詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 家族の病院付き添いを派遣先にどう伝えるか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の病院付き添いを派遣先にどう伝えるか

レス14
    (トピ主5
    😨
    かなた
    仕事
    開いて下さりありがとうございます。 今の派遣先は1年半程になり昨年3月から在宅勤務です。 今の部署には派遣は私一人です。 最初は聞いていなかったのですが、後々休みは基本的に取れない職場と知りました。 派遣元から有休義務化で有休を消化するよう依頼があっても、社員さんが派遣元に「休みとられるのは困る」と連絡し、阻止する感じです。 忙しさには波があり、ほぼ1日連絡がないときもあります。 でも「明日は休んで」とか「きょうは帰って」とか言われたこともあります。 違和感ありましたが対応に困り、都度やむを得ず対応してきました。 派遣元には私の体調が悪いとか用事があると言いました。 施設にいる認知症の母がガンを患い手術することになりました。 来月以降退院後の患部ガーゼ交換の通院に付き添いが必要で、週2くらいはとのことで、弟と対応することになりそうです。 さすがに平日に週2回の付き添いを弟一人に任せるのは申し訳ないので、私も対応するつもりです。 こういう話を派遣先の社員さんにすると、あからさまに渋り、その後の仕事でも電話やメールにも出ていただけなかったりするので、困ったと思っています。 怖いです。 派遣元は、基本的に就業先で相談し解決してください、という様子で、あまり相談したことはありません。 でも、派遣元から話をしてもらった方が良いでしょうか。 私も派遣先に個人的な事情を押し付けるつもりはなく、契約終わりならやむなしと思っています。 社員さんにはあらかじめ病気のことを伝えて検査結果聞く為に休んでおり、翌日にメールで「手術になりましたが入院中は特に休まないです」旨を伝えしました。(電話だと仕事の邪魔になるため) 派遣元にも病気のことは伝えました。 よろしくお願いします。 常識や知識不足している点申し訳ありません。 レスお待ちしています。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    くんくん
    派遣でお仕事をされているとのこと。 会社にとって仕事の量が不定期なところを埋めてもらうのが派遣と思います。 とすると、就業先の反応も半ば納得します。 まして来月の話ですから皆返答に困るのは事実です。 「契約終わりならやむなし」と思うのならいっそ辞める方が会社にとっては良いのかも。とは言えこのご時世、仕事は大事ですよね。 自身の置かれている状況を理解すべきです。 弟さんは独身でしょうか?想像するにガーゼ交換は一時的と思うので、任せるか、介護認定を受けていた(これから受けるもあり)介護保険での通院介助のサービスや自費で有償輸送サービス(自社の車で送迎、付き添い込み、1時間あたりで支払い)などもありますので、そういったものを利用するのも良いかと思います。 個人的には仕事は続け、一時的なことはお金で解決していくことをお勧めします。介護は長期戦なのでじっくり取り組んで行きましょう。 先ずはお母様の手術が無事に済み、順調に回復される様願って居ります。

普通ではない

🙂
    みかんだんご
    有給の義務分さえ取るのを渋るなんて、その会社は普通ではないですよ。もちろんその派遣会社の対応もおかしいです。派遣会社を替えるとそこで有給も消滅してしまうので、今ある有給についてはお母様のためにしっかり消化してから、派遣会社ごと替えることをお勧めします。

トピ主です。

🙂
    かなた
    くんくん様レスありがとうございます。 >先ずはお母様の手術が無事に済み、順調に回復される様願って居ります。 ありがとうございます。それだけが願いです。 >自身の置かれている状況を理解すべきです。 そうですね。派遣先のご対応は最もですし、一方で仕事は大事です。 社員をしている弟が日程調整して動くのも申し訳ないとも思っています。 皆お金がないものですから、介護タクシーなどのお金のかかることをあまり出来ないのが残念なところですが、いざとなればその選択肢もありますね。 ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    かなた
    みかんだんご様 レスありがとうございます。 派遣先との契約が終わると次が決まらなければ有給が消滅するということを、社員さんがご存知ないのでしょうがないです。 こちらの事情ですし。 休みのことはビックリもやもやしましたけど、基本的にお人柄は良い方です。 私の年齢では仕事があるだけありがたいのです。別の派遣元も引き受けてくれるか不明です。 家族の事情は突発的に出てくるので、非正規だと究極の選択を迫られますね。自業自得、母がかわいそうです。 ありがとうございました。

