詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の小食について

レス12
    (トピ主1
    😢
    あみこ
    子供
    はじめまして。 現在3歳半と1歳8か月の娘を育てています。 相談したいのはタイトル通り、娘2人が小食なことです。 平日は保育園に通っているため、自宅では朝と夜しか食べませんが、1回の量が少なく心配しています。 メニューの例 ・ごはん ・鶏胸肉と豆腐のつくね ・ブロッコリーのおかか和え ・白菜とにんじんの味噌汁 ・いちご メインのおかず1品、サブおかず1~2品、汁物、フルーツという構成になるよう作っています。 しかし、食べてくれるのは、それぞれ2~3口ほど。ご飯も80gほどよそって出しますが、食べても半分くらい。完食することはほぼありません。 お肉は豚肉、牛肉は2人とも食べてくれません。 鶏肉は上の子は塊でも可、下の子はひき肉+豆腐ならなんとか…という状況です。 魚は下の子は割となんでも食べてくれますが、上の子が鮭しか食べないので、家では主に鮭を使った料理をよく作ります。 豆腐と卵は2人ともよく食べるので、特に食べる量が少ない朝ごはんで出すことが多いです。 保育園でもやはり残すことが多く、2人とも最初は量を半分くらいにして様子を見ながらおかわりさせるという方法をとっていただいてます。 おやつは休日は果物か小さめのおにぎりを出しますが、あまり食べません。食べた日は夕食をほとんど食べずに残します。 なんとか食べてもらおうと、お皿を変えたり、野菜をハートや星にしたり、ご飯をクマの形に握ったりしましたが、効果は0。 成長曲線を見る限りは順調に育っていて、身長はやや小さめでも平均内。体重は真ん中より少し上。保健師さんや病院の先生から成長について指摘されたことはありません。 でも、周りの子がよく食べている姿を見ると不安になってしまいます。 皆さんの中で、小さい頃小食だった方やお子さんが小食だった方で、何か改善方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

実母と義母に聞いてみる

🙂
    なな
    そのままで大丈夫かとおもいます あみこさんかパパ、そのご兄弟 どなたか、そんな感じだったのではないかとおもいますので 両方のお母さんに、どんな子供だったか聞いてみるといいですよ うちは、小さい小さいと言われて、パパの母子手帳を見せてもらったら、子供よりパパの幼い時の方が軽くて小さかったです(笑)

少し違いますが

🐤
    自分を大切に
    うちはまだ1歳半ですが、1歳まではほとんど食べてくれず、食べてもお粥、おかず合わせて40g程度。 1歳を過ぎたあたりからベビーフードのご飯にかけるような物は急に食べてくれるようになりました。 それから数ヶ月経ち、今は量としては一歳半の離乳食完了期に必要な量のご飯とおかずを食べてくれるように。 ですが、メニューは一品のみです。 ごはんとおかず、ではなくて毎回混ぜご飯みたいにしています。 でないと食べてくれなかったので。 卵もいまだに溶き卵か、茹で卵を刻んで入れる形で卵焼きなどにすると食べません。 お肉もひき肉、魚はツナの水煮を使っています。 お好み焼き、ホットケーキ、他焼物にすると食べないんです。 蒸し野菜は食べますが、やはり単体で並べても進まず。 結局、まとめて煮込んで最後にご飯にかけて混ぜ混ぜして出したほうが必要な量食べてくれるので、栄養を考えるとその方がいいかなとそうなりました。 ちょこちょこ別皿でだしてみたりしますが今のところ一口程度で終わります。 少しでも食べてくれるといいですね。

よく聞く話

🐤
    にーの
    お母さんとても考えていてすごすぎです! ちょっと頑張りすぎかも。 絶対とはいえませんが 多分、そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。 よく聞く話です。 うちの近所の子なんてもっとひどくて、 給食はほとんど食べずにずっと遊んでいるそうです笑 朝、夜もほとんど残すのだとか。 ただ、じゃがいもが大好きなのでじゃがいもは必ず毎食あげているそうです。 保健師さん達に指摘されてなければ 大丈夫ですよ。 もう少し力抜いて、見守ってあげたらいいのではないでしょうか?

