのふう子
    >私が好意の笑顔と勘違いしないようにわざと、あからさまな態度の変化なのでしょうか? そうだと思いますよ。 営業スマイルを好意の笑顔と勘違いされてトラブルになっても困る…と、お店が先手を打ったのでしょう。

お店の店員さんに限ったことでなく、男性に見られる態度かと

🙂
    貴妃
    思います。もちろん、店員としては、お客様に不遜な態度を取るのはマナー違反です。推測ではありますが、その店員さんに照れがあるだけでなく、プライベートでお付き合いしている女性がいたら、自分が優しく対応したことで、トピ主様が勘違いして自分にアプローチしてくるのではないかと、警戒している可能性があります。ただ、相手も店員である以上、お客様であるトピ主様に失礼な言動は出来ないことは、わかっているはずなんです。だからこそ、トピ主様と目を合わせないという態度に出ています。トピ主様が、店員さんとプライベートなお付き合いをしようと思っていなくても、相手に誤解を与えた可能性もあるので、どうしても辛いならしばらくはお店に行かないようにしては?また、そのお店がチェーン店であるなら、他の支店が隣町などにあればそこを利用なさってみては?トピ主様だって、その店員さんが冷たい態度に出ていることで、クレームを上げるのも難しい状況ですよね?態度が悪いというのはクレームの対象にはなりますが、急に態度が冷たくなりましたとも言えませんよね?私だったら申し立て出来ないですし、確かに相手からそういう態度を取られたら悲しいですけど、その悲しいとかイヤな気持ちをスッキリさせるために、他のお店に行くか当該の店員さんがいるお店にはしばらく行きませんし、やむを得ず行くならば、当該の店員さんがいるレジには並びません。店員さんに限らず、男性で照れ隠しか何かは知りませんが女性に対してそういう子供みたいな態度に出るなら、その程度の人間性だと思うしかないのでは?そして、自分がイヤだと思ったら、他人にはやらないことです。

相手が気付いたかも??でも、、

🙂
    lucky
    よく通うお店との事で、 おそらく相手はトピさんが 自分に好意を持ってると 気づいたのかもしれません。 ただ、2回スルーされた だけではなんとも。。 たまたまかもしれませんし。 気になるのが相手が【顔を赤らめた】 これは~どういう解釈なのでしょうか? 相手も自分に好意がある。 と伝えたいのでしょうか?? ちょっと 怖いなと思ってしまいました。。 お相手の年齢など分かりませんが、 接客業は皆んなに笑顔を 振りまく仕事ですので、 あまり勘違いされない方が よろしいかと思いますよ。 もし相手がその気なら、 何かしらアピールしてくる筈です! (笑顔以外で) ここから恋愛なんかに繋がったら、 ほんと素敵だと思いますが、 また彼が接客してくれると 良いですね。

レスします

💔
    たこ焼き
    店員さんは何歳ぐらいですか?接客業なので、仕事上の笑顔ではないでしょうか?つまり→作り笑いです。 営業用の笑顔なのに、40代のあなたが、真に受けて、《私に気があるのかしら?なかなかかわいい子ね。ドキドキ。》...と勘違いしてないですか? 店員さんはおそらく、何の感情もないと思います。 店員さんを意識するのはやめて、食事だけ楽しんだらいいと思います。

トピ主さんも笑顔で

🐶
    ツナマヨ
    トピ主さんが照れてしまった時はどんな態度をとっているんですか? 照れて真顔になってしまうとか、笑顔がサッと消えたり目を逸らしたりしていませんか? 向こうもそういうのを察知して迷惑がられたととらえたのでは? トピ主さんも笑顔を心がけていればまた笑顔で接してくれるのではないでしょうか? ちなみに店員さんが笑顔で接客するのはマニュアルにある店も多いでし当然のことかと思います。

多分そうなのでしょうね。

🙂
    悠久
    トピ主さんが少し意識してしまうことや照れてしまうことが相手にも分かるのでしょうね。  他の女性客は意識ぜずに普段通り笑顔で返してくるのでその店員さん態度が変わらないのだと思います。  トピ主さんが意識していることがその店員さんに分かるから逆に意識してトピ主さんを避けているのだと思います。  何だかほのぼのとした光景ですね。良くあることだと思います。本当の馴染み客になる前の一瞬の光景なような気がしますよ。

分かります!

おばはん
    あまりに丁寧だったり笑顔全開な接客をされると恥ずかしくなってしまいます。 その恥ずかしい気持ちを悟られるのはますます恥ずかしい、、 その恥ずかしい気持ちを誤解されるのもイヤですねぇ。 ただの一般客ですよ、と変わらず通うしかないのかなぁ。気になりますが件の店員さんを目で追ったりしない方が良いかもしれませんね。 私は誤解された経験はありませんが、その接客恥ずかしくなるから勘弁して!というお店が現在2軒ほどあります。 そろそろ行き時なんですが、やや気が重いです 笑

自意識過剰ですね

はっち
    笑顔で接客されたら「私も」意識してしまうってどんだけ自意識過剰なんだって思いました。 それ、仕事。 仏頂面で接客しないでしょ。 >私が来ても気づかないようにし、他の店員さんが対応されます。 だって接客したら勘違いしてもじもじされたら怖いじゃないですか。 >やはり、これは私が好意の笑顔と勘違いしないようにわざと、あからさまな態度の変化なのでしょうか? そうでしょうね。 接客の笑顔です。 二回もやってるなら気づこうよ。 人が赤くなるのは照れてる時だけじゃないことも。

おばさんになったなぁ

🙂
    にゃんこみみ
    皆様、色々とありがとうございます。 自分がアラフォーになり、 主人とも空気みたいな感じで、 きっと接客と分かっていても、 あまりにも眩しい笑顔が久しぶりだった? もうこの時点で気持ち悪いおばさんですね。 だから、ドキドキしてしまったのか、 若い子の笑顔につられる? 自分もおばさんになったなぁと思います。 自分が若い頃、接客業でおじさんにもニッコニコの笑顔してたのにです。仕事で笑ってただけなのに…と思い出しました。 どうこうしようなんて、これっぽちもないですが、そんな事でトピ立てて、自分のおばさん化に嫌気がさしました。お付き合いありがとうございました。

ご主人もご一緒に

🙂
    ジャスミンティー
    そこは男性が行ってもいいんですよね。でしたら是非ご主人と一緒に行ってみましょう。別に事情をご主人に話さなくてもいいんですよ。夫と一緒ならその店員さんの警戒もとける と思います。