詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 零細の一人事務、会社が潰れて転職かも。準備すべきことは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

零細の一人事務、会社が潰れて転職かも。準備すべきことは?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ぺーぺー
    仕事
    30代半ばの女性です。
    美術大学を中退。20代後半まで様々なアルバイトをしながら医学部受験をしていましたが受からず断念。
    27歳の時に簿記3級とMOSスペシャリストを取って経理事務のアルバイトに応募し、一人事務員になりました。2社経験後、現在は福祉系の職場で正社員を5年ほどしています。
    今勤めている職場は経営難です。社長に大変お世話になったので潰れるまでは見届けたい考えですが(いつ潰れるかは不明。1、2年は大丈夫)、その後のために今から準備をしたいと思っています。

経理に関しては、今の会社の立ち上げから関与して経理システムを作りました。ここ2年ほど、税理士に一切依頼せずに日々の決算申告まで一人でやります。
    他には勤怠管理、給与計算、社員の健康診断の手配、設備や備品の管理、登記関連、議事録作成、福祉サービスの請求事務、行政からの調査回答、建物の防火管理、ホームページ作成と管理、広報誌作成や簡単なデザイン(美大にいたのでイラストレーターが使えます)、掃除洗濯お茶出し…
    マイペースで働ける裏方、何でも屋のポジションは好きです。
    営業や接客など人と接する仕事はあまり経験していませんがコミュニケーションに苦手意識はありません。総務経理は社内の接客業であり、現場の負担を減らして快適に働いてもらえる環境を作るのが自分の仕事だと思っていて、現在の職場でも他の社員との関係は良好です。

これから他の会社に行っても、歳を取っても通用するように何か備えたいと思うのですが、どのようなスキルを身に着けるといいと思われますか?
    簿記1級や税理士などの高度な資格取得は時間的金銭的余裕がないので考えていません。資格より実務ができることが肝心なので簿記2級も別にいいかなと思っています。
    それ以外でアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

転職サイトで相場を知る

🙂
    とおりすが~り
    まずは表題をお奨めします。

今日明日の話ではないので、どんな会社でどんな仕事だとどれくらいの待遇なのか、相場を見るつもりで転職サイトを眺めてはいかがでしょうか。30代後半だとすると選べる立場でもあります。そうやって眺めているうちにピンとくる案件が出てくるかもしれません。

そろそろ転職時と思ったら職務経歴書を作ってサイトにアップしても良いと思います。転職サイトでは職務経歴書の作り方も教えてもらえます。

何も必要ない

🙂
    みすとらる
    結論から言って何も必要ないです。色々やっておられるようですが、会社にはその会社のやり方があり、それぞれに従事する方がおります。また、トピ主がおっしゃってきたようなことは、振り幅が広く話半分に聞く程度のものです。国家資格なら別なんですが。

将来の収入になう資格はやはりある程度お金もかけなくてはなりませんし、時間も必要です。難関だからそれにお金を出したりそういう人材が欲しいのであって、お金も時間もかけずに取れる資格ならあまり重要視されないのでは?

経理なら

まにまに
    最低でも簿記2級取ったら?
    実務重視なのはわかりますが。
    資格取得するメリットや意味を理解してなさそうですね。

総務経理は社内の接客業ではありません。

とりあえず簿記二級は必要

😉
    トマトラーメン
    簿記三級でも、現在の職場で税理士を介さずに決算までしていらっしゃるので、もし転職されるなら、面接で前職での経歴を長々と話すより、簿記二級と書いていた方が実力を評価されやすいかと思います。二級より上の資格は、また範囲が広くなるし、自分で決算までしていたと言う自信のあるトピ主さんには税理士事務所より、会社の総務&経理をする方が合っているでしょう。

今の職場のように、会社の設立に合わせての求人に応募できたなら、有能な人材と見られるかと思います。

他に何か準備するとしたら、改めてビジネスマナーをおさらいして、履歴書、職務経歴書等を書いてみることです。

レスありがとうございます

🙂
    ぺーぺー
    読ませて頂きました。
    簿記2級は3級合格直後に途中まで勉強していたのですが、実務の忙しさで勉強時間を割けなくなって受けるのを断念したんです。
    もういいやと思っていたのですが、今までやってきたことの裏付けになるのでまた受けてみようかなと思いました。
    振り幅が広いというご指摘も確かだと思います。会社ごとのやり方があるので、私のやってきたことが普遍的に通用するのかはちょっと自信がありません。
    様々なご意見をありがとうございます。