詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お腹が空いてない時に食べたいものがない

レス11
    (トピ主1
    😀
    あずき
    話題
    20代の女です。 小さい頃から、お腹が空いていない時に 「夜ご飯何食べたい?」など、未来の食事について質問されても何も思い浮かびません。 テレビで見て「これ食べたいな」と思ったものを言える時もありますし、 お腹が空いていたら「こういうものが食べたい」と具体的に言えます。 レストランに行けば自分でメニューも選びます。 しかし、お腹が空いてない時に何も思い浮かばないのです。 あればそれを食べる、という感じです。嫌いなものでなければ本当に何でもいい、と思います。 出てきたものに対して文句もないです。 一人暮らしをしている時は、前の日の残り、や帰りにお腹が空いた状態でその時食べたいものを買う、という感じでした。 しかし例えば昼ごはんを食べてから数時間しか経っていない時に、「今日の晩御飯何食べたい?」と聞かれた時に何も言えません。 今まで人間こんなもんだと思っていましたが、彼氏が毎回食べたいものを言える人なのと、実家に長い間帰った時の「何食べたい」がストレスになってきているので質問させていただきました。 みなさんは未来の予定である「何食べたい?」に答えられますか?

ランキング

レス

親アルアルですね

😀
    春の風
    子供が帰ってきたら嬉しいんでしょうね。 昼ごはん食べながら「夜ご飯」何がいい?って聞かれることありますけど、いや、今考えつかん、ってはっきり言います。 男の人は20代ならそれが普通でしょうね。 私もお腹が空くほうが集中力が増して楽で満腹感が嫌いなんですけど、友人が空腹だとイライラするタイプで、彼女も昼ごはんを食べながら、帰りに何食べて帰る?と良く言ってました。胃酸が多いんちゃうかって心の中で思っていましたけど。 私にとってはトピ主さんも彼氏さんも親御さんも普通です。

うーん

🙂
    nanahara
    そう言われたら、はっきりとは答えられないかもしれません。 確かにお腹が減っていないときは、ピンと来ないですもんね。 「昨日お肉を食べたから、今日は野菜かなぁ」程度の返事になりそうです。 ただ、私は主婦なので、一週間の献立はほぼ決めています。 肉、魚、野菜がバランスよくとれるように事前に考えているわけですよ。 「何食べたい?」と誰かから聞かれることは、幸せなことなんじゃないかなと思いました。 正直、我が家の場合、急に「〇〇食べたい!」と主張されても、対応できないし、するつもりもないですから。

そんなの当り前ですよ

🙂
    よしこ
    お腹がすいていないのに、食べたいものなんて浮かびません。 聞かれても「う―ん、わからん。昼はカレ―だったから、カレ―以外かな」くらいしか答えられません。

答えられますよ

セリナ
    お腹がすいていない時は好きな食べ物を言います。 私は小さい頃からお好み焼きが大好きで、子どもの頃はよく「お好み焼き」と言っていました。 だから、母に「またお好み焼き?いつもお好み焼きだね~」と言われました。 実家を出ている今は実家に帰って何が食べたいか聞かれたら、 母の手料理で好きな物の中で自分では作らない物や母の味の方がおいしい物を答えます。 例えば、鶏レバーの煮物は自分でも作りますけど下処理が手間なんですよね…。 私がやると時間が掛かる下処理すら母はちゃちゃっとやってしまいます。 しかも、味もおいしい。 「あー、これこれ、この味!」みたいな物をリクエストしますね。 トピ主さんは好きな食べ物はないのですか? 食べたい物がなければ好きな食べ物を言えばいいんじゃないですかね?

