詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳10か月 療育について

レス10
    (トピ主5
    🙂
    新米ママ
    子供
    はじめまして。
    2歳10か月の長男についてです。
    言葉が遅れていて、現在単語のみ20語くらい出ています。二語文はまだありません。
    言葉の遅れ以外は特に気になる点はありません。癇癪や偏食もなく、たまに夜泣きはあるものの比較的よく寝て保育園のお友達とも特にトラブルなく遊んでおり、4ヶ月の下の子も可愛がってくれています。
    こちらの言うことは簡単なことはわかっているようで、おもちゃを片付けたり、ゴミを捨てたりはできます。色や形はわからないですが、体の部位(頭や目、鼻等)はわかるみたいです。

指差しはありますが、〇〇はどれ?という指差しはできないです。というかやりたくない感じがします。発語している単語を言っても指差ししないので…

自治体の発達センターには定期的に通っており、ずっと様子見状態でしたが、こちらから療育施設を探して先月から通い始めました。

ご相談したいのはその療育についてです。2箇所通っているうち、片方は運動メイン(ボール遊びやマット運動等)もう片方は座学?メイン(絵カード、絵本等)ですが座学の方があまり好きではないようで部屋から出たがるようになりました。ただ、出られないとわかると騒いだり泣いたりということはなく諦めて部屋で遊ぶか、先生に甘える(抱きつく)感じです。

言葉の遅れとが気にはなるものの、現在はそれ以外に困り事がなく普通に生活できるため本人の嫌がる事をさせるのもどうなのかと思う一方、これから先のことを考えると多少頑張ってもらう方がいいのか判断に迷います。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

座学。

🙂
    ともこ
    困り事、2歳10ヶ月なら少ないと思います。

でも、自治体の発達センターや療育施設に通えている時点で、定型ではないのだという覚悟は必要です。
    1歳半健診ならともかく、3歳近くなってその判断が下りるということは、今、主さんが困らないよりは悪い状況にあると考えた方が良いと思います。

その上で、座学が良いと思います。
    どの程度かはわかりませんがお友達とも遊べて、言葉も単語は出てきているなら、座って何かに向かうことや、保育者の話をきちんと聞くこと、そういった時間は離席しないことに重点を置いた方が良いと思いました。

まぁ、2ヶ所に通っているのであれば、運動メインは楽しいところ、座学メインはちょっと嫌だけどがんばることを覚えるところ、という感じで促しても良いのかなと思います。

トピ主です

🙂
    新米ママ
    ともこ様、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。

やはり、今後お友達との差が目立ってくる可能性があるということですね。

よく、言葉が出ない子はこちらのいうことがわかっていれば大丈夫、というお話も聞くのですが、うちの子の場合、全くわかっていないわけではないですが、その理解面も少し遅いかなという気がしております。遅くても伸びてくれば良いのですが…

お友達とは一緒に積み木を積んだり、追いかけっこのようなことをして遊んでいるみたいです。
    活発な子やお喋りが上手な子には少し引いてしまうところはあります。

きちんと椅子に座って話を聞く事、大切ですね。なかなか集中力が続かないことも多いので、療育施設の方と相談しながらやっていきたいと思います。

引き続き、療育ではなくてもこんな風にしたらよかった、うちはこうだった等のご意見、体験談等お待ちしています。

息子さんと似てるかな

🙂
    くくる
    次男は言葉が遅く、単語が数語でる程度で二語・三語は全く出なかったので2歳過ぎから療育へ通いはじめました。
    2歳の頃で言葉以外に関しては特別引っかかる部分もない状態で多動や癇癪もなく、運動は兄の真似をしていたので年相応以上に、こちらが言っている事は大体わかるし指差しや指示も周りの子と同じ程度にできる感じ。
    親以外には難解な宇宙語を話すので第三者に自分の言葉は全く伝わらない。

私の両親(祖父母)には療育は必要ないんじゃないか可哀相と言われていました。
    でも先生から見ると物の使い方や持ち方、様々な反応などが療育が必要なの子によく見られる傾向があると言われた事、長男の同級生の子でグレーゾーンっぽいけど何の療育なども受けず色々大変な子を知っているのでそうならない為にも小学校入学前まで週1で通いました。

療育によって色々な方針が違うので施設や先生との相性はあると思います。
    うちは最初に通っていた所は合わず、2つ目の所で長くお世話になっていました。
    苦手な座学の療育も先生に甘えに行ってるので先生が嫌いでイヤじゃないので、もう少し様子を見て続けてもいいのかなと思います。
    療育へ行く子は苦手な事ほど周りの子よりも時間がかかります。
    幼稚園・保育園の年少さんの年になると座ってみんなと同じ事をして過ごす時間も多くなるので予行練習。

