詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家と義妹

レス8
    (トピ主4
    😭
    ひねくれもの
    ひと
    長文になります。 私は小中2人の子持ちです。平日はパートの仕事をしています。義実家は車で5分の所にあり、義妹家族は義実家の近くに家を建てています。義妹はフルタイムで仕事をしていて、子供は2人おりそれぞれ幼稚園と保育園に通っています。2人の送迎は義母がやっています。最近義母が入院し退院した後も体調が悪いので、幼稚園の姪っ子のお迎えを週3で手伝う事になりました。送りは義母の姉が自分の仕事前に行っていて、保育園のお迎えも義母の姉です。義母の姉もフルタイムですが早退してます。今は幼稚園も預かり保育が充実してるのですが仕事終わりの義妹が迎えに行くのは大変との事です。最初は大変な時は助け合わねば!と思っていましたが、だんだんモヤモヤするようになってきました。私も子供が小さい時はいろいろ大変だったのですが辛くても夫婦で乗り越えてきました。義実家なのでお願いしづらいですし、頼ると嫌な顔をされる時があり、それなら自分達で頑張ろうとやってきました(私の実家は他県です)。姪っ子の面倒を見ていると義母が本当に可愛がっているのが伝わります。それを見ると辛かった時の自分の子育てがフラッシュバックしてきます。私が大変な時は手伝ってと言えず我慢してきたのに、義妹を皆んなで助けていると考えると辛かった事が一日中頭の中で無限ループするようになってしまいました。 他県にもう1人義妹がいるので、ツラいと相談しました。「ひねくれもの(私)もけっこう手伝ってもらってたじゃん」と言われました。確かに私は子供が小さい時に入院した事がありその時の事を言ってるんだと思います。でも日常的に手伝ってもらっていたわけではないので悔しいです。 義妹が羨ましいし、憎くなってきました。 義実家にとって私はいい嫁です。なんでも笑顔で手伝ってきました。美容師なので姪っ子甥っ子の髪も休みに切ってあげてます。 もう本当に疲れました、、

ランキング

レス

断る

🐱
    neko
    嫌なら断っていいと思います。それに相談する人が間違っていますよ。もう1人義妹はあなたの味方ではなく、所詮義母と義妹の味方に決まっています。 『私は子供が小さい時に入院した事がありその時の事』の恩はもう返せたと思うなら、ちょっと仕事が忙しくなっていけません、でいいのでは?

良い嫁キャンペーン終了してください

🙂
    チーズかまぼこ
    よく頑張りましたよ。 もういいです。 「出来ません。」で終了。 理由を聞かれたら、「出来ません」でいいんです。 だって、貴方は義妹の使用人ではないのですから。 このまま良い顔をしていたら、相手は調子に乗りますよ。 今が良いチャンスです。

断っていいんですよ

ワーママ
    世の中には、親に頼らないで 保育園の送迎している人のほうが多いと思いますよ そもそもね 義母が入院して体調崩しているのに 仕事中心、子育て丸投げのままの義妹って何なんだろう? 義妹さんは病気でも動けないわけじゃないのに なんで親の面倒も自分の子供の面倒も丸投げしたままなんだろう あと、義妹の夫はどこ行った? とりあえず、義妹と義妹の夫がいるんだから 手は出さない事です そもそも、今の送迎のお願いは誰からなんでしょう? たぶん義母か、義母姉でしょう? 義妹からも義妹の夫からも依頼されてなくて 義母か、義母姉のみならば、いったん断りましょう 仕事が忙して…で十分だと思います うちも同じように義妹に振り回されています 保育園が見つからないから、無料で姪のお世話を押し付けられそうになりました 社会情勢ならまだしも、おんぼろ保育園は嫌だ という一言を聞いてあきれましたよ 結局、義母が面倒見ています うちの子は面倒見ないって言われてましたので 一度もお世話になってません 義母は大変そうですが、ちゃんと娘を育てなかったつけを 他人の私が払う必要はないと思っています

トピ主です

😭
    ひねくれもの
    nekoさん、チーズかまぼこさん、ありがとうございます。ずっとモヤモヤ悩んでいて狂ってしまいそうでした。お2人の爽快なご意見、声出して笑っちゃいました。元気出ました。いい嫁キャンペーン終了を徐々にしていきたいと思います!

トピ主です

😭
    ひねくれもの
    ワーママさん。ありがとうございます。 そして正解、お見通しですね。送迎のお願いは義母と義母姉からです。義妹夫は義妹に実家に甘え過ぎと口は出すものの、義母や義母姉から大変だから引き受けると言われ、じゃあお願いしますとなっているようです。私もいい嫁を頑張っていたので大変ならと引き受けてしまいました。もう頑張るの辞めようと思います。ワーママさんも義妹に苦労されてるんですね。私も他人と割り切りたいと思います。

全然ひねくれていませんよー

🙂
    スポンジケーキ
     その義妹、いい加減に親から自立したら?って思いました。義妹自身が体調が悪いのではなく義母ですよね。そもそもトピ主のように実家が遠くても働きながら1人で頑張っている主婦がいるのに義妹は甘えすぎです。義母にサポートしてもらうのが当たり前と思っているから義母が倒れたら他の人に頼もうってなるんでしょうね。まあ、義妹と同じ子持ち兼業主婦のトピ主に頼む義母も娘贔屓いい加減にしなさいよって思いますが。断りましょう、パートが忙しい、子供の行事がある、最近体調が悪いって。ちなみに自分が入院中に義実家を頼ったことは気に病まなくていいです。だってそれはトピ主自身が動けなくなってしまっているから。今回は義妹自身が動けないわけではないからトピ主の場合とは違いますよ。

トピ主です

🙂
    ひねくれもの
    スポンジケーキさんありがとうございます。とても励まされました。スポンジケーキさんに他県から来て親も頼らず働きながら子育て頑張ってると言われ嬉しいです。私頑張ってましたね。自信になりました。ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    ひねくれもの
    スポンジケーキさん、ありがとうございます。 とても励まされました。遠くから来て、親に頼らず働きながら子育てしていて頑張ってると言われ嬉しいです。自信になりました。ありがとうございます。