詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の後の飲み会について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    おちゃっぱ
    恋愛
    初めてトピ作成します。来年結婚式を控え、新婦となるものです。 まだ周りの友達がほとんど未婚のため、結婚式周りの文化について知らないことが多いため質問いたします。 一般的な結婚式だと、披露宴後に公式な二次会が設定されることが多いと思いますが、今回、公式な二次会はコロナの影響もあり取りやめました。 ですが、新郎が「せっかく遠くから来てくれた友達と話す時間がほしい」とのことで非公式の飲み会をすると言っています。 新婦側友人は未婚が多く、関東圏内の近場に住んでおり、いつでも会えることから特段そういった飲み会は企画しない予定です。 新郎は、結婚式に来てくれた友人たちが、結婚式後集まっている場所に、新郎新婦が顔を出し、歓談してまわることを想定しているようです。 個人的には、披露宴後はゲストもホストも疲れているだろうと想像できるので「少し億劫だな~」「二人でゆっくりしたいな~」と思ってしまいます…(これが大人の付き合い、というものでしょうか)。 本題はここですが、結婚式後には、そういった「各友人の飲み会に顔を出してまわる」文化があるのでしょうか?そういうことをされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

思いやりがなあ

みか
    >「各友人の飲み会に顔を出してまわる」文化 コロナ禍以前なら、これが二次会です。 コロナ関係なく回答すると、自分の友人は近くに住んでてしょっちゅう会えるのに、滅多に会えない新郎の友人に会う機会を億劫と感じるのは、思いやりがないと感じました。

あると思います

🙂
    モーモー
    一般的かどうかはさておいて、あると思いますよ。 二次会は結婚式に呼べなかった人を呼ぶ場でもあるけれど、披露宴ではゆっくり話も出来なかったゲストと喋って、くつろいだ雰囲気で楽しんで欲しいという側面もあると思います。 だから二次会が無いならそういうのはアリでしょう。 私達は二次会をしませんでしたが、二次会が無いと聞いた夫の同僚が数名、それなら飲みに行こうと誘ってくださって、急遽飲みに行くことになりました。 また夫側の親族は地元からバスで式場まで来ていたのですが、バスで地元に戻ってから義両親の仕切りでお疲れ様でした、ご出席いただいてありがとうという趣旨の一席設けて頂いたようです(私達はそのままホテルに宿泊するので出席していません)。 遠方ならなかなか会えない方々で、せっかく自分達の為に来ていただいたのです。披露宴ではほとんどしゃべる時間も無いので、ここでゆっくりと感謝とか、思い出話などをする時間を取るのもおもてなしでしょう。 また遠方から来た方はそのまま泊るのだと思いますが、夜までの時間もトピ主さん達が拘束してることになりますよね。だからそこまでおもてなしするのも理にかなっています。 例えるなら、自分の地元のライブやイベントに遠くから友達が泊りがけで来たみたいな感じ。用が終わったらさようならじゃなく、一人ホテルに帰るしかない友達とお茶とかご飯とかしますよね。 一方でこれが普通というわけではありませんので、いつでも会えるトピ主さん側が何もしないのも何もおかしなことではありませんし、疲れたり電車の時間があるならゲスト側が勝手に欠席するでしょう。 こういう場合はゲスト側の疲労は考慮すべきですが、自分達の「二人でゆっくりしたい」は考えてはいけません。 自分達の為に来ていただいた方のおもてなしを優先すべきだと思います。 これから一生二人でゆっくりできるのですよ。

中止で

😠
    あや
    うちの娘も4月式があります。 二次会は中止にしました。 正直式も出来るかどうか微妙なのに、 二次会なんてとんでもないと思いますけど。

文化というよりマナー。

🙂
    草もち
    文化というより、マナーだと思いますよ。 少なくとも新郎側の友人は、遠方から二人の挙式披露宴のために、お金も時間も遣って祝福に駆けつけてくれるのですよね。 なかなか会えない友人なら、ご主人だってそういった機会でもなければ顔を合わせたり、集まる機会もないでしょうし、それは友人たちも同じでしょうから、全員でなくても流れで飲みに行くという話にもなるでしょうし、そこに顔を出したい、出すというのはある意味当然だと思いますよ。 改めて、出席へのお礼等も言いたいでしょうからね。 まあ、トピ主さんが同行したくないのなら、ひとりで行って来ていいよと快く送り出す、何時に夫が戻って来ようとも文句等を言わないことです。 それに、公式な二次会等ならよくて、個人的に流れで飲んでいるような場は疲れるし億劫というのは、少し都合がいいのではありませんか(笑) 夫の友達でも二人のために来てくれたのですし、短い時間でも顔を出す、少し多めにお金を置いて先に失礼するくらいの気遣いがあってもいいのではないでしょうか。

