詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション購入したけど後悔してます

レス79
    (トピ主2
    🙂
    カレン
    話題
    1年程前に駅近の閑静な住宅街に引っ越して来ました。
    夫が気に入った市内の新築マンションです。
    幸せなはずなのに静かすぎて寂しいです。
    徒歩圏内には小さなスーパーとこじんまりとした飲食店のみ。
    あとは自転車に乗るか電車利用すれば何でも揃うのですが正直凄く不便に思ってしまいます。
    駐車場も徒歩5分程歩いた所に借りていてすぐに出せないし、生活がしづらくイライラしてしまいます。
    夫は静かで落ち着くし買い物も近くのスーパーだけでいいだろうと言いますが、100均もパン屋も飲食店もなく自転車がなかったら生活出来ないのでこの先の事を考えるともっと便利な街に引っ越したいと強く思ってしまいます。

一生夫についていこうと決意し夫を信じてついてきましたが、いざ生活してみると生活しにくい!と毎日毎日思ってしまって疲れました。。
    私が夫に合わせてこの先一生ここに住み続けるべきなのでしょうか?
    やはりこんな事を思う私が間違っているのでしょうか?

ちなみに4歳の子供1人いて2人目妊活中です。
    金銭的には余裕がある方だと思います。
    夫婦仲はこの問題がなければ凄く仲良しで離婚は考えてません。
    皆さんのご意見お伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこに住んでも不満を見つけ出しそう

みか
    人間って、不幸になろうと思えば不幸になれるんですね。
    今持ってる幸せを大切にしたら良いと思いますよ。

戸建てに住み替えては

🙂
    久美子
    駅近の閑静な住宅地、ということですが、
    駅前があまり充実していない、ということでしょうか。

それって、各駅停車しか止まらない駅など
    にありそうな感じですね。

問題は、夫が気に入っただけで
    最初から、主さんはそれほどでもなかったのでしょうか。

夫の同意も取り付けられるなら、
    次に住みたい物件を具体的に探したら
    良いかもしれませんね。

今、マンションは値上がり傾向らしいけれど、
    次に買うなら、戸建てがお勧めです。
    マンションより割安だし、管理費、修繕積立金、
    駐車場代。全部かからないので、
    ローンも早く返せますよ(月4万違います)。

お子さんのためにも戸建てをお勧めします。

わかります

🙂
    ほろほろ
    はじめまして。私も最近夫についていくぞ!と思い、今まで住んでいた大好きな街を離れ隣町戸建てに引っ越しました。
    前のアパートから車で10分ほど田舎方面に来ただけですが、早くも後悔の毎日です。引っ越し前から嫌で鬱々としていましたが、夜勤がある私には夫や実家の助けが必要でした。夜勤のない職場に転職するのも本当に困ったときには可能でしたが、今の職場をやめるなら自分の職場近く(自営業)にきてほしいと言われ・・・そのとき子どもたちを転校、転園させるのもどう影響するか予測できないのでお互い妥当な土地であった今の場所で決断しました。
    引っ越したことで夫の職場と実家に少し近くなりました。私が仕事を辞めたときも好きな街のままだったら私の希望ばかり優先されて罪悪感を抱き続けると思いました。

しかし!やはり生活を営む中心は妻です!そして未来ある子どもたちの環境は大切です。生活のしやすさは主婦目線で考えるべきだったと思います。園や小学校、地域のこと、毎日の色々な準備や買い物、ほとんど妻がするんです。私の夫は家事育児にとても協力的ですが、できるときにするスタンスです。私は必ずこなさなければならないことが沢山あります。どこかで夫の方が稼ぎがいいのに家事育児もしてもらってると遠慮があったり、頼り甲斐のある夫に寄り添いたいなんて思っていた(育休中のせいかもしれませんが)のもあり自分の意思に蓋をして引っ越したから後悔があるんだと思っています。
    トピ主さんもまだ幼い子がいて妊活中、子どもが2人になる前に生活に余裕があるなら話し合った方がいいと思いレス致しました。
    私と思いは違うかもしれませんが、結婚、子育ては自分だけの気持ちだけでは成り立たないものですか、妻、母の気持ちが不安定だったりイライラするのは一番良くないと思います。私も考えなくてはです。

ない事の良さを知る

ワーママ
    ご主人が買ったマンションですからね

これが、自分で手に入るわけではないんだろうなと思います

すむところがあって、かわいいお子さんがいて
    金銭的にも困ることがないってとても幸せなんだけど

与えられるだけだと、人間は不満を持つものです

一番幸せを感じるのは、よくなっていく過程でのこと
    ちょっと不幸じゃないと幸せは感じないのだそうです

この不満がそのエッセンスになればいいのに

駅近のマンションなら、買い手はつくでしょう
    便利な街は、その分とても高いです
    住宅がいくらくらい必要かご存じですか?
    あなたはそれをはらえますか?

すむところは静かなほうがいいですよ
    遊びに行くところがよそにある方が刺激があります
    コロナ禍では、人出の多くないほうが安心だとも思います

幼稚園や学校はどうでしょう
    子供にはのびのび、静かな住宅街のほうがいいような気がします

何事も考え方一つですが、そんなに嫌なら
    働きに出て、あなたがマンションを買いなおせばいいと思います

え?