何しても無理だった

🙂
    匿名
    うちの下の子も本当に少食で色々心配したし、工夫してもダメだったけど、中学生になり第二次性徴期が来たら体が必要とするのか、急にびっくりするくらい食べる様になりました。 私も心配だったので少しでも栄養とれる様に、微塵切りのほうれん草やブロッコリーとチーズを混ぜたおにぎりや、水ではなくトマトジュースで捏ねたパン作ったり、こういうおやつでちょこちょこしか食べられなくても手軽に食べてもらう様に用意してました。 食に興味ないと見た目が可愛くても中々食欲増進には繋がらないかも。 でも成長曲線外れてないなら、燃費が良いだけで体に必要な分は摂取できてるからそんなに心配しなくても大丈夫と思います。

お気になさらず

🙂
    あみこさん初めまして。 私は今、5才半と2才半の孫娘がおります。(娘の子で別の住まいですが行き来あり) このふたりがあみこさんのお嬢ちゃん以上に食べませんでしたがこの半時程はけっこう食べるようになりました。まだまだバランス良く食べてはいません。 あみこさんはメニューを拝見するととても真面目な方だと想像できます。 孫娘達が食べるようになったキッカケは長女が年少になりお弁当を食べるようになってお友達の影響かと思われます。それに次女も従う感じです。 もうひとつは好きな物が有ればそれを頻繁に出す事かもです。孫娘はグラタンやソボロご飯等々好きです。 あみこさんが食べてくれないと思うとご自分が疲れますから少し手をぬいても良いと思います。娘も子供達の小食を気にしていましたがやはり身長、体重は平均的でした。 コロナ禍で大変な時です。お食事も大事ですが一緒に遊んだりしてあみこさんもたのしくお過ごしくださいませ。

ちゃんと育ってるなら問題なし

れんのん
    品数が多いなぁと思います いい事なんですよ お母さんがんばってますが 食の細いお子さんには負担かなぁと思います 塊の豚肉牛肉が苦手で、豆腐や卵が 食べることになれてないから 噛むのが大変なんだと思います おかずの例も理想的だけど 食べるのが大変そう それで、成長曲線下回るなら問題だけど そうでないなら、たりているのです 食べないのは十分だから そもそも下の子は1歳、上の子でも3歳 離乳食が終わってすぐそんなに食べませんよ

健康なら小食でいいかも

🙂
    とん
    うちも娘2人が小食で、見た目も細いし、成長曲線を下回る事があったので食べさせようと頑張りましたが、食べないものは食べないって感じでした。 小さい頃ってパクパク食べる子がやっぱり羨ましいなとは思っていたんですが。 思春期になってもダイエットの必要もなく、何も気にせず好きなものを食べ、少量で大満足していて、小食っていいなと思うようになりました。 母である私は、子どもの頃からよく食べる方で。今も食べる事が大好きで。 食べ過ぎの弊害の方が大きい気がしています。

無理に食べさせないで上げてほしい

ナナ
    私はアラフィフ女性ですが、私が幼いころにとても食が細いとよく母に怒られました。 食事のたびにあれも食べろ、これも食べろと言われ、食べられないと言えばがっかりされ、無理に食べればおなかを壊す。 そういう子供時代でした。 今はすっかり食べることが嫌いになりました。空腹はストレスですが空腹が収まるなら何を食べてもいいや、くらいになっています。 ちなみに168cm、53kgのやせ形ですが子供を二人生んで持病もなく、健康に成長したと思っています。 食べることを嫌いにさせないであげてほしい。無理に食べさせないでほしい。子供はおなかが減れば勝手に食べるし、食べないけれど発達が正常ならそれで充分栄養が取れています。 無理強いしないであげてください。 食事は楽しいものだと思わせてあげて欲しいです。

にーの様や匿名様に同意、食べない子は何しても食べません

🐴
    わんわんわんわん
    アラカン女性です。 子供たちは既に大きくなっていますが、 小さい頃小食で、特に上の子の小食ときたら… 思い出したくないくらいです(笑)。 上の子は、トピ主様のお子様たちとも違って、 成長曲線もグレーゾーンでしたので、 本当に心配で、あの手この手を尽くしましたが… 結論:食べないものは何をしたって食べません。 そして、食事のバランスが取れているなら、 無理して食べさせても、 自然に任せた場合とあまり変わりません。 よく、 「食事を楽しく」 「食事中はテレビをつけず」 「間食させず」 などのアドバイスを見かけますが、 あれは、多少なりとも食欲のある子向けのものです。 食べない子は、食事を楽しくしようが、テレビを消そうが、 間食をさせなかろうが、何をしたって食べません。 間食にすらほとんど興味がない子の間食を どう減らせと言うのか…(笑)。 にーの様や匿名様がお書きの通り、 成長すれば、自然と食べるようになります。 いや、正確には、成長しても、他人様と比べて小食ですが、 少しずつ量が増えるので、 「大人が見て心配ないくらい」の小食になります。 子供はそもそも食べる量が少ないので、小食だと 「これっぽっちで大丈夫なの?」 って心配になりますよね。 大丈夫、成長するにつれて、 「まあこのくらい食べていればいっかー」 と思えるくらいの量になっていきます。 というわけで、あまり心配なさらず。

