詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼ばれない理由

レス20
    (トピ主0
    😭
    いち
    ひと
    最近結婚した友人と電話をした時に 結婚式を五ヶ月後にやる事になったと言われました。 ただやることを伝えられ、来れるかを聞かれたり、誘われたりもなかったのでとても悲しかったです。 長年の付き合いですごく仲良いと思っていた友人だったので、結婚式をもしやるなら出席したいと、出席できるものだと思っていました。 結婚式について色々話したりしましたが、結局「呼んで欲しい」とは言えず... 結婚式に呼ばれない理由とは何でしょうか。 共通の知り合いがおらず、私が一人参加になる為気を遣ってくれているのでしょうか? 遠方からの出席の為、呼ぶのが難しいと思ってくれているのでしょうか? 単純に呼びたくないと思われているのでしょうか? また、開催側からすると呼べない相手に「参加したい」と言われるのは迷惑ですか? 結婚式を開催された方、経験がある方、どうぞご教示お願い致します。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    コロナがあるので、もしかしたら新郎新婦二人きりの、もしくは親族のみの、本当に「お式」だけで、披露宴的なことはしないのでは? 今さら話を蒸し返すのは難しいんじゃないですかね? 結婚式を挙げることになった、と言われた時に主さんから「どういう形式の結婚式をやる予定なの?」と聞けていたら、今こんなにモヤモヤしないで済んだのに。 結婚式を挙げることになったと言われて主さんは、何て返事をしたのですか?

コロナ禍の結婚は

ゆかたん
    まずコロナ禍ですから、家族のみで執り行うパターンが多いと思います。 コロナ禍でなくても、両家の意向で家族のみという場合もあります。 お友達だけの意向で決められることではないのです。

迷惑です

犬山
    お式に呼ばないのは 人それぞれ理由や事情があるからです。人の考えを尊重してください。 身内だけで済ませたい人や、 コロナ禍の配慮、海外挙式等、 色々です。 私は友人5人グループに属しています。付き合いは長いです。 そのうちの3人はこのクループの メンバーをひとりも式に招待しませんでしたが その後も私たちは仲良しでした。 「式に呼んで」と頼まれたら 厚かましい人だなーと思われるだけかも。

友人も呼ばれるの?

🙂
    おもち
    >結婚式について色々話したりしましたが、結局「呼んで欲しい」とは言えず... 友達や会社の人も招待するという話が上がったのですか? もしその場で確認できなかったなら、「披露宴にお花や祝電を送ったら迷惑かな?それともお式だけ挙げるの?」とか理由を付けてどういう内容の結婚式なのか探りを入れてみてはどうでしょう。 式に友人も招くことが分かっているのでしたら、トピ主を呼ばない理由は共通の知り合いが居ないからでしょう。 通常の披露宴だったら新郎新婦は当日大忙しでゲストに構うことはできません。 私だったら友人を喋る知り合いも居ない披露宴で一人にしてしまうのは心苦しいですし、座席をどうするか悩みます。 (仲良しグループの卓に一人だけ知らないゲストが座っていたらその卓の他のゲストが気を遣うだろうし……) ダメ元で参加したいと言ってみてもいいと思います。 でも相手方が困っている様子ならすぐ引き下がってあげてください。 もし準備がかなり進んでいるなら食事や引出物の発注数の調整も大変なんです。

参加したいと希望するのはやめておく方が…

🐤
    きのこ森
    遠方だから呼ばれなかったのでは?コロナが一番の理由で、車代や宿代など負担が増えますし、その辺も積極的に招待できない大きな理由かと。 呼ばないにしても本当は来て欲しかったけど…という言葉があればよかったですね。それは言わなくてもわかってもらえると思っていたのか、トピ主さんと友情の温度差があるのか、そこはここで聞いてもわかるものではないですし。 招待する人はすでに決定されているので、呼んでいない人から行きたいと言われるのは困ります。色々考える事も増えるし、図々しいという印象を与える可能性も大きいです。 どうしても伝えたいなら呼んでくれなくて寂しいかったな…程度の言葉でしょうか。

コロナだからじゃない?

