詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 約4倍の評価額になった自社株。求!アドバイス
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約4倍の評価額になった自社株。求!アドバイス

レス12
    (トピ主1
    😝
    チーズ
    話題
     独身時代から少額ですが毎月天引き設定していた自社の持ち株がつい最近みてみたら、 購入総額200万にたいして、評価額が900万ほどになっていました。  一番高額天引きしていた独身時代がたまたま最低値ぐらいだったようで、現在株価もその当時より4倍ほどになっています。  もともと、定年退職まで細々続けて老後資金にしようとおもっていました。 でも、もしかして、高額になっている今、一部売却して現金化して預金したほうがいいのか?となやみはじめました。  皆様ならどうされますか?  投資に詳しくなく、どうしようかと日々考えてしまっています。  ちなみにシングルマザー子供二人(小学生)の45歳。 住宅ローン完済済。 預金400万。証券会社に200万。 子供の学資保険それぞれ250万があります。 退職金はこのまま定年退職で1300万ほどではないかといわれています。

ランキング

レス

私なら

チュン夫
    私なら最悪の事態をいろいろ考えて判断します。 ・株を売って(仮に)100万の貯金に変えた場合 20年後に大インフレが発生して、(今の)100万の貯金が(今の)5~10万の価値になった。株で持っておけば、株価が(今の価値で)3割下がっていても、その時現金化すれば(今の)70万程度の物が買える。 ・株を売らない場合 極端な例で、会社が潰れれば株価はゼロになる。潰れなくても会社が赤字続きになって株価が(今の)1/10になるかもしれない。 それなら、今100万でも現金化しておけば、少しインフレが進んでも70~80万の物は買えるはず。 などなど。 もちろん、それだけではなく、会社が順調にいけば株価は上がるだろうし、世界的なリーマンやコロナのような株価ショックがあっても、自社の株価は「下がっても、それなりの価値を持って推移するはず」という考え方もあります。 世間の株価相場と関係なく、会社の株価が不安定なら、世間の株価に引き吊られて自社の株価も上がっているうちに現金化するのが良いかもしれません。 結局は、最終的に損になっても「あのとき、損することも考えてこう決めたのだから損をしても仕方ない」と言えるように考えるしかないと思います。 なお、現金払いで車を買うなど、近いうちに高額の支払いが生じる予定があれば、株価が高い間に支払予定分を現金化するのが、いちばん「お得」だと思います。 会社が絶対に潰れない。と考え、株は定年後もずっと持っておける。のなら、定年後に株価が上がったときや現金が必要になった時に現金化するのが良いかもしれません。

売る

🙂
    よつば
    一般論として、自社株をたくさん持ってはいけません。 理由は簡単で、会社が倒産したときに、職と財産を同時に失うからです。 もし、トピ主さんが、自社株以外に1億円の財産があるなら何も言いません。 好きにしたら良いと思います。 でも、財産の半分以上が自社株なら全部とは言いませんが、半分以上は売るべきだと思います。 私だったら自社株は全財産の1/4くらいが限界です。もっと低くても全く問題ありません。

本金分だけ売る

kitten
    売るか?持っていようか?悩むという時ありますよね 特に使い道がなくても そういう時に勧められるやり方は 「一部売る」です 株価は波があるので、上がったなと思ったら 1割だけ売る(この場合90-100万) とかあるいは、 買った金額だけ売る(この場合200万円) 半分売る(4-500万円くらい) そうして一部でも値上がりの利益を取っておくと 後で下がっても、まあいいか?一応儲けたし…と結構思えますし さらに上がっても、まだ持っててよかったと思えるし

売る

🙂
    みき
    さらに高値になったときに売らなきゃよかったという後悔と 値下がりしたときの売っておけばよかったの後悔、 主さんは、どっちが大きいですか 自社株でなく10万円程度の株ですが 両方経験あります ずーっと下がりっぱなしで本来損切りすべきですが、 上がるのを夢見て下がり続ける株←もうほぼ変動しないのですが売ってません 悩みの種です ちょっと上がって嬉しくなって売っちゃった株が高値更新し続け 悔しいけどちょっとは利益出たし、まー、仕方ないよね です。

従業員持ち株会?

