詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけ年賀状を返さないママ友

レス17
    (トピ主3
    😣
    わたあめ
    ひと
    いま5歳と0歳の子どもがいます。上の子が3歳の頃に、役所主催のベビーマッサージ教室で知り合い、親しくなったママ友が3人います。 教室の後意気投合し、夏祭りに一緒に行ったり、公園でお弁当を食べて遊んだり親しくしてもらっていました。 最初の年の年末に、他の人の提案で年賀状をやり取りしようという事になり、3人全員と住所を交換しました。 私は全員に年賀状を出し、2人からは年賀状が来ましたが、1人だけ年賀状がきませんでした(Aさんとします) Aさんは年末に、年賀状やり取りしようね!とむしろ自分から言い出しノリノリだったのに、忙しかったのかな?と特に気にもとめませんでした。 ですがその翌年も、こちらからは出しましたが相手からは返ってきませんでした。 今年も年末にグループラインで、他のママ友から「年賀状今年も出すね!」というメッセージがきて、Aさんも含めみんな「わたしも出すね!」という返事だったので、一応また全員に出しましたが、Aさんからは年賀状は来ませんでした。 さすがに3年連続はわざとだろうと思うので、もう疎遠にしたいのですが、恐ろしいことにAさんは中学校の教師で、子どももいずれお世話になるかもしれません。 そのママ友含めグループラインのやり取りは活発で、お互いの家の行き来もあります。今後小学校も中学校も同じです。 何か失礼な事をした覚えは全くなく、会えば笑顔で話しかけてくるのが、かえって不気味です。 他のママ友にそれとなく、私が何か失礼な事をした事があるかと聞いてもきょとんとされて、全くないよ!と笑い飛ばされました。 Aさんは教師という職業や見た目もあり、ママ友グループではしっかりした人格者として扱われていて、年賀状の件がなければ私もそう思っていました。 今後どう対応していけばよいでしょうか。 なお、田舎なので私立の学校はほとんどないので、他の学校になることはないです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ん~・・・

🐤
    mini
    子供がお世話になるかもしれないという事ですが 自分の子供と同じ学校に就任する事はないんじゃないですか? Aさんのお子さんと同じ中学になればAさんにお世話になる事はないのではないかと。 だけど年賀状だけで疎遠にしたいというのもどうなんでしょうね。 それ以外にもなにかあるのでしょうか。 表面上だけでも仲良くしてて、何も被害がないなら トピ主さんも今まで通りにしていたら良いじゃないでしょうか。 それ以外に思いつきません。 それとも「もしかしてうちに送ってくれている年賀状、返送されてません?」なんて素知らぬ顔で聞いてみましょうか? もちろん他のママさんたちの前で。 どう反応するか、ですよね。

女性グループのめんどくささ

🙂
    ぽい
    めちゃ似たような状況にいます(笑) 同じようにグループLINEで年賀状の約束したのに私には来ない… グループLINEの返答は早いのに個人LINEの返答は数週間後… もしや嫌われてる? いやしかし身に覚えがない… しかもグループ内では絶対ぼろを出さない… 本人に直接「何か失礼なことしたかな?」って聞いても何食わぬ顔で「何も?」って返って来そうで不毛! と、一通り悶々としたんですが、ただの勘違いだったという落ち以外はどんな理由があるにしろ相手の嫌がらせだなぁと。 そしてこういう嫌がらせの原因ってつまらない理由や嫉妬だったりするのですよね。(だから他人にはバレないように徹底する) なので、わたあめさんが気にして今後過ごす必要はないかと! 無理にこちらからも話しかけず、あなたから話しかけてくるなら話してもいいわよ?位に堂々としてればいいと思います。私もそうしてます(笑) 年賀状もあっちが出すっていうなら返すってスタンスで。 あちらもいつか嫌がらせに飽きるかもしれませんし、こちらから何かしなければ子どものことも流石に不当に扱ったりしないかと思います。

トピ主です

わたあめ
    mini様、コメントありがとうございます。 たしかに子供が同じ学校なら、親はその学校に赴任してはこないですよね。思い至らなかったです。万一Aさんが担任になったら最悪だ...と取り越し苦労して不安になっていました。 とはいえ保護者として同学年になるのは避けられないので、それも憂鬱です。 そういえばグループラインで、1ヶ月位Aさんからだけ、空気のように無視された事があったなぁと思い出し、見直してみました。 忙しいからかな?とか私の考えすぎかな?と当時は思っていたのですが、読み返すと明確に私のコメントだけスルーされている... その直前のAさんとの会話を思い出してみると、どうやら私の夫の出身大学がほかのママ友からばれてしまったのがきっかけのようです(他のママ友と夫が大学の同級生)。 Aさんは教育熱心で、自分の子供は〇〇大学に入れたいなー、と言っていたのですが、夫がその〇〇大学出身なことを私が黙っていた事が気に入らなかったのかもしれません。自分の事でもないし、特にいう必要もないことだと思っていましたが難しいですね。 私にだけ年賀状を返さないとしたら、普段普通に付き合っておいてなんだかなぁ...とショックを受けています。 miniさんの言われる通り、他のママ友の前で、私にくれてる年賀状返送されてる?とか、または年賀状ご迷惑だった?とか聞いてみようかなと思いはじめました。 その前に他のママ友に、年賀状自分だけ届いていないこと、相談してみようかとも思ったのですが、それだと話がややこしくなりますよね...