🙂
    ダリ
    徒歩範囲で全てが満たされる場所に住みたいんですか?
    運動不足解消に多少の距離の移動はむしろ良いと思うんですが。
    その範囲内で何でも揃うなら恵まれた環境じゃないですか。

金銭的には余裕があるみたいなので現在のマンションを売却して
    新しいマンションを購入したとしても新たな問題は必ず出てくるものですよ。

ただ、先のことは完全に決まっているわけではないので一生住み続けることになっているなんて思わないで、まずは現在のマンション生活に順応させるための工夫や今の考えを色々な視点から捉え直してみることをおすすめします。

とりあえずいろいろやってみるのもアリ

🐤
    てん
    間違った考えとは思いませんよ。
    環境かわるといろんなところに変化が出てストレスもたまりますよね。
    友達とも遠くなって閑静な住宅街がよりいっそう淋しく感じたり…私も2年ほど前に都会から静かな住宅街に引っ越したのでそんなこともあったなぁと共感してしまいました。

それにしても駐車場まで5分は遠いですね。バイクとかならどうですか?1人で出かける時にバイク乗りまわす主婦とか想像したらめちゃかっこいいと思うのですがどうでしょう。。?

ちなみに私の場合日用品の買い物はほぼ全部ネットスーパーを利用してます。ちょっと遠くのスーパーもそういうサービスをやってれば利用できるのでその日の気分で買い物するスーパーを選んだり。

私も周りにスイーツ店がなくて最初は嘆いていたのですが「ないなら作ってしまえ!」と自分で作るようになってからお菓子作りにハマっています。少し前まであんなに料理大嫌いだったのに!

こんな感じで環境の変化はストレスだけじゃなく新しい楽しみの発見もあるのではないでしょうか…まだ1年なのでこれから見つかるといいですよね。
    何年経ってもダメな時はまたその時考えたらいいと思いますよ。家族仲良く楽しく過ごせることを祈ってます!

工夫しないで文句

🙂
    母2号
    うちも、似たような感じです。戸建てなので、車は直ぐに出せるけど、私は運転しないので、大抵何処でも自転車でいきます。しかも、坂が多いので、電動自転車買う必要があります。

徒歩2分にスーパーがありますが、小さ目。
    週一行ってた百貨店は、駅までバス15分、電車10分。このご時世なので、ネットスーパーで足りないものは買ってます。

でも、閑静な住宅街って、そういう所ですよ?賑やかは店が多い駅前とかって、ごちゃごちゃしていて閑静ではありませんから。

小中学校は徒歩10分以内、習い事も自転車10分、公園も多くて綺麗、学区が良い。小児科、耳鼻科、眼科、内科もあって、静か。幹線道路から遠いし、住宅街を通り抜ける車は殆どないので、車通りが少なく安全です。だから、子育てしやすくて、満足です。小さいスーパーが徒歩圏に3つあるので、ありがたいくらい。

静かすぎるのに、慣れてないのだと思いますから、音楽をかけるとか、お子さんが幼稚園に行っている間に習い事にでかけて、誰かと話をするとか、パートをするとか、寂しくない工夫をされたらどうですか?

お子さん2人になれば、そのうち習い事の送り迎えで車を使うと思いますので、5分の手間に慣れてフットワーク軽くなられることをお勧めします。マンションだから、駐車場までの時間は仕方ないです。自転車に乗れば何でも揃うのにねぇ。。

思いやりのない人だな

はっち
    >一生夫についていこうと決意し夫を信じてついてきましたが、
    だけど生活環境が悪いから信頼が薄れていると。

>私が夫に合わせてこの先一生ここに住み続けるべきなのでしょうか?
    あなたの夫があなたに何一つ合わせていないとでも?
    その地域は永遠に開発されないのですね。

>金銭的には余裕がある方だと思います。
    それは夫の懐でしょ。

>夫婦仲はこの問題がなければ凄く仲良しで離婚は考えてません。
    うーん、でも結婚時の「ついていく!」すら薄れてるなら離婚するしかないよね。

自転車が嫌なら車乗れば?
    免許ないんです!とか?取れば解決ですね。
    ペーパーなんです!とか?練習すれば解決ですね。

誰かが与えてくれるのを待ってないで工夫して生活すれば?夫が気に入ったマンションにあなたも同意して引っ越してきたんだから。

我が儘もたいがいにしないと

🙂
    おっさん3号
    そのマンションは、ご主人が独断で決めてトピ主意見は0でしたか?さすがにそんなことないですよね。
    夫婦であ~でもないこ~でもないと議論して決めたのではありませんか?

駅近なら素晴らしいじゃないですか。そんなに良いことありませんよ。

>私が夫に合わせてこの先一生ここに住み続けるべきなのでしょうか?
    どうしても嫌なら、離婚してお好きなところに済むのが良いでしょう。その際にはお子さんはご主人に託して下さいね。どうもトピ文から感じるのは、トピ主は専業主婦のようなので。

>仲良しで離婚は考えてません
    と言う事であれば、トピ主が稼いで自分の気に入った家をキャッシュで購入すること前提にご主人を説得。

>金銭的には余裕がある方だと思います
    何となくこんな事を書いてるのは「金はあるんだからトピ主が気に入るマンションを買って貰えば」と言うレスを期待してる?

普段の生活に百均、パン屋、飲食店は必要ですか?
    大事なのは、学校や幼稚園等でしょ。

駅近の閑静な住宅街、最高!

🙂
    牛蒡
    100均?パン屋?飲食店?そんなに必要ですかね。

毎日毎日思い悩むなんて相当です。

トピ主はこれらを頻繁に利用していたんですね。言っちゃ悪いですが「安物買いの銭失い」になってませんか?

どうですか?今の環境になって月1万円くらい浮いてませんか?

うちも近所にスーパーとコンビニがあるくらいで閑静な住宅街ですが、私はそもそも100均・パン屋・飲食店を頻繁に利用する習慣がないのでとても快適ですよ。

全く利用できないのは困りますが自転車圏内なら二重丸でしょ。

加えて駅近なら文句なしです。何が問題なんだか理解できません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示