🙂
    とおりすがり
    従業員持ち株会のようなものが会社にあって、 従業員持ち株会の会員となって株を購入していたのなら、 まず持ち株会に相談する事です。 持ち株会で購入していたのなら、普通に購入するより恩恵を受けていただろうし。 売却する場合の規約とかあるのではないですか?

原則に従って

🙂
    普通に考えて
    まだ上がりそうなら持ってる。 もう下がるだけなら売却。

即刻売ります

🙂
    なな
    企業情報が分からないので、 業績により今よりもっと上がるかもしれませんが、、、 先行きが分からない場合、私なら即刻売ります。急いで売ります(笑) 株がいま900万でも、あっという間に半額に落ちたりすることもありますよ。 なので今が1番高いようならすぐ売りますね。 もたもたしてる場合ではありません。 今の状態だと投資資金を1箇所に全額投資しているようなものです。 1番危険な方法です。 投資資金は分散投資が基本です。 リスクが絶対嫌なら定期預金。 ある程度安全に増やしたいなら積立投資。 リスクはあるけど増やしたいなら、分散投資です。 今のままはちょっと危険かなと思います。 まあ、お勤めの会社が今後さらに急成長するような会社ならそのままにしてかけてみるのもいいかもしれません。

自社株、自由に売れるのですか?

🙂
    嬉しいですね~
    自由に売れるなら、一部売却は良いと思います。 私が昔働いていた会社では、自社株を自由に売ることはできませんでした。 そのあたりの規約をまずは確認した方が良いと思います。

持ち株会なら市場では簡単に売れないと思います

🙂
    とおりすが~り
    トピ内容から自社株の持株会に入っているのではないかと思います。インサイダー情報の関係があるので、証券会社の口座で取引する場合、口座名義人の自社株は売り買いできないことになっている可能性が高いからです。 持株会の場合規約をご確認ください。持ち株会の目的は安定株主の確保なので、簡単に株式を手放せないように、売買の際に規制がある場合が多いです。売買時期(株主総会前○か月はだめとか)や株式数に制限がある場合がほとんどです。

一つの案です

🙂
    シリコンバレー
    安全資産が900万、リスク資産(証券)が1100万で安全資産が潤沢ではない状況で、半分以下の45%しかありませんので、売却して安全資産を確保します。 安全資産を60%確保が望ましいので、1200万確保するために、を半分の350万を売却、税金引いてだいたい300万の残ると思います。 株式投資しているようですが、自分の資産のリスク(暴落時の損失)を考えて株式などのリスク資産は一定割合で制限する事をおすすめします。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    チーズ
     皆様、情報が少ない中、ご意見アドバイスありがとうございました!  情報記載できておらず、申し訳ありません。 自社株の売買禁止期間はありますが、現在はその期間ではなく、期間外であれば自由に売買可能です。  実際同僚が10年ほど前に値上がりしたときに売ったそうで、そのあとさらに値上がりしたので、しまったー!!と言ってました。  本当に皆様のご意見、とても参考になりました。 会社に何かあったら給料と貯蓄代わりの株とどちらもなくす、というご意見ももっともだとおもいました。 一応150年以上続くそれなりに大きな企業なので大丈夫かな。。。?と思いつつ先はわからないですもんね。  一部売却、元手の200万分売る。という案も、なるほど!とおもいました。  皆様の意見をよく読みつつ、もう少しだけ考えようとおもいます!!

売れます

🙂
    よつば
    自社株だろうと個人の資産なので売れないルールにしたら違法です。 ルールに従って粛々と売りましょう。