どうしてなんでしょうかね

🙂
    ほぼ専業主婦
    不思議ですね。3年も連続で来てないとは。 しかも、みんなで言い合って年賀状を出そう、となったのに。 他のママ友二人には、聞かないのですか。 失礼なことをしたかどうかを聞くより、お二人には年賀状が来たのかどうかを聞くべきでは? もし、お二人にはちゃんと来ているのなら、不思議すぎますね。 トラブルも、失礼なことをした覚えもないのだから。 そしてそのAさんも、変な人ではないのでしょ。 少し勇気を出して、直接Aさんに聞いてみるのはどうでしょう。 何かの手違い、ということもあるかもですよ。 そうでなく、意図的にトピ主さんだけに出していないのなら、そんな人とは、今後のお付き合いを考えてしまいますね。 でもまずは、真相を確かめてからだと思いますよ。

みんなに出してないってことではないの?

🙂
    通りすがり
    トピ文からでは2人から年賀状はきたけど、Aさんからはきてないとだけ書いてありますが、他の2人にはAさんから年賀状が届いたのは確実なんですか?他の2人聞いたのですか?あなたたちにはAさんから年賀状が届いているの?と。

とりあえず年賀状は出さない

🙂
    白桃
    もう止めるのが良い あとは、他の人たちと付き合うと 彼女もオマケデ着いてきちゃう程度の扱いで 距離は置いた方が良いと思う 私は親しいママ友としか挨拶したくない部類の方から、気のない挨拶状返しや、目を合わせないよう必死にされたり それでも、にこやかにしてるから 舐められて、余計にやられるんだと はたと気づいた あーそうなのか、その手の人にはむしろ 私もそ知らぬ不利で、すーっと通りすぎて 他の人とニコヤかにするのが正解だったのだと気づいた 下手に下手に出るから舐められて偉ぶられる 私が冷たく出来ないと思われてたんだな~ やったら出きるわよ、やらないだけで だから、今後はやります

出してるつもりじゃ?

🙂
    posuyumi
    教師業をされてるなら年賀状の数は多いんじゃないでしょうか? そしてそれらは年賀状ソフトで管理している。 新しくやり取りすると決めた人の住所を宛先リストに追加登録したらあとはたいして見直さない。 毎年リストから喪中の人もだけ印刷しないマークをしてはい、プリント。そこにリストもれの可能性はまったく考えてない。 という可能性。 確かめてもいいだろうけどどのみち年賀状はだんだん減るものだし、だし始めたらどこでやめていいか難しいのでそのままほっといたらいいと思いますね。

聞きなよ

🐶
    匿名
    他のママ友の前で、 『そういえば3年連続でAさんからの年賀状が届かなかったんだけど、返送されてない?3年連続だと何か不安になったから聞いたんだけど』 って。 それくらい言ったっていいでしょ。 他のママ友の手前、 変な態度出来ないだろうし。

所謂ママ友

さささ
    あなたも気にしている、恐れているのは「今後子供が世話になるから」なだけではないですか。 子供で繋がっているだけの関係です。 件のママ友は教師故にそこを承知でその場その場をお付き合いにしているのではないですか。 「年賀状やり取りしようね!」なんて子供っぽいノリだなあ、というのが率直な感想ですが、そういうノリで社交辞令してしまう要領の良さが大人のというか、ママ友という世界の妙な感覚に思います。 少しでも子供の為に有利な情報を得られるよう円滑なお付き合いにしなければ、というのが根底にあるからではないでしょうか。 あなたはそれを忘れているか、自覚がないから悩むのだと思います。 いちいち真に受けないで、子育ての情報交換、コネクション、コミュニティツールだと思ってあたかも明るく、でも心は一歩下がって客観視できる付き合い方を見直してみてはいかがでしょう。 そうすればママ友の言動も右から左に流せるか、または相手の真意が見えてくるかもしれません。 そしてあなたも所詮「子供」の為にお付き合いしているだけだかもと思うかもしれません。

うっかりミスの可能性が

🙂
    ポスカ
    もしかしたら年賀状ソフトの住所録に入れ忘れてて、出したつもりになっているのかも。あるいは、同姓の誰かと間違えてうっかり住所を消してしまってたことに気付いてないとか。 学校の先生は卒業生からも年賀状が来たりと半端ない量の年賀状が届くので、把握しきれてないのかもしれませんね。 今も交流があるのなら、コロナを心配するふりをして思いきって聞いてみては?年末に親族が亡くなって用意した年賀状が出せず、2月に寒中見舞いで届く場合もありますから。 「年賀状来なかったけど、もしかして急に喪中になった?」と個人ラインで聞いてみたら?

