詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生息子との距離の取り方

レス8
    (トピ主2
    🙂
    だるま
    子供
    はじめましてトピを開いていただきありがとうございます 私には高校生の息子が2人います この息子たちとの接し方距離の取り方に悩んでいます アドバイス等ご意見いただけたら幸いです 2人の息子たちはスマホゲームや友達との通話等で夜更かしをします いくら言ってもこそこそとやっています 今まで、対策としてスマホ没収、Wi-Fiの時間制限、部屋のブレーカー落とす、本人との話し合い等々 イタチごっこのようです 基本的にやるべき事をやっていれば、自由にしてよいの方針です(但し良識の範囲内) 夜更かしをしても睡眠不足でも、きちんと学校へ行く(卒業できるレベルの学校生活を送る)、アルバイトもしているのでアルバイトに行き働くをしていれば何も言わないでおこうと思っています(理想を言えばもっとあるけど最低限これだけは!と思っています) やはり、生活リズムがだらしないため、寝坊、遅刻が絶えないです 起こす→私の仕事がコロナ禍により時差出勤で朝が早いため家を出る前に起こすも二度寝 電話をかけて起こす→仕事中、トイレに行くフリをして電話をかけますが電話に出るまで時間を要するのと、仕事に集中できないのが難 放っておく→遅刻することを気にしないのか気にしているのかこちらには気持ちを明かしません。しかし同じ事を繰り返すので反省の色なし?と思っています 今までの自分の育て方が悪かったのだと反省しています スマホも与えたのが間違いだったとも思っています ですが過去の事は変えられないので今からでも何かできることを!と思っていますが毎日無力感と脱力感の無限ループです こんな息子でもいずれは自立して巣立っていく日がくるまで(くるのか?) 何か親として出来る事はないのか、はたまたもう何もできないのでただ見守るのみか悩みます

ランキング

レス

答えになりませんが

😨
    るる
    うちの高1息子もスマホ、ゲームで毎日夜ふかし。いくら言っても聞きませんね。 注意したら、ハイハイと返事をするだけで行動は変わりません。 3時くらいまで起きて遊んでいるので朝は起きられない、目の下にはクマ、集中力もなしで本当に良くないです。

何故起こす?

🙂
    はる
    もう高校生。子供ではありません。 義務教育が終了した人です。 勝手に眠らせておけば良いのです。 留年しようものなら、働かせてください。 甘やかしすぎ。 男なんて甘やかしても良い事ひとつもないですよ!

困っているのはトピ主さんだけ

あー
     小学生ですら起こしませんよ。例え、遅刻しようともです。本人が痛い目にあって学べばいいだけのこと。彼らの人生です。情報や今後の見通しは与えますが、それ以外はしませんよ。過干渉、過保護がすぎています。トピ主さんはお子さんに依存しすぎです。  私がいなくちゃこの子はダメなのと言う人はいますし、トピ主さんも例にもれていません。でも、実際には「私」がいなくても子どもは何とかなるし、何とかするもんです。本当はダメな子がいないと「私」が困るんです。「私」の存在価値や生きている価値がなくなってしまうからです。  加えて言うなら、お子さんが寝坊して困るのはトピ主さんの事情だし、これだけは最低限やってほしいとかやるべきことの枠組もお子さんの都合ではなく全部トピ主さんの都合です。お子さんが自分で困れば何とかしますよ。  いつまでも子どもに執着しないで、自分の世界を持つべきでしょうね。趣味なり仕事なりね。子どもはトピ主さんの知らない社会ですでに勝手に生きていくのですから、トピ主さんも勝手に生きればいいんですよ。

トピ主です

🙂
    だるま
    放っておくべきという意見がありました。 私も本人が困らないと変わらないと思い放っておいたりしました。 そうしますと、バイトへの遅刻、学校への遅刻が続きます そこまでは本人の問題(迷惑かけているのはどうなのかと思いますが)なのですが、学校から親へ連絡来るとこれはもう親がどうにかしろということなのかと思い、起こしたりしていた状態です。 1度2度の寝坊遅刻であれば、学校もわざわざ親に連絡はしたりしないのだろうと思いますので息子の場合は、度を超えているのだと思います。 高3ですので、進路を決める際に、担任からは遅刻が多いので学校斡旋の就職は受けられないとも言われたほどです。 多分、私が一番困るのは息子がこのまま遅刻癖について本人が意識をあらためず、一社会人して社会生活を営めない事なんでしょう そしてそのような社会人は周りに迷惑をかけていく事が目に見えていますので今のうちに親としてもと思った次第です。 小中は遅刻もなく、高校に入ってからはもう小さな子どもでもないし、本人次第とした結果がこれでした。 小学校中学年までは遅刻、忘れ物は親にも責任があると思ってうるさく言ってきました。 高学年からは中学生へは本人に任せてみたり問題が起これば対処していくなど臨機応変に対応してきたつもりでした。 高校からは卒業できるかできないかは自分次第。 責任もって学校生活を送るよう入学の際に話したつもりですが 何らこちらの言葉は息子には届いていなかったのだなという無力感と脱力感です。 私は息子に甘すぎたのか、過干渉だったのか 干渉しないお母様はお子さんが言わなくてもきちんと出来た子だから干渉せずに済んだのではという気持ちもあります。 距離の取り方に悩みます どこまでが干渉でどこからが無責任ではない放置にあたるのか 問題が起きた時に対処するやり方では中途半端になるのでしょうか?