違うって

🙂
    みかんだんご
    また出てきちゃいました。だってトピ主さん損ばっかりしてそうだから。社員が有給消滅するのを知らないとか知ってるとか、いま全然関係ないでしょ。有給取るのに理由を説明する必要はないんですよ。しかも法令で決まっている分さえも取れないって異常ですし、でも仕方ないって諦めるのは非正規だからではなく主張できないあなた自身の問題だと思う。 私も非正規です。もちろん派遣先の人たちによって就業環境が大きく左右されるであろうことは承知しているし、派遣元の人間にもいい加減な人もいます。でも舐められちゃあかんのですよ。私達はお仕事を恵んでもらっているわけではないんです。仕事やって欲しいっていう企業がいる、それやってあげてお金もらう、それだけでどっちがエライも何もないでしょ。 何も言わない、主張すべき時にできない人間は舐められます。 遊びに行きたいのに有給取れない程度だったら私もこんなに熱くならないけど、お母さんのためでしょ?あなたは無理難題を会社に言っているわけではなく、ごく当たり前の権利を要求しているだけ。会社が「今日は帰って、明日は休んで」なんていうのも異常。それを放置している派遣元もおかしいんですって。すごくマイナーな派遣元?それとも超大手で地方なんでしょうか…。派遣生活20年以上ですけど、そんなひどい派遣元に聞いたことないです。 お母さんのためにもあなた自身のためにも、もっと外の世界を広くみてください。

権利というもの

企業の人事責任者の経験があります。 「みかんだんご」の指摘の通りで、いまどきそんなところまだあるの? という感想ですね。 正規だろうが非正規だろうが、有給休暇は労働者の権利であり、権利行使する人間は行使できるし、誰かの顔色をうかがって遠慮する人間は行使できませんがそれは本人の選択です。 なおトピ主の有給休暇を与えるのは派遣会社の義務であって、派遣先ではありません。トピ主が有給休暇を取って、派遣先がその日困るのであれば、派遣会社が他の人を代わりに送るのが筋です。 したがって、 >派遣先との契約が終わると次が決まらなければ有給が消滅するということを、社員さんがご存知ないのでしょうがないです。 これは関係ないことですね。 実際には一日だけ別の人が来られても仕事にならなかったりするのですが、それはそういう仕事まで正職員で回さずに人材派遣でカバーしている派遣先の問題。そこまで替えのきかないポストなら直接雇用すればいいわけですから。 繰り返しますが、非正規だからではありません。 正社員でも非正規でも、権利を遠慮して行使しない人には、正当な休暇も取れません。権利を行使しない選択をされただけとなります。 トピ主のケースでいちばんおかしいのは派遣会社ですから、「今ある有給についてはお母様のためにしっかり消化してから、派遣会社ごと替える」。これが妥当でしょう。

トピ主です。

😀
    かなた
    みかんだんご様 熱い思い、ありがとうございます。 私もおっしゃる通りだと思います。 自分でレスして違和感ありました(笑) 派遣先に派遣社員はオファーがあるから来ていて、会社も違うし、派遣社員にも守られた権利もあります。 派遣社員が派遣元から年休取れと言われたから取りますと言えば、派遣先はわかりました、だけです。本来は。 (業務の配慮はいりますけど) 要らなくなったり使えなければ、切ればいいだけです。 休みの件だけでなくて、もう何というかそういう意味では、派遣としては随分ずれてる扱いを受けています。 私も派遣経験長いですけど、たぶん他の派遣の方は続かないです。 派遣を使ったことがないとのことでした。 「帰って」「休んで」っていうのも派遣元との間に入って困りました。 私が歳を重ねて派遣に戻ったので、派遣元も扱いも悪くて(涙)いま直雇用移行の流れなので、逆の流れの人ってあまりいないので… 地方ではないです。あまり言えませんが、うーん…?と思いながら働いてます。 でもこのコロナ禍で派遣でもPC貸していただいて在宅勤務出来ているのはありがたいと、感謝だけする方に持っていこうとしています。 私の歳では同じような仕事には就けないような気がします。 人間出来てないのでこうして本音が出ました。 派遣元と社員さんには踏み込んだところまで話してみて、様子見ます。 あまり強気に出ると後が面倒なので、言い方考えます。 本当にありがとうございました。 嬉しかったです。

法律

ぼん
    介護休暇 と 介護休業 当たり前に認められています。 仕事やめる必要もないし 担当がだめなら、違う人にいえばいい。

お辛いですね

🙂
    ハメル
    派遣元に一度相談して「就業先で解決しろ」ですか、、、 そうかもしれませんけれど、もう一度「相談したがなかなか渋くって・・」 と相談し直してみてはどうですか? これ、社員だったら有給やら半休はそこそこ融通つくのに 派遣だからそういうものは「困る」となってしまうのは ほんと理不尽だと思います。 同じ仕事をしているのに所属が違うから(会社としては 時給換算で言うと社員の2倍近くを派遣会社に払っているから 休まれたら元が取れない、損だ」っていう意識があり過ぎるんだろうと 思います。 なんだかね、、、働き方改革と言われて久しいのに 身内の「いっときの」介助にも自分の時間を取れないなんて 悲しい世の中だと思います。 社員の中には理解してくれる人もいるみたいですが、 一番肝心なのは(派遣採用に関しての)「権利者」の理解を得ることしか ないと思います。 派遣元に相談して「誰が(派遣の)権限者」か聞いて、 職場でその人とじっくり話をされることをおすすめします。 決してズル休みを企図しているわけではないし、 母親の予後通院時のみ「わがまま」をさせてほしい、と。 弟も協力してくれるので週2回必要なのを1日だけで済ませます、、、と。 しかも患部のガーゼ交換だったらそんなに長く続くわけでも ありませんからね。 ところでこのコロナ禍ですから施設でガーゼ交換とかしてもらえない んですかね?看護師在中の施設はあるし、施設内で出来なければ 施設側で病院の送迎(処置中も付いてくれる)もすると思うんですが、 それはないんでしょうか? 交渉のテクニックでしょうけど、「本来は週2回のところを 家族も手伝ってくれて1回です」と言うのも手だし、 上長だって「人間」ですから最後は「情に訴える」ことも 必要でしょう。

