詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘ばかりつく妹

レス8
    (トピ主0
    しおり
    ひと
    春から大学生の女です。私には妹がいます。 妹は中学2年生、春から受験生となります。 嘘ばかりつく妹との、接し方について。 数ヶ月前、妹が中間テストとその成績表が既に帰ってきているにも関わらず「まだ自分のクラスは返されていない」、「先生が返すのが遅い」と平然と嘘をつき結局 2週間ほど経過した後、母が妹の部屋からテスト用紙と成績表を見つけ両親は大激怒。 最近行われた実力テスト用紙と成績表を親や私・塾の先生に隠しませんでしたが結果は偽造したものだと昨日発覚しました。偽造したテストの合計点は本当の結果より90点下。流石にこれだけ点差があります。両親は「まあ、そうだろうと思った」とただ落胆していました。 妹は、両親に「点数が悪くてもいいからテストを見せなさい」と言われてはいたが見せた所で結局失望される叱られる、間違った回答を咎められるので叱られないようその場凌ぎのためまた嘘をついた…と言いました。妹は成績が悪いですが、平日や休みの日も塾に自習しに行っていて先生からもよく勉強している、と言われています。しかし、成績が上がらない。伸びない。そして人間関係も上手くいっていない。それが今回のような事態に結びつきました。 今回の件で妹は両親からはほとんど信頼されていません。私は妹のことを信じたいですが、よく分からなくなってきました。妹は大事です、今まで信じて!!と言われた事は(偽造はしてない、と妹が言ったことも)まず信じたけれど全て嘘でした。でも私まで信じなくなったら…妹は家に居場所がありません。会話しても「今のって嘘?」と心の中で思ってしまいます。 何より家族の空気が本当に最悪です。コロナと仮卒期間で外に出るのは無理です。まだ大学入学まで1ヶ月以上、精神的に持ちそうにありません。本当に、これからどう妹と接するべきなのでしょうか。今まで通り、まずは信じた方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

親が問題

ねこ
    妹に嘘をつかせてるのは親ですよ。 妹は叱られたり失望されたくないから嘘をついているのですよね。 塾では「よく勉強している」と言われているわけだから、努力したうえでの成績が今の成績でしょう。 だとしたら叱られたり失望されたりしないために妹ができることは、もはやないじゃないですか。 嘘をつかざるをえないくらい追い詰められている、とは考えられないですか? トピ主さん、大学入学まで時間があるようですから、妹の勉強を見てあげることはできませんか? 妹に必要なのはテストの結果を評価されることより、成績をあげられるような勉強の仕方、工夫の仕方だと思いますよ。

可哀想な妹さん 

🙂
    いぶ
    両親の対応が間違ってますね。 そのままの娘を受け入れてこなかったからでしょ。 妹さんは、毎日が不安で辛くて、自分は駄目だと否定してる。 妹さんの気持ちを両親に伝えてあげてください。 息子の友達が不登校で、無理矢理、親に保健室登校させられている子がいますが、 不登校の原因は、カンニングでした。 親のプレッシャーに応える為です。 こんな虐待ありません。 それに近いものを感じましたよ。 気がついたあなたが、ご両親に伝えてほしいです。

ご両親、酷いですね

🐤
    なな
    >両親は大激怒。 >両親は「まあ、そうだろうと思った」とただ落胆していました。 >見せた所で結局失望される叱られる、間違った回答を咎められる 両親が酷過ぎますね。 妹さんは怠けてサボって遊び歩いている訳ではなく、真面目に一生懸命勉強しても成績が上がらないのでしょう? 「地頭が良い」と言われる人が居ますが、その逆もいるのですよ。 人にはそれぞれ持って生まれた元々の素材というものがある訳で、努力や頑張りではどうにもならないことは誰にでもありますよね? 運動も同じ。 運動神経が良い人と悪い人とが居ます。 努力によってオリンピックに出られる程のタイムを出せる人も居れば、どんなに頑張って練習を重ねてもその様なタイムは全く出せない人とが居ます。 頑張っても出来ない人を叱ったり咎めたりすれば出来る様になるでしょうか? 叱って咎めれば皆がオリンピック選手の様な結果を出せますか? 叱って咎めれば皆が秀才になれますか? 頑張らないこと、怠けていることを叱るのなら分かりますが、頑張ったけれど結果が悪かったことを叱ったり咎めたりするのは理不尽でしかない。 勉強が苦手なら勉強以外のことで得意なことや好きなことを見つけ、そこを伸ばせば良いではないですか? 人の人生、学校の成績だけが全てではありません。 成績が良く、良い大学に入り、良い会社に入れたら色んな意味で生きやすい人生となることは確かです。 しかしながら、それが全てではないのですよ。 トピ主さんの知る成功者(有名人も含め)も、勉強の出来る人ばかりではないでしょう? 勉強とは関係のない分野で成功している人や幸せになっている人を知っているでしょ? 努力している妹さんを叱ったり咎めたりして、嘘をつく以外の逃げ道が見つからない程に精神を追い詰めてしまったご両親、猛省して欲しいです。 トピ主さんは妹さんを守ってあげてね。