教師なら

🙂
    のりたま
    普通の人よりは沢山の年賀状を出しているのでは? もしかしたらトピ主さんにも「出している」と勘違いしているのでは無いでしょうか? 今ってパソコン等で宛名印刷が殆どで自分で書かないですよね。 トピ主さんの住所も入力したつもりになっているとか。 先生なら教え子だとか何だかんだ、誰に書いたかとか迄いちいち把握出来ないのかも。 私ならそう良い風に取っておくかなー。 会う時は良い人なら。 そしてこの先にあれ?やっぱりもしかしてこの人私の事…?的な事が多々感じて来たらそっと離れます。 まあ、何もなくても中学生になってまで今のようなお付き合いが続くとは思えませんが。

変な人ですね

🙂
    misato
    何か思う所があるにしても、普段は当たり障りなく笑顔で接して来るなら気にするだけ損な気がします。 旦那さんの大学名を言わなかったからという理由は、どうなのかな? 私なら好感度が上がるけど。 その人、単にトピ主さんが好きじゃないんだと思います。 年賀状を出さず、ちょっとした嫌がらせを楽しんでいるのでしょうし長い付き合いをするつもりは無いのでしょうね。

白桃様に近い

🍴
    クミン
    直感で故意だと思うなあー。 出したつもりなら、なおさら出さないで様子見る事できますもの。 Aさんから「年賀状届いてないけど」って言えば故意じゃないって わかりますよね? トピ主様は3年間来てないから迷惑かと思ったって答えればいいだけ。 穿った見方だけど、トピ主様レスの予想が当たっていたら 他の人には出してトピ主様だけ無視ってのも織り込み済み だったのかもしれませんよ。 信じられないくらい姑息な小さな意地悪する人っているんです。 相手が気が付いてチクっと不快な思いをするのが狙い。 直で聞くのもいいけど、単なるリスト漏れなんて言われたら 全ては藪の中です。

今後年賀状は出さない。そういう人として付き合う

21美
    肚の内の読めない人ですね。恐らくトピ主さんの想像通り、夫君の出身大学に関して気にいらなかったものと思われます。 年賀状のことを聞くのはやめておいたほうがよいかと思います。本音を聞いたところでトピ主さんが不快になるだけの予感がしますし、また、本音を聞いても聞かなくても、もはやそのような対応をする人と気持ちよく付き合えません。 それなりの付き合いをして行くのみかと思います。

当たり障りのない対応をしておく

くじら
    おそらく、旦那さんの学校のことなど、その人にとっての 気に入らない要素があったのからだと思います。 あなたには全く非が無く、あちらの思考の問題です。 そういう人は面倒ですので、距離を置いて お付き合いしていったほうが無難です。 話しかけない・年賀状も出さない・他の人と付き合うなどです。 気にしては余計にあちらの思うツボだと思いますので。 たまにそういう方、いらっしゃるんですよ。 ターゲットを決めて無視したり冷たくしたりして、 でも他の人にはあくまで、「親切で良い人」を装って、 自分には何も非はないように持っていっているんです。 わざとですよ。引っかからないように。

トピ主です

😣
    わたあめ
    ぽい様、コメント頂いたのに入れ違ってしまい申し訳ありません。 くじら様まで読みました。 ぽい様をはじめ、同じようなご経験ある方もいらして、とても参考になりました。 他の二人は年賀状が来ていることが確実です。というのもAさんからの年賀状は子どもとペットの写真入りだったらしく、その話題になっていましたので(その時Aさんはいなくて、私も子どもの相手をしていて特にコメントはしませんでした) また、何人かの方からご指摘頂いた通り、職業柄枚数も多いだろうし単純な手違いかな?と思ったりしたのですが、2年目にこちらが引っ越しして通知を出しているので、流石にその時に住所更新したなら気付くのでは?と思いました。 また、グループのうちもうひとり引越しした方がいて、そちらには引っ越し前も後も年賀状は届いているようです。なのでやはりわざとの可能性が高いかな、と思っています。 子どもが同級生になるし、グループで当たり障りなくお付き合いしてきたつもりでしたが、ターゲットを決めて影で嫌がらせするようなやり方、ちょっと理解てきないなと思います。Aさんみたいな人が教師ということにも恐ろしさを感じています。 グループの中では正直他の人の方が、親しくさせてもらっているので、そちらとは繋がりつつ、Aさんとは徐々に距離を置こうと思います。 他のママ友の前で、年賀状につき聞こうかとも思ったのですが、ちゃんと出してるとシラを切られたら水掛け論になってしまうので、やめておこうと思っています。 逆に、ちゃんと出してるのに言いがかりつけてくるおかしな人位に、言い出しかねないので。

トピ主です

😣
    わたあめ
    皆様予想以上にたくさんのメッセージありがとうございます。 こちらで相談させて頂けて良かったです。どうするか方向性は決まりましたので、これで締めさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。