詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅サロンに手土産持っていく?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    メロン
    話題
    知り合いのお宅でハンドメイドの講座を受けます。一回きりで、数千円、お茶お菓子付きのものです。初めて伺うお宅で、数人の規模です。 お呼ばれならもちろん手土産を持っていきますが、今回は受講費用を払うし、本来は別の場所でやっているのを時節柄自宅で開催です。 皆さんなら手土産持っていきます? いらないかな、とも思いますが、他の方全員が持ってきていたらとても気まずいですよね。

ランキング

レス

ちょっといいお茶

うん
    日持ちのするお茶なんかをバッグに忍ばせて置く。当日周りの様子見でお渡しするとかどうですか? 自宅で手芸会を開くときがありますが、持ってくる人そうじゃ無い人色々です。その辺は参加者にお任せですし、ありがたく頂いて皆にお出ししています。あまり気にせずに当日を楽しむ気持ちで参加されたら良いと思いますよ。

免許持ちの講師なら手土産はいらないはずです

🐤
    隣のおばさん
    当方自宅で趣味のお教室を開いています 講師代をいただく場合は手土産なしでと伝えます とは言ってもお知り合いなら悩みますよね 例えば講師代が2000円なら500円までの手土産で十分です 材料費が講師代より高いなら手土産はナシでいいでしょう ハンドメイドを知人に教わるのはハンドメイドを楽しむ以上に気を遣うってことです

知り合いの度合いによるかな?

🎂
    Hamlet
    私ならですが、 仲良しの友達がやってるなら持っていきます。 普段からお付き合いしてる人も 持っていきます。 知り合いっていう事はまだ浅いのですよね? その度合いが不明ですので。。 浅いなら持っていかないかも、、、。 周りが持ってきたとしても 気にしません。 【気が利かなくて~ごめんね。バタバタしてて】 と、一応建前で謝ります。

逆に…

🐱
    床暖房と猫
    トピ主さんだけ持参して、他の人が持って来てなかったら、それはそれで気まずいですよね… その数人が知り合いで連絡がつくなら、持って行くか確認取るか、 もしくはバッグにちょっとしたお菓子とか入れておいて、他の人が渡していれば、トピ主さんも渡せばどうですか?

バッグに入る大きさのものを

🎶
    匿名
    お花や大きな紙袋に入れたものだと、手土産と判ってしまうので、 小さ目のもので、バッグに入るものを持参します。 その時の状況で、臨機応変に、差し上げたり、そのまま持って帰ったりできますから。 友人が自宅でサロンをやっていますが、受講料を払っていても、ちょっとした手土産(あくまでちょっとした、です)は、やはり嬉しいみたいです。 品物がどうこうでなく、下さる気持ちが嬉しい、と。

他の受講者の方とは面識がありませんか?

🙂
    手巻きのり
    私でしたら、トピの場合なら 手土産は持っていかないと思います。 仰る通り、受講料を払っていますので 必要ないかと思いました。 もし、他の受講者の方の中に 連絡が取れる知り合いがいたら 手土産の事を聞いてみると思います。 その方がお持ちする様でしたら 持っていくと思います。 もし、他の方が持って来られて 自分が持っていかず気まずかったなら 後日、「先日はお世話になり ありがとうございました」と添え書きして 心ばかりのお菓子など送るか渡すと思います。

他の人には聞けない?

🐤
    mini
    >他の方全員が持ってきていたらとても気まずいですよね。 という事なら一緒に行く人に聞くのが一番だと思いますが 知り合いがいなくて聞けないという事なら 私なら小さな焼き菓子のような冷蔵不要のものを サブバッグに忍ばせておいて 他の参加者が手土産を渡していたら渡し、 誰も何も持ってきてなさそうならそのまま出さずに持って帰るかなぁ。

私なら持っていく

🐶
    持っていったほうが間違いはないかと思います。 おうちにお邪魔します、場所を貸してくれてありがとうございますの意味で。

ありがとうございます

🙂
    メロン
    講師の方は少し話したことがあるくらいの知り合いです。参加する方は初めて会う方たちです。受講料は材料費含めて5000円で結構私にとってはお高いので手土産どうしようかなーって思ったところもあります。 多くの方が考えてくださったように、小さいものをバッグに忍ばせておいて他の方に合わせようかなと思います。 自宅で教わるということでちょっと考えることが増えますね。アドバイス頂いて参考になりました。ありがとうございます。

もし今週末ならかわいいチョコとか

🙂
    のんびりんこ
    数人で分けられる個包装のもので 1000円以下のも多分買えます。 1500円以下でもいいかもしれません。 私はこういうの買うのが好きなんで 人のためというより 自身のためにします。 講師の方が無農薬野菜が好きだったら 私は親が作ってくれる無農薬野菜とか差し上げるかもしれませんが あまり親しくないと難しいです。