一番心配していた友達と意思の疎通ができず幼稚園で孤立したり、言葉より手が先に出てしまうようなトラブルもなく過ごせた事、親目線だけでは気づかなかった気を付ける点もわかって通ってよかったと思っています。
    現在小学生ですが、普通級で特別問題なく過ごしています。

嫌がっても

🙂
    はるか
    泣き叫んで手がつけられないとかでなければ通っていてもいいんじゃないかなと思います。
    先生にくっつきながら、どうやればいいか考えてるのかも。自分の中で自信が出たら出来るかも知れません。

でもまだ2歳なので別にやらなくてもいいかなと言う気も。
    幼稚園に入ったら嫌でもするのでその時でもいいかなと言う気もします。

うちの子も本当~にトピ主さんの息子さんのような感じでした。
    うちの子の場合は、慎重で失敗を怖がる引っ込み思案タイプ。そして、言葉のインプット能力が少し弱いのかなと言う感じでした。
    なので、自信を持たせつつ、前に出られるように背中を押しました。

今の時点で言葉が遅いと言うのは、確かにこれから何かあるかもしれません。

うちの子は、普通級に問題なく通ってます。
    ものすごく頑固だったりマイペースだったりはしますが、個性と言われればそうなのかなと言う気も。

でも、同じような子で支援級に行った子もいますし、今の時点では分からないですよね。

いろんな人に相談して、お子さんの様子をよく見て、一番いい方法を見つけて下さいね。

トピ主です

🙂
    新米ママ
    くくる様、レスありがとうございます。

確かに、たくさんの子どもを見ている先生から見ると親の立場では気づかないことってありますよね。
    先日、それとなく保育園の先生に、4月から上のクラスに上がるので、このままで大丈夫かと聞いてみました。すると、息子は散歩の時等部屋から出るとパーっと走っていってしまい見ていないと危ないことがあること、また着替えがまだ一人では難しいことから加配の先生を付けた方が本人の成長のためには良いのではないかと言われました。
    正直、親目線では多動傾向はないと思っていたので少しショックでした。走っていくことはありますが少し離れると戻ってくるし振り向きながら私の存在を確認している感じなので大丈夫だと思っていました。

そういうところも、まだなんの診断もついていませんが何か特徴があるのかもしれません。
    そういう意味でも、療育は続けていこうと思います。

現在息子さんは小学校で問題なく過ごせているのと事で、私も少し希望が持てました。
    今後も息子の様子を見ながら、何が一番良いのか考えていこうと思います。

トピ主です

🙂
    新米ママ
    はるか様、レスありがとうございます。
    慎重で失敗を怖がる引っ込み思案、言葉のインプットが弱いというのは、確かに似ていますね。
    うちの子は人見知りしますし、元気なグイグイくるタイプには引いてしまうところがあります。
    苦手な座学の療育の先生は週一なのですが、毎週先生が入れ替わるので慣れないというのもあると思います。
    (運動の先生は毎回同じです)
    家ではうるさいぐらい騒いだり(宇宙語多め)ひょうきんな態度をするのに、療育の場では静かだったりします。

そうですね、言葉がかなり遅いので何かあるのかもしれないですが、個性と言われればそうかもしれないしわからないです。療育の先生にもまだ診断はおりないと思うと言われています。

このまま療育を続けて経過を見たいと思います。
    ありがとうございました。

療育、おすすめですよ

🙂
    アラフィフおばちゃん
    現在高3の息子が同じでした。
    通っていた保育園から、言葉は出ないのに、平仮名カタカナアルファベット文字が読める(指差して1音ずつ言うだけ)のは障害に違いないとか、できない事ばかり指摘されて、新生児抱えてノイローゼ寸前でした。
    産休が終わって退園になり、市の未就園児の療育プログラムに通いました。
    うちは運動が苦手で、トランポリンや汽車ごっこは固まって拒否していました。

そこでも言葉の遅れを指摘されて、紹介で専門施設で検査をしました。
    (検査はすぐしてもらえましたが、当時は紹介が無いと一年待ち)
    詳細な検査をしたら、実は何も問題は無くて、診断は「赤ちゃん返り」。
    担当医師は「保育士が全くなってない」と怒って「保育園はどこ?療育プログラムの担当者の名前は覚えてる?よく言っておくから」とカルテに私が言った名前を書き込んでいました。