今は

🙂
    雷鳴
    そういう文化が多少なりとも根付いているのではないでしょうか。勿論二次会をしない夫婦も多いですがする夫婦も現実結構いますよね。まぁ遠くから来た友人と飲みたいという気持ち特に男には多いと思いますよ。無理にとは言いませんがトピ主さんも顔を出されたらご主人喜ぶと思いますよ。  でも来年の話ですよね。それまでにコロナが収束していればいいですね。結婚式楽しみですね。

いや、あなたが彼を止めなさいよ

ショコラ
    文化があるとかないとか、そんな問題じゃない。 「コロナ禍だから」2次会をやめたんでしょ? その後飲み会やってちゃ全く意味が無いじゃないの。 まるで他人事みたいに言ってるけど あなたがしっかり説明して彼を止めないと。 非常事態宣言がまだ解除されていない地域もあるから 二人共もっと危機感持った方が良いと思う。 誰が感染しても、どこでクラスターが発生してもおかしくない。 だからこそ1人1人が気を付けないと。

トピ主は、コロナに関係なく、やりたくないのでは?

🐤
    WOW
    二次会を取りやめたのは、コロナが理由なんですよね? 結婚式は来年だから少なくとも1年とかそれ以上先なわけでで、今の時点で二次会をするかどうかを決める必要はないのでは? 今年中にワクチンの接種もはじまるでしょうし、トピ主が結婚式をする頃にはコロナも落ち着いているかも知れません。 コロナが落ち着いていたら、二次会をやらない理由はなくなるわけだから、二次会をやるんですよね? > 個人的には、披露宴後はゲストもホストも疲れているだろうと想像できるので「少し億劫だな~」「二人でゆっくりしたいな~」と思ってしまいます…(これが大人の付き合い、というものでしょうか)。 トピの説明に「今回、公式な二次会はコロナの影響もあり取りやめました。」と書いているけど、本心はコロナじゃなくてもやりたくないのでは? > 本題はここですが、結婚式後には、そういった「各友人の飲み会に顔を出してまわる」文化があるのでしょうか?そういうことをされた方はいらっしゃいますか? それが結婚式の二次会です。 自分に都合のいい理由で二次会をしない方向に持って行きたいようですが、ちゃんと彼と話をした方がいいですよ。

コロナがなければある

🙂
    ある
    地方住みの友人が多い私の経験では、泊りで行く場合はほとんどそのような場がありました。 1友人が各グループ毎に行く店に新郎新婦が来る 2新婦ご両親が泊りの参列者全員をご招待 3新郎新婦主催の二次会(披露宴参列者のみ) 遠来からの参列を労って下さる風習だと思います。 来年のお式ならコロナも収まっていると思います。新郎友人のためですから新郎側の風習に従う方が良くないですか? 彼がお呼ばれした友人の披露宴では、同じようにおもてなしを受けるのですから。

遠方の友人がいる場合

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    トピ主さんが各友人の飲み会に顔を出してまわるのを止めたい前提で、トピ主さんと彼が確認することを挙げます。 1披露宴が終わる時間は何時ですか。遠方の方がその日のうちに帰る可能性があるなら、トピ主さん夫婦は遠慮した方がいいです。 2ご祝儀と交通費がいくら位になるか計算していますか。出席者は結構負担になると思います。もし彼の友人達皆がそれなりの収入がある人達かは確認した方がいいです。 3彼は酒に強いですか。新郎が披露宴で飲まされ続けてダウンもあります。 4披露宴の後、婚姻届を出しに行く場合は時間的に余裕ありますか。 5式の夜を2人きりで大切にしたい考えはありませんか。 6どんな格好をして飲み会に顔を出して回るか考えていますか。披露宴後に出席者を見送った後、着替えて清算して式場をでるのに意外と時間がかかります。大体の目安を披露宴会場で確認して参考にしてよろしいかと思います。 7精神面及び体力面で大丈夫ですか。

そうなんですね

🙂
    おちゃっぱ
    たくさんレスをいただきありがとうございました。 そうなんですね。 新郎新婦が催す公式の二次会パーティーは想像がつきましたが、非公式で友人が飲んでいる場所にまわって顔を出すという文化は初めて聞きました。 本当は全員にお返事した方がよいのでしょうが、彼と話しあい、来年の式までにゆっくり決めようという結論になりましたので、今あるレスまででいくつか返信いたします。 また皆様のレスを見て、私もめったに会えない彼側の友人に会ってみようと思えました。 >本心はコロナじゃなくてもやりたくないのでは? 仰る通りです。正直飲み会も、初対面の相手と話すこともあまり好きではないので、気が進まないのは確かですが「公式」という名目があるなら義務として参加しなくてはならないかな、と考えていました。 こういうところが「都合がいい」んですね。反省です。 >こういう場合はゲスト側の疲労は考慮すべきですが、自分達の「二人でゆっくりしたい」は考えてはいけません。 仰る通りですね。公式であれ、非公式であれ、ゲスト側を優先に考えるべきだと思いました。 >結婚式楽しみですね。 このレスが一番嬉しかったです。本当にその通りです。このコロナ禍で考えることも多いですが、乗り切った先に楽しみがあると信じて、彼と話し合いながら進めたいと思います。