🙂
    通りすがり
    コロナの影響があるから、遠くの人は呼ばないのでは?

親戚のみだから呼ばれないのでは

ぎんねこ
    コロナ時代ですし、大々的に友人会社関係を呼んで披露宴も開催しないのではありませんか。 昭和の時代から、親戚のみという家もありましたよ。 当人のご都合もあるから、斟酌して、ここはお幸せに程度でよいと思います。お祝いしたいから、欲しいもの何でも言ってねでもよいと思います。 呼ばれたら、三万もお包みしなければならないし、それに親しい人だと、お祝いの物も送らなければなりません。すごい出費になるところを、一万かそこらのお祝い品とか、お祝い金ですむんですよね。ありがたいじゃないですか。 あくまで先方のご都合です。友人なら、おおらかにとらえましょう。

親族のみでやるとかでは?

Zプラス Z型
    すぐに思いついたのは、レスタイトルの通り、親族のみで式を行うから、ですね。 私の友人にもそういう人は一定数いましたし、親戚にもいました。 さらに今のコロナ禍の状況では、いくら五ケ月後とはいえ、友人も呼んで大々的に、とはやりにくい部分もあったのでは?

コロナで様子見

匿名
    当事者(新郎新婦)も悩んでいるのでは? 二人だけでの式にするか? 披露宴する? 親族まで呼ぶか? リモートか? 5ヶ月先ならば、これからの状況次第で、まだ招待があるかもしれないです。 ただでさえお祝い事は、呼ぶほうも、呼ばれるほうも、気を使いますよね。 子どもの口約束では無いから、その状況で どんなにしたしくしていても「呼んで欲しい」は、ないかな… 口に出さないで正解です。

親しい友達とは、相手の幸せを願う関係ですよ。

🙂
    梅茶
    貴女は既婚ですか? その場合、貴女は彼女をご招待しましたか? そして、普通は先方から招待状を送っていただいてから、参列の意向を伝えるものです。 コロナもあり、親族以外で遠方からのご出席をお願いするのは、たいてい躊躇うものですよ。交通費だってバカになりませんし、移動中親友が感染でもしたら、と考えたらわたしなら誘えません。 いきなり「参加したい」なんて言ったら ちょっと空気を読まない人?と思われてしまいますよ。 長年親しくなさっていたなら、 ご自身の気持ちよりも 相手のご多幸を思い、 祝電とご結婚祝いだけでも遠くから贈ります、という気持ちにはなりませんか?

呼ばない理由

🐤
    ゆかっぱ
    呼ばない理由は人それぞれです。 「え。そんな事で」や「それなら仕方ないね」まで。他人からすれば大した事でなくても招待する側にすれば大事な事なのです。 仮に披露宴に一人で参加しても、同じテーブルに座った人とは話できますよね。常識の有る大人なら、その場だけの付き合いができます。 友人が結婚する=結婚式に招待されるでは無いのです。 海外挙式や親族のみで執り行う場合も有ります。 ちなみに私も結婚するとだけ報告して披露宴に招待していない友人いますよ。それこそ「え、そんなんで?」です。

コロナ禍だから迷惑になると気を遣われたのかも

🐱
    のえるん9
    > 結局「呼んで欲しい」とは言えず... その言葉があれば「嬉しい、是非」となったかもしれないと思いました。 コロナ禍で結婚式を考えている方たちはすごく悩んでいるようです。 結婚式をすることに対して非常識だという人もいます。 すごく仲が良いのなら気を遣っている可能性が高いと思います。 参加したいと言ってみても迷惑にはならないと思います。 万が一呼びたくない理由があったとしても、コロナ禍という角が立たずに断る理由はありますし。 喜んでくれると思います。