しかし、療育プログラムに通ったことは、親の私にとってはプラスでした。いろんなお母さんと話したり、保育士さんに育児の相談をしたり。

視力が悪いならメガネをかけるように、集団生活で苦手なことがあれば療育に行く、子ども自身のプラスになることだと思いますよ。

当時辛かった時(無神論者ですが)「神様、特別な子どもをありがとう御座います」と声に出して言っていました。
    どんな子も特別ですが、ありがとうと言うと、前向きになれました。

二度目です。

ともこ
    我が子のことを少し…。

うちは自閉症児です。専門医はC判定と言いますが、療育手帳はB判定です。境界ラインのものと中程度に遅れがあるものとバランスが悪さかと思います。
    今は5歳半ですが、1歳8ヶ月で自閉症の診断が下りました(うちの市は3歳以降しか診断を下ろさないのが原則)。

息子は理解力が高くてインプットは早いです。ただアウトプットが遅く、こちらの言うことを理解は出来ても、そこへの返事がなかなか出来なかったです。
    主さんのお子さんと同じように指差しはありましたが、好きなものだけ。「〇〇はどれ?」などの質問に指差しで答えたのは3歳半を過ぎてからです。
    言葉は4歳過ぎに単語が出始め、半年程度で三語文まで行きました。今でも発音は曖昧で、何を言っているのかわからないこともありますが、語彙は大分増えました。

トピの「困り事」ですが、3歳頃の息子は気持ちが継続したり、表に出すのが得意ではなかったので、癇癪もなければ泣き喚くこともなく、同世代の子にも興味がなかったので他害さえありませんでした。
    それが大きくなるにつれ、気持ちが継続するようになり、それを表に出せるようになり、自己主張が出てこれば、今度は本人の「やりたい、やりたくない」と、年齢に対して求められる「やってほしい、やってほしくない」のバランスが取れないことも出てきました。

そのバランスの悪さを少しでも水平に出来るように、療育園へ通っています。やはり成長スピードはのんびりなので、主さんのお子さんが3歳前に療育へ関われているなら、そのままがんばってほしいと思います。

トピ主です

🙂
    新米ママ
    アラフィフおばちゃん様、レスありがとうございます。
    診断が『赤ちゃんがえり』ということもあるのですね。うちの子も下の子が産まれてからしばらくは我慢していたようですが、最近かなり赤ちゃんがえりしてます。以前は夫が寝かしつけをする日もあったのですが、最近は私でないと夜は寝ようとしません。

療育に行ったほうがよかったとのご意見、とても参考になりました。確かに、療育は定型発達の子でも悪いことではないと思うので先生と相談しながら続けていくつもりです。

もうすぐ3歳になるのでそのタイミングで検査してみましょうと発達センターの心理士さんに言われています。正直、そこではっきり数値が出るので怖いですが…息子の得意な事、苦手な事を見つけて伸ばしていくため、とのことなので私も息子を授かった事に感謝の気持ちを持って、前向きに頑張りたいと思います。

トピ主です

🙂
    新米ママ
    ともこ様、再レスありがとうございます。

お子さんの様子を具体的に教えていただきありがとうございます。
    私もいろいろ調べましたが、自閉症と言ってもその特性はさまざまなようですね。早い段階で診断がついたのは何か言葉以外にも特徴的なところが見えたのでしょうか。成長するにつれて見えてくることもあるのですね。
    半年で3語文はすごいですね!希望が持てます。

うちは、一歳半検診でひっかかり別室で面談。そこでは様子見となり、2歳になる頃に電話しますと言われましたが電話はありませんでした。その頃保育園の先生から名前の呼びかけに対する反応が薄いかもとのことで発達センターを紹介され行くことに…家では普通に名前を呼ぶと振り向いてましたが。
    通っても毎回様子見。2歳過ぎに小児科医に診てもらうと、「問題ない。単語が出ているなら3歳まで様子見て」と言われました。
    2歳半くらいの時発達障害等も診ている別の小児科医に診てもらいましたが、「確かに言葉は遅いけれど目は合うし…知能は問題なさそうだけど、自閉傾向かどうかはまだわからない」でした…
    毎回様子見してても埒があかないと思い、療育施設を見学し、たまたま空きがありすぐに通えることになりました。
    療育の場にはうちの子より大きい子しか見かけません。この年齢から通えていることは幸運だと思うので、頑張りたいと思います。