分かります

🙂
    煮豚
    解決方法は日にち薬しかありません。 私の9歳の長女も同じような小食で日々悩んでいました。しかも偏食気味で毎日大変でした。 一つ工夫をしたとすれば、一緒に料理をしたりするとそこそこの量を食べてくれていたと思います。トピ主さんの場合は、下のお子さんももう2歳前ですので3人で何か料理が出来そうですね。 そんな長女はなんと現在は、しっかりと食べてくれるようになりました。 小学校入学後は、担任の先生に「細身なのに給食をたくさん食べますね」とびっくりされるほどになりました。ほぼ毎日おかわりをするそうです。 医師などから問題を指摘されてないそうですので、ここはご自身の目線を食以外に向けていくのがトピ主さんもラクでいられるかと思います。 食事は毎日のことですので、悩み出すとしんどいですよね。極端ですが「料理が少なくてラクでいいわー」と逆手にとって私は日々凌いでいました。

ありがとうございます。

😢
    あみこ
    たくさんの方々のご意見、ありがとうございます。 中には私を気遣った内容もあり、とても嬉しく思います。 小食でも心配しなくて大丈夫だよと言っていただけて、肩の荷が降りました。 保育園で食事量が少ないことを指摘されたこともあり、必要以上に心配していたのかもしれません。 食べないことを責めたことはありませんが、知らず知らずのうちに顔に出ていたような気もするので、今後は少しでも食べてくれればいいや!と大らかな気持ちを持ちます。 ご飯は楽しいという気持ちを大切に育てていきたいので、無理強いせず、少しでも頑張って食べてくれたら、たくさん褒めてあげたいです。 また混ぜご飯にする、最初の品数を減らす、好物は必ず1品用意するなどの方法も、少しずつ取り入れてみようと思います。 卵を混ぜたり、調味料と和えたり、簡単な調理は一緒にして、ご飯に興味をもってもらえるような環境も作っていこうと思いました。 アドバイスや励ましの言葉、本当に嬉しいです。 また、小食のご家庭も多く、安心しました。 1人で考えていたせいか、我が家だけが小食なんだと思い込んでしまっていたので…。 本当にありがとうございます。 良ければ他にこういうことしてるよ!というアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2回目です

🙂
    匿名
    >良ければ他にこういうことしてるよ!というアドバイスがあれば教えてください。 下の子が食べなかったんですが、この子は偏食もかなりあり、余計食べませんでした。 野菜はそういうもんかなと常に野菜ジュース用意してましたが、肉が嫌いで。 それで、見た目ではなく、時々高級なものを出しました。 毎日だと家計的にも無理だし、それはそれで体に良くなさそうだから、本当にごくたまに。 牛肉なら霜降りのすき焼き焼き用のお肉をさっと焼いで小さくハサミで切って。味付けは塩胡椒でシンプルに、とか。 プチトマトで優糖星などの普通のプチトマトの倍くらいの値段だけど、本当にフルーツみたいに甘いものとか。 それを1~2口程度気軽に口に入れられる量出して「びっくりするから一口だけ食べてみて!」って食べてもらってました。 変な話やっぱり高くて美味しいものは子供でも美味しいんですよ。 それで喜んだら「今牛肉食べられね!すごい!食べられるもの増えたよー!お兄さんになったねー」と大袈裟に牛肉食べられたと自信に繋げて。 自信がついたら次に普通の牛肉でも「自分は牛肉食べられる」と思ってるからか食べてくれる様になりました。もとが小食だからそんなに大量ではないけど。 中学生になってびっくりするくらい食べる様になったと前回レスしたんですが、わんわんわんわん様の書かれている様に、この子にしたら、で、今で成長期前の普通の男子程度だと思います。でもずっと空気から栄養取ってるのかな?くらい食べない子だったので、このくらい食べてくれたら安心かな。 赤ちゃんの頃から食に興味なく離乳食もほぼ食べず2歳まで母乳のみに近く、幼稚園もお弁当の日は食べるけど給食の日は米少々。学校の給食もお減らししまくってほぼ食べずでしたよ。でも、お腹すいたって子供が言わなきゃ体は足りてるみたいですよ。 食事の時間さえ楽しければ大丈夫