こんな言い方もどうかと思いますが

🙂
    とおりすがり
    派遣社員の有給って派遣社員と派遣元の問題でしょ。 派遣社員が有給で休んでも派遣先は支払はないし。 派遣先では派遣社員は人件費ですらないし。 派遣社員使った事のない会社なら、 その会社に派遣されている派遣社員が休むのなら ピンチヒッターをよこして という考え方なのかな と思いますけど。

世の中には休めない職場も多い

🙂
    普通は無理
    私の職場も親の病院通いのためには休めませんね。 自分自身の病院通いでもなかなか休めませんよ。 お母さん自身に何とかしてもらうしかないのでは。 タクシーとか往診を頼むとか。ヘルパーさんに頼むとか。 世の中の仕事って好きな時に休めないものの方が多いと思います。 美容師だって予約が入っているから突然には休めないでしょ。 職場に一人だけ、という場合も休めない。派遣云々ではなく。

トピ主です。

🙂
    かなた
    皆様ありがとうございました。 まとめてのレスになること申し訳ありません。 親の介護が必要な私のような歳で、派遣で働いていることがいけないのかもしれません。 休みは取っていいと言っていただきました。 ご心配頂きました。 でも次の契約はあるけれど、その次の契約はないそうです。 しょうがないですね。 休みの件は、就業して数か月してから休まなくてはならず、社員さんにいつ頃だったら休んでいいか相談し、この日だったらと10日くらい前に決めたにも関らず、前日になり「やっぱり明日出て」と言われ対応したのが良くなかったというか、そこで休みに関する関係性が決まった感じです。 その時は休まないでと言われることをありがたいと思いました。 施設には介護士さんだけで、たしか医療のことが出来る人がいないと思うので、ガーゼ交換消毒が難しいです。 施設の方の病院への送迎もしょっちゅうは難しいでしょう。 介護タクシーも2万くらいするので、簡単には頼めません。 いざとなれば救急車ですけど… 指示を受けた日以外はほとんど休んだことはありませんでした。 帰れと言われれば帰ったし、在宅になってから電話で「早く早く」「(目視で確認できないから)不安だ」と怒鳴られ続けて、声をお聞きすると頭が真っ白になるという事象も治まっていません。 在宅になるときに業務用アプリを入れた個人携帯も壊れてしまって、過去のメールも取り出せないしLINEの認証もできません。 バックアップアプリがメールをサポートしていないことに気づきました。 アプリは同じ機種の別の本体で動いてますし、個人携帯としても使っていますけど…本体購入の料金も作業料も自腹です。 環境が大きく変わり、それでも何とか頑張ってきたのに本当にむなしいです。 皆様のご意見参考になりました。ありがとうございました。

がんばって

🙂
    みかんだんご
    状況を知れば知るほど、その会社はひどいと思う。いくら年齢が上だろうが、そんな条件で働いてはいけない。次の次の契約はない?上等です。お母さんの手助けしつつ、転職活動ゆっくりしてください。面接などの予定が入ったら、遠慮せずに休みとっていいんだよ!絶対に残ってる有給使い果たすべし!次の会社行ったらしばらくは有給ないだろうし。どんな嫌味言われたって、右から左へ受け流しちゃえばいい。もう辞めるんだし、ロクな扱いうけてないし、仕事のために自腹だってきってるんだし、申し訳ないなんて気持ちになる必要ま~ったくないから!派遣で働くなら派遣元も絶対替えないとだめ。でもトピ主さんも気付いているけど、自身の対応がまずくてその後なし崩し的に相手のペースになってるとこあるから、おかしいな?と思ったらすぐに受け入れないで確認しないとだめ。 お母さんがよくなりますように!トピ主さんが良い職場に巡り会えますように!関東の隅っこでお祈りしてます。。。

みかんだんごさんありがとうございます(涙)

🙂
    かなた
    トピ主です。 親身になってくださりありがとう。 今の就業先は他の派遣の方とつながりにくい風習で、孤独感も強かったので、久しぶりにうれしかったです。 2年ぶりに派遣に戻って感覚を忘れていたのかもしれません。 >おかしいな?と思ったらすぐに受け入れないで確認しないとだめ。 そうですね。 次が派遣かどうかはわかりませんが、距離感と自分を守ることは大事ですね。 気を付けます。 >お母さんがよくなりますように!トピ主さんが良い職場に巡り会えますように!関東の隅っこでお祈りしてます。。。 ありがとう。 私もみかんだんごさんのお幸せをお祈りします。 コロナで不安定な世の中ですが、頑張って乗り切っていきましょう。 本当にありがとうございました。