詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳が足りていないのでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ちゃそ子
    子供
    6ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。 生後3週間ころまでは混合で、それからはずっと完母です。 第1子で母乳に自信がなかったため、生後1ヶ月ころまでは産院の母乳外来に通っており、その時までは母乳はしっかり飲めていたことは確実です。 もともと2700グラムほどで小さめに生まれた娘でしたが、成長曲線に沿って体重も増えていました。 しかし、生後3ヶ月ころから体重の増えがにぶくなり、6ヶ月のいま5400グラムしかありません。 成長曲線を大きく下回ってしまい、とても心配です。 昨日、小児科の先生に相談したところ、母乳が足りていないかもしれないからミルクを足した方がいいと言われました。 2週間後に経過観察でもう一度受診予定です。 離乳食も始まりましたし、このまま完母でいきたい気持ちでいっぱいでしたが、このままでは心配なので授乳後にミルクを足してみましたが、ほぼ飲みません。 哺乳瓶を拒否している様子はないので、単純にお腹がいっぱいなんだと思います。 ・授乳回数は5回 ・授乳時間は7時、10時半、14時、17時、20時 ・離乳食は1回食で10時半 ・おしっこの回数は8回くらい ・うんちの回数は3回くらい ・体調も機嫌もいい ・お腹がすいて泣くことはない 本当に母乳が足りていないのでしょうか? 明後日、産院の母乳外来を予約したのでそこで相談するつもりですが、何かアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

ランキング

レス

今すぐスケールをレンタル

🙂
    わらら
    ベビースケールを今すぐレンタルしてみませんか? モグモグしてるけど乳腺が細くてあまり出てなく、疲れてやめてしまうということもあります。 疲れてやめてしまう子は、母乳の後に飲ませても飲まないことも多いです。 とりあえず母乳でどれだけ飲めているのかが分からないと判断がつかないので、一度きっちり測ってみることをお勧めします。 (おむつを変えて、飲む前に測り、飲んだあとにすぐ測ります。おしっこが出ていてもそのままで。飲む前と状況を変えず。きっちり飲んだ量を測ります) また、授乳後にミルクを出すのではなく、授乳の時間に一度母乳はスキップして飲ませてみます。 それで、6ヶ月の子の飲むべき一回量をきちんと飲むことができるのかが分かります。 もしかしたら、トピ主さんの母乳も少なめかもしれないし、お子さんもかなりの少食かも知れません。 小食のお子さんが、少ない母乳で別にいいとなってしまっていたら、ミルクでは既定の一回量が飲めないかも。 ミルクの一回規定料は飲める、 母乳の計測でしっかり一回分出ている、 それが確認できれば、では飲んでいるのに体重が増えないということになりますから、一回検査が必要になってくるでしょう。 病院の検査もそうですが、数値が見えてこないと何も言えません。感覚で物は言えませんから、一つ一つ数値を出してみて、考えられる原因を潰していきましょう。 トピ主さんが書いてある感じでは問題が見えないですよね…なんでなんだろう。 生まれも2700なら、特に小さいとは言えないですよね。 我が家は今第3子が3ヶ月になったところですが、6キロになりました。5400はちょっと怖いです。 もはや、完母で行きたい気持ち…とかは放り投げてしまった方がいいと思います。 原因究明最優先で。

大丈夫です。

🐷
    元みんみん
    毎日の育児、お疲れ様です。 今では二十歳になった娘の母子手帳を、久しぶりに開けてみました。 娘も生まれた時は2500gしかなく、その後も食が細くて、あっという間に体重が成長曲線から下の方へとはずれていきました。6ヶ月検診の時の体重は5800gとの記載があります。 さらにそれからも食は細いまま体重の伸びは鈍化の一途をたどりましたが、娘もトピ主様のお子様と同じく、ミルクを足そうとしても欲しがらず、いつも機嫌のいい赤ちゃんでした。 欲しければ飲むし、お腹いっぱいなら飲まない、そんなことだと思います。とにかく機嫌が良いのが一番です。 因みに娘は今でも痩せた方ではありますが、健康で病気もなく、身体は丈夫な方です。 恐らくはそういう体質のお子様ななではないでしょうか。

体重計で、飲んだ量をはかる

🙂
    ねむねむ
    飲む前と飲んだ後の差が「飲んだ量」 簡単にわかりますよ 体重計は、中古で買って使い終わったら中古で売ると良いですよ

母乳外来に行ってきました

🙂
    ちゃそ子
    皆さんいろいろとご意見ありがとうございます。 1度母乳をスキップしてミルクを飲ませてみたところ、130mlしか飲みませんでした。 6ヶ月だと200mlが基準のようなので、小食なのかもしれません。 また、母乳外来で母乳の哺乳量を測定したところ、ミルクとほぼ同じ126mlでした。 助産師さんいわく、「授乳後もピューピュー母乳が絞れるので、母乳が不足しているわけではない。むしろかなり優秀なおっぱい。赤ちゃんが少食かつ快便で体重が増えにくい体質の子なんだと思うから、無理してミルクを加えなくてもいい」とのことでした。 発達にも問題はなく、なんなら首すわりや寝返りも早い方なので、そんなに心配しなくてもいいのかなという気になってきました。 私も夫も痩せの大食いなので、体質が遺伝したのかな。 再来週また小児科で体重測定があるので、あらためて相談してみようと思います。