怒るから

たけのこ
    私も子どもの頃よく嘘をついてました。 テストの点数が悪いものは隠してましたね。 あとで見つかって怒られましたけど。 悪いことをした時も嘘をついてました。 どっちにしろとにかく親が怒るので、見せたくなかったし、 本当のことは言いたくなかった。 「怒らないから」っていうのも嘘ですよね。 結局怒るじゃないですか。 だから嘘ついちゃうんです。 私なんて如何に怒られないようにするか…ばかり考えてました。 勉強を頑張って怒られないようにするのも無理でした。 どんなに頑張ってもほめてもくれないので。 良い点をとってもほめてくれない、悪い点をとると怒られる。 そんなんじゃ親に何も言いたくなくなります。 トピ主さんはお姉さんですから、 特に何もしなくていいと思いますよ。 妹さんの味方になって真実を聞き出してもいいと思いますが 親に告げ口されるんじゃないかと思うと思います。 親が絶対に怒らないことですよ。 勉強のことは全部子どもにまかせて、 塾に行かせるなら行かせて、 あとはほっとくことです。 危機感を持てば自分でやりますし、 やらなければやらないなりの将来が待ってます。 心配だとは思いますが、 お姉さんとしてはできるだけ妹さんとは成績などと関係ない話をして 楽しく過ごしてあげてほしいと思います。 私の場合は高校に入り親が何も言わなくなったので 嘘をつく必要がなくなりました。

かわいい妹さんですね

🙂
    通りすがり
    かわいい妹さんですね。 ご両親とお姉さんが優秀な方たち なんでしょうね。 どちらにしても怒られるのがわかっている から嘘をついてしまうんです。 ご両親やお姉さんのように優秀ではない。 それがコンプレックスになってる。 しっくりくるアドバイスできずに すみませんが、 妹さん苦しんでいると思う

視点を変えてください

🙂
    頑張れ!
    嘘をつく、というのは、嘘をつく相手に対する信頼関係が壊れているから、身を守る術として嘘をつくのだと思います。それだけ、妹さんのメンタルは危機的状況にある、と思うのが妥当かなと思います。 嘘をつかれた、酷い妹だ、ではなく、嘘をつかれた、それだけ酷い状況に妹を追い込んだのだ、と考えるのが妥当でしょう。 貴方に信じてと言った妹さんは、その最後の瀬戸際を貴方にすがったのでしょう。それでも貴方にも嘘をつかねば救ってはもらえないと思ったのです。結果、かろうじて今回は妹さんのメンタルが持ち堪えた、そう考えれば、その時妹さんを信じた貴方は、紙一重で妹さんを救っているし、救える立場にいたので、よかったのではないでしょうか。 嘘をつくと言うことは、それに値する酷い環境に妹さんが置かれていると言うことです。 >「今のって嘘?」 嘘をつかれているなら、それだけ妹さんは貴方を怖がっている。貴方は、自分が傷つくことを恐れる前に、妹さんが傷ついていることに思いを馳せるようにしましょう。切り刻まれた心を抱えてヨロヨロになって立っているのは、貴方やご両親ではなく、妹さんです。 ただ、ご両親の気持ちがわからないわけではありません。本当にね、辛いんですよね。親は。でも、その辛さをキチンと妹さんが上を向く力に変換する術を身につけるのもまた、親に課せられた試練です。ご両親もまた、試練の最中にあります。 辛いですよね、お姉ちゃん。 でも、あまり思いつめないで前を向こう。 皆んな、今、成長の時なのですから。

いるいる、そういう子

🙂
    昔は塾講師
    そういう子って、実は、自分自身をいちばん許せてないんですよね。 テストの結果を親に見せたくない、より前に、自分が見たくない。 だから捨てたり隠したりする。親から隠してるんではなくて、自分自身から隠してるんです。そういう理由だから、怒らないって言っても伝わらない。 勉強が苦手な子に多いかもしれませんが、そうでなくても完璧主義な子にもありがちなケースだと思います。妹さん、人間関係もうまくいかないなら、性格によるものかもしれませんね。 嘘っぽく聞こえるかもしれないけど勉強がすべてじゃないんだから。って妹さんに言ってあげたいです。それと、自分も他人もほどほどに許すことも大事だよ。って。

鷹の目

💡
    フォンデュ
    成績って大事ですよ。 しっかりと理解し実力をつけていたら上昇します。将来入ることのできる大学も良い所になりますし。職種によっては学歴同様、高収入になります。 理解出来ていない、実力がついていないから下降し将来が心配になります。 親ならば、成績、勉強への取組みに目を光らせておく必要があります。 学校は行けば○テストは返して貰うの待つ。 違いますね。学校で子供はどれくらい習得出来ているか、いつも確認。 テストが返ってくる日も小学生時代から把握しているはずです。 早く答案用紙が見たいので期待と不安で毎回ソワソワ待っているので、騙された、というトピ主様に驚きです。 普段のノート、自宅学習、塾宿題、言動を見ていたら 把握できるハズです。成績、テスト返却も。 親が熱心だと、サボりようがないので勉強に力が入りますし、成績もアップします。 アップしたら嬉しいので、直ぐに報告してくれます! もっと勉強に寄り添ってあげて下さい。 点数しか(結果)目に入らない親に、子供の心は離れます。 嘘もつきたくなるし、辞めたくなる(諦めと自暴自棄) 勉強をコツコツしている姿をみるだけでなく、親も学ぶ努力を。