確かに

🙂
    あん
    困る質問ですが、作ってる側からすると言ってもらった方が助かります。私は子供がいなかったときは、献立がマンネリ化して夫に質問してました。今は子育て中で夫が料理をしてくれているので、逆に聞かれる立場です。正直主様と同じで何でもいいし食べたいものもないですが、毎日献立を考える苦労を少しでも減らそうと思い、パッと思いついたものを言っています。困った時は簡単な鍋をリクエストしています。

そうですね

🙂
    余白多め
    そんなこと考えたことないけど、適当でいいのでは? 別に真剣に悩まなくても、好きな食べ物でも言っておけばいいと思うんですけど、ダメですか? お腹がすいていないということは“何も食べたくない状態”なわけですから、そりゃあ何も浮かばないんじゃないですかね。 その彼氏だって、お腹がすいた時に食べたくなるようなものを適当に答えているだけなんじゃないですか? 例えば、男の人だったらカツ丼とかハンバーグとかカレーとか。 失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、そんな真剣に悩むことなのかと感じます。 トピ主さんは真面目な方で、適当なんて絶対ダメだって性格の人なのかな。

みんな悩んでる

🙂
    うどん
    聞く方も悩んでいるのかと思いますし、自分の食べたい物ばかりもどうかなと思うので聞きます。 お母さんの作るものなら、なんでもいいよって答えるとか、スマホのルーレットアプリに定番のメニューを割り振って、ルーレットの指したものにするとか。 私は尋ねる立場なのですが漠然と質問しても答えられないのは想定内なので、1週間くらいの過去の食材やメニューをふりかえって、被らないようにはしてます。 最低でも昨日鶏肉食べたら、明日も鶏肉料理は無いようにしています。 逆に食べたくない物を提案するというのはどうでしょうか? 被らないようにというのもそうなんですか、今日はこれを食べる気分じゃ無いわという食材とか料理なんかを伝えるというのも、ありなのではと思います。

トピ主は普通

🙂
    40代主婦
    トピ主さんが普通だと思いますよ。 だから世の主婦は苦労するのです。 自分は食べたくなくても家族の好みと昨日の食事や今日の給食とのバランスと栄養と食費を考えて作らなければならないのですから。 だから主婦も自分で考えることに疲れて「何食べたい?」と家族に聞くのです。 そして家族から「なんでもいい」と言われてイラっとするわけです。 (なんでもいいって言ったわりに食事になるとアレが食べたかったとかコレはイヤとか言い出す) もちろん家族を喜ばせたい(食べたい物を作ってあげたい)から聞くときもありますが。 彼氏さんが言っている食べたい物って、偏ってませんか? 例えば唐揚げか焼肉か寿司の3つしかないとか。 すぐに答えられる人って、好きな物が数種類で固定されていて選ぶ苦労がないか、食べるのが本当に好きな人かです。 そういう人は聞かれたら瞬時に「テレビで見ていた時や空腹の時のような状態」に持って行けるようです。 ちなみに私たち夫婦は昼に夕食の買い出しへ行くと「何にする?」「わからん」「決めてよ」「何も浮かばない」というやり取りをよくします。

レスします

🙂
    りん
    私は食べることが大好きなので、答えられます! 朝ご飯を食べながら、お昼・夜はどうしようね~?♪と、同じく食べることが好きな母と話したりしてます(笑) ですが、私の感覚としては、一般的には「考えられない」だと思ってます。

安心しました

😀
    あずき
    コメントありがとうございます。 確かに、彼は好きなものが固定していて、いつもその中からどれかを言っています。 普通なんだと安心しました、ありがとうございました。

家事の委任

🐤
    さら山
    この「何を食べたい?」というのは、希望を聞いているようですが実は家事の一部をお願いしているという側面もあります。 献立を考えるのは立派な家事です。 昨日はアレだった。冷蔵庫にはソレがある。さて今夜はどうしようか。お財布にも相談してみないと。。。などなど、最適に近いものを考える過程で一つのヒントとして聞いています。 従って 何食べたい?と聞かれて特に思いつかない場合は、こちらから予算は?とか、何か使い切りたいものがあるの?と振って攻めの姿勢で一緒に考えるのもひとつのテかと思います。 もちろん、冬だから鍋とか、テキトーに言ってもらっても全くかまいません。 そして ○○が作るコロッケが食べたいな~ とか言われたらいい気持ちで取り掛かります。 さらには ハンバーグにしない?作るよ! なら大歓迎です…