詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の態度や言い方について

レス11
    (トピ主1
    🐤
    ある就活生
    ひと
     短大1年生です。母の実家で居候しています。  昨日、就職のための企業説明会に行き、そこで話を聞いた企業の中に気になる企業ができました。県を跨いでしまうのですが、個別説明会が来週行われるようなので、そこに行って詳しい話を聞きたいと思い祖母にそれを伝えたところ、「そこまでして聞きに行きたいのか」「息子(叔父)が選んだ企業は大企業だ」などとかなり強い責めるような口調で一蹴され、行きたいと思っていた気持ちが一気に萎みました。  その後も母に連絡をして何か話していた様子で、先程「どうしても行きたいなら勝手にどこでも行ってきたらいい」「あなたの就活にはもう口出ししない」という風なまたしても怒っているような言い方で私に伝えてきました。  言っていることが間違っているとは思っていませんし、もちろん母が私に連絡してきた通り祖母も心配で言ってくれたものだと信じたいですが、いかんせん言い方がきつくまるで私が悪いことをしていてそれを責めているような口調に私はまだ納得がいっていません。説得しても無駄だと感じ、今はほとんど口を聞いていません。  今までもこのようなことがあったので余計に精神的につらく、食欲も出ません。嫌味を言うようにブツブツと責めるような発言を繰り返す祖母とあまり関わりたくないとは思いますが、今まで居候をさせてもらってお世話になっている節があります。  私はどうしたら良かったのでしょうか。納得がいかなくても祖母の言うことに頷いて謝罪していれば良かったのでしょうか。また、その説明会に行くのもはばかられるような言い方で散々言われましたが、私は説明会に行ってもいいのでしょうか。  長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

あなたとおばあ様は50歳以上の歳の差がある

🐱
    neko
    あなたの人生だからあなたの好きにしましょう。 でもあなたとおばあ様は50歳以上の歳の差があると思います。おばあ様は会社は腰掛程度で結婚や出産したら家に入るという価値観なのでは?生涯働く職に就くというお考えはないように思います。 それと唐突に「息子(叔父)が選んだ企業は大企業だ」が出てきますよね?あなたの言った言葉のどれかでおばあ様は傷ついたんだと思いますよ?それが何か分かりますか? あなたの考えが時代のニーズに合っていても、50年前は違ったんですよ。今は違うんだね~という柔軟なお考えのおばあ様ではないようなので、お若い柔軟になれるあなたが折れてあげてください。 『私は説明会に行ってもいいのか?』もちろん良いですよ。でもちゃんと謝ってからね。あなたは何かでおばあ様を傷つけていますよ。謝り方はお母様に相談なさったらいかがかしら。

トピ主です。

🐤
    ある就活生
     ご指摘がありましたので返信致します。  「息子(叔父)が選んだ企業は大企業だった」という発言は、私が興味のある企業の名前を口にしたところ返された言葉です。また続けて、「私(祖母)の友人の子供が中小企業に勤めたもののリストラされて職を失った」という説明も受けました。このことから、恐らく私が興味のある企業が大企業と呼べるものではなかったことからの発言かと思いました。  また、祖母から責めるような言い方で指摘を受けている最中は、私は極力発言せず静かに聞いていましたので祖母を傷つける発言をした覚えが全くありません。  確かに、年齢も生きてきた経験も遥かに上である祖母より私が折れて謝罪をすべきだとは思いますが、私自身就活をすること自体を否定されているような気がしてなりませんでした。私が自分で考えて説明会に行ってみたいと思った企業でしたので、祖母が怒っているから謝る、というのも少し違う気がします。私が選んだ企業が悪かったという理由で謝罪するのも少し理解ができません。  祖母の言いなりになりたい訳ではありません。ただ、苦言を言うだけ言って最後は「お前がどうなっても知らないからな」とでも言うかのように投げ出されるのに納得がいかないだけなのです。

誰が就職するの??

🙂
    よしこ
    就活に祖母が口を出すっておかしいと思いました。 私は娘の進学・就職に一切口を挟まず、自主性を尊重しました。 私自身も就職先が決まってから親に報告しました。 個別説明会の件を行く前から祖母さんに話して、何か意味があるのですか? それこそ県跨ぎということで難色を示されるのがオチでしょうし、 現在の会社状況をよく知らない祖母さんに理解してもらおうとか考えない方が良いと思いますよ。 祖母さんどころかお母さんまで皆でトピ主さんの就活に関わっているのが、不思議です。 あなたの人生です。 その説明会が必要だと判断したら行けば良いですよ。

レス

ソイスープ
    >「お前がどうなっても知らないからな」とでも言うかのように投げ出されるのに納得がいかないだけなのです。 これには「おばあちゃんには迷惑かけないよ」と言っておいたらどうでしょう。 納得いかない、って何に? おばあちゃんは、面接官でも上司でもないし、あなた自身がそんな事をいちいち気にしてたら、キリないし、就活なんて出来ないのではないですか。 おばあちゃんがこんな事言うからよ!とか、駄々捏ねてる子供みたい。 これから社会人になるのですから、もう少し、自立精神を持ちましょう。