友人の結婚式でありました。

🙂
    片側一車線
     友だち5人グループだったのですが(というか私はそういう感覚だった)、A子の結婚式にB子が来てませんでした。  何も知らない私が「あれーB子今日は都合悪かったんかな~」と言ったら、他の子があわてて「いやB子呼ばれてないんだって」。  なんで??びっくりして後日新婦のA子に聞いてみたら 「私のなかではB子はサークルが一緒だったっていうだけの知り合いで、あとの3人が仲のいいクラスメートだから」という話。 でもB子もみんなとご飯食べたりしてたじゃん・・・  A子は舞い上がっててやっちまったことのようで、B子がかなり傷ついたことも後で伝わり、当の2人が直接会って仲直りしてましたが、他のメンバーとしては「ったく、めんどくさいことしてくれたな」でした。 結婚式に呼ばれない理由、こんなのもあるというお話。

遠方なんですよね?

🐤
    自分を大切に
    今のこの時期だから呼ばれていない可能性もあります。 私は2年前、コロナ騒動が始まるより前でしたが、両親のみで小さな式と会食のみにしたため親友を始め友人は誰も呼びませんでしたよ。 90を過ぎた祖父を誘いましたので、今なら尚更遠方からの友人は呼ばないと思います。

考えられる事

🙂
    ゆっさん
    結婚式について色々話したとの事ですが、コロナだから親族だけでとか、その辺の話は無かったのですか? 考えられる理由としてはまず、親族だけでする可能性(コロナに限らずある話です) 後はどのくらい遠方なのか分かりませんが、遠方から来て頂くならお車代としてお金を包んだり、招待する方も色々配慮しなくてはいけません。貴女がたとえ「交通費も(場合によっては宿泊費も)気にしなくていいから!」という気持ちだとしても、配慮するのが常識です。 遠方からの招待客が多ければ負担もあるから、遠方からは親族だけ招待するという可能性。 相手側との兼ね合いもあるので、友人だけの気持ちでは決められない事もあるでしょう。 実は過去に似た様な経験があります。 友人グループの一人の結婚式です。私は結婚してかなり遠方に住んでましたが行くつもりでした。グループの一人と電話で話していて、私だけ案内状(会費制の地域でした)が来てない事が分かりました。「行くつもりだったんだけどな…」「もしかして遠いから来てもらうの悪いと思ってるんじゃないかな?」でその時の話は終わりました。 私からはもちろん何も言えないので仕方ないと諦めてましたが、電話してた友人が聞いてくれました。やはり遠いので無理だと思っていたとの事でした。「『えぇ~来てくれるの!?』ってビックリしてたよ。すぐ案内状送るって」と言われ、結婚式に参加する事が出来ました。

大人になろう

四十肩
    人には人の事情がある。友人の結婚式は「トピ主のお楽しみ」のために行うモノじゃない。 誰でも彼でも無制限に招待できない限り、心ならずも取捨選択せざるを得ない事があることくらい解りませんか? >結婚式をもしやるなら出席したいと、出席できるものだと思っていました。 小学生の誕生日パーティじゃないです。その「当然のこと」のような思い込みがコワいです。 無理に問い詰めて、トピ主が聞きたくない回答を聞き出すような事になればそこで関係が終了しかねませんが? お祝いなら着飾って結婚式に行かなくても、いくらでもやりようはあります。

親族だけでやるのでは??

🐱
    きらり
    呼ばれない場合、そう思いませんか? コロナ情勢もありますし、全員が全員友人招待して結婚式をするとは限らないです。 なんか自分の事ばかり考えているようですが、相手の事情も察すること出来ないんでしょうか。 相手と相手の結婚相手にもそれぞれ事情があるんです。 金銭的とかそういう方針とか、ましてや今はコロナ禍で密を避けるためとか簡単に想像つくと思いますけど。 誰もが式挙げて披露宴して、て流れが当たり前ではないですよ。 もっと視野を広げましょう。