ほっとく

🙂
    匿名希望
    親が手を出しすぎだと思います。 自力で起きる。起きられないのは自己責任 親は 食事の用意をするだけです。 スマホを取り上げたところで返してしまうから 同じことの繰り返しに なるのではないですか? スマホを取り上げたら、返さなきゃいいんです 中途半端なことをしてるから 子供が親をなめるんですよ

きちんと管理する

とぬ
    親の収入で生きているうちはまだ子供ですから、親がきちんとしつけるべきでしょう。 本来であれば小学生くらいの頃にできているべき内容だとしても、今実際にできていないのですから、できるまで付き合うしかありません。 このままだと社会で生きていけません。 遅刻した日はスマホ没収。 ただこれだけです。 スマホが入るサイズで鍵のかかる箱を用意して、入れて鍵を主さんか父親が預かる。 これだけです。こういうことこれまでにもしてきましたか?していたらスマホが息子さんの手に無いはずなんですが。 遅刻が度重なれば学校から連絡がくるのは当然です。 朝起きるべきであることは家庭でのしつけであって、高校で教えることじゃないですからね。 学校は遅刻するわ真面目に授業は受けないわだけど、アルバイトはちゃんとしてる子が多いものですが、主さんの息子さんはそれもできないのですから、かなりまずい状態であることは間違いありません。

トピ主です

🙂
    だるま
    スマホ没収についてです 本文にもありましたが、スマホ没収は試みたことがあります。 長い時で1ヶ月以上没収していたこともあります 時には、学校の担任の先生に預かっていただいた事もあります(これについては先生の方で思うところがあったようで先生からの申し出でした) では、なぜ息子の手元にスマホがあるのか 家に電話をひいておらず、アルバイトのシフト連絡等は息子のスマホを通じて連絡が入ってきます。 必要があれば、私のスマホを貸したりしていましたが私が帰宅する時間と息子がアルバイトへ向かう時間がすれ違いになり、アルバイト先にご迷惑をおかけしていました。(これも私には関係ないこととスルーして良いのか葛藤しました) また、スマホ没収する目的としては生活リズムの改善、やるべき事をきちんとやるなので、改善されれば返さない理由がありません。(1日2日の改善ではもちろん返しませんが) スマホ没収→改善する→返却する→いつしか生活が乱れる→没収の繰り返しです。 罰則を与えても本人の意識が変わらない限りは意味がないのだと疲れ果てました。 本文にも書きましたが本当にイタチごっこです。 次から次へと問題が出てきます。 正直、親をやめたいと思う時もあります。 責任があるのでやめませんが。時にはそんな気持ちになることがあります。 早く自立して欲しい。 でも、このままじゃちゃんとした社会生活も営めない。心配だ。 心配と不安と腹ただしさが自分の中で行ったり来たりしています。 何をするのが親として正しいのかよく分からなくなってきました。 子どもに衣食住さえ与えていれば親の責任果たしている事になりますでしょうか。。。 無責任や過干渉な親にはなりたくないとも思っています。 支離滅裂な文章で読みづらく申し訳ありません

アルバイトなんてさせてる場合ではない

とぬ
    たぶん学校でアルバイトは許可されていないと思うのですが、主さんのお子さんの学校ではOKなんでしょうか。うちにも息子が二人おりますが、どちらも学校でもNGでした。 アルバイトというのは、学業がきちんとできて余裕のある生徒がやるものであって、学校にまともに通えない生徒がやるものではありません。 もちろん家の経済面で高校生にもアルバイトをさせないと無理だという家庭はその限りではありませんが、お子さんにスマホを持たせる余裕があるということはそうではないですよね。 私が主さんの立場なら即アルバイトは辞めさせます。 そしてスマホを取り上げます。そのくらいの危機感をもたないと改善されません。 お子さんたちと将来について話したことがありますか? 私だったらですが、 ・息子たちに自分たちの将来をどう考えているのか、今のままの自分たちで良いと思っているのかを一度きちんと問いただす。できれば一人ずつ別に話を聞く。そのほうが素直に話します。 万が一、このままでいいと言い出したらまともに行けていない高校など退学して今すぐ就職活動をするように言い渡します。 ・今のままの自分たちで良いとは思っていないという言葉が引き出せたら、ではどうしたらいいと思うか、改善点をあげさせます。 具体的な改善点が挙げられないなら、親が「自分で起きられて学校を遅刻しないことが2週間続けられるまでスマホは預かる、できたら返すが遅刻を1度でもしたらまた没収する」と言うことです。 ・アルバイトについては私なら即辞めさせます。何のためにアルバイトさせているのか全く理解できません。 イタチごっこ?仕方ありません。できるようになるまで親が付き合わなくて誰が付き合うのですか? このまま放置したらお子さんたちは就職してもまちがいなく首になりますよ。