預かってる孫ですからね

🙂
    パンダ
    トピ主さんは短大1年生の未成年ですよね。 そしてお祖母さんがまだ子供である孫を預かっている状態です。 それは心配にもなるだろうし、まだまだ大人の監督が必要だと思っても仕方ありません。 親だって実際口出しするかどうかは別にして、本当にそんな会社でいいのかと不安に思ったりヤキモキしたりしてますよ。 しかもトピ主さんは自分からその企業の話をしました。 お祖母さんからしたら、就職先を相談された、と思っているのではないでしょうか? 私も大昔ですが父にこの会社どう思う?とか相談しました。やっぱり学生の目で大きな決断をするのは不安ですし。父は社会人の経験と、仕事柄耳にする情報を含めてアドバイスしてくれました。 お祖母さんがやってるのも同じことだと思います。 孫に”相談”されたから、自分の経験で知ったリスクを伝えた、アドバイスしたという感じですね。 お祖母さんの言い方がきついのは性格もあると思うけど、孫を親から預かった立場からちゃんと守らないといけないという意識もあるのではないかな、と思いました。 県外の会社だと就職したら家を出てしまうのかなというところが心配(&寂しい)のもあるかもしれませんし。 別に謝罪する必要はないけど、「今はたくさんの会社から話を聞いてる段階で目指すかどうか決めてるわけじゃ無いんだ、心配してくれてありがとう」とか「その業界では有名な会社なんだって」とでも言っておけばよいのです。 説明会はもちろん行きましょう。 お祖母さんにちょっと言われたからって行っていいかどうかすら迷うようでは、それはお祖母さんも心配なことだろうと思いますよ。まあ19歳ぐらいならそんなものかな? その会話の様子だとお母さんはトピ主さんの好きにさせるように言ったんだと思います。 本当に相談したい時は親に相談しましょうね。

就活するのは自分です

🙂
    メロン
    そもそも祖母が就活する時代なんて インターネットもない頃ですよね? 女性は大企業に入って社内結婚で寿退社が王道の勝ち組。 景気が右肩上がりで就活も余裕。 全然感覚が違います。 気にする必要はありません。

詳しい話はしなくていい

🙂
    私も母親
    祖母の言う通りにして就活に失敗しても責任取ってくれませんよ 成功すれば鼻高々で言いふらすとは思いますが。 まず、就活の内容をいちいち言わなくていい 言うとしても母親にしましょう 「どこでも行ってきたらいい」「就活に口出ししない」というのは、祖母の口から出てはいますが母親の意見ですよね きっと「口出しするのはやめてよ」とか「どこでも行っていいじゃないの」とか言ってくれたんですよ 祖母は「勝手に」などと言葉を付け加えたり、納得してない態度を出したりしてますが、前言撤回してるのですからもう気にすることないです うちの娘達は内定出てから教えてくれました 私自身も同じく決まってからの報告でしたし、何の問題もないです 言葉が強いのは地域性があるかもしれませんね 私の故郷は余所の人からは「みんな喧嘩腰に聞こえる」と言われる所です

親ならともかく

🙂
    おばさん
    祖母では今の時代にはついていけないでしょう。親でもむずかしいです。 何処へ就職するかはまず自分でなっとくすることが大事です。最終的に決めるに当たり、親に相談するのはあることだと思います。未経験ですから学校の先生に相談したりすることもあるでしょう、 いちいち祖母に相談しないこと。説明会にいっても決めるわけではないし、自分でやっぱり止めようと思うならそれで良い、 娘もかなり離れた県に説明会にいきましたが結局やめました。私は無理だと思っていましたがいかせました。止めていたら本人は不満のみ残ったと思います。 就職は学校の先生が情報を持っていますから、そちらに相談し、お祖母さんには細かく言わずに言うことをきいているふりをしましょう。反発したりせずに上手にかわしましょう。良かれと思っていってくださってるのですが、必ずしも正しいわけではないので。あなたの人生の責任をとるのはあなたですよ。

世の中は広い

マグネシウム
    学生さんだと付き合うのはほぼ同世代でしょう。 これから就職すると幅広い年代の方とお付き合いが始まります。 お祖母様の態度や意見に違和感を感じ、戸惑っている様子。 これも社会人になる為の第一歩と捉えてみて。 その上で、自分の人生は自分で拓く。 反対意見を言う人にはどう言えば相手に納得して貰えるかを考えてみましょう。

息子(叔父)より優良有名企業を選んで就職していたら

🙂
    たとえばね
    今度は「女のクセに生意気だ、仕事に必死で結婚ができないに決まってる、結婚できても旦那と子供の世話は出来るのか!」 とか言いそう。 世間でありがちな嫁姑ではなく、トピ主さんは孫ですよね? 祖母さん、認知症でしょうか…

違う世界を生きている

🙂
    頑張れ
    祖母叔父の世代と、現在では時代が違います。価値観も社会背景も全く異なります。 細かな事を説明しても理解できません。トピ主の就活です。やりたいようにやりましょう。誰かの言葉に従って、後悔しても誰も責任とってくれませんよ。 祖母に返す言葉があるとしたら「心配してくれて有難う。」 心配している愛情だけを受けとって、あとは年寄りの戯言とスルーしておきましょう。言い返したり、説明したりしたいでしょうが、堪えて下さい。 理解できません。 来週も説明会、気をつけて行ってきてね。