確かに理由は色々あると思うけど

🐤
    mini
    近い親類だけ呼ぶとか、今はコロナだから限られた人数でやるからとか 色々あると思います。 でも本当に長い付き合いの仲の良い友人だったなら 「本当は呼びたいんだけどこういう形の式を挙げるからごめんね」くらい言って欲しいなと私も思っちゃいますね。 別に謝って欲しいとかじゃなくて 「呼びたい気持ちはあった」事は聞きたいなと。 でもこちらから「参加したい」はやめた方が良いですよ。 もう色々段取りは決まってるでしょうし。 「お祝い送るね」の連絡をして、その時に「本当は参列したかったけどね~」くらいは言っても良いかもしれませんが。 もちろん嫌味にならないように爽やかにですよ。 私ならそうします。

感覚の違いならば…

🙂
    ほぼ専業主婦
    しょうがないのかな、とも思います。 トピ主さんは、式に参列するほどの仲だと思っていたけど、その友人の方は、結婚報告だけに留める程度の仲だという認識。 なので、決してトピ主さんのことを呼びたくない、などとは思ってないですよ。 ただ、その友人にもう少し配慮があれば、トピ主さんをお誘いしてない理由を言ってくれればいいのに、と思いました。 と言うのは、もう何十年も前ですが、私も同期数名で仲良くしていて、その中の一人が結婚することになったのです。 当然、呼んでくれると思っていました。 が、私は呼ばれませんでした。 でも理由をちゃんと言ってくれました。 会社の同期は○人で、誰々と誰々を呼ぶことにしたの。だからほぼ専業主婦は、二次会からの参加でお願いしていいかな、と。 そうですよね、結婚式って、今までのみんなでわいわいの、ノリとは違いますよね。 当人もそうですが、相手方との人数の兼ね合いなど、いろいろ調整しなければならない事がたくさんあります。 納得のいく理由だったし、大人の事情も少しわかった理由でした。 更に、今はコロナの中、考えなければならない事も増えていると思います。 そのお友達も、式をやる事を報告したのならば、呼んでない理由も一緒に言ってくれれば、トピ主さんもモヤモヤせずにすんだのに、と思いました。

お答えします。

🙂
    えいちゃん
    >結婚式に呼ばれない理由とは何でしょうか。 >共通の知り合いがおらず、私が一人参加になる為気を遣ってくれているのでしょうか? →そうかも知れません。 また、トピ主さんと同席することになったゲストにも気を遣わせてしまう可能性がありますし、新婦としてはトピ主さんにも同席するゲストにも気をつかう必要があります。 自分たちの式なのに、友達のことを気にしなきゃいけない状況って少し窮屈ですよね。 また、1テーブルあたりの席数から、トピ主さんを入れられるテーブルがない可能性もあります。 >遠方からの出席の為、呼ぶのが難しいと思ってくれているのでしょうか? →それもありますし、新郎新婦側の事情としてお車代を出せないという可能性もあります。 お車代に関しては、「そんなのいらないのに!」とゲスト側が思っていても、出すのが常識ですし式場からもそう言われます。 泊まりで来ていただく場合はその宿泊費も負担するのが普通です。 結婚式ってお金がかかりますから、金銭面でお招きが難しいということもあります。 >単純に呼びたくないと思われているのでしょうか? →電話で連絡を取る仲ですし、それはないかと思いますよ。 結婚式には呼べないけれど、式を挙げることを変に隠したくなくてお伝えしたんだと思います。 >開催側からすると呼べない相手に「参加したい」と言われるのは迷惑ですか? →これは迷惑です。 結婚式は、限られた予算の中で最大限に満足のいく式を目指します。 友人はみんな呼びたいけれど、叶わないこともあります。 ゲストは慎重に選ばれたはずです。 お声がかからなかったトピ主さんの残念なお気持ちはわかりますが、ご事情があってのことと理解しましょう。 「式が終わったら写真見せてね!」と約束して、お会いした時にお祝いの品を渡すのがスマートなお付き合いだと思いますよ。